マラソン&ジョギング走好会  チームぞうがめ

只今の訪問者数は アクセスカウンター 人です。

大会の感想 2017

第29回ベジタブルマラソン in 熊谷
2017/12/30
行ってきました。
陸王では熊谷シティマラソンの舞台となりました熊谷スポーツ文化公園陸上競技場。
てか、、
もう何回も行ってるからなんてことはないんだがね。
ゲストにね、陸王に出演しましたサイラス・ジュイさんが来ましてね、
先日の豊橋国際からの復帰戦ですか?
ぼくと同じハーフに出場でございます。
今度は痙攣しませんように。。。
ぼくが?
あ、そうですね。。。
競技会場の都合上、ハーフは昼の12時から、種目一番最後のスタートとなるわけでして、いつになく遅く会場入り10時半頃到着。
アップしながらつい先日痛めてしまったギックリ腰がどうなのか探りながらも、大丈夫そうではあるのですが、それ以前にイマイチ体が乗ってこない。
ま、でもアドレナリンが出ればまた変わってくると、、
ハーフ集合のアナウンスで整列。
サイラスの、ぼくよりちょっと下手な日本語でのマイクパフォーマンスの後、今年最後のレース発射でございます!!

サイラス、、はえっ!!

ドラマと一緒ですよ。
何ですか?あの速さ。。。
確実にぼくはダッシュでも着いて行けません。
自分のペースを守ります。。。
`3分40秒前後。。。

ここは5qコースを4周回+不足分でして、最初に不足分を走った後に周回軌道に入るわけですが、、、
まぁ〜、、コーナー多いし、毎周回折返しはあるし、高架を8回も昇り降りするし。。。
割とハードなコースなんですよ。
今まで5qしか出たことなかったのでそれほど気にならなかったのですが、ハーフはきついね。
ペースが乱れて。。。
ぼくみたいな重量級ランナーはペースの乱れを整えるのはけっこう大変なんですわ。
下りで何とか戻せるんだけどシケインのようなコーナーがあるので、そこで落ちてしまう。
終盤になると、その落ちたペースが戻らなくなる。
強い風も正面から来た時は、もうどうにもならない。
カイトのように空へ飛んでいきそうです。

もう3周目からはフルマラソンのようなペース。
やる気なし男。
バンバン抜かれていきます。

もう、これは乳賞なんてないな。。。と。。。

しかしながら、オジサン達は4周目ともなるとさすがに疲れてくるようで、
前にいた人が一人一人落ちてきます。。。
そんな人達を一人、、、また一人、、拾いながら、
ラストは3,4人でバトルを繰り広げつつ、ハアハアしながら何とかゴール。

結果】ハーフ男子40歳以上 1時間21分17秒 年代別4位

乳賞してしまいました!
このタイムでできるなんて思いませんでしたが、記録証を貰った時に別紙を貰いまして乳賞という事を知り、辛うじて救われた気分。。。
年代別1位は、1時間17分台という事で、ぼくのベストタイムよりは遅い。
でも、このコースとこの風じゃ、1位の方のタイムは素晴らしいと思いますよ。

それにしてもね、
この大会の乳賞の副賞はスゴイね!
5qじゃ乳賞枠が3位までだったので乳賞できなかったのですが、
ハーフだと6位までなので初乳賞です。
色々貰ってきました。
表彰状から左が参加賞で、右が4位の副賞。
エントリー代くらいは稼げたんじゃないかと思います。

5本指ソックス「足王」

惜しい。陸王じゃなかった。。。
ちなみに、
1位の選手は高そうな機能性シャツを貰ってましたよ。
総合1位なんてマラソンシューズ貰ってました。
諭吉はするよな。
豪華だねぇ〜。
あ、、サイラスじゃないですよ。
彼はぶっちぎったみたいですが、あくまでゲストなのでね。。。

てことで、
来年はお酒を控えてガチで臨んでみようかと思います!


第13回さのマラソン
2017/12/10
2年連続出場していた館林駅伝を今年は見送り


3年ブリブリのさのマラソン!


忘年会込みで行って参りました。




天候はこの上ない快晴。


風も殆どなく、ちょっと寒いくらいの気温。


好記録が狙える条件が揃ってしまいました。




そんな中、ご近所のリー長○川さんと共に会場へ乳場。


シェリー姉さんが陣取りしてくれてた所へ、ぞうがめメンバーは遠慮なく集合。


えどまるさんがお友達のうめにゃんさんを連れてきてくれて、


お仲間総勢10名。


そのうちフルに出るのは5名。そして10qが4名。5qが1名。


ワタクシよっチゃンはモチのロンでフルでございます。。。




フルのスタートは9時30分。


トラックの第2コーナー辺りから逆走するように発射!


1/4周して競技場を出ます。


そう、前回の3年前この大会に出たときは、実は完走できなかったんです。


DNF。


病み上がりでしたので、、、。


そんな思いを心にラップを刻んでいきます。




序盤15qは登り基調なので`4分ちょっと。


そんな序盤を気持ちよく走覇。


橋を渡ると、今度はしばらく下りになります。


`4分を切るペースへ。


日陰は路面も凍ってるところもあり空気も冷たかったのですが、走りは快調!


足はすこぶる動きます。




20qを過ぎたところで左折。


出現しました本日最初の難関。


約1qを80mくらい登る急坂。


登りは苦手なので無理せず周りの人達に置いて行かれます。


しかしその後は同じくらい下ります。


下りは得意なのでそこで追いつきます。


まだまだ快調!


前回足を止めた場所を通り過ぎつつ、ジリジリ登りを走行。。。




25q付近で折り返すように仙波の交差点からジリジリ下りになります。


ここでリズムを作り直して27q過ぎ、


再び通ってきた急坂を戻ります。


以前、この坂を登りきったところでハムストリングスが痙攣したことがあります。


体のバランスを注意しながら無事下山。




そうなれば、あとはゴールまでの緩い下りを走りきるのみ!


調子も良く30qを越しても足は終わらない。


むしろペースを上げられた。


ただ、40q近くになると疲労も溜まり少し落ちるも、`4分ちょいでカバー。




ゴールの会場手前では、10qレースを終えた仲間達が応援してくれていた。


うれしかった。


声援に声を返せる力はなかったけど、手を上げて通過。


ラストスパートをかけるも、それほど上がらず、心臓ばかりバクバクでゴール!




結果】フル男子40歳代 2時間48分35秒 年代別6位乳賞




コースベスト更新!!




やりました!!




ほんの10秒だけですが。。。


でもあの時よりコースは酷になっているので、この10秒も1分くらいの重みがあるのではないかと感じております。


参加した仲間達も、皆良いタイムが出せた模様。




レース後は打上げ兼忘年会で佐野駅前の居酒屋へ。。。


3時間飲み放題。


最高に楽しい時間が過ごせました。


また来年も、さのにしよう。



さのがいいな!



第13回伊勢崎シティマラソン
2017/12/03
今年も連続出場記録更新!伊勢崎シティマラソン!
第3回から出ていますので今年で11年連続出場!
そして過去10回中9回乳賞!
いい大会でございますね!

そんな中、、、
今年は会場となります陸上競技場の改修工事と重なりまして、
ハーフと10qは公認コースでありましたが今年は非公認コースという事で、
しかも距離が短いという事でね、普通に好タイムが出ちゃうというコース設定でございます。

そんなコースが故に、記録を狙う選手は他へ回るだろうと予測し、

「今年こそ年代別優勝!」

できるだろうと、曲がった気持ちで臨んだ次第でございます。。。

しかしね、、
受付をして参加パンフレット貰って出場者を確認。
去年の上位入賞者がエントリーしているかどうか・・・!?

しておりました。。。

去年は割と好タイムだったにもかかわらず5位に甘んじてしまったのですが、
今年もぼくより上位の方がいらっしゃいました。。。

でも、走ってみないと何があるかわかりません!

もしかしたら体調が悪いかもしれないし、故障してるかもしれないし、
何かの理由で来てないかもしれないし。。。

ゴールするまで結果はわからない!
それがマラソン!
それがスポーツです!!

AM10:10、しょうちゃんと共にサブグランドから10qスタート。
周りの勢いと共にびゃんびゃん飛ばします!

最初の1qは3分20秒。
その後は中盤までやや登りのコース形態なので3分35秒平均くらいで走行。
5q通過は手元で17分38秒。
前走の宇都宮5qのゴールタイムより早い!
なかなか調子が戻ってきた模様。イイ感じです。
自分の順位はわからないけど、とにかく今のポジションをキープ!

そうは思えど、終盤溜めていた選手は吐き出してくる。
若い元気な高校生に抜かれる。
そんな若い子と張り合える自分も幸せと感じつつ。。。

しかし残り2qを過ぎたところで同じ40代のゼッケンに抜かれた。
自分の順位はわからないけど、優勝を狙うならこの人に負けたら優勝はできない!
そう思ってギアを変えて着いて行ったのだけど、
全く長持ちせず。。。
置いて行かれました。。。
確実に優勝が無くなった瞬間。。。

そしてそのままゴール。

記録証発行所で自分の順位を知る。

年代別順位、、、

2位。

やはり、ぼくを抜いて行った人が1位だった。

てことは!
8qまでは、ぼくが1位だった!

おそらく1位の人は、後ろでぼくの様子を伺ってたんだろうな?
と、今になって思う次第です。。。
しかもその人は、
去年まで出てなかった人で、
遠く他県から来た方でした。

あーー。。です。

あーーーですよ。

じゃ、去年までの並みいる強豪は破ったって事ですか!?

あーーーーですよ!

地元伊勢崎市民。なかなか勝たせてもらえません。。。
だんだんこのカテゴリーでは不利な年ごろになって参りましたが、
来年も懲りずに、この課題をもぎ取ろうと、精進して参りたいと思っております!


第31回宇都宮マラソン
2017/11/19
宇都宮マラソン、これで2回目の参加となるわけですが前走が、、

え〜・・・・と、、、

え!?

9年前!!?(゚Д゚;)

もうそんな前ですか?
4,5年前かと思っていましたよ。。。
なんかこういう現象が起こると年取った気がしちゃうね。
ややわぁ。。。

そんな久々の宇都宮マラソン。
前回は10qに出ましたが、今回は5qです。
そうそう。
今は10qってのが無いんですよ。
その代わりクォーターってのがあってね、ハーフの半分ですわ。
10.5qくらいね。
たぶんぼくはそのクォーターってのは、一生出ないと思うけどな。
その理由はさておき、、、
さてさて、
天気も快晴で暑からず寒からずマラソン日和!
いい記録が出そうな、そんな日でございますよ!
ぼくも気合入れてしっかりアップしました。
スタートが遅めの11:02。
前から5列目辺りから発射です!
最初の1qを3分25秒。

練習でも出せなかったスピードで、さーーこれから行こうや!!

って、思ったけど、、

出ない。。。

出ないよ。。。

その後、、
3'35"
3'38"
3'38"
3'39"

若干尻つぼみだけど安定したラップと言えば安定してるけど、、、
調子がいい時のハーフの通過タイムくらいだと思うと、、

ガックシです。。。_| ̄|○

途中で、あっくんとやすべえさんが応援してくれていた。
そんな応援に応えていい走りをしたかったけど、
スピ連不足というか、
もうスピードが出ないのか、
よくわからないけど、、、
甲斐なく。。。

結果】5q男子40歳代 17分55秒 年代別7位

なんとか入賞したものの、副賞は小さいメダルと賞状。
食べ物ではなかった。
こちらもガックシ。。。_| ̄|○


第27回ぐんまマラソン
2017/11/03
レース軌跡 ⇒ なし
フルになって3回目のぐんまマラソン、今年も行って参りました。
天候はこの上ない快晴。
いつも吹く風も穏やか。
ランシャツでも寒くない状況。
若干、暑くなりそうな感じはあるものの、好走できない条件ではない。
2時間50分は切ろうと。。。

エントリーしたメンバーも全員集まり、AM9:00号砲。
`4分をちょっと切るペースで走行。
しかし走り出しからどうも体重の乗りが悪い感じ。
温まってくると安定してくる呼吸もいっこうに落ち着かない。
まぁでも、何とかなるだろう、、と心に言い聞かせペースを変えずに進む。
ハーフ通過が1時間23分台。
特に飛ばし過ぎでもなく、自己ベストから比べたら全然余裕のよっチゃンなはずなのに、もう苦しい。
群馬弁で言い換えれば、はぁ〜苦しい。
←ご当地アイドルAKAGIDANが応援
後ろから集団走をしてきたまめじさんに、ごっそり抜かされる。
着いて行こうと思ったけど体が全然動かん。
はぁ〜無理。。。(;´Д`A ```

ペースがどんどん落ちていく中、30q過ぎ、時計を見て計算。
`5分をちょっと切れるペースで走れれば、ギリギリサブスリー。
その時点で`4分半くらいだったので頑張ろうと生き込んだのですが、遂に`5分まで落ち、、、

35q過ぎ、、、歩く。。。

連続サブスリー、終了。。。(;´Д`A ```

そうなるともう走ったり歩いたり、、歩きが多目ですが。。。
まぁ、ぼくだけでなく、今日は痙攣してる人や歩いてる人、倒れてる人も多かった。
皆、ぼくより前に走っていた選手たちです。
いつも吹く終盤の向かい風が今日は無かったのも、体温を下げられない原因だったのかな?

残り3qの県庁のところで、まこっちゃんのお父様がいつものように応援してくれていたがそれ以上力出ず、「今日はダメです。」と言い、歩きながら通過。。。

ラスト1qを過ぎても継続して走れず。
辛うじて競技場手前から「ゴールまで走ろう!」と決め、ちんたらと、なんとかゴール。

あーーもう、全然うれしくねー!

ぼくにとったらこんな気温、暑い部類には入らないんだけど、なんでなんだろうと、、、考えても原因が浮かばない。
前走で3時間切っていい気になってたのが良くなかったのか?

はたまた、、

過剰な禁酒が原因か!!?

今後、、

少し見直してみようかな。。。

しかし、唯一の楽しみは打ち上げ。
皆でしゃぶしゃぶを堪能しました。

めでたしめでたし。

2次会はぽむさんと鳥久へ。
泥酔。。。

余談ですが、レースから数日後、当日の走行記録がガーミンからなぜか消えていました。。。


第34回大町アルプスマラソン
2017/10/15
大町アルプスマラソン。
思いおこせば、、、というより、、、記録を見ると、、
2009年に1回走ったことのあるこのレース。
自身37歳、3度目のフルマラソンでまだサブスリーではなかった頃です。
メンバーはぼくだけで臨み、過酷なコースでありながら、身の程知らずで3時間を切ろうと試みました。
が、、結果、撃沈。
終盤度重なる痙攣に襲われ3時間5分30秒という結果に。。。

しかし8年の歳月を経て、今年はチームぞうがめ4人で臨みました!
まこっちゃん、しょうちゃん、えどまるさん、ぼく。
内3人で前夜祭!
飲み放題でみんな10杯ずつ!!(←まこっちゃんのカウントによる)

   ア ホ や −−−−−!!

ワタクシ、、8年前の教訓は全く忘れております。。。
まこっちゃんやえどまるさんはチャンポン。
泡盛飲んじゃってるしー。。。ま、強い方は大丈夫。
弱いぼくは、それを飲んだらぶっ倒れるとわかっているので、ビールだけで10杯。
ま、いつものことだけど、ビールだけなら大丈夫という呪文を唱えつつ、翌日には全く残らないだろうと確信し、
しっかりお風呂に入って、気持ちよく宿で寝ました。

事件は、夜中3時前に起きました!!

頭が痛いのと、胃が気持ち悪いのとで目が覚めました。
なぜか何も映ってないテレビがつけっぱなし。。。
貞子が出てくるんじゃないかと思う余地もなし!
反省するもなにも、それ以前に、
どうすればこの苦しみから脱せられるかと・・・!
どうすればスタートの8時50分までに治るのかと・・・!
そればかり思いつつ時間ばかりが経過していく。。。

果報は寝て待てと言いますが、苦しみながらも寝てしまおうかと、
目が覚めたらスッキリしてるのではないのかと。。。
布団に入ってみるのだけど、小心者の自分がそれを阻止する。
せっかく禁酒までして高めてきたものが、これでパーか!?
そんな気持ちを誤魔化すべく、
もう眠れないのなら起きてよう!と、強引な作戦!
電気をつけてそのまま起きてしまうことにしました。
しかし、気持ち悪い。
ここで吐いてしまったら、もう本当に終わりだと、心に言い聞かせ、
2回ほど喉のあたりまで戻ってきたものを押し戻して、スポーツドリンクで流し込み、そんなことをしてたら、気づけば5時。
ちょっと目をつぶって横になった。
10分くらいだが寝たようだ。
気づけば、なんとなく胃も落ち着いていた。

よかった。。。果報は寝て待つものだな!

頭の痛いのは残るけど、胃が治らないことには元も子もない。
昨晩コンビニで買っておいたオニギリ3個とサンドイッチ1個。
いつもならこれをペロッと食べて準備完了なのだけど、まだ食べられない。
でも食べないと42qもたないぞ。
と、言い聞かせ、無理やり1個だけ押し込んでみた。

マズイ。。。

とりあえず胃には格納できた。リバースの兆候もない。
けど、これが消化できるかが問題だ。
胃はおろか腸の調子もイマイチで何回もトイレに駆け込む状況。。。

あとはもう成るように成れと祈るしかない。
しかし初めから目標を諦めることはするなと!!

5時50分。スタート3時間前、ロビーでまこっちゃんとえどまるさんに合流し、松本から大町へ向かう。
←昨晩撮った松本城。

大町に近づくにつれ、時間と共に体調が回復してきている。
車内でのお喋りが気持ちを紛らわせてくれた。
頭痛も良くなってきて、胃も動き出したようでだいぶスッキリしてきた。

なんとかなるかな?

スタート1時間を切ったところでお腹が空いてきた。
やっと胃が動いてきたようだ。
いつのもルーティーンの朝食が食べられてないので、まこっちゃんに「食べて大丈夫かなぁ?」と聞いたら、「食べない方がいい。」と言うので、飲み物だけで何も食べないと決めた。

8時50分、曇り空の下でスタート。

肌寒い。
走り始めたら、なぜか頭痛もぶり返してきた。
血液が激しく動き出したからだろうか?
まぁでもこれきしの頭痛だったら耐えられる。
ちょっと痛いだけなのでそのうち消える。
実際、そのうち消えた。

更にはスタート5分前から尿意を催していたまま号砲を迎えてしまったのだけど、わずか数q走ったところで限界が来た。
5q手前でトイレ発見。放尿。なかなか止まらん。。約40秒のロス。。。
こういう時って踏んだり蹴ったり。泣きっ面に蜂。一難去ってまた一難。。。

そんな中でもペースは予定通り刻む。
下りは`4分。登りは`4分30秒。平均で`4分15秒でギリギリサブスリー。
いい感じで走れていたが、このペースも28qの折り返し辺りから崩れる。。。
前半の登りで若干貯金があたので、その後の登りで4分半を超えるペースでもなんとか堪え切れたが、34q〜ゴール付近までの下りでどれだけペースを上げられるかで結果が大きく変わる。
しかしもうだいぶ足に来ていたので思うようにペースが上がらない。
`4分ちょっとまで上げたいところだけど、34〜35qは4分40秒以上かかってしまった。
足はかなり重いけど強引に歩幅を広げてみた。
36qで4分14秒まで上がった。
しかしこれでは3時間切れない。
37qを過ぎて、残り5qのコーンを通り過ぎた。
時計を見ると2時間39分後半。

`4分で走れればサブスリーだ!

もう足は全然ダメだけど強引にピッチを上げてやった。
ペースが上がった。
38qで3分56秒。
その後も`4を刻め、しかしゴールの競技場手前の登りで苦戦!!
意外と長い。。。
ギャラリーはいっぱいいるけど、もう変顔丸出しで登る!!
おそらくヨダレダラダラ。。。
これならまだお尻丸出しの方が恥ずかしくはない。。。

競技場に入った。
手元の時計を見た。
3時間まで、あと1分半。
ここを約1周する。
もう雨はやんでいるが土のグラウンドなのでビチャビチャ。
残ってるすべての力を使う。
呼吸がうまくできない。。。
苦しい。。。
向こう正面で「あと1分」というアナウンスがされた。

ダッシュ!!

ダッシュ!!

ダッシュ!!

心の中で叫び続け、ラストの直線!!
ゴールの時計が見えた!
でも2つある?
どっちだ?
右か!!
残り50mであと10秒!!
カウントダウンのアナウンス!!
時計とにらめっこしながら、超ブサイクな顔でゴール!!

もう苦しくて動けない。。。
グラウンドがグチャグチャじゃなければ倒れ込みたかったが、そこで倒れないってことは、まだ意識があるってことだな。。。と。。。
ぼくが3時間を切れたか切れないかをアナウンサーが言っていた。
一応、無意識で腕時計は止めていたようで、タイムを見てみた。
辛うじて3時間は切れてはいるが、これが正式なタイムとはいえない。
数秒の誤差は出るからね。
十分息が整ってから記録証を貰いに行った。

2時間59分57秒

この数字を見たとき、思わず「オッシャーーー!」と叫んでしまった。
嬉しすぎた。
自己ベストを更新したときも嬉しかったけど、またそれとは違うようで、似たような嬉しさを感じた。
たった3秒だけど、この3秒が自分にとってはとても大きい。
連続サブスリー記録が、これでたぶん8かな?
それだけの事なんだけどね。
どこまで続くかな??


第5回北信州ハーフマラソン
2017/09/24
行ってきました!
北ウィスコン信州ハーフマラソン!
車で片道2時間半。
スタート時間8:30。
泊りで行こうかと検討していましたが、仕事も忙しいのでノー宿泊。
車中泊もなしで朝3時起床、4時出発。
ま、、
少し早い朝ランだと思えばなんてことはない。。。
てことで、、
高速道路走行中の朝日に拝みつつ、無事現地に到着。

天気は快晴。
日陰は涼しいけど日差しが強い。
ま、でも時間も早いし高原だし普通に気持ちのいい朝だ。
前から3列目くらいから発進!!

スタート地点標高約500m。
ゴールは約300mの市街地でありまして、

空前絶後のダウンヒルコース!!

なので、
タイムも相当すごいタイムが出るんじゃないかとお思いでしょうが、

ノンノンノン。。。

これがね、、
千鳥風に言えば、、


クセが凄い!

得意な下りでリズムに乗れたかと思いきや、リズムを崩す登りが出てくるのでありまして、なかなか思うように走れませんのです。。。

で、後半は川沿いの平坦な土手上を走るのですが、
もうアップダウンで足が終わってる人はスピードに乗り切れません。。。

ま、でも、、
終わってみれば、

1時間20分52秒 男子40歳代 2位 総合23位

表彰台に上がってきました!
そして副賞は、地元のお米5sと、野沢温泉スキー場のリフト・ゴンドラ1日無料券!
自分で言うのもなんですが、、

ナイス収穫!!

しかしね、、
スキーに行かないと、、ならんのか???
温泉宿泊券だったらよかったなぁ〜。
スキーは、できるけどもうしないんだよなぁ。。。

ま、なにはともあれ、
来月の大町フルに向けていい結果が残せました。
まだまだ体は完成してないので、これからまたもう一皮ズルッと剥きたいと思います。。。


第7回草津温泉熱湯マラソン
2017/09/10
草津よいとこ、一度はおいで・・・

初参加であります、草津温泉熱湯マラソン!
同じ群馬といえども、行くのに車で2時間以上かかります。。。
てことで前泊をしたのですが、
ついでに、
カミサンと娘達、義理の両親も連れていくこととなりました。
のんびりと温泉に入って、
美味しいお酒を飲んで、
美味しい食事を食べて、
翌日はマラソンの応援をしーの、
おみやげ買いーの、
おしりかいーの、、、
楽しんで帰ってこようという目論見であります。。。

しかしながら、
事件は深夜に起こりました。。。
それまで全然元気だった下の娘が寝てたと思ってたら急に嘔吐!!
食あたりか!?
何だかわかりませんが。。。
その後も数回嘔吐!
もう眠れません。。。

結局寝不足のまま、朝7時の朝食を食べて、
家族は宿に残してぼくだけチェックアウト。
その際、清算したのだけど、
嘔吐で少し汚してしまった布団のクリーニング代として6000円もとられた。
高くねーか?
それと余分に飲んだビール代もとられたので、もうぼくの財布には2000円しか残ってなかった。
てか、、、
セーフだった。
これ以上飲んでたらヤバかった。。。(-_-;)

つーわけでね、、
こんなことで結果に影響だなんて言い訳はしたくないので、
しっかりアップして臨んだのですが、、、
スタートが9時10分。
朝食を食べ終わったのが7時30分。
消化不完全のためのボディーブロー失速。。。
やはり食べ終わってから3〜4時間は経たないとダメね。。。

酒と寝不足以外の刺客にやられました。。。

結果】10q男子30〜49歳 42分43秒 年代別30位

スタートで竜さんと会って、号砲10秒前くらいまでお話ししていて、
2q地点の湯畑で家族の応援を受けるくらいまで竜さんと同じくらいの位置で走っていたのですが、、、
その後、登りになったら突き放され、、、見えなくなってしまいました。。。

ゴール後、上州の高橋さんに会ってちょっとお話し。
38分くらいとのこと。
速いわ。。。
この人はどこでも速いね。
苦手科目が無いのか?
スゲ。。。

ちなみに、
下の娘は帰りに宿で教えてもらった病院に寄って診てもらって帰ってきました。
座薬を入れてもらったら少し落ち着いたようで、無事帰ってこれました。。。

まぁーー、なんてゆーか、、、
マラソンと家族旅行は、一緒にしてしまうと大変な場合もあるね。
という事を学びました。。。


第36回あかぎ大沼・白樺マラソン
2017/08/27
今年も赤城大沼白樺マラソンに行ってきました。20q。
調子は、先週のトレランで右の腸脛靭帯や膝を少し痛めてしまって調整がいまいちだっので軽く走ろうかと予定。。。
今年もまこっちゃんに乗せてもらって大沼まで行き、あっくんとやすべえさんに合流。

曇り空の少し肌寒い気候の中、AM10:00スタート。
もう走り慣れたコースなのでアップダウンの形態はわかっているので、
しかしわかりすぎてるが故に、苦手としている登りが近づくと、登る前から苦しく感じる。。。

今年のすずかまエイドは、いつものスタート直後の所ではなく、正反対の登りの途中の所。
その苦手な登りで、すずかまパワーを頂く。
そしてその坂を上りきった所にすずかまさんの旦那さんが応援してくれる。
ここでもパワーを頂き、その後の下りでリズムを取り戻す。
右足の状態もとりあえず大丈夫そう。
なので1周目はコースベストペースで通過。

『このままのペースで刻んでやろう!』

野望が心を動かす。。。
しかしもう2週目からペースダウン。
足が思いのほか伸びなくなった。
特に苦手な登りが全くダメ。。。

しかしながら、そうこう言っても歴代2番目のタイムでゴール。
こんな状態でこのタイムは大満足。
今後につながる走りができたと思う。

結果】男子40歳代 1時間22分00秒

ただ、、
以前ならこのタイムなら乳賞していたのですが、年代別で11位。
レベル高け〜〜〜!!
強者が集まってしまったようです。。。
こんな大会だったっけ?
少し大沼が遠く見えました。。。

そんな大沼で、ジェットホイルに乗せてもらえました。

ただで。。。
まこっちゃん力はスゴイ!
スリリングで楽しかった。
途中でエンジントラブルもあったけどね。。。



第2回赤城の森トレイルラン
2017/08/20
今回で第2回目という赤城の森トレイルラン。
ワタクシも今期第2回目のトレイルラン。
今期1回目の太田のトレイルランは、まさかのコースロストを2回もして失敗に終わりましたが、この赤城の森は

まーーーそんな事ないでしょう!

と、、活きんで出場しましたら、、

見事、コースロスト!!

まさかの2レース続けてのコースロスト!!

ざっと男女合わせて30人くらいの大きなコースロストですわ。。。

ポイントにコーンが置いてあるのですが、
そこに矢印が張ってあるんです。
Y字路。
矢印は右になってました。
しかし、
コースは左でした。。。

ガッビーーーーーーーーン!!(@ ̄□ ̄@;)!!

リアクションも古くなりますよ。。。
仕方ありませんね。。。

前ぇ〜〜〜〜〜〜の方から戻ってくるんですよ。
やっちまったなぁ〜って顔してさ。。。

ま、でも幸い、、、
ぼくは迷走集団の中では後ろに近い方だったので、
戻る時はその集団の前の方でした。

まー、皆モチベーションが落ちますよ。
でもね、
ぼくは経験者。
その辺の気持ちの持っていき方は自称プロフェッショナル。
ガーーンガン戻って正規コースに合流です。
矢印を確認したら、やっぱ逆でね。
でも、
よく見てみると、枯れ枝でそっちは封鎖してるような風にも見えるけどな。
でもアドレナリンが出ちゃってると、集団の先頭の人も気づかないんだろうな。
ましてや下りでスピードに乗っちゃってるところだからな。
速い人はスゲー速いんだよ。
そんな枯れ枝、わかんねーよな。
で、、
だいたい前の人に着いて行っちゃうからな。
そうなると事件発生だよ。
まぁ、昔から親に言われますよね。

「知らない人に着いて行っちゃいけないよ!」

こんな山の中で思い出すなんてね。。。
ぼくもまだまだ子供です。。。
ぼくの子供にはしっかり教えておかないとな!

つーわけでね、ガーミン計測で2.1q、時間は13分以上ロスト。
今回も序盤。わずか3〜4qで乳賞は消えました。。。

しかしね、前回と違ってモチベーションは保てて走ったよ。
アップダウンはあれど、基本的に林道がコースなのでロードレーサーでも歩かず走れるね。
ま、歩いてる人もいるけどね。
ぼくはエイド以外は走ることをやめなかったよ。
登りもピッチで攻めてやったよ。
天気もほんのり霧雨が降ったりやんだりするような涼しい状況だったしな。
走りとしては満足のいく走りができた。
転ぶこともなかったし、足が痙攣することもなかった。
ラスト1qを切ったあたりから、ロスト集団の前の方にいたんじゃないかと思われる人達2人に抜かされたが、それ以外のロスト集団にいた人には、おそらく抜かされずにゴール。

記録証が無いらしいのですが、今夜ホームページで結果が掲載されるとのことで、
今のところタイムも手元のもので、順位もわからない状況。
たぶん40位前後だと思うんだけどな。。。
まぁ、トレーニングとしては最高だよ。
来週はこの赤城の上の方まで上がって、かっ飛ばしてくるからよ!
見てろよ!!


第12回日光杉並木マラソン
2017/08/06
世界陸上が開催されているさなか、日光杉並木マラソンに行って参りました。
AM8:35スタート。
早いんですわ。。。
日曜のこの時間は、子供達やカミサンなんて寝てますよ。
えらいなー。
早起きしてなー。
・・・と、、自分を称えつつ。。。

天候は曇りなんだけど湿度が高い。
幸い気温はそれほど上がってはいないと思うのだが、ムシムシで汗の量が凄い。。。
パンツの中でシュウマイが出来てしまうほど。。。そそ、コロリンシュウマイね。知ってる?

そんな中スタートです。
今年はエントリーが抽選ではないので、やはり早い者勝ちした人たちだけに、トップレベルも高いもよう。。。
40歳以上のカテゴリーでのスタートなのに、すごいスピード!
追いつけません。。。
でも、時計を確認しても自分のスピードもそれほど速くない。
単純に自分がスピードに乗れなかっただけ。。。
前半はほぼ下り。
折返し前後の数キロなのだが、路面が濡れてコケが生えているような状態だったので、蹴ると滑る。
シューズもイボイボなのを持っていけば違ったのかもしれないが、アディゼロJAPAN1では滑って滑って全く蹴れない。
そんなんもあったりして結果イマイチ。。。

結果】10q男子40〜59歳 38分48秒 15位

ラスト1qをフルスロットルで走ったら、
ゴール後、酸欠を起こして「オエェェッ!」ってなったけど、中身は出ずセーフ。
深呼吸してたら治った。
今年は惨敗!!

無料配布の味噌キュウリを頂いて、そそくさと帰ってきました。
帰ってから仕事もあったので。。


第1回クロカングランプリ茨城サザンヤード
2017/07/17
行ってきましたよ。クロカングランプリ茨城。

主催曰く。

ゴルフ場でゴルフを開催しながらのクロスカントリーは初めて!

ま、、、初めてはいいけど、、、危険だろ?

そして、車の気温計にとると、、、外気34℃。

イっちゃってます。。。

そんな中、午後1時スタート。

え〜〜〜とね、
一言いってもいいですか?

「外でのスポーツはやめましょう。」

、、と、いう、、状況ですよね?

そんでね、
午後1時スタートなんですがね、

「ゴルフが終わらないのでスタート時間延期!」

とかいうことで、、、

あれ?ゴルフ開催しながらじゃなかったっけ?と思いつつも、
ま、安全な方がいいが、
つーか、
初めからわかるっしょ!

ゴルフを開催しながらできるわけないでしょ!

ゴルフのコースを走るんだから!!

結局ね、、、
予定より45分遅れてスタートですよ。1時45分ですよ。
それでも、まだゴルフやってる人、、いました。。。
有言実行ですか??

あまりの気温と待ち時間に耐えられず、
用意をしてたのにもかかわらずスタートせず棄権した人もけっこういました。
それ以前に来ない人もけっこういたんじゃないかと。。。

本日最高気温でのスタート。。。

これもなんかおかしなスタートで、
手首につけるリングに計測チップが付いているのですが、

スタートしてから、そのチップを2台しかない計測機にあてるという、
なんともタイムロスが大きい手法でして、、、
結果はネットタイムのみで判断するのかよくわからず、
もう、どうでもいい感じでした。。。。

しっかし、、
あちーなんてのじゃないですよ!

15qコースは、5qの周回を3回まわるのですが、

ぼくはね、、

1回でやめました。。。

もう4q地点で歩きました。
抜かれた人に
「頑張れ」
と言われたのですが、
その声をかけてきた人は、
ゴールできたのだろうか???

1周で終わりにした人は他にもいたんですが、
この15qの完走率は、だいぶ少ないんじゃないかな?
無理して完走しても、
たぶん、いいことないな。。。
そんな気がするよ。

ただ、季節が違ってれば、とても気持ちいいと思うんだけどね。
なんでこの時期に、高原でもないのに、ここで開催するか?
その謎を突き止めようとしましたが、
ぼくにはわかりませんでした。。。
力不足でした。。。

今回は第1回目の大会ですが、、、

次回ですか??

もちろん!

出ません!!

ごめんなさい!!


第48回東和ロードレース
2017/07/02
マラソン大会出場、自己最北記録達成!

行って参りました。福島県は二本松市。
安達太良山や阿武隈川で有名ですね。智恵子抄ですか?

そんな二本松市の東和ロードレース。
なにやら「東北のボストンマラソン」と称されるこの大会ですが、
結局この意味が分からないまま、ぼくは二本松をあとにすることとなったわけであります。。。

そんなわけでね、
先日の本当のボストンマラソンで3位に入った大迫傑君を意識したのか、してないのか、、
ま、してませんが、、そんな意気込みで会場入りです。

その前に驚いたのが駐車場です。
山間な土地でもあり、近くに大きな公的スペースが少なく、
かといって遠くの駐車場からピストンでシャトルを出すわけでもなく、
どういうシステムを採用しているかといいますと、、

1つは、、一般道路に路駐。
いや、これ指定駐車場なんですよ。
道路わきに民家はあれど、通行できるスペースを開けての路駐。
走り始めて11年。こういう指定駐車場は初めて見ました。

そして別のところでは、、民家の庭。
3台くらいしか停められないんですよ。
え!?とか思うんだけど、協力してくれる近所の人の心意気が素晴らしいね。

あとはね、農機具小屋の前とかね。ここも数台だよね。
ま、でもチリも積もればってやつですかね?

ぼくは何処に停められたかといいますと、
幸い、小さな自動車整備工場らしいお店の駐車場です。
会場まで数百メートルはありましたね。

ま、そんな地元が一致団結した東北のボストンマラソン!
何はともあれ、あっくんとも無事合流できました。
そして、あっくんのお仲間さん達(いそぴーさん、やすべえさん等)にもご挨拶できましてね、
知る人ぞ知る、この日は特別にオープンしてくれている集会所にも案内してもらいまして、とても快適でございました。。。

しかし、やっかいなのが、、、この暑さですよ。
なんすか!!?
朝からムシムシですよ!!
皮膚から出る果汁が止まりません。。。
このままではスタート前に果汁0%になってしまいそうな。。。

そんな中、
10時20分ハーフスタート。
小学生の最終ランナーがゴールした途端にスタートです!
最終ランナー危なかったね。。。

つーわけでスタートしたわけですが、いきなり登り。
ま、イメージとして往路は登りで復路は下りなので、ま、こんなもんだろうと、

思ってたのは初めだけでした!!

なんと、、登りの中に下りもあるんですよ。
アップダウンを繰り返しながら登っていくんですよ!
堀マラみたいなイメージだったので、あれは登り一辺倒、復路は下り一辺倒。
そんなイメージだったのが覆されました。。。

キツイよ。。。

それに、何しろ暑い。。。

30℃くらい行ってんのか!?

ただ、給水は1q〜2qおきくらいにあって、必ずスポンジもあって、
それもしっかり氷水で冷やしてある水だったので、それで助かりはしましたが。。。
全身ビチョビチョ走法。全ビです。。。

でもね、、全ビ実らず。
アップダウンよりね、
最終的には、この暑さでやられましたね。。。
残り3qくらいで嫌になりました。
最後のエイドでメロン食いましたよ。
美味かったね〜。
よく冷えててね。
スイカも食おうかと思ったけど、
それをすると居座ってしまいそうなので、
長い後ろ髪を引かれる思いでしたが、断ち切ってゴールを目指しました。

元気な人達が、もうバンバン抜いていきます。
ぼくは最後の下り坂もジョギングです。。。
ラスト1q。
ここで時計を見ます。

『頑張れば1時間半を切れるかな?』

そんな状況だったのでペースアップしてみたり。。。
で、
なんとかゴール。

結果】1時間29分20秒 ハーフ40歳代12位

ま、こんなレース展開じゃ乳賞ならず。
ゴール後はスイカとかメロンとか、ないんだね。
梅干しのみ。いっぱいは食えないね。。。あ〜残念。。。

そんなわけで、
あっくんも撃沈。
しかし、いそぴーさんは初ハーフにもかかわらず女子2位という快挙を達成!
すばらしい!

あっくんがコーチとのことですが、コーチの方が遅いという結末。。。
←いそぴーさんにメダルをかけられ嬉しそうなあっくん。
以上、東北のボストンマラソン物語最終回、終わり。。。

いそぴーさんに頂いた冷えたオールフリーを一気飲み。
とても美味しゅうございました。。。(ー人ー)


2017ビーナスマラソンin白樺高原
2017/06/18
行ってきました。ビーナスマラソン。
ネタ作りのため女神湖に行ってこようかと思いましたが、
面倒くさくなってやめました!!
素晴らしい決断力!!

つーわけで、
どんなもんかと、ここ長野県立科町に上陸したわけですが、
いや、、
もう会場の裏がすでにスキー場です。

いつぞやの嬬恋キャベツマラソンを思い出してしまいます。
しかも、

標高はスタート地点で1550m超え!

MAXで1,700m付近!!

最大高低差約240m!!!

ちなみにキャベツが
スタート地点が最高標高で1,370m。
最大高低差約150m。

   超 え て ま す !!!!

いやいや。。。
キャベツを超えるロードレースですか。。。
もうペース配分がワカランですわ。。。

まぁ、それにね、
予想はしていたので準備をしていたのですが、

寒い!!

標高もさながら、天気もガスっていて気温が低いんです。
スタート前なんて長いの着てないと寒いんですよ。
アップの時に指先の冷たさを感じたので、レースの時は手袋しちゃいましたよ。

10:30スタート。

ゲストが女子タレント最強ランナーの福島和可菜ちゃん。
細くって顔がちっちゃいの!
今年の東京で2時間57分で走ったそうで、サブスリーランナーですよ。
妹さんてのも来てましてね、
めっちゃ可愛いかった!
妹さんも走ってましたよ!笑顔で!ドキッ!!

そしてもう一人女子、マラソン日本代表経験のある野尻あずさ選手!
あーー!テレビと一緒!
しなやかな足をしています。
1年間サボっていたらしいのですが、だいぶ絞れてますよ。

そして3人目は男子。
トレランの凄い人。松本大選手!
フクラハギがスゲーな!
トレランの人の特徴だね。ごっついフクラハギ。
子持ちシシャモというよりね、ハコフグだよ。ギョギョギョ!って感じね。
松本選手に勝ったら何か貰えるってことでね、
序盤、追いましたよ!
追いましたけど、
登りでね、、、
登り、
強いね。。。
やっぱこれもトレラン選手の特徴でもあるんだけど、
登りを踵を付けづに走る、いわゆる爪先走法ね。
後ろから見ると、もう3pくらい浮いてるんだよ。踵が!
だもん、、あのフクラハギだよね。。。

置いて行かれました。。。

序盤の登りが終わった時点(約4q)で、沿道のオッチャンのカウントでは25位とのこと。総合ね。
その後、折り返して得意な下りです。
下りが終わった時点(約8q地点)でオッチャンカウントによると15位。
10人くらい抜いたみたいね。
しかしその後の登りでまた抜かれ、オッチャンカウントによると17位。
てか、
カウントするオッチャン、、多くね!?
ま、ありがたいけどね。自分の位置がわかるから。
でも、序盤で3人もいるなんて初めてだよ。。。

しかしね、、

カウントオッチャンは、もう現れませんで。。。
あとは自分で、何人に抜かれて、何人抜いたかを把握するのみで。。。
でもこれが、登りと下りでけっこう入れ替わるんですわ。
終盤はもう計算不能になって、

しかし、野尻選手にはギリ勝てました!!
ぼくがゴールした次にゴール!
基本、振り返らないのでわからなかったのですがね。
ま、手は抜いてたかもしれませんが、とりあえず満足であります。
女子トップには勝ったってことでね。

結果】ハーフ男子49歳以下 1時間26分12秒 20位

てか、
カテゴリーが若い人たちと一緒でよ、
ぼくの上にはあと4学年しかないから乳賞はできませんでしたが、
10歳刻みだったら乳賞はできたんじゃないかと。。。

ただね、、
距離が短いかな?
いや、一部未舗装の林道を数キロ通ったので、そこでGPSが迷走したかもしれませんが、ガーミン計測だと700m前後短い予感。。。
ただ、、
コースは最強だよ。
これが公認コースだったらキャベツの上をいくかもしれないけどな。
しかし、いいトレーニングになった。
こんなコースでも足は元気だよ。
強くなったと思うね。
痙攣すらしないよ。
次走の2週間後の東和が楽しみだ。

※福島和可菜ちゃんの写真は、ブログからパクりました。。。許してね。


2017上州八王子丘陵ファントレイルinOTA
2017/06/04
上州八王子丘陵ファントレイル in OTA
行って参りました!
ここで、OTAをオタと読んではいけません。オータです。
どーでもいーですね。。。失礼。。。

さて、個人的には3回目のトレランレースとなるわけですが、
過去2回とも凡走という結果で納得のいく結果が出ない状況でありましたので、
この状況を打破すべく、3回目、、、
しっかりYoutubeで勉強して参戦いたしました!!
あとはぼくの記憶力次第!!

現地では、しょうちゃん夫婦のテントにお邪魔させていただきまして、ありがとうございました。
そしてなんと、上州アスリートのT橋さんとまで合流できました。
T橋さんはトレランレース初だそうで、トレランの洗礼を受けないことを祈りつつ。。。

ロング24qのスタートは9:15分。
天気が良くて風が強い。
そんな中、鳴らないピストルでグダグダスタート。。。
そのせいだか何だかわかりませんが、、、
時計のスタートを押したのだけど、他のランナーと接触してしまった拍子にストップボタンが押されてしまいまして。。。
約1qくらい走ったところで時計を見たら止まっていたので再びスタートボタンをオン!
ま、時計は目安ってことでね。
気持ちよく走りましょうってことでね。。。
その後、ロードからトレイルコースに入って、勉強をしたことが功を奏したのかイイ感じの走りで山を駆け抜けます。
おそらくその時、順位は30位くらいでしょうか?
順位をキープしつつ前の人を追いながら、あわよくば順位を上げていこうかと。
そんなモクロミでした。
無理なく着いて行けるのでね。。。

しかし!!

事件は序盤に起きました!!

まだ約4q地点。
コースのテープが何かしらの影響で、
左に折れるはずのコースが、
真っすぐになっていたんですね。。。
下図×部分。

ぼくは只々、、前の人に着いて行くと、
まさかの戻ってくるランナー達がいるじゃないですか!!

お、、おいおい。。。ウソだろ???

約10人くらい。
戻ります。。。
途中で折れる道があったので、そっちだろ!と誰かが言うので、
誰もわからない10人だったので、言われるがままにそっちに行くと、

ナントそっちも違う!!

ピンポンパンポーーーーーン。。。

迷子の

お知らせです。。。

10人くらいの薄着のオッチャン達が、山で行方不明になりました。。。

再び戻ります。
もう走ってきた道と思われる道を戻ります。
そこで約1.5q以上はロスしたんですかね??
コースへ戻れました。
戻れたはいいけど、、
ランナーがいっぱいですよ!
ランナー渋滞ですよ!!

そんな中、ぼくたちは声をかけながら抜いていきます。。。
何十人とゴボウ抜きです。
ぜんぜん気持ちの良くないゴボウ抜きです。
道の端の柔らかいところから抜いていくので余計疲れます。。。

ま、でも、、自分を見失わず!!

なんのこれしき!おぎのしき!

しばらくすると、しょうちゃんがいました。

よ「しょうちゃん!」

と声をかけながら抜いていくと、

しょ「あれ?」

よ「コースロストしちゃいました!」

てな感じで、更にしばらくすると、
だいぶまた前後の人数も減ってきて、
あまり抜かすこともなければ抜かされることもないような位置まで押し上げることができて順調に走っていました。。。

10q過ぎ。レースも中盤です。
アレ以降、順調に登りも下りもクリアしまして、
一番気持ちよく走れるのが、トレイルコースでも割と平坦な部分。
ここででガンガン飛ばして走るんです。
`4分ちょっとくらいですかね。
これが気持ちよくてね。
自分の走りが出来てる感じがしてね。。。
それがね、
ちょっと気が緩んだのかなぁ?
足元の何かの突起につまづきまして、、、

ゴロン!

と、見事な前方回転受身をしながら、、転びました。。。
一瞬、宙を飛んだよ。。。
なかなか派手に転んだので右膝、右肘、左手のひらを擦りむき出血。
ボトルポーチがクッションになったせいか、腰は打たなかった。
あーー・・とか思ったけど、いい子なので泣かずに立ち上がり走りました。
でも、ちょっと恐怖心からか、思ったほどペースが上げられず、
ビビりな自分が顔を出し始めつつ。。。

その後、トップや後ろの人達とすれ違うところが続いて、ここもなかなか走りづらい。
下手にペースを上げて転んだりしたら他人にもご迷惑をかけてしまうのではと思うと、更にペースが落ちてしまう。。。

そんな言い訳ができる区間も終わり、
コース設定だと約19q地点でしょうか?
ここに分岐があるんです。。。
コースを示すテープがありません。
スタッフもいません。
まぁでも、前の人に着いて行けば何とかなる。

そう思ったのが失敗でした。。。

本日、2度目の迷子に凸乳。。。

また前から戻ってくるんですよ。ランナーが。。。
勘弁してくださいよ〜〜〜。。。

戻ると、
スタッフがどこからともなく現れ、、、

ス「すいませ〜〜ん。」

よ「今日、2回目です!」

ス「すいませ〜〜〜ん。。。」

どこにいやがった!!

テメーー!!

バカヤローー!!

・・・心の叫び。。。クソでもしてたのかコノヤロー。。。

そして、けっこう前に抜かした人たちと合流。
あと何キロだ?
もう、
体力はあるけどやる気がねーよ。。。
でも、
アッタマ北から平坦な所はスットバシテやるぜ!!

ウーーーーーーラララララララララーーーー!!

ドーーーダ!!オイラの速さ!!!


ズデン・・・!!


本日2度目の転倒。。。
再び飛んだ。。。

さっき抜かした人に、

「大丈夫ですか!!?」

と心配した表情でスピードを落としたので、

よ「大丈夫です。先行ってください!」

と、、、ホントは大丈夫じゃないんだけどね。。。心が。。。

もう安全運転と決めた。。。

ズダボロで残り3qまで来た。
あとはゴールまでロード。
最後のエイドで、焼きまんじゅうを食ってやった。
あーうめーな!うめーよ!焼きまんじゅう!!

コイツにパワーを貰い、ギアチェーーーーーンジ!!

ウーーーーーーラララララララララーーーー!!

再び抜きモードだぜ!!

もう、、
何キロ走ったかよくわかんねーけど、、、、

ゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーール!!

司会の人と鏑木さんにハイタッチ!

泥と血まみれの手でな!!

つーわけで、、、
3度目の正直にはならず、
2度あることは3度あるの方になってしまいました。

しかしね、

これだけは言える。

トレラン自体は、出来るようになったと!

冷静に考えると、いい面もあったなと。。。
自分を納得させる事は、こんな事くらいかな。。。

結果】3時間2分15秒(24?2q) 総合73位

しょうちゃんはコースベスト!素晴らしい!!

そして、初トレランの上州T橋さんは、

な、な、なんと!総合5位!!

すんごすぎ。。。すんんんごすぎだよ。。。
2年前なら優勝タイムじゃね?
そんのくれーすんごすぎ。。。


第3回やさい王国昭和村河岸段丘ハーフマラソン
2017/05/28
第3回やさい王国昭和村河岸段丘ハーフマラソン。
3年連続で行って参りました!

去年は年代別で4位になり、副賞でワインを頂きました。
しかしね、
そのワインを飲んだ記憶が全くありません。。。

なぜなら、

打ち上げでぽむさんとまこっちゃんと一緒に開けたらしいのですが、
既にぼくは泥酔してましてね、、
開けた記憶もなければ飲んだ記憶もないというね、、、
気づいたら自宅で寝てた感じでして、
いや、、
特にワインが好きというわけではないのですが

どんな味なのか???

謎を究明すべく、
ワインを貰いに一人探検に行ってきました。。。

「河岸段丘」と名が付くだけに、
素晴らしいほどのアップダウン。
山道ロードの攻略法は、登り、下り、平地でフォームを変えて走らないと撃沈するのでございます。。。
スタートから4qまでは下り。
ここでのフォームはストライドを広くするのを意識して、
しかしピョンピョン走るのではなく膝をうまく使って、
できるだけ上下動を抑えて走ること。
そしてブレーキをかけない。
下りって難しいんだよね。
ここは得意な人とそうでない人の差が出るね。
そして4qから16qまでは登り。
登りは歩幅を狭くして逆にピッチを上げる。
下りから登りになる時は、この切り替えができないと大幅に失速してしまうね。
イメージとして全く別のフォームになる。
ストライド走法からピッチ走法になるわけですから。。。
そしてこの登り、、、
時々下りもあるので、切り替えながら走らないと息だけ上がってどんどん失速してしまう。
難しいね〜。山道。
これ、、無意識にできる人は天才だと思うよ。
10年走って、ようやく身につけた技だからね。
つい最近まで山道はめっぽう苦手で、
平地では乳賞できても、山になると全くできなかったので。。。
この登りの区間でだいぶ前を抜けた。
そして16qから20q過ぎまではジェットコースター級の下り。
こんなに登ったのかと、、思い知らされるほどの下り。
ここをまた下りのフォームで駆けおります。
前の方に2人見えるんだけど、追いつけそうでなかなか追いつけない。
結局、最後まで追いつけないまま、
ラストのちょこっとある坂がもの凄くきつく感じつつ、ゴール。。。

結果】
ハーフ男子40歳代 1時間24分36秒 年代別2位 総合14位

念願の副賞のワインをゲットしました。

それが・・・
1位〜3位まではスパークリングで、4位〜6位は普通のワインだそうで、
今回2位なのでスパークリングなのですが、
去年は4位なので、もしかすると普通のワインだったのかな??
記憶にないのでわかりませんが。。。

つーわけでね、
帰ってから速攻で冷やして、速攻飲みました。
白のスパークリングでね。
こういうのって白しかないのかな??
よくわからんけどね。。
とにかく、
シュワシュワが、シワシワにしみまして、
速攻バタンキューでした。。。

とても満足でした。

が、1つだけ心残りが。。。

4位から6位までのワインは、、いったいどんな味なんだろう??

来年への課題ですかね??


第17回柏崎潮風マラソン
2017/05/21
今年も懲りずに行ってきました。
第17回柏崎潮風マラソン。

天候はマラソンには不適切な晴天。
まぁ、冬だったらいいんですけどね。
この時期の晴天は

暑いんです!!

しかもコースも起伏があり高低差110mくらいの山を行きと帰りで2回昇り降りして、
尚且つ中盤にも山があり、それも行きと帰りに昇り降りしてくるオニの様なコースなのでございます。

ただ、ここでサブスリーできた人こそ、本当のサブスリーだと思っておるんでございますよ!
そして今シーズンのフルマラソン7戦目にして最終章。
ここでサブスリーできれば、「シーズン通してサブスリー」が完結するわけでございます!
気合も入ります!!

が、故に、、万全な状態で臨むべく、今年はあっくんとは別の宿に宿泊しました。
いや、、
宿はとてもいい宿で、あっくんとの前夜祭も楽しいのですが、
いい宿過ぎてしまい、美味しいご飯がいっぱい出てくるんですよ。
ま、夜はカーボローディングとしてとてもいいのですが、
朝は毎回膨満感でスタートラインに立つんです。。。
消化し切れないほど食べてしまうんですね。
美味しいからね。
これが致命傷で走るたびにボディーブローを食らってる状態になりまして、

KO!!

されるんです。。。
この状況を打破すべく、あえて別の宿に。。。

するとこれが功を奏し、
「シーズン通してサブスリー」はおろか
「年代別優勝」までとることができました!!

やったぜ!!

いや、スタートの時は体調は万全でも気温が高くて、
8時ですでに24.5℃ありまして、動くだけで汗ばんでくる状況でして、
3時間後にはいったい何度になるんだ?と思っておりまして、
こういう場合は自分なりに考えた暑さに対応するための走法としまして、

全身ビチョビチョ走法

てのがありましてね、略して「全ビ」。
給水のたびに水を頭からかけまくって体を冷やし、
常にビチョビチョにしておく走法なんですがね、
これは競歩の選手を見て、これは使えると思ったんですよ。
彼らの夏のレースなんか、ホント常にビチョビチョなんです。
要は、体温を下げるのはもとより、汗の代わりになるんですよ。
汗をかくと体の水分がなくなるから飲んで補給しなきゃならない。
でも飲みすぎちゃうと胃の動きが追い付かないことってありますよね。
もたれちゃう感じね。
そうなりにくくするために、出る汗の代わりに水をかける。
これ、頭からかけるとパンツを通過して足の先まで水が伝わるんですよ。
これが気持ちいいね。
それに今回、
給水所が例年より多かった気がするんだよね。
それもよかったね。
全部使ったよ。
ただ、ホントに終盤、、
ハーフの選手で完全に終わってる人達とコースを共にする状況になって
歩きながらエイドに寄って、そのまま離れてくれるのかと思ったら居座っちゃったりしてて、
ハーフで歩いてるくらいだからおそらく出場経験の少ない人たちなのかもしれないけど、
そういう人達って後ろとかあまり見ないからね。
そこまで余裕がないのかもしれないけど、水を取りに行こうとしたぼくと接触してしまったんですよ。
お互い「すいません!」とその場で謝ったんですけどね、
相手の方が若い女性だったのでね、ぼくとしてはラッキーでして、
久々に若い女性と触れ合った、、、そんな一時でした。。。

ま、他にもここはただじゃ済まされないコースですから、ありましたよ。
32q過ぎから34qまでの帰りの激坂。
33〜34qのラップが手元で`5分56秒。約6分です。
登り切った後の下りで左ハムがピクッときたので、迷わず停止してね。
その時点で年代別トップであることはわかっていたので、
この夢ももう終わりか・・・と、思ったのですが、
止まったのが良かったのか、その後様子を見ながら走って、
給水で胃がもたれてもいいからというくらい飲んで水かけて・・・
そしたら大丈夫でした。
ペースはもう暑さと疲労で限界まで上げられませんでしたが、
順位をキープして、大痙攣に見舞われることなくゴール!!

結果】フル男子45〜49歳 2時間57分40秒 1位 総合10位

このコースでの初の乳賞が、なんと年代別優勝。
しかもフルでの優勝は初。
そしてシーズン通してサブスリーの達成。
ちょ〜〜うれしい!!

ちょっと今シーズンは運が良かったかな?
良すぎたな。
自己ベストも更新しちゃうしよ。
やりすぎだな。
来シーズンは大丈夫か?
やれるもんが無くなっちゃいそうな気がするんだけどな。
ま、いいや。適当に。

つーわけで、フルマラソン全7戦、これにて完結!!


第4回前橋・渋川シティマラソン
2017/04/23
去年はこのレースに変えて、かすみがうらに出場しましたが、

今年は戻ってきたぜ!

前橋・渋川シティマラソン!!

いや、もうこれが意外とハードなコースでよ。
高低差のある上毛大橋という長い橋があったりよ、
国道17号の歩道を走ったりよ、
道幅2m足らずの狭いサイクリングロードも走ったりよ、
しかもそれがグニャグニャ道だったりよ、
27q地点の折り返しは激坂だったりよ、

足、やられちゃうよね。。。

そんな禿げしいコースでしたが、
大会は第4回大会だが、ぼく自身3回目の本大会。
全てサブスリー。
そして、
記念すべき、通算30回目のサブスリー。
更に、
4連続サブ50達成。

やった〜〜〜〜♪

結果】2時間49分24秒 年代別5位 総合19位

しかーーーし!
乳賞は3位までなので、入賞ならず。。。ん〜〜〜悔しい。。。
来年は6位までにしてくんないかなぁ?
副賞は、ラッキー賞で余ったカップ麺1箱でいいからさ。
5位で何も貰えないと逆に凹むね。。。

録画しておいたGTVにも帰ってきてからみたら、けっこう映ってたしな!
メンバー殆ど映ってたんじゃないかな?
中でも、ぼくとまこっちゃんとまめじさんが何回も映ってたな。
まめじさんは念願のサブスリー達成!3度目の挑戦で遂に!!おめでとう!!

つーわけで、、
前渋組は、強風に負けず、みんな良いタイムで走り抜けることができました!
打ち上げも最高に楽しかった!
こちらも酔いタイムでした。。。


第21回本庄早稲田の杜クロスカントリー&ハーフマラソン
2017/04/09
5年ブリブリの本庄早稲田の杜に行ってきました。
天気は、、
生憎の。。。
前走の上里に続き、2戦連続雨です。

ワタシの記憶が確かならば、
2戦連続雨ってのは初めてかな?
ま、記憶が確かではないことの方が確かだがな。。。

ゲストはね、
皮肉にもNHKの天気予報でおなじみの気象予報士、平井信行さん。
例え平井さんが居ようとも、天気を変えることは出来ません。。。
予報だけね。。。
予測ね。
降ったり止んだりという、、何かに基づいた予測を。。。

アップ始めたら止んで、
スタートライン時は土砂降りで、
レース中は、ほぼ雨で、
帰る時は、ほぼ止んでて。。。

平井さん。当たりだよ。。。

てなワケでですね、
話しはだいぶ戻りますが、
朝起きたらね、
グーーーっと伸びをしましたらですね、

グリッ  と、、

左ハムが言いましてね、

えーーー!!(;''∀'')

とか思ったんだけど、その後は何ともなかったので、
アソコをなで下ろしたんですがね、、
ま、ランナーあるあるですよ。
で、会場へ着いてアップをしてみたんだけど、
何ともないようだったから普通にイケルと思って普通に出たんですけどね、
普通じゃありませんでしたね。。。

1q付近の河川敷に降りて鋭角ターンをしたときにですね、
左ハムがピキッと言いまして、、
ま、話しかけてもいないのに言いましてね、、
そしたら違和感というか痛みというか、
そんな注文してないものを頂きましてね、、
いや、もう、、どうしようかなと思いましてね、
返品したい気分でしたけどね。。。

よっちゃん足予報、、、

肉離れ。。。

走るのやめた方がいいよな!?
とか、思いまくったんだけど、
幸い軽症のようで、走れることは走れるので
ペースを抑えて走ってみようって結論。。。

`3分30秒だとダメっぽそうだけど、3分50秒だったら大丈夫?
自問自答しながら雨の中走行。
ま、なんとか走れることは走れるけど、
それ以前に、道が滑って走りにくい。
最近、爪先がよく擦れるんだけど、
その爪先に体重が乗った時、というか蹴る時というか、
ズルッと滑る。
滑ること自体でスピードに乗れない感じ。
ギャグが滑ると乗れない感じと同じね。。。

そんな中でも、丁度いいペースの集団に吸収できたので、
しばらくその集団を引き連れるというか、後押しされるというか、
ま、最終的に雨風を避ける役割にされたというか、、、
ボランティアのペースメーカー的な感じで走っていました。
道は2人並んで走るのも窮屈と感じるくらい狭いし水溜まりはあるしで、
むしろ集団の先頭に走っていた方のがその辺のストレスは少ないかな?

レースも中盤まで来ると、
左ハムの痛みがなくなってきた。
馴染んだのか?治ったのか?なワケないか?よくわからんけど。。。

なので、折返しとなる橋を渡ってから、勾配が登りから下りへなるのも利用してペースを上げてみた。
`3分35秒前後。
問題なく走れる。足は。。。
しかしペースを上げると、より滑る。
でもしばらくこのペースで走ってみる。

ペースアップにより集団も振るい落とされたような感じ。
終盤は4人くらいになったようだが、じゃ、その前は何人いたの!?って感じなんだが。。。
基本、振り返らないので分からないんだがな。。。

残り2qくらいまで4人でいいペースで走ってたんだが、
ここで頑張りすぎても2週間後の前渋で走れなくなっても悲しいので、
けっこう疲れたので3人に先に行ってもらって、ぼくはペースダウン。
ラストスパートかけずにゴール。

結果】
ハーフ男子35〜44歳 1時間19分10秒 年齢別7位 総合17位

ま、アクシデントの割にはいいけど、
このアクシデントが、後々順調に回復してくれるかが気がかり。。。
よっチゃン予報だと全治1週間。
けど、平井さんの予報だと、どれくらいなのかなぁ???

とりあえず予報が的中してくれれば、
前渋でも全力を出せる自信はあるんだがな。
そそ。
自信はな!!
根拠はないけどな!!


第26回上里町乾武マラソン
2017/03/26
雨の中、今年も行ってきました。
上里乾武マラソン。
苦手な5qをどうにかするために・・・!
まこっちゃんはハーフ。
両毛線から高崎線へ乗り換えて。。。

下車した神保原駅では地元の方達が沢山おり、
こんな雨でもランナー一人一人に熱いお出迎えがあり、
とても歓迎ムードでございまして、いい雰囲気で会場入り。

雨が故に体育館の中はごった返してました。
何とか陣取りはできたものの、あまり大きいスペースは取れない。
その辺は遠慮しながらね。。。

9:20、先にハーフのスタート。
まこっちゃん、雨の中飛び出します!

9:40、今度は5qのスタート。
スタート地点でたかやんに遭遇。
なにやら故障したとかで実力が発揮できない模様。。。
テーピングの膝が痛々しゅう。。。
ぼくは調子をキープしているので、
とりあえず17分切りを目指してガシガシ飛ばします!

1q通過:3分20秒

このペースをキープしたいところ・・・・・・

だが!!

呼吸が苦しい。。。
口から心臓が出てきそう。。。

よって、、

呼吸困難に陥り、
その後はペースも10qレースくらいのスピードしか上がらず。。。

撃沈。。。。。il||li _| ̄|○ il||l

先月の結城より20秒以上遅い、
17分31秒
でゴール。。。

アップの段階では足は軽くとてもよく感じたんだけどね。
何が悪かったのかわからないけど、
とりあえず最後に女子トップの中学生を抜けたので
それだけでヨシとしておきます。。。

かろうじて年代別5位に乳賞できたので、雨の表彰式に参加。
副賞は嬉しい食べ物!
イチゴとミニトマトでした。
どちらも甘く家族に好評でした。

打ち上げは今年も高崎高島屋6Fのかつ久

うまい!!

最高です!!

お肉が柔らかい!!

ビールも飲んで、ウイスキーも飲んで、、、昇天。
家族にもこんな幸せを分けてあげたい。
そんなひと時でした。。。


第5回サンスポ古河はなももマラソン
2017/03/12
いや、もう寝坊しちゃって、、
6時の電車に乗るはずだったんだけど、
起きたのが6時15分。
もう起きた瞬間パニックです。。。

急いで支度をしながら、次の電車を調べて、
そしたら6時45分頃。。
急げば間に合うけど、フルのレースに何も食べずに出るのもどうかと思い、
さらに次の電車を調べたら7時30分頃。
9時頃に野木駅へ到着。
これに乗れなければ、もうアウト。
覚悟を決め、これに賭けた。。。
偶然起きてきたカミサンに声をかけ、訳を話したら、
駅まで乗せて行くと了承を得た!
初めてでございます。
マラソンで駅まで送ってもらえるのは。。。
そんな事してもらったら、凡走なんてしてられません。
最寄り駅へ。。。
見えないプレッシャーを感じつつ、電車は無事、野木駅到着。

着いたはいいがシャトルバスがたった1台に、人が2列に50mくらいの列。
係員の人が、

「少し待つようになりますが申し訳ございません。」

どれだけ待てばいいのだろう??
スタートまでもう1時間を切っている。
しかし5分くらい待ったら3台まとめて来た。
助かった。。。
とりあえず乗れた。
しかし安心するのはまだ早い。
すぐには発進しない。
次のバスが来てからの発進のようだ。
少し待ったら次が来たようで、9時10分頃出発。

さて、、何分かかるのか、、会場まで。。。

不安を感じつつ、バスの中でゲイター装着。
周りを見渡せば同じバスに乗っている同志がけっこういるじゃないか!
不安を前向きな気持ちに変えつつも、
あとからさえもんさんに聞いた話しだが、
同じバスに乗ってる他の人達は、スタートの遅い10qのランナーとのこと。。。

うひゃ〜〜〜!!(;´Д`)

バスは9時半頃会場の外で止まった。
そこで降り、会場へ小走り。約5分。
参加Tもらって、受付でゼッケンもらって、
みんなが集まってることろに行ったけど、誰もいず!
既にスタートラインへの集合がかかっているからね。
急いでゼッケン付けて着替えて、忘れ物ないか確認しつつスタートラインへ向かった。
約10分前にスタートラインへ並べた。

しかーーし!!

1つ忘れ物をした。

乳首に着ける絆創膏。
これしないと大変なことになる。。。
荷物の中に入っているのだけど、もう戻れない。
今日2度目の覚悟を決めた。

血だらけになっても我慢。。。

スタート5分前。
ゲストの小島よしおが服を着てのトークを聞きながら、ガーミンのスイッチを入れる。
しかし、なぜかGPSをなかなか受信してくれない。
結局、受信できないまま号砲。。。
スタートボタンが押せない。
なんじゃこりゃ!!
でもそんなの関係ねー!
でも走らないわけにはいかねー!
は〜いオッパッピー!

それにしてもタイムくらい計測してくれよ。
100m程走ったところで、辛うじて受信できた。

スイッチオーーーーーン!!

ホント今日はトラブル続き。。
今後もトラブルが絶えないんじゃないかと思いながら、安全なペースで走った方がいいのかなと思いつつも、走り始めれば調子はいいようで、結果もの凄いペースを刻んでいくこととなった。。。

`3分50〜55秒で走行。
ハーフ通過が、1時間21分22秒。
無謀ともいえるペース。手元では100m足りない分、もっと速いタイムだった。。。

過去の自分だったら、確実に25qくらいで撃沈してるペース。
30q過ぎても大丈夫。
ただ乳首が痛い!
絆創膏をしてないリスクが姿を現す。
でも走りに集中!
集中してれば痛みは感じない!!
・・・そう言い聞かせ。。。

35qくらいで、とうとう足にキタ。
足を前に出してもそれ以上は出ないのだが、それでもその後は`4分ちょいでカバーできた。
以前は足が終わると4分半がやっとだったので、確実に進化している自分を感じつつも、乳首は痛い。。。
集中!!

そして、大崩れすることなく、痙攣もすることなく、そのまま歓喜のゴールへ!
またもや自己ベスト更新!!

1月の勝田の記録を約1分更新。
念願の2時間45分切りを達成。

結果】2時間44分14秒 総合44位

ネガティブスプリットにはなりませんでしたが、後半は1分30秒遅いだけで粘り切れました。

しっかし疲れた。。。
乳首からの流血はゼッケンに滲ませるほどに。。。

正確な時間もわからなかったので、自己ベストが出るのかどうなのかっていう心の中の戦いもあった中、有森裕子の言葉を借りるのであれば、

自分で自分を褒めてあげたい。

そんな瞬間だった。。。

ゴール後はみんなとも会えた。
連続サブスリー11回目というさえもんさんと、皆より一足早い乾杯!
50代とは思えぬサムさんもサブスリー!
同じく50代のしょうちゃんも自己ベスト更新!
なおちゃん、トオルさん、えどまるさんも無事完走!
10qに出たトモさんは、なんと3位入賞!スゴイ!!

その後は駅前で打ち上げ突入。ちあきっちと合流。
別グループで打ち上げしてたたかやんとも会えた。
なにやら念願のサブスリー達成ということで!熱いハグです!
楽しい打ち上げでした。

あーー、でももう、自己ベスト狙うのはしばらくいいや。
そんなこと言ってると年取っちゃうけどな。
でもいい。
今の気持ちは、来月の前渋はファンランでもいいくらいだよ。。。
今年の快進撃は、自分でも言うのもなんだけど、ビックリだよ。
まさかここまでできるとは思わなかったしな。

第3回大会から、今回5回大会までの完走メダルが合体!!
最高の記念です。。。

(39q付近 再生時間 13:10 よっチゃン/25:20 さえもんさん/26:15 サムさん)


第35回鴻巣パンジーマラソン
2017/03/04
昨日は鴻巣パンジーに行ってきました。
はなもも前哨戦 兼 上の娘とカミサンのマラソン大会デビュー戦。

本当は、ぼくと娘で親子マラソンに出て、入賞をかっさらう予定だったのですが、
公式パンフをよく見なかったぼくの責任で、エントリーに手違いをしてしまいましてね、
気を利かせてくれた大会本部の方から連絡がありまして、

代走という非公認な手段をとってしまいますが、手続きを変更することは出来ないということで、
カミサンを走られることに決定いたしました。。。

果たして、練習を殆どしてないカミサンが生きて帰れるのか!!?たった1qだけど。。。

ハーフが9:30スタートで、親子が9:40スタート。
なので2人のスタートは見送ることができず、先にぼくが発進してしまったわけで。。。
先に2人の結果からと言いますと、、
ネットタイムとの差は、わずか5秒にもかかわらず、

なんと、、

結果は、、ビリから4番目!!

なんとも、、、、予想以上の遅さ。。。

たった1qを7分近くかけてゴール。。。

Jogにもなりませんな。。。

もちろん、

誰が足を引っ張ったかは、、言うまでもありません。。。言えません。。。

ご想像にお任せと言っても、、想像するまでもないと思いますが。。。

婆さんと応援部隊をしていた下の娘は、

「1年生になったら、おとーさんと走る!」
と、息んでました。。。
「おかーさん、ダメ!」
とも、言ってました。。。
いや、、ぼくは何も言ってませんよ。。。(;´Д`A ```

ま、この話しはここまでとして、

鴻巣ハーフは超高速フラットコースでありまして、
気付かなかったのですが、去年とコースが一部変わっていたようです。
とりあえず、体に任せてガンガン飛ばします!!

最初の10q通過が、手元で35分45秒。
今シーズンの10qのベストと同じタイムです。
ちょっとブッパナシ過ぎです。。。
その影響もありまして、半分を超えた12q以降は失速。。。
苦しくて苦しくて。。。
花粉症の影響もあるのか、過呼吸に対応できなくなってしまった。
前でかくような走りができていない。
これができないとスピードに乗れなくなる。
それでも何とか粘って、
会場付近では家族の応援も受けつつ、、
総合13位でゴール。

終始、前後を走ってる人達が、
いつも近くにいない人達ばかりだった。。。

結果】
ハーフ男子40歳代 1時間16分25秒 年代別3位

が、しかし・・・!

やや距離不足の疑い有りかなぁ??

20.9qではないかと。。。

ぼくのガーミン、20.88q。
でも確かにコーナーの多いコース。
GPSの欠点として、瞬時に正確な位置情報を取得できないため、直線であれば距離的な誤差は少ないが、コーナーの場合は角をカットされる事は避けられないので、おのずと距離は短く計測されることになります。
スピードが速ければ速い程、カットは大きくなります。
それと、地図に展開した走行データを見てみても、道路からずれてることは多々感じるかと思います。
コーナーが多いと、このズレも大きく距離に影響してくると思われます。

しかし、いろいろと検証してみたところ、やはり距離不足と言えるかもしれませんね。

なので、

自己ベストにはしません。

しかし不調だった去年に比べれば満足のいくタイム。
距離不足としてハーフに換算し直すと、1時間17分12秒。
前哨レースとして申し分ありません。
この調子を維持して、はなももを迎えますぜ!!

とりあえず、禁酒は一時解禁して、また明日から禁酒再開だ!!


第17回結城シルクカップロードレース
2017/02/19
国道50号線を車で東へ突っ走っていると、

ちょうど栃木から茨城に入る国境付近、、

周りの田んぼがいきなり雪化粧になった。。。

「今週もかよ。。。」

まさかの状況に、スタッドレスを履いていない車で来てしまったことに
いささかの不安を感じてしまった。。。

しかし道路は幸い雪が積もるどころか凍りつくこともなく無事到着。
会場も、アスファルトだけは積もってませんでした。。。
中止や変更の雰囲気は無し!

去年、この大会に初エントリーしたにもかかわらずDNSだったのですが、
その原因は、肉離れ。。。
あれってヤヤね。
今年は体調万全で出られてよかったよ。。
雪も影響ないみたいだからね。。。

会場でトオルさんと合流。
ぼくが5qでトオルさんが10q。
5qのが先にスタートってことでね、
先走りさせて頂きました。

結果は、、、
まぁ、予想通りといえば予想通りなのですが、、、
記録的には平凡なタイムで終わりました。。。

17分8秒 年代別4位 総合22位

やっぱ短いのは練習してないとダメね。
ただ、前回の5qレースは去年3月(11か月前)の上里なのですが、
そのタイムから比較すれば、だいぶ良かったと。。。
自分で自分を慰める部分としては、ソコしかありませんが。。。
ただ1か月後もその上里で5qを走るのですが、
その時はビシッと決めてやりたいと、思う次第でありんす。。。


第63回桐生市堀マラソン
2017/02/12
毎年で続けております、桐生市堀マラソン。
行って参りました!

しかし朝、窓の外を見れば、なんと雪!!
薄っすらと雪が積もってるではないですか!!?

時期が時期だけに、この大会はよく雪で影響が出るんです。
中止になったこともあれば、
ハーフ参加者が10qに変更になったりと。。。

今回もそのどちらかか?!

無事開催はされることを信じ、会場へ向かいました。。。

しかし暗雲はどこへ?
太陽とスタッフのおかげで通常通りの開催!

出場メンバーも全員集合。

AM8:55、ハーフのスタートであります!
ごちゃっとしたスタートの中で飛ばします。
調子がいいのでリスクは考えません。

コロンバス通りから本町通りに出た所で、どこかで聞いたことのあるでかい声が聞こえた。

「おとうさん、がんばってー!」

カミサンだ。。。
隣にはカミサンのお母さん。
あと、うちの子供たちがいるはずだったが、人混みで全く見えなかった。。。

梅田町方面へ快調に飛ばします。
往路は緩やかに登るコース。
緩やかにひたすら登ります。
折返しまで約140mの高低差。
普通に考えれば、なかなかハードです。。。

気付けば、いつもなら前の方で走ってる人が一緒に走ってたり、
前にはスゴイ速い人がいたり。。。
なかなか味わえない光景でして。。。

ただ、前半を飛ばし過ぎたツケが、折り返してからの後半に出てしまったようで、
思いのほかスピードが上がらず。。。
追ってくる人にけっこう抜かされた。
下りなので前半のペースを考えれば、もっと上がってもいいはずなのだけど。。。

それでもゴールに飛び込めばナント!!

先日の勝田フルに続き、

ハーフでも自己ベスト樹立であります!

でも、ほんの7秒ですがね。。。

ただ、これを出したのが7年前。7秒更新に7年かかりました。。。
長かったなぁ〜、、というより、フル同様にハーフももう更新できないと思ってましたから。。。
しかも、こんな高低差のあるコースで。
うれしいですわ。。。

来月は鴻巣でハーフがありまして、
フラットコースが故に、体調が維持できれば更なる更新も期待したいところ。
しかし欲が出ると上手くいかなかったりしますからね。
低姿勢でお伺いいたします。鴻巣殿。。。

打ち上げは、まめじさんが仕切ってくれまして、
桐生のどんさん亭で焼肉&飲み放題!
んまかった〜!

お店のおねぇちゃんがとても可愛かった。
おじ様達は、注文する時が一番の楽しみでした。
やっぱ、走ったあとの打ち上げは楽しいね!
また来年も行くね!!

結果】
ハーフ男子 1時間16分43秒 28位 年齢別なし

秋田の速い高校生がいっぱい来てまして、
ワンツーフィニッシュを決めるのはもとより、
全体的にハイレベルな大会になりました。


第65回勝田全国マラソン
2017/01/29
毎年恒例となります勝田全国マラソンに今年も出場。

2年連続で、たつたろうさんと水戸にて前泊。
夕食は去年同様、水戸駅ビル(excel)にあります魚沼食道。

カーボローディングは和食でございます。
御飯と味噌汁がオカワリできるということでね。
ぼくが注文したのは、アジフライ定食。カキフライが2個ついてます。
御飯はネギトロ丼。

これ、オカワリすると普通の白い御飯が出てきます。
ネギトロ丼がオカワリできるわけじゃないですよ。
でも御飯がオイシイね。
味噌汁もオカワリしてお腹いっぱいです。

そして早めにホテルへ戻って、
その後、夜の街へ遊びに行こうかと思いましたが、
しませんでした。
えらい!
自分で自分を褒めてあげたい!
シャワー浴びて、テレビ観て、寝ました。
早寝早起き丈夫な子、といいますが、
目覚ましより早く、自力で4時に起床。
5時半にセットした寝覚ましを止めてね。。。
ホテルの朝食は6時半から。
なので、やることないので、
買ってきておいたお菓子をテレビを観ながら食べてました。
ゴカボウと黒ゴマモナカ。
天気予報見て「今日はマラソン日和だ〜」とか思いながら。。。

そして
待ちに待った朝食の時間!
たつたろうさんと10分前の6時20分に行こうと打合せ通りに行ったら、
ちょうど開店の時間。
先に来ていた1名が入るところで、ぼくらは2番乗り。
先着限定30個という貴重な生卵をゲットできました。
屋上のレストランからの眺めはとても綺麗。

しっかり食べていざ出発!
消化するまで4時間ということなのでね、
スタートが10時半なので丁度いいです。

現地では、まず場所取りしててくれたあっくんと合流。
そして、マカポンさん、Westwindさん、マイタケさんにも合流。
ん!?
さえもんさんがいない。。。
連絡したけど、一人違う所にいました。
まー、いいとして、

準備してスタートラインに並びました。
すると、
上州の竜さんがいるじゃないですか!!
待ち時間、いろいろお話ししました。

そして10時半、スタートです。
特に序盤はアップがてら、ゆっくり目に入ります。
ぼくらBブロックからのスタートは、インチキAブロックの人達がちょうどいい壁になってくれているので、上げようものにも上げられないのでね。。。

2qを過ぎた辺りからいくらかばらけてくるので目標ペースに切り替え、`3分55秒前後に。。。
先週の10qレースから比べると、ぜんぜん呼吸はラク。

しかーーし!!
予てから練習していた呼吸法を実施することにした!
詳細は企業秘密(?)ということで。。。

終盤の落ち込みを出来るだけ抑えるにはどうすればいいかと
考えた挙句の・・・挙句の・・・苦肉の策である。。。

ダメならダメで次を考えればいい!

人体実験です。

やはり、それ以上を目指すには、当然リスクもある。
リスクを恐れていたら、次へは進めない。
それ以上を求めなくなった人生なんて、つまらないでしょ。
楽しい人生にするためには、リスクから逃げない事だね!
むしろリスクを楽しもう!

いや、
もう40過ぎたら記録も伸びなくなってね、
ダメかなとも思いましたよ。何度もね。。。
だけどね、
諦めずに色々考えながら、練習メニューも変えながら、
ま、それも楽しんでね。。。

過去のレースの殆どは終盤はペースが落ちていたのだけど、
30q過ぎても、
35q過ぎても落ちない落ちない。

39歳の時に出した長野マラソンでの2時間48分14秒の記録を、
5年間、壁を越せずに苦しんでいたのが、
突然、その壁を乗り越えた瞬間がやってきました。

前半:1時間22分43秒
後半:1時間22分34秒

後半上がりのネガティブスプリットで。。。
しかも前半は今季最高の通過タイムにもかかわらず、後半もそれ以上上げられました。
これで45回目のフルマラソンですが、初めての経験です。

2時間45分17秒。自己ベストを約3分更新。

信じられません。。。

何なんでしょう?

まぐれでしょうか???

いや、冷静になればなるほど、
信じられない気持ちでいっぱいです。。。

呼吸法だけで、こんなに変わるものか!?
次のレースが本当の進化の証だと思います。
次走フルは3月の古河はなもも。
コースも平坦で記録も出やすいとなれば、
いっちょうやったるしかない!と思うでしょ!
おぅよ!
やったるで!

2時間45分切りも、すぐそこに見えたからな!!

おまけ)
30qか35q過ぎくらいに沿道のオッサンから、

「Bブロック1番だぞ!」

と言われた。。。

来年は、Aブロックを希望します。。。



第1回ちよだ利根川おもてなしマラソン
2017/01/22
第1回ちよだ利根川おもてなしマラソンに行って参りました!

もうね。
予想通りの少人数ローカル大会なのですが、
なんとゲストがあの

「アンカンミンカン」

え?

あ、、

群馬の大会はたいがい出てる?

あ、そーそーそーそー。
トミドコロが相変わらずスタートでスーパーダッシュしてましたよ。
ま、いいんですが。。。

ここね、駐車場が近いね。
会場のすぐ隣なので、寒い冬でも車を拠点にできるからね。
群馬県民にとってはこの辺のストレスゼロだね。
貴重品も預かってもらえるので、
スタート直前まで着ていた上着と車のキーを預けちゃえるのね。
便利ね〜。

で、10qは10時10分スタート。
10を3つも合わせるところが流石!
今回ばかりは顔ぶれ見ても前の方に並んじゃってもいいんじゃねーのって感じだったので、
その感じに乗っちゃいましたが、それでも遠慮がちな性格なので、
前から2列目からのスタート。
ブイブイいっちゃいます!
最初の1q、3'22"。ぶっとび〜〜〜!
もう先頭集団ですよ。
てか、
一瞬、先頭ですよ。
あの先が一瞬、先頭に出ましたよ。一瞬ですけどね。。。

いいね〜。
ローカルの醍醐味。
先導のバイクと自転車を追います。

まぁ〜でもね、やっぱ速い人も出ててね、
2q過ぎくらいから本領を発揮して飛び出したんですよ。2人。
ぼくも着いていこうかと思って追ったんですよ。一瞬。あの先だけ一瞬、追ったんですよ。
でもね、伸びなかったね。
思ったより伸ばせなかった。。。夕べだったら。。。
どこまでも真っすぐな利根川の堤防の上を走りながら、
少しずつ、少しずつ、、先頭から離されていく。。。
でも見える。
できるだけ離されないよう。。。
5q通過は、17'25"。
普通に5qレースでもこれくらいのタイムの時はあるのだけど、
調子がいいのか、まだまだ楽に感じる。
しかしその後、
堤防から降りて住宅街のくねくね道に入ると先頭が見えなくなった。
もう完全に一人旅状態。

沿道から
「3位だぞ!」
という声援を何度ももらった。
その度に、『このチャンスを逃すか!』とばかりに気合を入れる。
ペースは落ちるも、`3'30"台で走行。

『この感じなら35分を切れるかも!?』

後ろのランナーの足音も聞き取れなくなってきた。
どうやら差も広がったようだ。

7q過ぎ、再び利根川の堤防へ登る。
下りた時も砂利道だったが、登る時も砂利道。
しかも砂利が大きい。
呼吸MAX!!
長く感じる登り坂!!
登りきって鋭角にターンして堤防天端へ。

ここでリズムが狂ったようだ。
8qのラップが3'51"。
登りきったあと上げたつもりだったんだけど上がりきってない。
堤防の上だけど、もう先頭なんて見えない。
どこいっちまっただよ。。。
あと2q。
せめて後ろには抜かされまいとペースを上げる。
それでも9qで3'44"。
更に上げて10qのラップのアラームが鳴った。

え??

まだゴールじゃないよ。

まだ堤防を走ってますけど。。。

ちょっと先の堤防から右へ反れた公園内でゴール。
なんとか総合3位をキープできた。
4位とは15秒前後の差だったようで、ふぅ〜って感じ。。。

手元Piantaだと200mくらい長いようです。
3,4,5位が40歳代ということで、ゴール後ちょっとお話ししました。
やはり距離が長いと。
12時30分からの表彰式も召集から30分くらい待たされ、1時近くになってようやく開始。
その間、お話しした方にも言われましたが、距離が長いと。
その方は280m長かったと。。。
そう考えると、今日のタイムは悪くはないと。
つーわけで、
この調子で来週の勝田に乗りこめると、自分で自分を期待しちゃいます!
マジで楽しみだ!

ちなみに上の写真は、
キリマンジャロピーナッツというバントです。
よくわかりませんが、
メンバーが6人くらいいることはわかりました。
他にも地元出身のバンドや、地元にまつわりのあるバンドが来まして歌を披露してくれまして、表彰式までの1時間半という時間を大変なオモテナシしてくれたわけです。。。
好きな人は、好きかと思われます。
そうでない人は、それなりに。。。
ただ、地元といえばね、
最近ではback numberが有名ですけどね、

あ、、
来てない。
来てないね。。。
キャンセル?
あ、
呼んでない。
呼べない?
了解。。。

back numberが聞きたかった。。。

というわけで、
各部門の1位のみが授賞式があるという大会でございました。
40歳代になって初の1位。素直にうれしいです!
副賞はお米5s。
参加賞も食べ物で、種類の違う米300gと白菜1玉。
やっぱ食べ物はいいですね!
もうTシャツやタオルはいらない。
全ての大会がこうなってもらいたい。

今大会は、おそらくお試しの大会だと思うので、
来年からリニューアルすると思いますよ。
大幅にね!
伸びしろあるよ!