マラソン&ジョギング走好会  チームぞうがめ

只今の訪問者数はアクセスカウンター 人です。

大会の感想 2019
 

第33回白根ハーフマラソン
2019/05/12
今年も前泊で行って参りました、白根ハーフマラソン。
ここは平坦なのでわりと記録の出やすいコース。
去年は77分台で走れたので、またエントリーしてみました。

スタートはAM9:00。
会場となります白根総合公園からスタート。
ローカルレースで参加者も全種目併せて2000人を欠けるくらいなのですが、陸連登録を優遇してくれまして登録者は前の方からスタートとなります。
陸連公認コースで平坦というのもあり、前の方は強者が集います。

来週は野辺山100qというのもあり、今日は自重していこうという作戦。
しかしながら、強者達の流れに乗ってしまい、、、最初の1q、、

3分38秒

でも無理はない感じだったので、そのまま行っちゃうことにしました。
淡々と進み、、、
10q通過が

36分47秒

速いわぁ。。。
我ながらビックリ。
このまま行こうか、どうしようか迷ったけど、来週を考えると今日は全てではない。

「野辺山に全てを捧げるのだ!」

というわけで、、じりじりとスローダウン。
ぶっちゃけ、そう思った途端、体の中のアドレナリンが引いて行く感があり、いきなり息苦しさも感じてきたりして。。。
もう後半はフルマラソンペース。
それまで一緒だった集団からも置いて行かれます。

終盤、時計を見て計算。
『あ〜、もうこれじゃ80分は切れない。乳賞も難しいなぁ。いいや。早く帰ってビール飲もう。』
なんて考えながら、、、ゴール。

せめて女の子から記録証を貰おうと、受け渡し場所を選定。

女子「お疲れ様でした〜。」

よ「ありがとう。」

女子「入賞しましたので本部前で呼ばれますので待っていて下さい。」

よ「おっ!はい。」

結果】1時間20分59秒 40歳代7位

8位乳賞なので、どうやら乳賞してしまったようだ。
去年は6位だったけど、それより3分以上も遅い。
でもこの結果。
しかし大会レベルが低くなったわけではないのです。
トップの方はメチャメチャ速いわけで、参加者の少なさと、乳賞枠の広さに救われただけで。。。

でもね、
貰ったのは賞状だけで、賞品もなければ副賞もありません。
要するに特典は、貰った紙が1枚増えたのと、来年のプログラムに去年の入賞者として名前が載るだけ。

そう。名誉です。名誉だけです。

全ては、ここです。このためです。
副賞は食べ物がいいなんて言ってるのは、
そもそも間違えですから。。。

(おまけ)
動画撮影ランナーずっきーさんによるYouTube動画。
7q手前辺りでワタクシよっチゃンが追い抜かし映り込みます。
しかし10q過ぎに抜かれ、消えます。。。


第6回前橋・渋川シティマラソン
2019/04/21
今年で第6回となります前橋渋川シティマラソン。
ぼくは5回目の参加となります。
いや1回、暴風雨の霞ケ浦に行ってしまったものですから。。。

調子はといいますと、正直あまりいいとは感じられない状況。
心肺機能が上がらない状態だったので、この1週間、鉄分、ミネラル等を多く摂取して改善に勤しんて参りました。
それが結果に出るかどうかは謎なのですがね。。。

6時の電車に乗り、伊勢崎でなおチゃンと合流し前橋駅へ。
シャトルバスに乗り、7時前、場所取りしてくれたまこっちゃんの元へ。
ねぇさん、えどまるさん、エリザベスさんに合流。

スタートは8時。
前からスタートできる陸連登録枠にえどまるさんと整列。
渋川市長による号砲。
一斉にスタート。
今回は体調を考えてネガティブに刻むことを決意。

序盤は`4分越えで走行。
若干登りというのもあるのでゆっくりと。
下りは重力に任せ4分を切るペースで。
このコース、主に登りか下りなので意外に過酷な設定。
故にリズムに注意しながら走る。

12q付近だっただろうか?
前を走るげんちゃんの後ろ姿が見えた。
徐々に近づいて、とらえた。
「お先に〜!」と声をかけ抜いて行った。

15q付近、コース変更箇所。
今まで2箇所あった折返しが無くなりました。
まず最初の折り返しがあった場所は通過し、そのまま渋川方面へ向かいます。
そして坂東橋まで行き、渡ります。
渡り終えたらグルッと回り坂東橋の下をくぐり、今までのコースに合流します。
ここからしばらく知れたコース。
多少のアップダウンは了承します。

24q過ぎ、順調に渋川駅に到着。
去年はここでもうヘロヘロだった。
「よっちゃ〜〜ん!」と黄色い声援。
すずかまさんだ!
貴重な黄色い声援に手を振りながら、コース最大の難所、伊香保へ続く坂道を登ります。
ここの先の折り返しがコース最高地点、、、でした。
しかしながら、今回から最高地点が増量。
折り返していた信号を通り越し次の信号へ。
左折し、更にまだ登る。
そして次の信号付近が今回の最高地点。
呼吸も増量で到着。
あとはもうゴールまで、ほぼほぼ下り。
息を整えながら重力に逆らわず走行。
ペースが上がります。
足もまだ大丈夫。
ガンガン抜かしていきます。
利根川沿いに出ると、目の前の橋をくぐる。。。
『何個目の橋が、最後に渡る中央大橋なんだろう?』
そんな事を考えながら、嫌な細い起伏のあるサイクリングロードを若干ペースは落ちるも順調に通過。
結局、4個目にくぐった橋が中央大橋で、坂路を登って橋の上へ。
前回までは橋を渡り切った先がゴールだったのだけれども、そこを通過。
幸の池をぐるっと回る。
まこっちゃんのお父さんが応援しえくれていた。
手を振って応える。
足はまだ元気!
前を走ってるやつらをゴソッと抜く!
再び中央大橋の下をくぐり、フィニッシュゲートへラストスパート!
ゴーーール!!

結果】2時間51分9秒 カテゴリー7位 総合45位

おしい!乳賞は6位なんだがな!
今年からカテゴリーが5歳刻みで、しかも去年まで3位までだったので乳賞枠が増えたんだけど、速い人も増えちゃいましたなぁ。。。
2年前は40代で5位だったんだけど乳賞じゃなかったんだよなぁ。
ちょっと残念。。。
まぁでも、状態が思わしくなかったところからここまでの結果が出たのでOKでしょう。
我ながら調整大成功だったと思います。
しかもコース2番目のタイムで、シーズンベスト。
最高だね。
またちょっと体を休めてから、野辺山100qに向けて調整して行きましょう!

アフターは、えどまるさん、エリザベスさん、なおチゃンと前橋駅前の白木屋へ行きました。(まこっちゃんは内蔵不良のためアフターDNS)
3500円で宴会料理付き飲み放題!

飲んだ飲んだ。
食べ物は食べきらねー!
〆のラーメンまで出てきて満腹満腹。。。
外へ出たら明るい!!
いいのか!?
どこかへ行きたかったけど、2次会無しで解散!
健全な楽しい1日でした。
次は走行会が楽しみです。

群馬テレビのニュースより↑


第13回柴田さくらマラソン
2019/04/14
春の東北遠征。
今年は最北端記録更新!
宮城県は柴田町まで行ってきました。
群馬の平地から比べると2℃くらい低いのでしょうか?
今、まさに桜が満開でございます!

阿武隈川に合流する手前、白石川の土手には桜並木が見事でございました。
このマラソン大会と同日、おそらく大会が終わる間際くらいからだと思うのですが、
「柴田桜祭り」というイベントが開催しておりまして、帰る間際は車が渋滞するほどにぎわっておりました。

さて、ぼくはと言いますと、
土曜開催という事もあり、前日の金曜の昼過ぎに家を出まして、車で約4時間、宿泊先に到着。
2食温泉付き。
なんか、のんびりできてけっこう満喫。
しかしながら禁酒。
1日だけですが禁酒してみました。結果はいかに?

寝坊することもなく翌日土曜日。
7時頃ホテルを出て指定駐車場へ。
そこからシャトルバスで約10分で会場へ到着。
徒歩なら15分と書いてありましたが、迷子になると大変なのでやめておきました。。。
天候は晴れ。
朝はちょっと寒い空気でしたが、ハーフスタートの9:30には丁度いい気温。
空気も澄んでいて風もなし。
絶好の好記録日和。
ゲストは、外人タレント猫ひろし。
相変わらずトークはそれほど面白くはないが、とりあえず皆の注目は受けているようだ。
号砲と同時に、猫もいいスピードで先頭集団で走っていたのですが、すぐスローダウン。
『なんだ、、ガチで走らないのか。。。』
皆に声をかけながら下がっていく。
『今日は久々に猫にガチで勝とうと思ったのになぁ。残念』
とか思いつつ、もう彼には敵わないのが現状。。。

1q:3分36秒

インターバルをやっていたせいか序盤からスピードに乗れる感。
その後は、所々勾配が変化するコース形態になっているので綺麗なラップは刻めないが、3分40秒前後のペースで足を進める。

が、、、

早くも7q付近で息が苦しくなってしまった。
『なんだろう?鉄分不足なのかなぁ??』
足はまだまだイケるのだけど、息が苦しくてペースを上げられない。
平坦なコースが続く所では息を整えるような感じにできて、ペースも安定するのだけど、ちょっと登りが始まるともうダメ。。。
息が乱れて一緒に走ってた人達と差が出来てしまう。
その後は3分50秒くらいで推移。
18q〜20qではラップも`4分を超えてしまった。
『フルマラソンのペースでも苦しいのか!?』と自問。。。
しかし残り1q。
会場に戻ると応援の人達も多くなる。
応援する人達と桜並木。
そのトンネルを潜り抜けるような、苦しいけれども、そこで元気を貰えたようで、少しペースを上げられた。
でも、この会場の外回りを1周してゴールするのは、なかなか苦しい。
向こう正面の時は、ゴールはすぐそこなのに、また遠くなる。。。
もうボロボロだけど、何とかゴール。

結果】ハーフ男子30〜49歳 1時間21分17秒 カテゴリー15位

まぁ、思ったタイムが出なかったのもあるけど、30代と同じカテゴリーはきついなぁ。。。
6乳賞だけど、40代だけなら何位だったのかな?
なにやら大会記録を更新すると、最大20万円の賞金が出るという事で、今回、記録更新をしたようで賞金が出たそうです。
いくら貰ったかは分かりませんが、その賞金を無しにして、40代のカテゴリーを作ってくれると嬉しいなぁ。。。
それだけが、ぼくからのお願いで、それ以外は大会としては、とてもいい大会だと思いました。
スタッフの対応や沿道の人達から温かみを感じました。
桜並木も最高でした。
また来年も出てみたいと!
調子を完璧にして出てみたいと!
賞金20万円を掴みに!!・・・それは無理だがな。。。

まぁ、今回は惨敗。いや今回もだな。
悪かった所を改善して、来週の前渋にいい結果が出るよう繋げて行きたい。

ちなみに、あとから分かりましたが、、
今回の賞金は5万円だったそうな。。。


第28回上里乾武マラソン
2019/03/24
4年連続出場しております上里乾武マラソン。
エントリーメンバーは、まこっちゃんとたつたろうさんとぼくの3人。
皆ハーフに出場。
天気は晴天。

しかーーし!

風が強い。
そして冷たい。
更に時間と共に風が強くなる一方。。。
こんな状況の中、AM9:20スタート。

前の方からスタートするも、どうも今日は心肺機能が上がらない。
3分40秒が苦しいので3分45秒に変更。
1時間20分ペース。

しかしながら、風がどんどん強くなり、
向かい風はまるで激坂を登っているかの様。。。
進まないし、苦しいし。。。
当然、追い風もあるのだけど、向かい風で頑張りすぎちゃって、追い風時は休憩区間になってしまって、思ったほどペースを上げられない。

あ゛ーーーーダメだ。。。

練習だと思ってラスト1qでスパートしてみたけど、3分48秒。
今日はアカン。

結果】ハーフ男子40歳代 1時間21分28秒 年代別3位

まさか3位だとは思わなかったので、記録証を貰った時ビックリ(゚Д゚;)。
副賞でイチゴもらってきました。
食べ物イイね!

打上げは、高崎のとんかつかつ久
もう最高でございました。

      ↑ 味フライ。肉厚です!

   ↑ 豚ステーキ。こちらも肉厚ジューシー。

    ↑ ヒレカツ。言葉が出ません。。。

       現場からは以上です。。。


第7回古河はなももマラソン
2019/03/10
今年も7年連続で行ってきました。

 古河はなももマラソン!!

数日前まで雨の予報でしたが、いやいや。
太陽出ちゃって晴天でございます!!

むしろ、、暑い。。。

太陽がまぶしい。。。

この時期のこの気温はランナーにとっては味方ではありません。
痙攣を起こすことも頭に入れつつ。。。
出走メンバーは今年は少な目。
ぼくとさえもんさん、そして新乳隊員joeさん。
しょうちゃんとまめじさんは一身上の都合でDNS。
そんな中、
AM10:00、ゲストの千葉ちゃんの掛け声とともぞうがめ3名発射!
この高速コース、それぞれの目標を胸に抱きペースを刻みます。

ぼくはスタートラインまでのロスは5秒。
前後の人達も`4くらいで進むため、前の人を追うような形で5q通過。

20分10秒

まずまず。
ちあきっち達の黄色い声援を受けながら、その後も自分のペースを保ちつつハーフ通過。

1時間24分7秒

ちょっと疲れを感じつつも、フォームを意識し、しっかり呼吸をして残りの半分を1q、1q、、過ぎていく標識をカウントダウン。
天候はいつの間にか太陽が見えなくなっていた。
暑くなり過ぎず一安心。

30q通過。
まだペースは保てる。

35q通過。
だいぶ疲れてきた。
もうラップは4分を切れなくなった。
あと7q、、どこまで行けるか?
一抹の不安がよぎる。。。

こまめにある給水は、序盤から多目に取っていたが、もう過呼吸になってしまい、取っても上手く飲めなくなっていた。

39qの標識を過ぎ、40q手前のエイドに来た。

もうあと2qちょっとだけど、しっかり給水をしようと思い、立ち止まって息を整え、歩きながら水とスポドリをカブ飲み。
足はまだ動きそうなので再び走り始めることができた。

すると、100mくらい先から、

「あー!よっチゃン!」

と大きな声が響いてきた。
地形的なものもあるのかもしれないけど、すごく響いた。
気持ちも萎えかかってるところだったので、その声が心に突き刺さった。
ちあきっち達だ。
で、、、
普通に声援に応えて通り過ぎればよかったものの、
調子こいてしまって少しだけお茶らけてしまったら、、、

両フクラハギが攣りました。。。。_| ̄|○

かっこわる〜〜〜。。。。
でも、直前にしっかり水分を取ったせいかすぐ治ってくれて、再び同じペースで走ることができた。
その後も足は攣ることなく、苦しかったけれども無事ゴール。

結果】2時間51分33秒 総合126位

シーズンベスト。最低限の目標は達成。
本音は50分は切りたかったところだけどね。。。
ちょっと回復まで体を休めて、また更にパワーアップしていきますぜ!

途中、たかやんや、いろんな人に応援された。
この場を借りて、ありがとう。


第19回結城シルクカップロードレース
2019/02/17
ここも2年ぶりに行ってきました、シルクカップロードレース!

天気は快晴。
いいタイムも出そうな?
出ちゃいそうな?
そんな天気でしたが、
久々の5km。
呼吸困難で伸びるものも伸びず!

結果】17分41秒

先週の堀ハーフの復路再現ですか?
1月の白岡10qでの5q通過タイムですか?
そんなタイムで。。。

でも、なんだ。
タイムとお財布と髪の毛は淋しいけど、、
女子学生と一緒に走れて、オジサンは嬉しかった。


第65回桐生市堀マラソン
2019/02/10
無事開催されました!桐生市堀マラソン!
もう前日は関東で大雪の予報なんていうもんだから心配しちゃいましたが、降ることは降りましたが道路に積もるほどは降らず!
よかったよかった。
ただ朝早くは道路が凍っているので道中、気をつけなければなりませんでしたが。
エントリーしていたメンバーも全員集合できまして、10q、ハーフと、それぞれの目標に向かってスタートするのであります。

ハーフは8:50スタート。
スターティンググリッドは割と前の方をキープ。
さすがにポールポジションというわけにはいかない。
ただ、ぼくのポールポジションは、常に「1」ですけどね!

2年ぶりの堀マラソン。
調子も良さそうなので予定通りのペースでレースを進めます。
前半の登りは3’40”〜45”。
途中、集団になったりばらけたりしながら走っていたら、ぼくをマークしてるかのごとく、ずっと後ろにピッタリ着けている人がいて、まぁそれだけならよくあるとこで、風よけとして使われることが多々ありということで、それかなと思っていたのですが、ピッタリつきすぎてぼくの足を蹴るんですわ。。。
いや、1回だったら許すけど、しばらくしたら2回目も来たんです。
ちょっとカチンときたので、ペースを上げてやったんです。
そしたらそいつも着いてきてね。
『いい加減にしろ!』
とか思いながら、気分悪く走ってたら、
また蹴ってきました!
3回目ですよ!
なんかちょっと集中力が切れたね。
文句を言ってやろうと思って後ろを向こうとしたら、
そいつ、、
ダッシュして前に行きました。
スパートするようなダッシュをしてね。。。
『だったら後ろにつくんじゃねー!』
と言いたかったけど言わなかったけどね。
言えるどころじゃなかったね。
こっちはペース乱されて苦しいから。。。
そんなこんなで折り返し。
復路は下り。
大好きな下りです!
ここで、あの3回も蹴られたク○野郎を抜いてやろうと思い、ガンガン上げてやろうかと思ったんだけど、全然上がらん。。。
予定では`3’30”〜35”で行く予定だったんだけど、3’40”前後がやっと。
ク○野郎にも全然追いつかん。
むしろ、
後ろから来るのに抜かされた。。。
息が苦しい。
アカン。。。
そんな時、
「よっちゃーーーーん!」
と、タブレットをこっちに向けている男が1人。
まこっちゃんではないか!
エントリーはしてなかったけど応援に来てくれた。
少し元気が出た。
しかし苦しいもんは苦しい。
前にいる人たちには追いつかん。
ましてやク○野郎にも追いつかん。
直線が長いから見えることは見えるんだがな!
苦しかったけど何とか我慢して、2年越しのゴール!!

結果】ハーフ男子 1時間19分19秒 21位

理想はあと2分早くゴールしたかったけど、何だろうねぇ?
ダメだったねぇ。。。
ま、最低ラインの20分は切れたけど、2年前の16分45秒の快感がどうしても忘れられなくて。。。
今後は練習方法を見直さなければならないかな?
もう1ランク上を目指したい。
そんな気持ちです。。。


第67回勝田全国マラソン
2019/01/27
2年連続サブ50している勝田。
今年もギリギリ調子を上げられたので、3年連続を目指して行ってきました。

天候は風もなくいい天気。
現地ではあっくんが陣取ってくれた場所へ集合。

先週、白岡10qのあと痛めてしまった左フクラハギもギリギリ治ってくれまして、しかしながら妥協したレース展開は後で後悔するのでしたくないと思いまして、

初めからガンガン攻めます作戦!!

今年もAブロックから発射。
スタートまでのロスタイムはわずか3秒。
序盤は下りというのもあり、周りが速いというのもあり、スピードに乗っちゃいます。

5q通過:19分33秒

足も軽い。今週はあまり走ってないせいか余計な疲労がない。

10q通過:39分00秒(19分27秒)
15q通過:58分40秒(19分40秒)

この辺までは良かった。
でもこのあと足が重くなってきた。
今日のシューズはターサージール。
このところフルはズームフライで走っていたので、ターサージールですら底が硬く感じてきた。
ターサーでこんな風に感じるのは初めてだ。
この先危うく感じたので、それまで`4分を切って走っていたのだけど、少しペースを抑えることにして4分5秒前後にした。
攻めのレースをしたかったのだけど、今日はちょっと無理っぽいが、気持ちを切り替えることにした。

50分は切れずとも、50分前半でゴールしようと!

しかし、足が続いたのも32q付近まで。
大きなアップダウンが始まると、終わった足はもうどうすることもできなかった。。。

『去年や一昨年は、ここをガンガン駆け上がれたのになぁ。。。』

最近の傾向で、失速し始めたら失速が止まりません。
しまいにぁ`5分半。
向かい風も強くなって、動かない体には寒さが増すばかり。。。
なかなか進まない。。。

やっとの思いで会場にたどり着き、死にそうな思いでゴール。。。

あーーーきつかった。。。
ぶっ倒れたかったけど、どうにもできず中腰で休んでたら、係員に「歩いて先に進んでください。」と促され、また気合を入れなおして歩む。。。

結果】2時間56分36秒 年代別123位 男子総合377位

それにしても、サブスリーランナーが多いなぁ。
まぁ、タイムも去年一昨年から比べると悪いけど、それにしても多いなぁと感心。。。

それはそうと、これで3レース連続のサブスリー。
今シーズン、あと2つフルがあるのだけど、最低でも5連続でシーズン終了したい。


第29回白岡新春マラソン
2019/01/20
3年ブリに行って参りました。
白岡新春マラソンソンソンソンソン・・・・・(エコー)

去年引きずってた故障も完全に治りまして、
練習も通常通りのメニューをこなせる様になりまして、

いざ新年初レース!

会場入りは、交通時間の計算ミスで若干遅れてしまいまして、
スタート1時間10分前に駐車場到着。
駐車場も市役所しか空いてず、会場にはちょっと遠い場所。
アップがてらに参加通知のみを持って、走って受付へ。
ゼッケンと参加賞を貰って、走って車へ。
足りない分のアップを済ませてから、ランシャツにゼッケン付けて、着替えてスタートへGO!
せわしなかったけど、逆に丁度いい感じだったかな?
けっこう体が動く状態に仕上がった。

スタート10分前に整列できた。
そこは土のトラック。
明らかにそれほど速くないと思われる、肉付きのいい白髪のオッサンが最前列にいて、空いていたのでその後ろに入り込んだ。
まぁ、そのオッサンの後ろが空いていたのは言わずと知れたことで、しまったと思いつつも、少し右から抜いて行こうと、号砲後を必死にイメージ。。。

AM10:00、スタート!
オッサン、右に動いた。
なぜ右に!!?と思いつつ、ぶつからないよう左から抜いて行った。
下手するとそのオッサン、袋叩きの状態になってしまうからね。
せめて、そのきっかけを作らないように。。。

それにしても、体が動く。
禁酒のおかげだろうか?
はたまた、
今日はロード初おろしのソーティマジックRP4slimを使ったからだろうか?
ズームフライとは全く逆の薄いソール。
いや、白岡はコーナーが多いため、厚底だとどうしてもコーナーの度にブレるので。。。
それより、ソーティのイボイボが地面をよくとらえる。
膝を上げてるだけで、どんどん進んでいく。
完全にミッドフッド着地になっている。
体も少し絞れたせいか軽く感じる。

5q通過が手元で17分41秒。
素晴らしい!
呼吸もフォームも問題ないので、このまま押せる!
展開も、終盤は抜きつ抜かれつだったので、タイムを出すには非常にいい状況。
ちあきっちやサムさんの応援もあり、いいタイムでゴールできた。
過去2番目のタイム。

10q男子40歳代 35分13秒 4位 総合11位

しっかし40代、レベル高っ!!
表彰台、登れませんでした。。。
ゴール後、授賞式のために急いで車に行って着替えて、走ってきたにもかかわらず、表彰式ギリギリセーフ。
スタッフの人に聞いたら、
「あ、これ!」
まさに今始めるところでした。。。
3位の人に聞いたら、1分ちょっと差がありました。
あ〜〜、見えないね。特にこのコースじゃね。。。
つーことで、ぶっちぎり4位。
副賞は、なぜか「参加賞」と書いてあるタオルでした。。。

梨ジャムが良かったなぁ。。。

ま、でもこれで本当の意味で完全復活かな。
欲を言えば、あとはもう少し絞れて来れば、神がかれるんだけどな。。。