マラソン&ジョギング走好会  チームぞうがめ

只今の訪問者数は アクセスカウンター 人です。

大会の感想 2010

第6回さのマラソン
2010/12/12
今年で3年連続3回目出場のさのマラソン。

今まで車で参加していたのですが今年は電車。
もう電車快適。乗ってるだけで連れて行ってくれる。
ずばり、ラクだ。仲間とお話ししながらも楽しいし!

←そして駅からは無料のシャトルバス。快適です。

天気は快晴。
良すぎて、むしろ後半暑さを感じるのでは???と思うくらいの天候。
でも実際、それから気温もあまり上がらず、ちょうど良い天気でした。

ぞうがめメンバーも無事集合。
北海道からはみなっち、仙台からはコロさんも駆けつけました。
ぞうがめ10名+1(スーパーアスリート新月さん)=計11名

新月さんも、もうぞうがめに入ってはと・・・誘ってはいるのですが、

    「会員bW8にならないと入らない!」


・・・ということでして、、、(;´_`A``

誰か・・・・あと69人、、、入って下さい。。。早くぅ。。。
ボクガ、オジーサンニ、ナッテシマウヨ...
←これ、かめさん。ズラに寄せ書きしてます。。。

・・・さて、レースですが。。。
禁酒13日という強烈なプレッシャーを感じてるのかいないのかよく解らないワタクシ・・・。
サブスリーを狙うコロさんと共にスタートラインに立ち、AM10:00フルマラソンスタート。

登りの前半はキロ4分ペースで跳ばさず抑えずといった感じ。
サブスリーペースには少し早いが、それを狙うコロさんを勝手にペースメイク。(の、つもり・・・)

・・・が、10km行く手前で振り返るとコロさんが離れていく。。。

契約終了。チーン...
やはり、ぼくが少し暴走しすぎました。。。
お詫びにここからは独走させて頂きます。

その後はキロ4分くらいを保ったまま15kmを通過。
ここからしばらく下りになる。その下りを利用して少しペースアップ。キロ3'50"くらい。

ハーフの通過タイムは手元で約1時間23分台。今までで一番早いタイム。(大丈夫かなぁ???)

28km付近、再び登り。約4km。
ここで落ちてくる選手を1人1人抜いていく。
去年もそうだが、ここを通るたびに思い出す。
初マラソンの洗礼を受け、この辺で棄権したことを。。。

足を上げて4分ちょいのペースで走り抜ける。

そして32km付近の橋を渡り、あとはゴールまで緩やかな下り。
ここでもスピードを上げようとしたが、思うように上がらず、結局イーブンを保つような感じで40kmへ。
あと2kmってところで、昨年までとは改正されたコースへ誘導され。。。気付いたら足の動きが悪りぃ。。。ガンバレ、オレ!
そして残り1kmを過ぎ競技場に差し掛かったところで思わぬ罠が・・・!?

きゅ・・・急な登りがあるじゃないかーーー!!聞いてないよー!ヤァーー!!

短い区間だが、、、

でももう、登るしかない!
急な登りは苦手だけど登るしかない!

なんとか、ゼェゼェハァハァしながら登り終え、ヘロヘロで右へカーブし、そして左へカーブ。
スタンドの入り口が見えてきて、ちょっと無理な力が入ったのか・・・・

 ピキッ!  ・ ・ ・・・左脹ら脛痙攣!

止まりたくはなかったけど、こういう場合は直ぐ止まった方が良い。
アキレス腱を伸ばすような感じでグイッと!
よし!治った!痙攣慣れしてるせいか対処が早くなりました。
そうなった時よく、うずくまってしまう人がいますが、それは逆効果ですよ。
立ったまま攣った箇所を強引に伸ばす!これ、あるのみ。

そして再び走り出す。

そこで改めて時計を見てびっくり。
それまでキロラップしか見てなかったのですが、なんとそこまでのタイムが2時間40分台・・・50分を切ってます!!
こんなタイム出してい〜〜んでしょうか???

そして意気揚々とスタンドへ!

・・・が!!

そこで衝撃の事実を発覚・・・!!

去年までだとスタンドへ入って直ぐゴールだったのですが、なんと今年から1周してからゴールなんです。え〜〜〜〜聞いてないよー!ヤァーーー!!モーイヤァーーー...

仕方なくイヤイヤながらも1周走って、、、ラスト100mはゴール横のカウントアップする時計を見ながら、死にそうにゴール。。。

脱力感。。。そして初めてサブスリーを達成したときのような満足感。
燃え尽きました。。。。

そしてそして、そのあともぞくぞくと、のっち到着。コロさん到着。
2人ともサブスリーは達成できなかったけど、とても良い記録です。

そしてそのあと入ってきたのが、な、な、なんと初マラソンの新月さん!!!
もう少しでサブ3.5で、しかも女子39歳以下7位入賞!!!
すごすぎる・・・すごすぎるぜ・・・・。

←この人ですよ!この人!・・・こんな事する人です。。。。( ̄Д ̄;)

んで、そのあと、まこっちゃん帰還。ベストまでもうちょっと。おしい。
ぽむさんも帰還。なんと念願のサブフォー達成!おみごと!

さかじんさんも初フルでサブフォーは惜しくも達成できなかったけど優秀な成績。
つなぎさんも2回目のフルでファンランながらベスト更新。
かめさんもアルコール不足で調子の悪い中グロスベスト。
みなっちも前回の新潟から大幅にベスト更新。
そして、ねぇさんも初フルでサブファイブで無事完走。

全員完走!ばんざーーい!

その後は全員で打ち上げ会場へ。
幹事のぽむさん。いつもいつも素晴らしい場所を見つけてくれてありがとう!
餃子、うまかった。ラーメン、うまかったよ。
当然、ビールもうまかった!
今年最高の打ち上げでした。

解禁!!!


結果】
フル男子39歳以下 10位(入賞&飛び賞)
2時間48分45秒(自己ベスト)

←戦利品の佐野ラーメンと地酒です。


第6回伊勢崎シティマラソン
2010/12/05
伊勢崎シティマラソンへ行ってきました。
天気は快晴。風もほぼ無し。
絶好のマラソン日和。

そんな中、いつもの皆さんが集合。
新月さん、かめさん、ねぇさん、ぽむさん。(来た順)
若干二日酔いのかたも。。。
いや、い〜〜んですい〜〜〜んです。
佐野まで禁酒しているぼくには気を遣わずに。。。い〜んです。い〜んです・・・。。。あとで波動砲をお見舞いしますからね。。。

アップしてたら、長○川さんにも会えました。はい!ち〜〜ず!パシャ!

どうです、この伝説の黄金のツナギ。。。戦闘準備OKって感じですね。
そして、お決まりの鉄板ギャグ・・・

 「サブスリーではなくブルースリー」

・・・を披露してくれまして・・・走る前から心が疲労気味に。。。・・・いや、そんなことないです(汗)

つーことで・・・
AM9:30ハーフのスタートです。
ぼくとかめさんが出走。

ぼくは前の方へ。かめさんは一身上の都合で最後尾へ。。。

スタート地点に並ぶと、みなっちとねぇさんの先生の、平○先生に声をかけられました。

平「○澤さんですよね!」

よ「はい、そうです。え〜〜と・・・あのぉ〜〜。。。」
すみません。わかるんだけど名前が出てきませんでした。
走ってる途中で名前が浮かびました。。。

また伊勢崎のマラニックをやるそうで、日程が合うようでしたら是非参加させて頂きます!!

そして長○川さんもそこにいたもんだから、スタート直前・・いや寸前までもう話しっぱなしで、いつになく和やかなムードでスタート。
見よ↓この幻の3ショット!!

展開はもう、いきなり縦長。
先頭は1人、第2集団は2人、第3集団は4人・・・という展開で、ぼくは第3にいました。。。
ハーフでこんな前の方にいることは滅多にないのですが、ここは伊勢崎。
オジサンに暖かいのです!
第3集団はアンチャン2人にオジサン2人。

華蔵寺公園付近でさかじんさん発見!
応援ありがとう!!

まもなく集団からは、もう1人のオジサンが脱落。
2人のアンチャンに着いて行くも、5km付近でじわじわと離されていく。。。
1周目を過ぎたときは既にみちのくひとり旅。気分はジョージ・ヤマモト?

もう、追う者も追われる者もいなくなったので、ひたすら時計とにらめっこ。
ペースをできるだけ落とさないように。。。

そんな中、2周目を1人で走っていたら、交通整理をしている警察官の誘導ミスで、車にひかれそうになりました。
その警官は棒を振って車に『行け行け』と誘導していたのですが、車の運転手がぼくの存在に気付いて急ブレーキ。万事休す。
ひかれずに済みました。。。
その警官はそれでもまだ棒を振っていたのですが、ぼくが横を通過するとき存在がわかったようです。。。

もしかして、、、気配消してた?

そしてその後もう1回。
環状線に出てから大きい交差点で、やはり交通誘導してる警官の誘導ミスで
横断歩道を渡る自転車に乗ってるお爺さんに、ひき殺されそうになりました。
さすがにその時は

  「おぃ!」

と、でかい声を出したら、他の通行人と共に、お爺さんが急ブレーキかけて止まりました。

すみません。。。完全に気配を消してたようです。。。


まぁ、そんなトラップをかいくぐりながら、ナントカカントカゴール。

結果】
1時間18分36秒
ハーフ一般男子 5位(総合たぶん6位?)

無事、入賞♪シャキーーーーン!!

やっぱいいね!オジサンに優しい大会。
禁酒効果か?

去年のズタボロな結果から比べると約9分短縮。
先月の県民マラソンより1分以上短縮。

イイ感じで来週の佐野へ向かえそうです!


追伸・・・

チーム名を呼ばれたとき↑なにやらウケたようです。隣のアンチャン達が笑ってるぞ!           いいぞ♪

画像提供:ぽむ太郎さん&新月さん Thank's!!


第2回I Love 古河マラソン in 谷中湖
2010/11/21
いい天気!
5kmにはちょうどいい天気!

今日はかめさんも出場てことで、現地で連絡を取り合おうかなぁ・・とか思ってたら何と・・・!!!

ワタクシ・・・ケイタイ、ワスレマシタ。。。(゚□゚;)ガーン

会場近くに差し掛かったとき気付きました。。。トキ、スデニ、オソシ。。。

でも、御覧下さい =======>
神様は2人を巡り合わせてくれるのです。。。
ぼくが受付に行く途中で声をかけられました。お〜〜かめさん!
ちなみに、このツーショットは走り終えてからの写真です。

先にスタートはハーフのかめさん。
後方一気の作戦か、後ろの方からのスタート。
アップ中、2km付近に差し掛かるかめさんを応援。
なにしろ、ユニフォームが似合います!!

その後、ぼくもユニフォームに着替え、いざスタートラインへ。


    ・・・が、、、

           すくない。。。

             人数、少ないよ。。。

この大会、初参加なのですが・・・・
パンフレットを頂けないのです。
それ故、どのくらいの人数が出てるか、わからないんです。。。

なので、スタート地点に立ったとき、ビックリ。その少なさに。。。
おまけに、前の方も、いつも見る速い人達が

          『 い な い ! 』

あ〜〜〜〜。。。なんかドギドギぢてきた。。。欲望が先走る。。。。

そんな中スタート!
体が動くぞ!うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!

むむ!?でも、速い人が1人いるぞ!
出だしからブッチギリ態勢。

ま、まぁ、、いい、、、。1番はいらない。
そう、確かレンホウ先生も言っていた。。。1番じゃなくていいのです!

ただ2番手にも既にいるではないか!!外人!!

ん?待て。冷静になれ。。。

格好を見よ。
まだまだ搾り切れてない体じゃないか!!

・・・・すぐ落ちる。。。

案の定、1kmも行かないうちに捕らえ、並ぶ隙もなくサイナラ。。。

するとそこからは、、、

     『 もう 2位独走。。。 』

あちゃ〜〜・・・。やばくね?
こんな慣れないポジション。

不安とときめきが入り交じる。
追っ手の足音とガーミンのプレッシャー。
ぅわぁぁぁ...ゃめてくれぇ....。
長い直線。。。

そして2km過ぎ、しばらくすると折返し。

先頭とは、かなり離れているが、追っ手は・・・・近くね!!?
やっべぇ〜。。。
なんか、脇腹が痛くなってきた。。。
ぅぉ...精神的にキテル。。。
痛くて息が上手くできね。。。
でも、このチャンスを逃すわけにはいかない!!
ペースは上がらないけど、とりあえず維持。意地で維持!

残り1km。振り返りたいけど振り返らない。
ゴールが見えた!
もう2位をキープするしかない!うぉぉぉぉぉぉぉ〜〜〜〜!!!!
ごーーーーーーーーーーーる!!!!

ぅぅぅ。。。そして後ろを振り返る。。。

約5秒差で3位の人がゴール。

ぁ、、、ぁぶね。。。ぁぶねがっだぁ〜。。。

結果】5km男子39歳以下
17分14秒 種目別2位 総合2位

タイムはたいしたことなかったけど、なんといいますか・・・

オジサンに優しいレースでした。
若い人が少ないって、、、、いいね!

5kmは距離もピッタリです。
ガーミン計測5.00km。ドンピシャ。

2位の副賞はミズノのアームウォーマー。
これからの季節、重宝しますね。

来年も出よっと。


第40回渋川マラソン
2010/11/14
今年で40回目となる渋川マラソン。
ぼく自身、初めてとなる渋川マラソン。

そんな渋川マラソンも、今年で終わるということらしい。。。

なので、最初で最後の渋川マラソン。。。(涙)

天気は晴ですかね?晴ですね???曇?まいいや。。。
この時期にしては寒くないです。
短い距離にはちょうど良い天気です。

10kmのスタートが、AM11:10ということを会場入りしてから知りまして・・・
受付20分前のAM8:00には、既に会場におりました。。。

暇だったので売店をウロウロしていたら、ついつい・・・こんなものを。。。→
レーシングシューズです。。。
いや、これね、定価は13,000円くらいするヤツなんですけど、な、なんと!

       【 ¥3,980− 】チーーーーンまいど....

足幅も『D』(細身)なので、ぼくの足にピッタリ。
これを逃したら、次はいつ出会えるか・・・なんて思ってたら。。。

ざ・衝動買い。。。最近、ニューバランスの靴が多くなってきた。。。

そのあと、走友むさっちさんに連絡。
アップしてる途中で会えました。
むさっちさんも入賞狙ってるということで、お互い気合いを入れ・・・られたかどうかはわかりませんが。。。

つーことで、待ちに待ちくたびれた10kmスタート!

平坦とはいえ、相対的には前半登り、後半下り。
所々ある細かなアップダウンは、ペースをキープするのに、ちょうど良い刺激。

しかし今日はなんか終始気持ちよく走れた。
ラスト2kmでのスパートも出せた。
調子も良かったようです。

が、しかし!!
タイムが出なかった原因は・・・

   距離が長かった・・・!!

ガーミン計測10.36km。

そして、このローカル大会にして10位までが入賞のゆるい設定の中で・・・

去年のタイムから見ても明らかに入賞してると思われる中で・・・

な、なんと・・・?!

        14位^^^

      圏外^^^カーカー...

ん〜〜〜〜〜。
カラスが鳴くからかえろ。。。
良いスピ練でした。。。
きっと佐野でよい結果に・・・ん〜〜酔い結果がいいところか??
ま、適当に。。。

渋川マラソン!
またいつか、姿を変えて戻っておいで!!


第20回ぐんま県民マラソン
2010/11/03
ぐんま県民マラソンは今回、20回記念だそうで。。。
なにやら、この大会になる前(20年前)は『群馬マラソン』て名前で、フルマラソンがあったとか?
・・と、群馬テレビで言ってた。。。

また復活しろよ、フル!!・・・と思いつつ。。。

えーと、会場では、無事いつもの仲間達に会えました。(けんけんさん以外はな・・・)

天気は快晴。
朝のうちは空気も冷たく、絶好のマラソン日和となりました。
好記録も視野にいれながら。。。

今回は、お仲間のチームかめさんクラブの総長かめさんが、な、な、なんと!

我が 「 チームぞうがめ 」 のユニフォームを着て走ることにぃぃぃぃ!!

そしてそして、必然的にぞうがめに入隊することと!いらっしゃ〜〜〜い!

スタート地点に並ぶと、走友むさっちさんと、会場入りしてから会えなかったノッチがおりまして・・・
列に横入りするぼくに、2人でお尻を軽く触られました。。。プリッと・・・。
まさに満員電車。。。(汗)

するとそこへ・・・ふと、ぼくらランナーのヒーローが登場!

赤堀のブルース・リーこと、長○川さんです!アチョーーー!
本日もおなじみの黄色いツナギで登場。
そして相変わらずの面白トークでスタート前のピーンと張りつめた空気(???)を和ませてくれました。
そんな長○川さんもレースに出ると思いきや、なんとゼッケンがない!
申込みしようとしたら悲しくも定員いっぱいで申し込めなかったとか。。。
でも高崎までLSDをすると息んでおられました。

そんなミニドラマがありつつ、AM9:00、ハーフスタート。

展開は、群馬市民ランナーの勇、藤井ちゃんが独走状態。(群テレより)
そして優勝。
V6だって。。。ジャニーズかよ。。。みたいな。。。

ぼくはといいますと(ジャニーズですがなにか・・・?)
前半は自己ベストを狙えるペースで走行。
なにせ前半は微妙に下りなので少しハイペース気味に。
早いうちに女子トップの佐○さんは捕らえた。ムハ!

勝負の後半、やはりペースが落ちる。
落ちる。。
落ちる。。。
落ちるけど、それ以上に落ちてくる人を拾っていく。。。

残り3kmくらいで、10kmを走行中の走友ゆかりさんとすれ違う。
軽く手をあげて挨拶。
そのあと、きたろうに化けた走友くんたまさんとすれ違う。
こちらも軽く手をあげて。
くんたまさん、、、先日のスバルでは5位入賞の逸材なのに
今回は完全にファンラン。
楽しんでますなぁ〜。。。

・・・と、考える余裕もないほど、その時は苦しくて。。。

残り1kmの標識。
もうペースを上げることはできず、がんばれど、スタジアムに入ってから2人くらいに抜かされ、そしてゴール。

結果】
ハーフ男子:1時間19分51秒 45位

去年よりは12秒ほど早いか。
おかげで50位以内なのでリザルトの1ページ目に名前が載りました。
http://www.lap.co.jp/race/kiroku/gunma/1/1.pdf

てことで、タイムはもうチョイだけど、ヨシとしよう!!

アフターは、どん底・・いや、どん亭でしゃぶしゃぶ。
紅一点のゆかりさんを野郎6人で取り囲む。
そして2600円で飲み放題、食い放題、喋り放題!!
ん〜〜〜満足満足の2時間もあっという間。

2次会はホルモン屋へ向かうも肉々しくも開店前。
閉まるシャッターを叩いて「開けろ!」と言えるヤツもいないので、やむなく前橋駅前の温泉ゆーゆに変更。
風呂にも入らずひたすら飲みのみ。
はぁ〜〜〜びばのんの。
明るいうちからヘベレケですわ。。。

で、無事上毛電鉄で帰ってきて、結局、家の風呂にも入らず就寝。
めでたしめでたし。。。


P.S
ぽむさんとまこっちゃんは自己ベスト!
この2人・・・かなり意識し合ってます。。。


2010上州太田スバルマラソン
2010/10/24
ちょっと肌寒いくらいの天気。
最高のマラソン日和。

こんな日に限って5kmにエントリー。。。
ハーフとかにしておけばと思うのだけど、なにせ先日の新潟で痛めてしまった左脹ら脛の筋肉の具合がまだ思わしくありませんで・・・足が耐えうるのは5kmが妥当だったかと。。。

てことで、いつもなら5kmレースだと前から2,3列目に並ぶところを、今回は全力を出さないつもりで少しばかり遠慮して、前から10列目くらいに並びました。

で、よーいどん!10kmと同所同時刻にスタート。
それ故、人数が多くなり、よりいっそうゆっくりスタート。

でも結局、気付いたときは全力になっていた自分。。。ま、駄馬です。。。

展開は、1km通過で既に自己ベストのペース。
足の具合も、テーピングとザムスト脹ら脛用のおかげで緩和されている。
体も思った以上に動いていた。

3km付近で女子トップの佐○さんに追いつく。
そして抜かす。
いいぞ!おれ。まだ軽い。

と、思ったのも板の間・・・いや、つかの間・・!

    “ 異常警報発令!!ビーヨンビーヨン.... ”

4km付近、患部の左脹ら脛にピキッと痛みが走った。

あ〜〜〜・・・きちゃった。。。

このままのペースだとまた肉離れを悪化しかねないので、大事をとってやむなくスローダウン。
まとめて集団に抜かれる。。。ク、、、クソォーーーー。。。
それでもできる限りのペースはキープ。

スタンド手前の折返しでは、変な力が入らないように、そぉ〜っとターン。
そして、ちょっと低い天井のスタンド入り口から若干腰をかがめてトラックへ。
痛みにも少し慣れた?ので、ついついスパート。でも全力は出せない。
トラックを約2/3周してゴール。

辛うじて女子トップ佐○さんには抜かされず、、、というより、可愛そうなので抜かさなかったのか?ほぼ同タイムでゴール。
ゴール後、彼女と健闘をたたえ合う。

「お疲れ様でした!」

そんで、ちょっとだけお話しができました。バンザーーイ!
元旦マラソン以来ですかね?

結果
5km 17'05"
男子39歳以下 12位

思った以上にタイムが出たので「ヨシ」です!
足以外の体調はいいようだ。

そういえばこのレース、おととし出たときは5kmも10kmも距離がおかしかったのですが、去年あたりから改正されたようですね。
ガーミンでほぼピッタリです。

同レースに出たゆかいな仲間達も良い成績でした。
メンバーのぽむさん、自己ベスト。
かめさんクラブの総長かめさんも、体調悪いながらも爽快にゴール。
そしてなんと、陸連登録女子くんたまさんは、ハーフ女子で5位入賞!すばらしい!
ハーフ新設第1回目で名前を刻んだのであります。

レース後は、かめさんファミリーと写真なんぞ撮らせてもらって、ん〜〜〜マンダム。

写真が小さくてわかりづらいけど、実はぽむさん、満面の笑みであります!

それと最後に、、、
スタート前の招集場所で、とある男性に声をかけられました。

「ホームページ見てます!」・・・と。

お〜〜!こんなページを見てくれているとは、何とも有り難い。
そして少しですがお話しが出来ました。

こういう出会いも、メンバーをはじめ、皆様あってのことだと思います。

わたくし、よっちゃん。日々精進を胸に、清潔感あふれるランナーになろうと・・・心に誓ったのであった。。。ムリカ???


第28回新潟シティマラソン
2010/10/10
新潟シティマラソン当日のAM6:00の新潟市内の天気予報。
某局a、1日雨。
某局b、曇のち雨。
現況、曇。

とにかく晴れにはならないということを確信。
絶好のマラソン日和じゃ〜〜!!
と、心の中で小さく叫びつつ・・・。

前夜から一緒だった、ぽむさん、みなっち、くんたまさんと会場入り。
体調の悪かったかめさんも当日入りで無事合流。
そして本日はフレッシュギャルズ改め、チームぞうがめでエントリーしたtouchさんにも会えて、皆勢揃い。
記念写真パシャ!!

天気は未だ曇。。。のような?

モチベーションも上がったところでスタートラインに並ぶ。
遠くの方で黄色いツナギの長○川さんを発見!
どうやらゲスト紹介されている有森裕子さんを見たいらしい。。。
その後どこへ行ったか解らず声をかけられず。
そして号砲。

スタート台に立っている有森さん。
ぼくはトラックの最内にいたため、スタートラインを通過するときは激近!
両手で手を振ったら、ぼくの目を見て笑顔で振り替えしてくれた。。。
なぜ旦那がガブリエルなんだ!!

のんびりとスタート。。。
フルはファンランな気分で臨めるからいいね♪
・・と、フルの緊張感がすっかりなくなってしまった今日この頃。。。

最初の1km以外は順調にサブスリーペースを刻む。
速すぎず、遅すぎず、上手すぎず。。。まずいんかい!?

まずいんです。。。天候がまずいんです。。。
切れてきたんです・・・雲が。。。
そして時折日差しも出てきちゃったんです!

今日は晴れないんじゃないの???

まさに・・・プリンセス天候!雲が見る見る消えて行きます。
めくるめくイリュージョン!

中盤まではまだ気温も20℃前後だったのと、建物の日陰で耐えられましたが、、、
後半の海岸沿いは遮るモノが何もなく、直射日光との戦い。

暑い、、、暑いよ、、、touchさん、、、、暑いよ、、、、どうにかしてよ。。。

中盤を過ぎてからは、スローダウンしている人達をかわしながら、他人事じゃないなぁとか思いつつ。。。

そして30kmを過ぎたあたりから暑さの限界。
体内温度は2000℃を超えました。

燃え尽きたぜ・・・おっつぁん。。。

それからはフラフラしながら走ってたら、救護のチャリ隊の女性に
「大丈夫ですか?」
と聞かれたので
「ダメです」
と答えようとしたのだけど、出た言葉は、なぜか全く反対の言葉でした。。。
バカだった。。。
ダメと答えておけば、どれだけ手厚い介護をされてたことか。。。
元気も出たかもしれないじゃないかー!チッ...

そして女子トップにも抜かされ、そして女子2位、3位、4位・・・ぉぃぉぃ・・・何人切りだ?!
ぐったり。。。

すると残り2kmくらいのところで、また曇ってきた。
曇ると一気に体感温度が下がる。
お〜〜〜〜なんか知らんが体がまた走れる状態になってきたぞ!

ちょっと腿上げとかしてみたりして足を確認。
大丈夫!
よっチゃんロボ再起動!!ウィーーーーン、ガシャ、ガシャ!!

さっき抜かれていった人達を並ぶ隙もなく抜き返す。
予想以上に足が残ってるし。。。ちょっと悔しい。
抜かされた女子も抜き帰す。
そして締めくくりは、トラックに入ってからアホなくらいスピード上げて、残り200mで女子を捉え、情け容赦なくゴール。

タイム:3時間12分14秒

3時間切れず。。。

今日の総括として、集まった仲間たちの結果。
6人中、完走者3人。(touchさんの旦那さんを入れると7人中3人)
コースは平坦だけど、敗因は暑さでしょうな。。。

最後に・・・
10月10日って、やっぱ晴れやすいんですな。。。
天気予報をくつがえすほど。。。
もう1,2週間、開催が遅ければな・・・と思ったり。。。

ゴール後、会場のアナウンスで
気温が26℃と言っていた。。。


第32回草木湖一周マラソン全国大会
2010/09/19
ん〜〜〜〜〜。
暑かった。。。
そしてスタミナ切れ。。。
これが結論。

会場にはAM8:00前には到着してテントもスタンバイOK!
ひとりテントの中でしばし就寝。。。ハァーヨーネタ。。。

AM9:30頃、ぽむさんがジュニアを2人連れて登場!
お〜〜。すばらしぃDNA!これは、ぽむさんの勝利だな。
特に下の子は、ぽむさんそっくり!

ぽむさんのいない間に飴で釣ろうとしたけど
「いらない!」
とあっさり断られ、、、このまま引き下がるのもなんなんで、
「おまえ、これ貰っとけよ!」
と、強引に飴をあげて、少し手名付けた。。。ツモリ。。。

アップを始めると、受付を済ませたぽむさんに
「よ〜ぢさん(走友&呑友)が来てる!あのバックパックを背負った・・・。」
というのでダッシュ!
走って応援に来てくれたとのこと。お〜やる〜!


そうこうしているうちに気温も上昇。
12kmの部のスタートはAM10:45。遅い。
この時期にしてはスタートがだいぶ遅い。
故に暑い。暑い。。暑い。。。あついよ〜〜〜...
そしてコースもタフときたもんだ。

試走ゼロで臨んだというのもありますが『2.5km地点までひたすら登り』ということは、ランネットの大会レポで見ていたので、アップがてらに様子を見てきて
「まぁ、こんなもんか!」
って感じだったのだけど、いざレースで走ってみると、これが長い長い。。。
登り切る前に、ぼくの息は途絶えました。。。ナームー...

その後も山だけに細かなアップダウンの繰り返し。
安定したペースでないと好走できない僕には過酷という言葉がふさわしいコース。
橋を渡ってからの後半の下りも全くスピードに乗れず、呼吸は割と楽でも、もう体がヒデブしてる感じ。オマエハモウ、、、シンデイル。。。

草木ダムのところで応援してくれてたよ〜ぢさんにも手で『×』印。
足が動きましぇ〜〜ん。ぼくは死んでまぁ〜〜す。。。

ただ最後の2km弱の下りは体にムチを入れてダッシュ・・・のつもり。。。
本日最速のラップで激走。

12km男子高校生〜39歳の部。
47分10秒 総合45位 種目20位

ちなみに20位は特別賞で富弘美術館ペアの招待券を貰えるはずだったのですが一身上の都合・・・かどうかは知りませんが
美的センスのないぼくは、辞退しました。。。


※ 教訓
『レース前にしっかり炭水化物をとらないと、例え12km程度でも枯渇する。』

「新潟の慣らし」で出たレースなので良い結果が出なくてもいいのですが、それでももう少し走れると思ったのですが、甘かった。。。

あと、公表距離は12kmということですが、実際ガーミン計測だと11.36km。
640m短いという結果です。


第29回赤城大沼・白樺マラソン
2010/08/29
うーーーーーーー暑。
赤城って、こんな暑かったっけ?
照りつける日差し・・・・。

今年で4年連続で出場となる大会ですが、今までで一番暑い。
誰だ!晴れ男。。。

てゆー状況で、今回は給水がポイントとなりますので、卒業していた「すするくん」(先の曲がるストロー)を用意。
でもスタート地点まで行って、カバンの中に入れたまま持ってくるのを忘れてしまい、慌てて取りに行く。
無事間に合いスタート。20km。大沼1周5kmのコースを4周。

時折、曇ったりもしましたが、やはり木陰は涼しい。
ただ、日向との気温差が大きすぎるような。。。

1周目、自重したわけではないのに良いラップが刻めない。
久々のすするくんは上等だが。。。

そして2周目、3周目とビルドダウン。。。
女子トップに抜かれる。もうダメ。。。
そしてラストの4周目、女子2位に捉えられた。
少しずつ差はつくも、まだなんとか射程圏内で踏ん張る。
そしてゴール手前の下り坂。差はおよそ30m。
一気に全速まくり!
女性2位を振り切りゴール。

オヤジ上等!そこんとこ夜露死苦!

今年の赤城、順位は去年よりいいけど、タイムが5分強遅い。
調子の悪さと、日差しの強さと、日頃の不摂生が物語る、今年の夏の20kmでした。

打ち上げは、ぞうがめ男衆4人で荻窪ホルモン。
店の看板娘(?)にも皆満足した様子。。。
そして2次会はいっちょう。
昼酒万歳!
帰りはまだ外は明るいのに、ヘロヘロになって1人電車に乗り、酒臭さと汗臭さが混ざった臭いを放ちつつ、無事帰ったのでした。。。


第3回嬬恋キャベツマラソン
2010/06/27
とても湿度の高い曇り空。
蒸し蒸しする。
スタート直前くらいには雨も降ったりして。
恵みの雨と思いきやすぐやんだし。。。

今年もまたコース及び会場が去年とは違いまして、それを知らぬままぼくは現地入りしたわけで・・・。
テントを張る予定場所を変えざるを得ないことになったにもかかわらず、ねぇさん、新月さん、むさっちさん、無事にぞうがめグループが集合してくれたのでホッと一安心でした。

スタート地点では、ランシャツランパン姿のあひるさんに遭遇。
その後、裏切り者(?)ナウなヤングとも遭遇し、勝負?ま、走る前からわかっていたよ。ぼくの負けだって。。。
出ないつもりだったこのレース。コイツの口車に乗せられて今年もまた出てしまった。。。
きついんですよ。このコース。。。

で、コースはといいますと、前回はパルコール嬬恋スキー場が発着でしたが、今年はそれから1kmくらい下のバラギ高原スキー場になりました。
要するに、最後の急坂が短くなったわけです。
そしてハーフは折返しが2箇所になり、アップダウンは相変わらず。。。
ぼくの山苦手も相変わらず。。。
スタートして5kmで力尽きました。。。

なので後半は、ほぼJog。
良いトレーニングだったと思います。

レース後、着替えてから靴を履こうとしたらフラフラで履けない自分を見たねぇさんに笑われました。。。
まぁ、それだけ過酷ってことですわ。。。

帰りに一人で酒を買いついでというか、食事ついでというか、浅間酒造によりました。
御飯を食べ終わって会計をしていたら、ぼくのところに美女がやってきたので誰かと思ったら・・・

新月さんでした。

なにやら新月さんファミリーも同じところで食事中ということで、いやいやビックリ!

てなこともあり、お酒買って帰ってきました。入口のところで安売りしてたやつ。
ちなみに「秘幻」は去年の金賞らしいです。
で、帰ってきてから冷やして飲んだら・・・・もうイチコロでした。。。
居間で大の字になってエアコンガンガンで就寝。

はぁ〜よ〜〜〜寝た。

ちょっと鼻水出ます。
口蹄疫が移った模様。。。


第27回高崎群馬の森さわやかマラソン
2010/06/13
とったど〜〜〜〜!!!

思い返せば・・・

脱メタボのためにジョギングを再開し、初めて申し込んだ大会がこのレース。
本日で4年連続出場となります。
過去3回とも5kmレースだけでしたが今回は初の15km。

そして遂に、この群馬の森で悲願の入賞をすることができました!やったーーーー!!!

入賞は6位まででギリギリ6位。ヘッドスライディングでセーフ!!

タイム的には56分21秒と、それ程良いわけではなく、去年の入賞者のタイムから比較すると入賞圏外なのですが、運がよかったというか・・・。

というのも!

終盤、ふたり前にいたランナーが、突然足に痙攣がおきてストップしてしまったんです。
その恩恵を頂いたわけです。。。
横目にしっかりと抜き去っていきました。。。

痙攣ランナー様、有り難うございました。
この恩は、、、そのうち忘れます!

15kmのコースはといいますと、ガーミン計測15.01kmで誤差を考慮するとピッタリ。
5km同様、この大会の距離精度はとてもいいです。

ただ、15kmコースは、土手上の狭い道を通り、途中で折返し、1600人ものランナーとすれ違わなくてはならないのです。
これは走りづらいです。。。前からランナーが迫ってくる感じで。。。
それと残り1kmを過ぎたところで、5kmのランナーを抜いていくのが、やや難かな。
ま、15kmはこういう物だと思っていれば来年はそのつもりで走れるでしょう!

それにしても今日は蒸し暑かった。
アップを2kmほどしただけで汗だくでした。
まだ曇だったからよかったものの、晴天だったら救急車出動命令でも出ていたでしょうか?
そんな天気で。。。

それはそうと今日は、まこっちゃん同伴、電車のかめさん、飲みすぎぽんさん、ワイフ命ぢちょうさんとも合流でき、打ち上げはどか〜〜〜〜ん・・となるかと思ったらなりませんで、、、皆さん、大人しくお家へ帰りました。

たまには健全なマラソン大会もいいものですね。
ランナーの皆様、見習いましょう。。。              ・・・・・なんつって。


第1回富士忍野高原トレイルレース
2010/06/06
初トレイルレース!忍野高原行ってきました。パフパフ!!しかもロング31.7km!!わぉっ!

・・・なんて思ってられるのも最初だけでした。。。

『初』ということでスタートも前の方ではなく、全体の1/3くらいの位置。
記念すべき1回目のカウントダウンと共にスタート!

最初の2kmはロード。
多少勾配はあれど、まぁ、普通に走れる。少しずつ順位を上げていく。

しかしロードも終わり、勾配が急になっていき、そして・・・

    「歩く・・・」     「ひたひたと・・歩く・・・・」       「ざ・登山。。。」

だってね、、、まともに走れないんですよ。ちょっと逆ギレちゃいますけどね〜。
登りだってね〜、最初の3kmくらいは何とか走りましたよぉ〜。
でもね〜、勾配が急になったりしたら、もうダメでしょ。走れないでしょ。
岩場とかもあるしね。
しんどいっしょ。

かと思えば下り。急な下りね。
これもね、言葉は悪いですが、皆さんアホみたいに速いですよ。
後ろから、野生動物のようにえらいスピードで迫って来るんです。

「右通りますよ!右!」

とか言ってくるんで、戸惑いながらも嫌が負うにも避けざるを得ないんですよ。
そんで、転けたりとかもしてるみたいで背中が泥だらけの人とかもけっこういたりして。。。
ぼくもね、転けなかったけど、何度も滑って転けそうになったし。。。

出場者の皆さん、、、外傷覚悟ですか?命がけですか!?

とてもじゃないけど、ぼくにはそこまでの勇気が出ないんです。
これでもね、養わなきゃならない妻子がいるんです。爺婆もいるんです。
明日の御飯はぼくに掛かってるんです。(大げさ?)
だからね、、、というワケではないけど、下りでスピード出そうとする勇気が出ないんです。
怖くて。。。(←ホンネ)

ちょっと、ムリっす。。。はぁ・・・・。

でも中盤と最後、里に下りてきたので平坦な舗装道とかもあったので、そこだけは出させてもらいましたけどね。おらおらおらーーーって感じで。。。

結果:4時間52分52秒
ロング男子:226位/599人中(完走者)

とりあえず完走できました。登山すらしない人間が。。。
真ん中よりちょい上です。
でも日頃のロードの感覚では煮え切りません。
いつものパターンなら 『ゼッタイリベンジ!』 の精神が湧いてくるのですが今回はそんな感覚はさらさらないです。

下るときの恐怖に打ち勝つことはできないだろうというのがその1つですが、もう1つ別の理由。

それは・・・今回レースに出たことで改めて感じたこと。

一般の登山者にたいして危険なことです。

狭い登山道を、あの凄いスピードで群れをなして走ってこられたら・・・もし登山者が自分だったら・・・。

実際、一般の登山者とけっこうすれ違いました。接触でもして転んだりしたら。。。


おそらく、トレイル 『レース』 は、これが最初で最後だろうと。。。


第10回柏崎潮風マラソン
2010/05/16
天気は快晴すぎるほど快晴。
マラソン日和を少し通り越しました。。。
でも、まぁ悪くはないと思ったんです。

スタートはAM8:00。
近所の長○川さんを探すも見あたらないので、会わぬままスタート。

今回の戦略。「攻め!」
最初と最後の3kmはフラットなのですが、それ以外は急な登り有り、急な下り有り、とにかくアップダウンの繰り返しなんです。
フルマラソンのコースとしては、キツイ部類です。

前半は登り多めなのですが、折返しのハーフで1時間25分台。
2時間50分ペースで来てしまいました。
それが祟って、26kmくらいから股関節がおかしくなり、28km付近では動かなくなり、30kmではウォーキングに切り替え。。。ぁぁぁ...
去年痙攣した急な登りはまだ2km先なのですが、その前に撃沈です。。。

それからというもの、エイドでは水とスポドリをがぶ飲みして、バナナや飴とか貰ったりして、、、もう走るのやめようかなとか思ったりして。。。
エイドのおばちゃんには「スプレー塗っていく?」とか言われたけど、「痙攣したワケじゃないから・・。」と、言いながらバイナラする。
完全に戦意喪失。。。

手元の一番遅いラップで、33〜34kmの区間、8分17秒かかりました。
急な登りの終わるところだから尚更。。。

その後も、なんとか走ったり歩いたりを繰り返して、長い下りも幸いして辛うじて5分台をキープ。
後続からは一人・・また一人と抜かれていく。
このまま不甲斐なくゴールか・・・と思っていたら・・・39km過ぎ
女性のトップランナーがやってきました。
軽快な足どりで抜いていく。。。

『ぁぁ..女性にも抜かれた。。。まぁ、ぃぃか。。』

とか一時は思いましたが、やはり女性には負けたくないということで・・・
離されないよう追いかけることにしました。

なんとかペースを上げピッタリ後ろに付く。
そして残り2kmの最後の給水ポイント。
スポンジを貰ってサングラスを取り顔を拭く。
シャキッと気合いが入る!

『よし!ここだ!』

スパートっ!!
どこにこんな力が残っていたんだというくらい一気にペースアップ!
持ってたサングラスも勢い余ってを沿道に投げ・・・てしまおうかと思ったけど、もったいないのでやめた。。。

それからは4分前半で走り通し、ずいぶん前に抜かれた人達も数人ついでに抜いちゃったりして、よく解らんけど、意気揚々とゴール。。。
しかもゲブレシラシエが世界記録樹立したときのポーズで。。。恥ずかしげもなく。。。

去年より2分遅い。。。
それが悔しいけどね。
3時間切れてないし。。。

でもね、もう、いーや。。。って気分。。。
疲れました。

それと・・・
近所の長○川さんとは、折り返してから24km付近で声をかけられ、会うことができました。
その時こちらは登りで、若干朽ち果て気味だったので、手をあげて挨拶をするのが精一杯でした。。。
その後どうしたかと思って結果を見たところ、サブ4達成していました。おめでとうございます!
あのタフなコースで佐野より早いタイムとは。。。
脱帽です。


第24白根マラソン
2010/05/09
白根マラソン行ってきました!
新潟市です。
遠い。
すっげー遠い。。。
高速使って3時間。いやいやいや。。。
CDと共に3時間歌い続けるのはツライよ。。。わかる?
喉、カラッカラだし。。。

いやね、このレースに出ようと思ったのは、これを言っちゃとても失礼なのですが、かなりのローカルレースなんですよ。
例年のタイムを見てもさほどではない感じで。。。
要するにですね、入賞狙いってワケです。

で、 結果はといいますと・・・

男子40歳未満10km
タイム:35分24秒(自己2番目の記録)
13位  (←ダメじゃん)
種目別出場者・・・・・・・・・・・・・・71人

お、、、おいおい。。。

71人中の13位かい?

しかも、去年の種 目別優勝タイムは35分32秒だから、それより速いぜ・・・!?

去年だったら優勝だよ。。。

濃くね?
レベル濃く ね?
若いから濃いのか?
あ〜・・そういや、ぼくも若い頃は濃かった。。。
つーか、なんの話し!?
ちなみに控え室は
←こんな感じ(体育館)。

せっかく、入賞 狙いしようと少し遠くまで行ったのですが、そう甘くはないようですね。人生って。。。
そうそう。舌切り雀のお婆さんが、まさにこんな感じです ね。。。
欲張ってはいけません。。。そうそう。。。

でもね、、、
抽選でテント当たりました。3等賞です。神は見捨てていませんでした。

それにしても運命でしょうか?
ぼくはテントから切り離されない運命なのでしょうか?
神はこれからもテントを張れと???

テント・・・実 は・・・
これで3つ目なんです。。。

そんなにテントを張れと!?お〜〜〜神 よ!!?

ぼくに与えられた宿命とはいったい!!!?


さっそく娘の遊び場と化していますが。。。


第16回前橋シティマラソン
2010/04/25
今日は前橋シティマラソンでした。
朝方は寒かったのですが良い天気です。

アップも絶好調〜〜って感じだったのですよ。実は。。。
ちょい風邪なんかへっちゃらさ〜。
長野の疲れなんて残ってないさ〜。
し〜んぱ〜いないさ〜〜〜〜♪

・・・て、、、感じだったんですけどね。。。。

とりあえずベストに近いタイムは出そうと、キロ3分40秒を切るペースで走っていたワケなんです。
あ、もうスタートしてからの話しになってます。
高速なので付いてきて下さいね。。。文章だけ。。。

でもね10kmを過ぎたところで足が動かなくなりました。。。
フルマラソンの35km地点みたいな感じになってしまって。。。
あ、ハーフです。今、ハーフの話ししてます。ハーフに出たんです。
書き忘れてました。。。
忘れてたと言えば・・・
ねぇさんのユニフォームを持って行くのを忘れてしまい、ひどくおしかりを・・・いやウソで・・優しくおしかりを受けてしまいました。
今日の一番の反省点はココなんです。。。

話し戻って。
10km過ぎからは、もう、とりあえず女性トップには負けるものかと・・・それだけをモチベーションにして走っていて、15kmの折返しでその差がなんとなくわかったので、なんとかその前半の貯金を生かしつつ、おそらくギリギリ抜かされないで済んだのかなぁ・・・と思ったか思わないかよくわからないけど、もうろうとしながらゴールできました。
残り3kmはキロ4分かかってました。。。
でもね・・・たぶん、抜かされてない。・・・と思いこんでおく。。。

1時間20分5秒
男子36〜49歳:17位

16分台が出てれば入賞だったんですけどね、ベスト尽くせず残念でした。
この借りは来年返します!利息つけてな!!

待ってろよ!前橋!
待ってろよ!高木M夫!

小便ちびらすなよ。。。アテント、ハイトキナ。。。


右の写真は、前橋ランナーズの方々 and いつものランニング仲間 with ぞうがめの面々で打ち上げ!
焼肉と降らないトークで腹一杯でした♪


第12回長野マラソン
2010/04/18
長野マラソン、行ってきました。

ぽむ太郎さん車で、みなっち、ぼくの3人で。



オラオラオラオラーー!ジャマダジャマダーー!!ブンブーーーン!!

前泊指定なので土曜日発!
道中ぽむさんの運転で、ぼくとみなっちは後部座席ですっかり酒盛りをさせて頂きました。
フルの前日にこれほど飲んではいけないのですがね。
それと夜はやはり居酒屋へ行ってしまいました。。。
アウト!

一夜明け、気になる体調ですが、、、
イイ感じに筋肉がアルコールで柔軟になってくれました。

そして天候も晴れ!すげー晴れ!
AM8:30、スタート時の気温12℃くらい。
今後を考えるとちょっと高めだけど空気が冷たいのでOK!
アルコール漬けの体にもちょうどいい冷たさの空気。

出場者約8000人。
ぼくのスタート位置はCブロック。
前に約1000人以上ものランナー達がいるわけで、スタートラインからは100m程後方。時間にすると50秒強のロス。

猫ひろし発見!
ぼくの10m近圏に来た。相変わらず小さい。
せいぜいぼくの半分くらいかも?
人の群れの中に入ると、全くどこにいるか解らない。
彼は先日、東京で3時間を切っている。

『ま、、、負けられん!』

そんな中、号砲。
スタート位置にはQちゃんこと高橋尚子さんがいて、これから旅立って行くぼく達に手を振ってくれていました。
そんなぼくもQちゃんに手を振る。
ん・・・・・目が合わない。。。残念。。。

そんなことしてたら猫を見失う!
『どこ行った!猫!?』

こうなったらポジションアップが先決。
人の群れを縫うように走ったり、路肩に近い方を走ってみたりして努めた。
1km通過のラップは、5分以上かかったがこれは仕方ない。
しかしその後は良い位置取りができ、無理に跳ばすこともなくサブスリーペースを刻む。
ただ、こういった大きい大会ともなると、そういったペースで走る人はいっぱいいて、猫探しなんてどころじゃありませんでした。

それから淡々と走り、17km付近で1回目の折返しになります。
ここは建物をロータリー状に周回するちょっと変わった折返しだったせいもあり、猫がどこにいるかは全く気付きませんでした。
しかし2回目の24km付近の折り返しで発見!
折返しポイントまで目測150mとして、だいたい300mの差。
思った以上に開いている。。。

『やばい、、、猫に負ける』

ここで無理にペースアップしても30km以降のことを考えるとやめておいた方が良い。
とりあえず30km過ぎまで様子を見ることに。。。

すると、コーナーを曲がる毎に猫らしき男の姿がだんだん大きくなってくる。
猫自身は小さいんですけどね。。。

そして30km付近。
千曲川沿いを失速する猫をロックオン!
猫・・・その時は1人で走っていましたが・・・

「がんばれ!がんばれ!いち・に・いち・に・・・」

と、、、自分に気合いを入れていました。。。
なんともけなげな・・・。

そんな猫の横に並んだぼくは、

「猫!がんばれ!」

と、渇を入れてやったら

「はい!ありがとうございます!」

・・・・・と、
 普通に返事が返ってきた。。。。「にゃー」も言えないほどに。。。

可愛そうなので、特にいじることもなく、そのまま置き去りに・・・。

さて、これからが自分との戦いです!
30km過ぎても足取りは軽く、残り5kmくらいで動いてるようならスパートかけてしまおうかなぁ〜なんて、余裕綽々で走っていました。
ペースはほぼキロ4分前後イーブンで順調でしたし。

が、、

35km過ぎたところで少し足が動きにくくなってきました。
あと約7km。
できるだけペースを維持。
癖と化していた痙攣も出ない。
我慢して走る。
ハンガーノックにはならない。
急激なペースダウンも起こらない。
息づかいも割と普通。

すると、ゴールのオリンピックスタジアムが見えてきた。

オールスポーツの最後の撮影ポイント発見!
両手を上げてカメラに応える。
今までのレースで一番余裕があると感じた自分。。。

そしてスタジアムに入ってから、なんと、ラストスパートも出せた。
なんか、体が強くなってる自分にビックリ。

ゴール寸前、時計との戦い。
53分台が出ると思ったけど2秒オーバー。

2時間54分2秒。

ベストが出てしまいました。
アルコールパワー炸裂???

とても満足のいく酔いレースでした。。。

で、その後やってきたのが、みなっち。
すばらしいタイムで完走か!?・・・と思いきや、30kmでリタイヤ。。。
前日のお酒が祟ったようです。残念。。。

ぽむさんはと言いますと、、、、待てども待てどもやってこない。
4時間が過ぎ、4時間半が過ぎ。。。
サブフォー目指して出て行ったはずなのに。。。
念のため携帯を鳴らしてみたり、メールを入れたりしてみた。
無反応。。。
AEDのお世話にだけはなってなければと願う・・・。
そしたら、制限時間5時間を過ぎたとき。メールが入った。ぽむさんから。
「いまいく〜」   だって。。。
5時間ギリギリくらいでゴールできたとのこと。

とにもかくにも、みんな生還できてよかったよかった。
来年もまた是非出てみたい、良い大会でした。
その時は前日のお酒は控えめに。。。


ランナーズアップデートより、ぼく(よっちゃん)の通過ラップです。

5km 00:21:48
10km 00:42:07 0:20:19
15km 01:02:26 0:20:19
20km 01:23:02 0:20:36
Half 01:27:25 0:04:23
25km 01:43:12 0:15:47
30km 02:03:29 0:20:17
35km 02:23:40 0:20:11
40km 02:44:40 0:21:00
Goal 02:54:02 0:09:22

前半 1:27:25
後半 1:26:37


第26回行田市鉄剣マラソン
2010/04/04
行田、行ってきました。
そして先週の熊谷から、ちばちゃんまでぼくを追いかけてくるとは。。。

なので今回は至近距離からの撮影ア〜〜〜〜ンド、前代未聞の動画の撮影にまで成功したのです!
ただ残念なのは、この動画をみんなに見せることができないことです。クゥ...
アップのさせ方がよく解らないのです。。。ガビーーーン...

さてこの大会。
2年前に初めて出たことがありまして、その時は5km。
今回はハーフに挑戦してみたわけです。

で、レース展開はといいますと・・・
とりあえず先頭集団は放っておいて、、、まぁ、あたりまえですが。。。
今の状態を探るべく、できるだけ自己記録に近いラップを刻んでみることにした。
このペースでどこまで行けるか???

序盤から中盤までは問題なくペースを刻む。
14km地点までは4,5人の集団で進み、まだまだ余裕でした。
その後、さきたま古墳群内を通過するコースに入ると、道も狭くなりコーナーも多く、しまいには砂利道まであったりして(クロカンかよ!?黒缶??)・・・ペースが乱れたりして集団はばらけました。
オフロードが得意な人とそうでない人、別れましたね。
ぼくは後者に含まれます。残念なことに。。。

しかしそんなレース展開でも、なんとか1時間16分台でGoooooooooal!
まぁ長野に向けての最終レースとしては良い結果だと・・噛みしめてる次第でありんす。。。

結果:1時間16分50秒
ハーフ男子39歳以下13位 / 総合14位

ゴール後、殆ど死にかけて、うなだれて歩いてるぼくに、ナウさんとあひるさんが合流。
なんとナウさん、10kmで34分台を出し6位入賞したそうで!
やるじゃないか!
伊達に携帯無くした悔しさをパワーに変えてないな。。。

結局携帯は出てこなかったんだって。残念でした。。。

終了後は、真っ直ぐ家路についたぼく。
今日はおりこうさんです!いや・・・今日も。。。


第20回熊谷さくらマラソン
2010/03/28
熊谷・・・今年は10kmにチャレンジ!
しかし寒い。なんだこの寒さ。真冬か?・・・そんな天候。。。

しかし今日は、愉快な仲間達が集まるということで、とても楽しみでした。
ゲストも、ちばちゃんだすぃ〜〜♪

AM7:00頃到着。

テントも完成し、一息つくやいなや、ナウさんから連絡が。

ナウ「まだ着いてないでしょ?」

よ「もう着いてテントの中にいるよ。」

エントリーはしてないけど、なにやら皆を冷やかしに来たとか。。。しかもチャリで。。。
だが、このチャリで来たことが、後に不運をもたらすことに・・・。

そしてナウ到着。テントへ乱入。あひるさんも同伴で。ならば歓迎♪

その後ぞくぞくと仲間が到着。
実家が地元の新月さん。そのお友達のうめさん。
そして、やる気なさそに・・酔いどれぽむ太郎さんものそのそやってきました。

おっ!忘れてはいけません。
飲むなら走れでおなじみの(?)かめさんクラブ、総長かめさんを含め今回は男衆3人で登場!
これで勢揃い。

以上の皆さん、ぼく以外はハーフにエントリーということで。。。きっと飲む気満々なのだね。。。

さて、先にハーフがスタートということで皆さんとは一時さいなら。
レースに出ないナウさんまでスタート地点へお見送りに。。。
ぼくは1人、テントでユニフォームに着替えたりして。。。しばし妄想・・チ、チバチャーン・・・いやいや、、、瞑想。。。精神統一。。。

しばらくしたらナウさんが戻ってきた。
10kmのスタート地点まで荷物持ちとして付き合ってくれるとのこと。
気が利くじゃないかぁ〜。
おかげで、この寒い中、号砲まで上着を1枚羽織れました。感謝!
しかしナウさん。スタート地点でフザケタことばかりやっていて、一緒にいたぼくはちょっと恥ずかしかったりして。。。

そして10kmスタート。
病み上がりホヤホヤだったのでスタート後は少し様子をみながら。。。
前の方からのスタートだったのですが、いきなりぞくぞくと抜かれていく。まぁ、どうぞお先に。。。
しばらくしたら女子先頭の佐○さんがぼくを抜いていった。
彼女はぼくと同じか、それ以上のレベルのなので、同じレースに参加すると、けっこう近くにいるんですよ。なので・・

『離されてはいけない!』と・・勝手な命令がぼくの能を・・・!!

自動追尾おーーーーん♪マジンゴー!マジンゴー!マジンガーーーーゼーーーーーーッ!!!

でもこんなストーカー的行為をしてるのに気付かれ、嫌がられるのも嫌なので、自然と抜かすような感じでサラッと爽やかに、そしてスルッと軽やかに前へ出てみる。
『どうだい?おれの背中。哀愁が漂ってるだろ?』
そしたら・・・
それからというもの、彼女は、ぼくの前に二度と現れることはありませんでした。。。
よほど嫌だったのでしょう・・・?ガクッ..._| ̄|○

ラップ
1km : 3'25"
2km : 3'30"
3km : 3'33"
4km : 3'35"
5km : 3'33"
6km : 3'34"
7km : 3'36"
8km : 3'33"
9km : 3'38"
10km: 3'31"
10.04: 0'07"
----------
Gool : 35'43"
男子一般 12位

結果として全体的に割とイーブンで走れました。
それと、もう2人抜かせば入賞だったので少し残念。

で、お楽しみはアフター。
熊谷駅付近で打ち上げとのこと。
宴会部長ぽむさんが今回も良い店を見つけてくれました。
場所は新月さんがわかるということで、とりあえず熊谷駅付近までGo!(車で・・・)
かめさん達も別の車で目的地へ。みんなアイノリ。
ただナウさんだけは自転車で来たため、車に相乗りすることができず、1人自転車で熊谷駅方面を目指す。
これが運命の分かれ道となった。

道中、車が渋滞していたので、ぼくの車に同乗したあひるさんにナウさんへ連絡をとってもらおうとしたら、な、な、なんと!
・・・つながらない。。。
何度かけても繋がらない。どうしたことか!?

そうこうしてるうちに、かめさん達が先に目的のお店に着いた模様。席もとっておいてくれたとのこと。。。

しかしナウさんはどうしたのだろう???連絡が取れない。事件にでも巻き込まれたか!?あるいは、またフザケテやがるのか!?
みんなを驚かせようとでもしてるのか!?・・・まぁ、悪ふざけは程々に。。。
まぁ、子供じゃないので何かあれば連絡が来るだろうと、心配も程々にぼくらも打ち上げ会場入りした。

とりあえず乾杯!
運転手のぼくは今日はコーラで。。。(妄想黒ビール)

そして宴もたけなわになったところで、不審な電話番号がぽむさんの携帯に!!?

ナウさんからでした。。。

なにやら携帯を無くしたらしい。それで連絡が取れなかったとのこと。。。
しかも繋がらない状態なので、最悪、壊れてしまったか?

まったく。人騒がせなヤツめ。

なにやら彼は、駅で2時間も待っていたとのこと!?ん〜〜〜。。。まさかとは思ったが。。。
そこまで誰も考えつかない他7名。。。

結局彼は、意気消沈して打ち上げには参加せず帰ってしまいましたとさ。。。


明日のためにその××

  「団体行動をとる時は、単独行動をとるべからず!」

まぁ・・・そう落ち込むな。。。次があるさ。人生の肥やしと思いなされ。。。ポジティブシンキング!


第28回鴻巣パンジーマラソン
2010/03/06
保ちました!天気!
レース開催時は降りませんでしたぜ!
これも日頃の行いでしょう。。。

ただ今日はMyプライベートCarの燃料が空っぽだったため、仕事用車両でGo!ガガガガ!ウィーン...
道中、ナウさんから連絡が入る。
「おせんだょ!はやくこぃよ!」・・・・・とは、言いませんでしたが、彼を待たせること4〜50分。
場所取りをしていてくれて、重役気分で登場な・・・ぼく。。。(そんなことはないけど・・・)
体育館の出入り口に近いところで助かりました。。。

先にハーフのスタート。これはナウさんがエントリー。
そんな彼のスタートを見送らずに、ぼくは我が道を行く。(5kmスタートのために着替えたりして・・・)
そのあと25分後に5kmスタート。ワタクシエントリー。

この大会、他の大会と違うところは、5km中学生は2分先にスタートなんです。
なので、いつぞやの前の方の取り合いみたいなのが無いのです。
落ち着いてスタートできるって訳です。。。

そしてその中学生達を見送ってからスタート。
ちょっと前に壁ができちゃったけど、まずまずでした。

が、しかし!

ある程度は予想していましたが、中学生の仕方なく出てるチーム・・・とか、先生が出ろって言うから出てるチーム・・とかが、しばらくすると現れるのです。
そういったのをかいくぐって走るのも、けっこうなロサンゼルス・・あっ、ロスなんですよ。

ただ、モチベーションが上がったのが、女子の1番が目の前にいたことです。
あ、誤解しないで下さい。誰かさんみたいにオシリーナ追従をしようとした訳ではないですよ。
負けられない!という意地ってヤツです。
で、3km手前くらいで抜いたんです。
でもね、4km手前で抜かれました。。。
そして、いずこへ???
悲しい別れでした。。。

時計を見ても、前回の上里を越える記録は難しいかなぁ・・・とか思ったら、

な、な、なんと!?

スゴイ記録でゴールしてました!
うほっ!?また自己新!?
手元で16分25秒!
目を疑いました!
わぉ!

・・・・・・・・?

疑って正解でした。。。

ガーミン計測 4.83km。。。170m少ない。。。

はぁ。。。

なっとく。。。5kmの170mは大きいからね。。。

前回、埼玉のレースの距離についてベタ褒めしたばかりなのですが、例外もあると付け加えておきます。。。
すっかりモチベーションダウン。。。
ぼくの中では参考記録としておきます。

公式(?)記録
5km男子39歳以下:16分27秒:9位(総合17位)

入賞ならず。。。

優勝者はなんと14分台!?しかも3位までが14分台!
市民マラソン5kmロードであれば、なかなかあり得ない結果でしょう。
やはり短い証拠ですね。。。


第19回上里乾武マラソン
2010/02/21
5kmのベストが出ました。
遂にオヤジの壁であります17分を切りました。
しびれました。。。

今朝は良い天気。
でも風が冷たい。

仕事のお仲間さんともお互い連絡も取れず、種目も違うので時間が合わず、結局会わずじまいになってしまいました。スミマセン...
そして、新○さんも行方不明。。。
スタート地点では先頭に並びたがる中学生がごった返して、ぼくも割と前の方に並んでいたのですが、もう押しくらまんじゅうで、後ろに追いやられるのを必至に耐えるみたいな。。。
それに伴ってその父兄も気合いが入りすぎなんです。
走りもしないのに僕等の間に入ってきて息子のヤッケを取りに来る始末。。。
恐るべしオバハン根性。。。

・・・そんな中でスタートでした。

が・・・!

スタートしてしばらくすると

「よっさん、がんばれ!」

との掛け声。。。

そう、堀マラでは大根仮装で大活躍した、さかじんさんではありませぬか!

『おぉぉぉ!来てくれてたのですね!』

そんなさかじんさんの応援に、右手を挙げ、脇毛を見せて応える。

一気にモチベーションが上がりました。
で、勢い余って・・・気付いたら先頭集団に取り付いていました。
『このまま優勝でもしてしまうのではないだろうか??』
・・と、錯覚とかしながら。。。

しかし中学生が速ぇ〜速ぇ〜!
先頭集団に何人いんの!?

そんなことを思いながら・・・
でもやはり先頭集団とぼくの実力は歴然。
2km過ぎたところで、急にペースアップしたのでついていけなくなりました。
・・・つーより、ぼくのペースが落ちていました。終わってからガーミンを見たら。。。

それでもなんとか、自分の順位は確保しようと粘りに粘って。。。
一緒に走っている中学生だけには負けないぞと・・・!

でもラスト100m。
負けました。。。
更に後ろから来ている中学生にも抜かされました。。。
スプリントは勝てまへん。。。

それでも39歳以下6位入賞!!
やりますた。
副賞はお米。
これでまたお弁当が作れます。。。(弁当男子)

手元のラップです。(Byガーミン)
1.00 : 3'15"
2.00 : 3'20"
3.00 : 3'24"
4.00 : 3'25"
5.00 : 3'26"
5.015: 0'02"

前から思っているのですが、埼玉の大会って距離が正確なんですよね。
つくづく感心しますよ。
失礼な言い方ですが、こういったローカルな大会でもね。
それに比べて群馬は・・・・けっこうアバウトだからね。
県民性でしょうかね?
まぁ、深くは考えないようにしましょう。。。

さて来週は東京マラソンですね。
走友であります、かめさん、ZAKOJIさん、頑張って完走してきて下さいね。
テレビで応援することにします!
ビールでも飲みながら。。。


第56回桐生市堀マラソン
2010/02/14
前の晩に雪が降ったので、またどうなることかと思いました。

この大会一昨年は、前日の雪のためハーフが10kmへと変更になったのです。
今回もそんな記憶がふとよぎりました。。。

が、しかし・・・!

早朝は路面が凍っているところもありましたが、何とか予定通り決行。

ワタクシよっちゃんは去年同様ハーフにエントリー。
いつになく調子も万全。
故障も無し。
晴天。。。
そして、打ち上げのことも考え、まこっちゃんと上毛電鉄でGO!(お乗りの際は整理券をお取り下さい。)

受付開始間もなくには会場に着いたのですが、なかなか仲間に会えず。
陣取ろうとしていた場所にも人が多すぎて、別の場所へ。。。
そしてシートも敷き終わると、そこへ近所の長☆川さんと遭遇。
既に彼の勝負服でありますブルース・リーの黄色いツナギを着ているではありませんか!
二言三言・・・戦友同士、話しをしました。
そのあとアップ開始。。。

そしてスタート時間も近くなり、スタートライン付近でウロウロしていると、この日なかなか会えなかったチームの仲間達にやっと遭遇。

大根の仮装をしたさかじんさん。一発で解りました。
そこへポムさんがカメラを持って登場。カシャ!!(あとでこの画像下さい)-----------→ これ ---→

スタートラインへ列ぶと、本日2度目、長☆川さんと会う。
ぼくと同じ前から2列目にいたのですが、そこから号砲と共にダッシュを決めるとのこと。。。
そして世紀の瞬間、スタートです!!!ど〜〜〜〜ん!だだだだ.....!

・・・・ん?

いないぞ・・・長☆川さん。。。

皆の踏み台にされていないことを祈りつつ。。。

さて、このレースで記録更新できれば・・・あわよくば入賞・・・なんて、考えながら走っていました。
まず序盤は1時間20分のペースで。キロ3’45”〜47”くらいで。
前半は登りなので最低限このペースで行こうと。。。

しかし5km過ぎ。ちょうど10kmコースの折返しコーンを過ぎたあたりからです。

スイッチが入りました。

本来なら徐々に登りも急になってくるはずなので、ペースダウンするはずなのですが、ペースアップしてるんです。
微妙なのですがキロあたり2〜3秒。
前から落ちてくる人達を次々とかわして。。。
ですがただ1人、ぼくを抜かしていった人がいました。
申し訳ないですが、その人をちょうど良いターゲットにさせてもらいました。
だから尚更ペースも落ちません。
抜きつ抜かれつをしながら折返しへ。。。

そして復路は更に加速。

キロ3’30”台前半で下る!
いやいや、気持ちいい!

が・・・そんなことも言ってられず。
抜きつ抜かれつの攻防はまだ繰り返されている。

しばらくすると、走友のむさっちさんとすれ違う。
そして、大根仮装のさかじんさんとも。そこでさかじんさんが言った言葉・・・

「11番だよ!で、隣が10番!」

それを聞いて火が付きました。
この大会。10番と11番では雲泥の差なんです。
なんと10位までが入賞なんです!

もう負けられません。

10番の彼もそう思ったに違いありません。。。

事実を知ってしまった2人。。。

それからしばらく、お互い併走ですよ。
勝負の時を見計らうように。。。
気持ちはまさに先頭集団ですよ!
こんな気持ち・・・はじめて。

そうこうしてるうちに残り5km。
満を持して先にスパートしたのは、ぼく!
相手を諦めさせるために、ちょっと無理してスピードを上げた。

ついてくるか!?どうだ!???


よし!こない!

心理作戦はまだまだ続く。
あえて後ろは見ない。
沿道の声援の感覚で後続との距離を知る。

やばい・・・なんかトップランナーの気分。

徐々に離れていく感じがわかる。
ただ、本町5丁目に入ると、もうなんだかわからない。
5kmがスタートしてるし、10kmの大群がどか〜〜〜〜と来るしで、後ろより狭くなっていく自分の道が気がかりで・・・。
そんな中、10kmエントリーのかめさんとゆかりさんとすれ違う。ハイタッチもままならぬまま。。。

そして何とか順位を保ったままゴール!ちょ〜〜〜〜ガッツポーズで!!
10位でガッツポーズ決めてるのは、ぼくしかいないだろうと。。。
でも嬉しいのですよ!とても嬉しいのですよ!許して下さい。

タイムも過去最高。
1時間15分51秒。
一気に4分以上も縮めました。
オタマジャクシがいきなりカエルになった感じでしょうか?

そして表彰式の時、9位の方は優勝経験もある方だと言うことを聞きまして、タイム的には2分以上も違いますが、そんな方の隣にぼくがいるという事実が、今一つ信じられない状況の中、ハーフ初の表彰状をもらってきました。

走ることが、また好きになりました。
そんな気がして。。。


第20回白岡町新春マラソン
2010/01/17
白岡町新春シャンソン・・・いや、新春マラソン行ってきました。

いやぁ、、、まいりました。。。
朝起きたら鼻が詰まってるんです。
かんだら青バナが、だらぁ〜〜んと。。。

もうだめだぁ〜と・・思いながらも会場へボロ車を飛ばす。プップーー!

ただ、喉のイガイガは無くなっている。ん〜〜〜ん、ミラクル?
で、体調を探るべくアップをしてみる。アンドゥートロワ、アンドゥートロワ...

「むむっ!?」

う、、、動くぞ!こいつ、動くぞ!

昨夕走ったような感じ。
とても軽い。
心肺も心配なし。。。(爆

なんだかイケそうな気がするぅ〜〜〜!

そしてスタートライン、遠慮して一番前からのスタート。バキュン!バキュン!バキュンバキュンバキュン!

久々にラップを披露。キェキラッ!
1 : 3'22"
2 : 3'29"
3 : 3'33"
4 : 3'35"
5 : 3'35"
6 : 3'36" 横腹が痛くなる
7 : 3'38"
8 : 3'43" もうダメか?
9 : 3'39" でも持ちなおす
10: 3'17" すぱ〜とぉ〜

結果
10km一般男子(39歳以下)
35分33秒(自己2番目の記録)
種目別8位/総合13位

満足な結果が出てしまいました。
去年より1分3秒早い!

やはりM男は逆境に強いのでしょうか???

でも去年は4位入賞だったのですが、今年はレベルが高くあと一歩およびませんでした。6位までだそうです。

しかし不思議です。
万全な状態だと思っていても、いざ走ってみるとすぐ息が切れてダメだったり、かと思えば今日みたいに風邪ひいてても好記録が出てしまうのだから。
奥が深いというか・・・まぁ、単純に前夜のお酒の量だったりするかもしれませんがね。。。

とりあえず来月の堀マラソンハーフなので、体調良好でベストを出せればと。。。
天気次第ですが。。。


第40回太田市沢野元旦マラソン
2010/01/01
気温は低く寒いですが良い天気でした。

この大会に出るのは2回目となります。
前回は2年前。
もう出ることはないだろうと思われたこの大会ですが、なぜまたエントリーしたかと言いますと・・・

        ゲストです!

テレビなどでもなかなか見られない方なんですよ。
そして、ぼくが高校生の頃からの憧れの選手。

        中山竹通さんです!

まぁ、ぼく世代の陸上好きの人なら知ってるとは思いますが。。。
この方・・・いや、ぼくにとっては神様みたいな人と写真が撮れたのですよ!
感激です。
握手も2度もしてもらいました。
そりゃもう、お話しはぼくが独占させて頂きました。
普段無口なんですけどね。。。
当時(現役)のことをいろいろ聞くと、そりゃもう、あの時あの場所でのことが返ってくる訳ですよ!
ぼくはもう嬉しくて嬉しくて・・・!
現役時代の月間走行距離。走ることに対してのモチベーション。長身選手について。そして早稲田に行ってる息子さんのこと。。。その他諸々。。。
良い話しを聞かせてもらいました。
逆にこれほど親近感の持てる人(選手)はいないかと・・・!?
・・・とさえ思いました。

レース結果より云々、今年最初の収穫はこれに尽きると思います。
またどこかでお会いできればと思います!

ちなみに、中山さんは現在体重60kgだそうです。。。
現役時代は57〜58kgなので、そう変わりないかと。。。
素晴らしい!
ちなみに、ぼくは67〜68kgです。
もすこし痩せないと。。。。。

写真、左がぼく(よっちゃん)で右がナウなヤングさんです。