マラソン&ジョギング走好会  チームぞうがめ

只今の訪問者数は アクセスカウンター 人です。

大会の感想 2013

第4回ベジタブルマラソンin熊谷
2013/12/30
ベジタブルマラソンin熊谷、今年も年の瀬に行ってきました!

収穫は、

タマネギ2個 ジャガイモ4個 ニンジン1本

以上です!!

走りでの収穫はありませんでした!残念!!

結果】
5km男子 17分17秒 6位
乳賞は3位までなので圏外です。

いやぁ〜。もう数日前から調子が上がらないなぁ〜と感じていて、
昨日のコメントにも書いたけど結局調子上がらずで。。。

Hikariさんが応援に来てくれました。
その甲斐なく今年ラストラン終了。。。

ハーフ出場のぽむさんとは、入れ替わり・・・というか
ぼくが車に戻って着替えてるときに会場に着いたと連絡ありました。
仕事もまだ残ってたので、さっさと帰らせて頂きましたが。。。


第9回さのマラソン
2013/12/08
さのマラソン、今年も行ってきました!

ぞうがめメンバーは、たつたろうさんがドクターストップでしたが、
他11名はスタートラインに結集!
AM10:00号砲であります。

あ、
時間がないので内容は割愛させて頂いて・・・

↓↓時間ができたので内容を記乳↓↓(誰も読まないと思うけど・・・)

今日はゲイター無しで走行。
なぜかというと・・・!
10月新潟 ⇒ ゲイター無し ⇒ ゴール10m手前まで痙攣無し
11月大田原⇒ ゲイター有り ⇒ 39km付近大痙攣勃発

てことで、
今年の占いの結果よりゲイター無しに決定ということで。。。

そして今大会は、前走を反省し無理をしない。
`4分チョイくらいで刻みます。

5km通過 20'15"
10km通過 40'39"(20'24")
15km通過 1:01'11"(20'32")
20km通過 1:21'15"(20'04")
25km通過 1:42'18"(21'03")急な登り@
30km通過 2:03'31"(21'13")急な登りA
35km通過 2:24'19"(20'48")
40km通過 2:46'15"(21'56")
ゴール   2:54'48"(08'33")

35km以降ちょっとペースは落ちたけど、
ラスト2.195kmはスパートを効かせ
このラップは過去最高かもしれないなぁ??

全く痙攣せずに走ることができました。
一概にゲイターをしなかったのが良かったワケではないと思うけど、
他は何かと考えると・・・
とりあえず前日はドカ食いした。
お昼は回転寿司で16皿。
夜も夜でいっぱい食べた。
え〜〜〜〜と、
何食べたか忘れたけど死ぬほど食った。
ビールも350mlを3缶。
そうそう。
大田原は前日に禁酒したんだよ。
それだ!

結果】
2時間54分48秒 40歳代8位 入賞(勝因はビール)
やったー!

トモさんも女子2位。すばらすぃ〜!

まこっちゃんも快進撃が続き・・・

あのタフなコースで自己ベスト更新続出!

全員完走!!

かめさん、よ〜ぢさん、応援ありがとう!


そうそう。
今回の打ち上げ(忘年会)は、
一身上の都合でエントリーできず、宴会にも参加できなかったぽむ幹事長がセッティングしてくれました。
毎度ありがとうござーした!


第9回伊勢崎シティマラソン
2013/12/01
唯一の地元開催、伊勢崎シティマラソンへ行ってきました。

Hikariさん、なべさん、ねぇさん、ぽむさんファミリー、そしてぼく。
たつたろうさんは体調不良ということでDNS。残念です。ちょっと心配。
かめさんは・・・え〜・・・っと。
ま、例の如く・・かな?ま、体調不良といえば、そうなんでしょうが。。。
こっちは心配なし。
そんで、
久々にお会いしました。ポム夫人。
相変わらずチャーミングでしたね〜。なんか、優しそうでいいです。

さて、10kmは10時10分スタート。
受付で渡されたパンフレットを見ます。
40代で去年優勝された方を探す・・・・

い、、

いない!

去年年代別2位だったぼく。
今年こそ優勝!
そんな可能性を夢見て、意気込んでスタートラインに並びます。

前の方には速そうな高校生達。
そんな彼らの後ろに並べればいいやと思ったら、、、

なんと、一番前になってしまいました。。。

こうなったら、とりあえず出ちゃうしかないようで、、、
いやいや、
予定外の猛ダッシュ。
うわぁ〜。。。
高校生の中に混ざっちゃったよ。。。
ごった返すトラックを2周半もしてからロードに出ます。
これでも陸連公認コースなんです。
出た途端1km通過。
軽く走れてるので特にラップは気にせず走行。

ここはハーフ、10km、5kmとも、殆ど同じ様なコースを走ります。
もう何年も連続で出てるので、コースの形状は熟知してます。
前半はやや登り。
それでもいっちゃう!

約2kmくらいの所で、何やら沿道で見たことある人達を発見。
なんと娘と婆ちゃん!
見に来たようで。。。
通り過ぎるとき手を振ってやった。
そんな事があると、ちょっとオーバーペース気味になっちゃうんだけど、
それは抑えて。。。冷静に。。。
約4km地点で登り勾配が終わります。さ、ここからが勝負!

登りで力を使い果たした高校生達の5,6人の集団を抜き去ります!
でも1人着いてきたので、そこからはデッドヒート。
オッサンも負けない!

5km過ぎくらいの所で、なんとまこっちゃん発見!
いやいや、応援に来てくれたのですね!
ありがとぅ〜!
順位を伝えてくれました。

そこからも、かなりいいペースで刻みます。
7kmくらいまで`3'30"を切ったり切らなかったりというハイペース。
このまま行けば35分も切れてしまうのでは!?なんていうくらいの好ペース。
おのずと年代別『優勝』も見えてきた!

『今年はいける!』

なんて思いつつ、、、
競ってた高校生には、ペースが少し落ちて負けたけど、
それでも、予定の35分台でゴール!

『これは記録証を貰うのが楽しみだ!』

と、密かに思いつつ、、息を整えてから記録証のテントへ向かいます。
かわいいこの所に並んで・・・と。

うぃ〜〜〜ん。(プリンターの音)

かわいいこ「おめでとうございます!入賞ですので表彰式があります!」

よ「ありがとうございます!」

見ると・・・

タイム 35分31秒

年代別順位



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2位

ガクッ....il||li _| ̄|○ il||li

あぁ。。。

なんだ。。。前に誰か、、、いたのね。。。。

なにやら、果てしなく前に高校生と紛れていたようで。。。。

表彰式の時ちょっと聞いてみたら34分20秒だとか。。。

あぁ。。。

ぼくの視力では見えないところにいたんですな。。。

つーわけで、
今年も優勝は、幻にもならずに消えました。。。

で、ねぇさんも今年も5位入賞。
もう常連だね。
すごい。


第26回大田原マラソン
2013/11/23
失敗は成功のもと!

素晴らしいことわざです!


・・・なんつって。。。言い訳はしません。

ただ、

可能性にチャレンジしただけ。
誰しも結果を恐れずチャレンジすることは大事ね。
チャレンジしないことには、素晴らしい結果も生まれないのだから。。。

つーことで、

チャレンジ失敗。。。

どうも。ぼくです。
言い訳してます。。。

すんごい記録を出そうと思って前半からブッ込んでみました。
ハーフ通過、
1時間20分17秒。
ハーフレースっぽいタイムね。。。
調子が悪かったりすると、これより悪かったりするけど。。。
もう20回以上フルを走ってるけど、過去最高の通過タイムね。

このペースでゴールできれば2時間40分台でゴールってことでね、
チャレンジですよ。
オッサンの限界にチャレンジですよ。
このところ調子が上向きだったので、いけるんじゃないかなって思ってたもんだから、ついつい。。。
フルマラソンて、、、そう甘くはないのね。。。
紅茶ならストレート。
コーヒーならブラック。

今日の出来を例えるなら・・・

スペシャルドリンクは、、、、、青汁だ!!

いやぁ〜苦かった。

「まずい!もう・・・いらない。。。」

今日のぞうがめ。
ゆっちぃDNSで、野郎3名出走しました。
こんなメンバーで・・・
 
ぼくとぽむさんはフル。Hikariさんは10km。

結果】
マラソン男子 3時間6分42秒 350位

いやぁ〜。
痙攣がひどくてね。39km地点から身動きがとれませんでした。。。
飛ばしすぎるとこうなりますね。

残り1kmを切ったところで10kmを走り終えたHikariさんが応援してくれましたが、
ゴール目指してJogをするのがやっとでしたから。。。

戻ってくると、なんとぽむさんの姿があるじゃないですか!?

よ「サブスリーかい!?」

と聞いたら、

ぽ「DNF。」

つーわけでね。。。
Hikariさんも10kmで記録も伸びず・・・って結果で、

ぞうがめ、大田原で散るの巻!

そんで打ち上げは、ノンアルコールでお食事よ。
それが、すんごい店に行っちゃいました。

デカ盛りの店!!

阿Qっていう中華屋さんでして、有名店らしい。
ぼくとHikariさんは、店長お勧めの天津麺に挑戦!

今日は最初から最後までチャレンジってことで。。。
写真だと大きさがわかりづらいですが、普通のお店の2倍くらいあったかな?

ぽむさんは山盛りの肉丼を頼みました。

もーすんげー腹いっぱい。
でも正常な胃袋だったらスープまで完食できたけど、今日はちょっと・・・

結局、今日は最初から最後まで・・・・・

チャレンジ失敗で終わりました。。。

この失敗もね、
きっと今後の人生の糧になると信じておりやす。。。


第23回坂東市いわい将門ハーフマラソン
2013/11/10
3週連続レース、大田原への道最終章。5km。
なんと去年のタイムを16秒上回り、
ギリ16分台でゴール。

展開は、終始高校1年生くらいと思われる少年が、
3km地点くらいにいたゲストの有森祐子さんの声援、

「着いてけー!引っ張ってもらいなー!」

・・・で、ぼくから離れようとしない。

つーか、
有森さん、
ぼくにも声援ちょうだいよ!・・・・みたいな。。。

その少年、
その後もすんげー着いてくる。

しかしね、
そんな時こそパワーが出てしまう。
別にひがんでるわけではない。
ねたんでるわけでもない。

ただ、

うらやましく思っただけ。。。

ラスト1kmで少しペースアップしたら、少し離れたようだ。
足音が聞こえなくなった。
勝った!
オジサンをなめるな!

会場に入る。
ラスト100m。

なんか、すごいスピードで追ってきて並んできた!

さっきの少年だ!

まだくたばってはいなかったのか!?

それとも双子!???

そんなバナナ?????


全力で立ち向かってくる相手には、全力で潰す!!



2013年11月10日。

茨城県坂東市で

高校1年生と見られる少年に

人生の厳しさを教えてあげた。。。


ゴール後、その少年に右腕を差し出し、握手を交わす。

少年が言う。
「ありがとうございました!」

君も素晴らしいスポーツマンヒップにモッコリじゃないか!

ただ、
ぼくと闘うのが、
1年早かっただけだ。。。

来年は、
ぼくが追いつかなくなってるに、

・・・・・・違いない。。。


追伸)
少年のおかげで、17分を切れたことは、言うまでもない。。。

結果】
5km(公認コース)40歳代 16分59秒 年代別2位


第23回ぐんま県民マラソン
2013/11/03
恒例行事の1つ。ぐんま県民マラソンへ行ってきました!
エントリーメンバー全員集合。
久々の登場つなぎさんも合流。
そしてまる高のえどまるさん。
応援によ〜ぢさん。
むさっちさんも久々に。
あと、エントリーできなかったスカちゃんも登場。
なんとスカちゃん。
ぞうがめに入隊するということで!
これでまたメンバーが増えました。しかも彼は速い!
そんな中、ちょっとしたアクシデントが発生。
ぼくはみんなより一足先に行って場所取りに行ったわけであります。
電車で行って、駅から無料シャトルバスに乗ろうとしまして、電車を降りたのです。

が・・・しかし・・・!シャトルバスがありません!

駅の北口ウロウロ。。。ない。
南口をウロウロ・・・・・・

あ、アレか?

らしきバスが3台ほどあったので行ってみたら、
なにやら乗ってる人達はランナーっぽくない。
一応、運転手に聞いてみたら、県民マラソンのじゃない・・・ってことで。。。

どうやら降りる駅を間違えてしまったようです。。。

前橋駅で降りたのですが、シャトルバスは新前橋駅だったようです。
1つ先でした。。。

その事実を知ったのは、もっと先のことで・・・
どうしようかと悩んだあげく、路線バスを使うことにしました。
北口のバス停に、ランナーっぽい人が2人待ってました。
聞いてみると、2人とも県民マラソンに出る人でした。
どうやらこのバスに乗っていけば会場付近に着くそうで。。。

ひとまず安心。
普段、路線バスなんて乗らないからよくわからなくて。。。

無事、営林局前に到着。

会場に着いたら場所取り。今年もいつもと同じ様な場所がとれました。
天気は良好。まさにマラソン日和。暑からず。寒からず。好記録が出そうです。

AM8:30のハーフのスタートラインに向かいます。
会場からおよそ徒歩で10分くらいかかるでしょうか?
去年あたりからスタート地点が遠くなってしまいました。。。

そして大沢知事の号砲を待ちます。
スタート前日時の一言・・・

「今年はピストル持ってるよ。」

去年はなんと、スタート台に立ちながらピストル忘れてたからね。
『よ〜いどん!』だったからね。
前の方でちょっと笑いをとりました。。。やるな!

そんなこんなで号砲。

そうそう。
昨日届いたばかりの新型GPSウォッチ、ピアンタGPS-22HRW+Uを使用。
とりあえず最低限の使い方は覚えてきました。
スタート、ストップは同じボタン。
位置もガーミンと一緒。
コレさえ覚えておけばナントカなります。

そして淡々とタイムを刻みます。。。
5km通過 18'03"
10km通過 36'19"こりゃ春先の10kmレースのタイムより速いぞ!
でも好調なのでこのまま行きます。
15km通過 54'59"
復路はやや登りなので落ちます。
17〜18km区間は河川敷への上り下りがあるので4'00"km/分まで落ちました。
20km通過 1:14'04"
ラスト1.2km。コースベスト更新はこのあとの走りにかかるか!?微妙なところ。。。
そしてゴール。

結果】
ハーフ男子 1時間18分35秒 総合26位

去年のコースベスト更新まで5秒足らず。。。
でもまずまずの結果が残せました。
順位は過去最高ね!遂に20番台凸乳!

そしてメンバーの結果は
まこっちゃん、遂に1時間30分切り。28分でゴール。
ねぇさんも自己ベスト更新。
他のメンバーは、、、
そこそこあそこということでね。。。
まる高のえどまるさんは、コースベストを叩き出したようで。
有言実行でございました。

アフターは久々の大勢でしゃぶしゃぶ。食べ放題、飲み放題、喋り放題のコース!

うまかったねぇ〜。
飲んだ飲んだ。
隣の席のランナーさん達とも、はいチーズ♪

二次会はゆ〜ゆ。
汚れた汗を流しました。。。
ここでも飲んだ。
そして帰りの電車。
ここも飲んだね。

その後、
記憶が飛んだのは言うまでもない。。。


2013上州太田スバルマラソン
2013/10/27
上州太田スバルマラソン。今年も行ってきました!
メンバーは、ぽむJr.1のツッカくん以外は終結!サッカーの試合とかで。。。
しかしJr.2ルイージくん。降臨。
←パパそっくり。。。
そして、ここでのみんなの目標はただ1つ。

「プレオを当てること!」

その抽選に参加するためには完走することがまず第一関門。
そして、
無事全員関門突破!
いざ抽選!

なんと・・・!

全員ハズレ!

残念でした。。。

また来年です。。。

さて、レースですが、、、
ぼくは、久々のレースのかめ監督と共に5kmに出場。
かめ監督は相変わらず2日酔い状態でしたが、
清いぼくはそうではなく、まずまず調子は良さそう。。。
でも、日頃から特にスピード練習はしてないので、
久々の5km、どこまで息が続くかと思いきや・・・!

なんと・・・!

自己2番目の記録を樹立!!

16分47秒。

40歳以上で4位になりました。
2年前の記録にあと3秒。あ〜〜〜おしい。
もうちょっと頑張れば更新できたのに〜〜〜なんて欲も出ちゃいますが。。。

つーわけで、
県民マラソンに向けて、いい感じで臨めそうです!


第31回新潟シティマラソン
2013/10/13
新潟シティマラソン。
今年で4年連続4回目の出場となりました。

前日受付で夕方に新潟入り。
なべさん、まこっちゃん、のっちは、今大会初出場であります。

皆それぞれ、目標を持ってこの大会に臨んで参りました。

その目標の1つ!

前夜祭でございます。。。
かんぱーーーい!
明日への英気を養う。これ、大事です。。。

¥2,580飲み放題。
前日までの禁酒制限は、いったい何だったのか?
そんな疑問などお構いなし!
そう。
新潟シティマラソンは飲み放題に行ったときほど良い成績が出せる!!
そんなジンクスですから。。。
皆、トイレの番長対決にも勝利し、意気揚々と明日に備えます。。。

1勝負10円。。。放尿の勢いで相手を倒すゲームです。。。


そしてレース当日。
AM6:30駐車場はいつものところが既に満車。
それからしばらく探すのに困り果てながらも、会場から1kmくらいのところをゲッツ!
徒歩で会場に到着。たつたろうさんとも合流。
メンバー5名結集であります!


天候は晴。スタート前は雲が出ていたのですが、時間と共に雲はいずこへ。。。
ただ、気温はそれほどでもない。
暑からず、寒からず、うまからず。。。
強めの風も、イイ意味で体を冷却してくれました。

前半5kmは少し早め。2時間45分ペースで走行。
それでもだいぶ余裕があった。
ただその後は、
皮膚からアルコール・・・いや汗が出てきたので、
`4分前後で抑えて走行。
これでも2時間50分は切れるペース。

『このまま行こう!』

順調に折返し通過。海風が気持ちいい。
メンバー全員の顔も見れた。さすがにまだ皆、余裕がある感じだ。
ハーフ通過は1時間24分くらい。
イイ感じ。
その後も淡々とペースを刻む。

30kmも無事通過。
まだ足は残ってる。
去年はこの辺から足にきたんだよな。。。

35km通過。
少しペースが落ちてきた。
でも`4分15秒くらい。このまま維持しよう。

でも38km付近から4分30秒台にまで落ちてきてしまった。
足が動かない。
でもあと4km。
空気いっぱい吸って、腕振って、腰振って、頑張るしかないよ!

時計を見る。
このペースだと2時間50分は切れない。
でも、
コースベストは出せそうだ!
今のモチベーションはそれだけ。
Qちゃんがハイタッチでもしてくれたら更に上がったのかもしれないけど、現れず。。。
沿道の応援に禿げ増されながら、止まりそうな足にムチを打ちながら走る。

残り1kmまでキタ。
まだ何とかペースは保ってる。
そして競技場に入り、待っていてくれたチアガールに投げキッスをしながら走ってたら、ゴール寸前で脹ら脛が痙攣。。。
スキップするような感じで、格好悪くゴール。

結果】
2時間52分38秒(コースベスト) 総合52位 年代別21位

そして、次にゴールをしたのが、のっち。
2回目のサブスリー達成!すばらしい!

その次が、まこっちゃん。
なんと自己ベストを12分も更新!これはスゴイ!
日頃の成果のタマモノでしょう。走った距離は裏切りません。

そして、なべさん。
こちらも自己ベスト更新!念願のサブフォー達成!
もうチームの勢いは止まりません。

そして腰痛に悩まされていた、たつたろうさん。
完走できるか危ぶまれながらも出場し、本人も不安だったようですが、
これまた無事完走!

ばんざーーい!!

チームぞうがめ、新潟シティマラソン、全員完走&全員好走で終わりました!
いやぁ〜、
いい大会だった。
来年のこの大会も、また楽しみだなぁ。


第5回渡良瀬遊水地ハーフマラソン
2013/09/29
渡良瀬遊水地マラソン、今年も行ってきました!

ん〜〜〜。
今年も暑かった。
去年ほどではないけど。。。

メンバーは予定通りの、Hikariさんとゆっちぃさんとぼくの3人。
ゆっちぃさんはハーフ初!
よりによって、自分との戦い以外に、暑さとの戦いもプラスされちゃって。。。
でも、みんな完走。
Hikariさんもまずまずな結果で、
ぼくも、まぁ暑さで序盤でペースを維持するのはきつくなったけど、まずまず・・・・かな???
コースベストには届かず。。。

思うに、
あと2時間くらい早いスタートでもいいかな?なんて思うんだけどね。。。
2週間後の新潟は、涼しくあって欲しいな。

結果】
ハーフ男子40歳代 1時間22分41秒 15位

帰りは3人で、美味しいラーメンを食べてきました。
うまかった〜♪


第35回草木湖一周マラソン全国大会
2013/09/15
台風進行形。。。土砂降り。。。
そんな中、我がぞうがめメンバーはエントリー全員集合!

草木湖一周マラソン全国大会へ行ってきました!全国大会です!

Hikariさん、たつたろうさん、なべさん、ぽむさん、よっチゃンの5名。
今年は打ち上げのことも考え電車で行こうかと思いましたが、
なべさんのお言葉に甘え、今年も車でGOであります。

しかし・・・!
普段はあまりならないのですが、
不覚にも、、
わたくしよっチゃン、
車酔いしてしまいました。。。

感づいてたかもしれませんが、途中から口数が少なくなりました。。。
そんな中、現場へ到着。。。
ぶっちゃけ、
今日はもう天候も悪いし、ダメだな・・・って感じで。。。

しかも19km(草木ダム1周コース)にエントリーは、ぼくだけ。
他は12km。
最悪、救護車両のお世話になる覚悟で、
走ってみればナントカなるさ的なことを考えつつ、
AM10:25土砂降りも激しくなりながら、
ドロべったんなグラウンドからのスタートであります。

そう。。。
それとね。。。
普段ならしっかりアップしてからのスタートなんですが、
今日はもうアップする気にもならず、ストレッチとスタートラインに並ぶまでの小走りくらいでのスタートでしたので、、、
号砲後は無理してスピードを出さず、安全運転を心がけました。
記録も、今日の状況では考えずにね。。。

でも、ダムあたりまで(2kmくらい)登ると、だいぶ体も動いてきたので、そこからギアチェンジしてみました。
ただ、去年のペースからするとだいぶ遅いですが、土砂降りな雨もそれほど気にもならず、車酔いの反動もなさそうなので、ペースはたいして上がりませんが、落ちてきた選手をバシバシ抜いていきます。
登り切ったところで、ほぼ抜ける選手は抜ききって、そこからは50mくらい前にいる選手を目標に、アップダウンを繰り返しながら、追いつきそうで追いつかないレース展開。
カーブの度に見えなくなるけど、直線で見えてくるみたいな。。。

しかし、草木湖の一番遠くへ行った辺り(沢入駅付近)で、前を捕らえることが出来ました。
ここで一気に離す!

それから更に前の選手も見え隠れしてたんだけど、ぜんぜん届かず。。。
12kmの合流後は全く見えなくなった。
あとは、後ろに追いつかれないこと。
今年は全くペースが落ちない。
雨が幸いしてるのだろうけど、体がバテない。

沿道の人から、

「ヒトケタだよ!」

と言われ、

『え!?』とか思ったけど、まさかと思いつつも、そのままの順位を維持し、無事ゴール!!

19kmは年齢分けがない種目。
そう。
全国大会だから!!

結果】
19km男子 1時間11分50秒 9位

10位以内入賞であります!
しかも去年のタイムを3分40秒近く更新!
やったぜ!!
41歳でも、まだ進化できることに寒気・・・いや歓喜!!

まぁ、入賞に関しては、例年のタイムだと枠外だったんですけどね。
別の意味で、天候に恵まれました!

そして、
12km出場組からは、なんとHikariさんが50代の部で10位入賞!
スッゲーよ!Hikariさん!

そして打ち上げは、予定通り双葉食堂!
うまいホルモンとビールを堪能。
〆はラーメン。

やっぱ安くてうまいな、この店。


第7回八ヶ岳縄文の里マラソン
2013/09/08
2020年は東京でオリンピックが開催ですね!
その歴史的瞬間を見届けてから、
いざ長野県茅野市に出発!

八ヶ岳縄文の里マラソンへ行ってきました!
天気はあいにくの雨。
時々やむも、時々土砂降りだったり。。。
そう。
先日の赤城大沼の時のよう。。。
なので!
走るにはとても良いコンディション。
ただ、
決定的に違うのは、、、殆ど雨・・・しかも冷たい雨、、ということ。。。

ハーフは9:50スタート。
前から2列目あたりに整列。
スタート待ちの間、ゴミ袋を被って寒さをしのぎます。。。
たまたまバッグに入れて置いたポンチョ風にカットしたゴミ袋。
役に立ちました。

いざスタートです!
数百メートル走ったところで、ゴミ袋が邪魔になり、脱いで沿道に捨てました。
気軽に捨てられるところが、ゴミ袋のいいところ。

コースは終始アップダウンで、スタートしてから1kmくらい急激な下り。
ほぼ往復コースなので、帰りもここを登るわけです。。。
標高約1,100m。
天気が良ければ八ヶ岳も見えたのでしょうけど、もう空は真っ白。。。
2km地点くらいの最初の折返しから、自然豊かな山間の道を、
曲がることなく真っ直ぐ進みます。
11km過ぎの折返しまで、ひたすら真っ直ぐです。
しかしアップダウンがハンパない!
前半は主に登りが多く、帰りは下りが多いのですが、赤城大沼以上にペースが安定しません。
まぁ、仕方ありませんが。。。
そして、その11km過ぎの折返しで、自分の順位がだいたい分かります。
前の方はゼッケンの若い39歳以下の部。これはもう部外視。
大きい番号を数える。
1人だけブッチぎってる40歳以上。
だいぶ離れて2位がいて・・・
3位・・
4位・・
5位・・
ん?
5位じゃないか!
しかも2位はすぐソコ!!100mもないぞ!
おーーっと、これはちょっとモチベーションが上がっちゃったかな?
復路の下りを利用してペースを上げる。
でも、これが追いつかない!
追いつきそうで追いつかない。
3位、4位も競い合ってる感じなので50mくらいの間隔が殆ど変わらない。

残り5kmで、10kmの選手達と合流。
もう2位の選手は見えない。。。
4位が見え隠れする感じ。。。

残り1.5km。
この辺から勾配が登りになる。
しかもゴールまで登りだ。
ここで前と少し詰まった。
残り1km。
道路を右折して、ここから勾配がきつくなる。
最近身に付いてきた、急勾配時のピッチ走法。
もうピッチだけで走る。
すると残り500mくらいで前に追いついた。
でも抜かない。
後ろについて様子を見る。
ぼくもへばっているが4位の選手もへばっている様子。
ゴールのアーチが見えた。
残り150mくらいか?
ここで一気にスパート!
4位に上がった!
これをキープできるか!?
少し足音が遠くなったか?
でも彼もついてくる!
残り100m!
足音が近くなった!
振り返るとソコにいる!
ヤバイ!
最後の力を振り絞り更にペースアップ!
もうラストは短距離走。

そして、なんとか振り切ってゴール。

・・・3秒差。

結果】
ハーフ男子40歳以上 1時間25分22秒 4位(入賞) 総合15位

終わったあと、無料配布の塩揉みキュウリ1本作りとプチトマトがとても美味しかった。
プチトマトがスゲー甘いの。
キュウリもね、最初1本貰ったら、美味いのでまた貰いに行ったら3本も貰っちゃって、
いやぁ〜・・・2本で腹いっぱいだよ。。。

ま、ぼく好みの非常にローカルな大会でした。
ただ、
ちょっと遠いね。。。
野辺山より遠く感じた。。。


第32回あかぎ大沼・白樺マラソン
2013/08/25
赤城大沼マラソンに行ってきました!
今年の天気は不安定で、スタート前は土砂降りの時間帯もあったりで・・・。
でも逆に涼しくて走る分にはGood!でした。

スタート直前には、激しい雨もほぼやみ、ちょうどいいレース日和。
その甲斐あってか、
なんとコースベスト!
去年出した記録を約1分半、上回る事が出来ました!やっほ〜い!
そして年代別7位入賞。
去年の8位から1つ昇格。
ダイエット作戦が実を結んだのか、
オジサン、まだまだ進化しますよ。。。

そして、
ぞうがめメンバーも皆コースベスト。
日頃の努力の成果だと思います。
ねぇさんは入賞まであと一歩の12位。
ん〜〜〜ん。強いぞ、ぞうがめ!
今年の秋冬が更に楽しみになってきました。

打ち上げは、上泉の焼肉赤坂。
応援に駆けつけてくれたHikariさんと、なべさんの奥さんとお友達も交えて楽しく過ごせました。
まこっちゃんは、都合が悪く打ち上げには出られなかったのですが、まこっちゃんのネームバリューで、サービスキムチも頂けました。
つーことで、
ごっつぁんでした!


第8回日光杉並木マラソン
2013/08/04
日光杉並木マラソンへ行ってきました!
ぞうがめの参加者は、ぼくとたつたろうさんだけ。
たつたろうさんのお車に乗せて頂き、早朝出発!
うちからは1時間ちょいで到着。

日光市役所。
どうやら現在はいっぱいあるようですね。統合されて。。。
第2庁舎が正解だったようですね。旧今市市の。。。
勉強になりました。。。

さて、現地の天気は快晴。
もう少し曇ってくれれば有り難いのに・・・みたいな感じでした。
ただ、空気は涼しさを感じるので、日向は暑いけど日陰は涼しい。
・・・そういった状況でした。

本日は、ぞうがめテントがありません。
なぜなら、
私設テントが禁止だからです!!禁止なんですよっ!!!
あ・・・
とり乱しました。。。
どうでもいい事ですね。。。
失礼しました。。。

アップを終えてから、今日もあっくんと合流できました。
あっくんは、まだしぶとく40歳未満なので、
なんとスタートがぼくとは一緒じゃないのです。
10分先の8:25にスタートなんです。
同じ10kmなんですが、微妙に直接対決にはならず。。。ちょっと残念。
でもね、タイムは競いますよ!
てなワケでね、ぼくは8:35にスタートです。

コースは、主に前半下り、後半登りの往復コースで、途中何箇所か起伏有り、、、といった、山の方特有のコースですが、このコースの最大の特徴は、

『 コース全体が日陰 』

なのです!
ぶっとい杉並木の間を通るコースなので、これなら熱中症になる可能性ってのは少ないと思います。
それと10kmなのにエイドも多い。片道2箇所ずつあったので往復で計4箇所。
十分です。ぼくは1箇所だけとって満足でした。
ただ40歳以上は、39歳以下から10分遅れのスタートだけに、
先行スタート陣の後方部隊を序盤から追い越しながらのレース展開となるわけでして、
レース終盤になるに連れて追い越しゾーンが狭くなっていくので、それがちょっとネックといえばネックでしたが、
ペースを乱されるような状況までにはならなかったので、全力は出し切れたとは思います。

結果】
10km男子40〜59歳以下 37分42秒 種目別8位

タイムはさほど良くはありませんが、このコースなら文句なし!
後半の登りもペースが激落することもなく、
ここ最近のレースの中では一番調子が良かったと思います。
単純に減量作戦も、ここ1週間67kgをキープしていたのが良かったのかなぁ〜〜?なんて思っています。
ホント、体の動きが変わったな!ってのを感じたレースでした。
平地だったら、あと2分は早く走れたような気がします!
気がするだけかもしれませんがね。
ま、こう思っちゃったんだから仕方ないと思って下さい。。。

そして、たつたろうさんも、控えめな事をいってましたが、なかなかのタイムでゴール。
杉並木の日陰を絶賛し合いました。

そして、ライバルあっくんはといいますと・・・

なんと、

アクシデント発生。。。

ランナーズチップを付け忘れてスタートしてしまったと・・・・( ̄□ ̄;)!!

すっかりレースのモチベーションも落ちてしまったようで。。。
こんな事もあるのですね。
ま、明日は我が身って事で、
今回の対決はノーカウントということで処理させて頂きます。

来年、勝負だ!チップ忘れんなよ!パンツにでも挟んどけよ!


第2回榛名山トレイル・榛名湖フルマラソン
2013/07/07
榛名湖フル、この日のために、ダイエットに禿げみ、、
行って参りました。

スタートは10時。
既に8時前には現地入り完了。
気合いも十分でございます。
そして現地の気温は涼しい。
ちょっぴり晴れてた天気も、どんどん曇ってきまして、
むしろ肌寒く感じるくらいになってきました。
しかもスタート時間が近づくにつれ、
雨まで降ってきました。

『雨が冷たい!』

最高の状態です!!

ただ、この大会は、
参加通知の内容で、手作り感が豊かな大会というのは感じていましたが、
実際、「豊か」という表現より「満載」といった方が適してるかもしれません。。。
フルは榛名湖畔を、まず本来走る向きとは逆方向に距離調整の分だけ走って、そのあと湖畔を7周するコースでありまして、
まぁ、最近の大会では「計測チップ」がそういった周回部分のカウントをして、最終的な公式タイムが出て、完走証を貰って帰ってくる。
そんな感じだと思います。

んが、しかし。

「ノーチップ」です。。。いわゆる「ノーチップ走法」です。

まぁ。

まぁまぁ。

そんなのは仕方ない。

超ローカルな大会では、そんなのもありましたよ。。。

で、、そうなると係員がカウントをするんですかね?

ん?

え!?自分でやるの!!?

自分で自分の番号と名前の書いてある表に、
周回毎に足を止めて、そこにチェックしていくの・・・!?( ̄□ ̄;)!!

その説明を聞いたランナー達は、、、思わず、、、、、、、。

しかも、
そのチェックポイントはスタート・ゴールでもあり、
ビジターセンターの横の、普段は道ではないところを通過するのです。
そこへ入るには数段の階段もあったりして。。。
エイドも、その横にあり、
チェックしたら立ち寄る・・・みたいな。。。

そんなこんなでスタートです。

走り出したはいいのですけど、、、これが意外にペースが遅い?
ガーミン計測`4分半くらい。
あれ?
先頭集団にいますが???なにか???
もしかして、3時間切ろうとしてる人、、、いないの!!?

思い切って飛び出してみました。
誰かついてくるかな?と思って。。。

誰も来ません。。。

`4分ちょっとですけど。。。

なんか知りませんが独走態勢になってしまいました。
ま、
これだけ聞くとカッコイイかもしれませんが、

先導車両がいません!

なぜなら、、

先導車両を御用意して頂いてないからです!!

んはーーー。。。。

まして交通規制もしてません。

いったい、、、、ぼくは、、、、これから先どうなるのであろうか!!?

そんな不安を抱きつつ、、、

が、半面、

ウイニングロードを描きながら。。。

後続とはどんどん差がついていきます。
そんなこんなで距離調整部分を走り終えチェックポイント到着。
ここで足を止めます。マジックを渡され、自力で表にチェック。
ただ1番で入ってくると、気分は悪くない。
ちょっくらおだてられる感じでね。。。

で、喉を潤そう思っていたのですが、、、
おや!?
エイドがない!!
ここに用意されてるはずなのだけど。。。
今後のエイドはどうなるんだろうか???
まだ用意ができてないのかな???
再び2つ目の不安を抱きつつ通過。。。
ここから湖畔1周目に入る。

入るや否や、登りです。
参加案内には、

「フラットなコース」

と書いてあったのですが、
最大斜度12%の登り坂が500mほどあるのです。
聞いてないよ〜〜!
これ、、、キツイって。。。

まぁ、これが、、、計7回出現するわけです。。。

それを考えちゃうと、もうモチが落ちますわ。。。

でも今モチを保てているのは、そう、、、

「トップ!」

ただ、それだけ。。。

でもね、このトップ、この段階では「暫定トップ」と言った方が正しいかな。
スタートが2班編制でして、ぼくらは最初の集団。
次の集団が30分後のスタートなんです。

で、その次の集団。
1周目の終盤に、次の集団が距離調整部分を走っていたのとすれ違いました。
距離調整は湖畔を逆送してくるので。。。

で、やはり次の集団も、ぼくみたいに一人突っ走ってるのがいました。
総合成績は次の集団の結果で決まるわけです。
でもとりあえず、最初の集団でトップをとる事が「優勝」への最低条件。
そんなモチベーションで2周、3周と・・・走行。

そうそう。
1周目を終えたチェックポイントで、エイドが出現していました。
まず一安心です。。。

その後も、天気は雨が降ったりやんだり、非常にイイ感じです。
他の距離の選手達もコース上に現れ、
「前を追う」気持ちも出てきたりして。。。
ペースも急な登り以外は、まずまず安定。

が、

そんな状況も、4周目が終わったくらいまでで。。。

5周目くらいから、太陽が出てきました。
残り3周です。
雲から出たり隠れたり、、、気温も上昇してる模様。。。
1周につき2箇所エイドが欲しい感じ。。。
それでもペースは少し落ちるも、なんとか粘って、、、6周目。

急な登りでフォームがボロボロになってるのを感じた。
「下を向いてはいけない!」
そう思っても、うなだれてしまう。。。
登り切って下っても、ペースが`5分前後しか出ない。

すると、
6周目も残り1kmくらいのところ。
後ろから足音が聞こえてきた。
今まで周回遅れを抜かす事はあっても、抜かされる事はなかったので、
並んできた人を見ると、、、

フルの選手だった。。。

スタート直後、一緒に走ってた人だった。。。

「あと1周ですよね?」

そう聞かれて、

「はい。。。」

ペースとしては`4分半くらいだと思うが、
今のぼくには、もう着いていける足はなかった。。。
つーか、
もうフラフラなんですけど。。。

そんな状況でラスト1周。
もう、やめるわけにはいかない!
抜かしていった人は、もうぜんぜん見えなくなってしまったけど、完走はぜったいする!

・・・なんて、カッコイイ事は全く思えませんで。。。

`5分半〜6分。急な登りは7分以上かけて。。。
いつもの朝ランくらいのペースだけど、体はヘロヘロ。。。
また何人かに抜かれたけど、それがフルなのかハーフなのかわからない。
既に太陽はギンギンギラギラパラダイス。

沿道のお店の人の声が聞こえました。

「外にいるだけで暑いよ!」

その外で走っているぼくらは、、、丸焼きですよ。鶏ガラのね。。。

終盤はガーミンまで調子を落としたのか、
周回コースなので標高の波は一定周波を7回刻むはずですが、
途中から一定ではなくなってきちゃいました。
まして距離も「42.195km」と、主催が豪語していましたが、
手元ガーミンでは「40.65km」と、記録されています。

え?

途中棄権したから?

いやいや!完走したよ。
何番だか分からないけどね。良くて2番?

記録証は、後日郵送ってことだから。。。どんな手作り記録証なんだろ???


そして後日・・・記録証が届きました。
完走者順位表と一緒に。

結果は、5位。
微妙な順位。
どうやら入賞でも何でもないようで。。。


第17回花火の里浅川ロードレースマラソン
2013/06/23
今年も福島県は浅川町へ行ってきました。
天候は快晴。
この上ない快晴。
朝の空気は涼しかったけど、
時間と共に日差しはギンギン。。。

まぁでも、、、
今日の目標は10km35分台。
体重もソコソコ搾れたので、イケるんじゃないかと。。。

現地であっくんとも合流でき、
そして今日のゲストは、有森裕子さん。
こんなローカル大会・・・といっては失礼ですが、よく来て頂きました。
関係者のお偉い人が開会式での挨拶で、すん〜〜〜ごく熱くなってましたからね。
まるで選挙カーからの挨拶みたいになってまして。。。
まぁ、気持ちも解りますよ。
ぼくの地元、伊勢崎ではね、とてもとても来て頂けるようなゲストではございませんから。。。

そして10kmスタートはAM10:00。
んぁ〜〜〜〜〜!!って言いたくなるくらいの気温になってきまして、
前から2列目を確保。
年代別優勝を狙ってますからね。。。
そしたらなんと、
有森さんが、ぼくの真ん前にインしてきました!
『んほっ!』
とか思って、何か話しかけようかとしましたが、
有森さんがみんなにアドバイス的なことを喋っていらして、
そこにつけいるタイミングの逃してしまいまして、
フガフガしてるうちに・・・・

スタート。。。

(´Д`;)...ンァ...

あ、、、
でも、、、
でも有森さんを追いかけろ!うりゃぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜!!

しかし有森さん、、、
スタート後100mくらいでスローダウン。。。
サイナラしてしまいました。

でも、ありがとう!
いい思い出になりました!
またどこかで!!See you!

つーことで・・・
有森さんを追いかけた勢いのまま突っ込みすぎてしまい、、、
1km : 3'21"
2km : 3'26"

昇天(´Д`;)ハァハァ...終了。。。

3km : 3'38"
4km : 3'43"
5km : 3'57" (18'04")
6km : 3'52"
7km : 3'42"
8km : 3'41"
9km : 3'54"
10km: 3'39"
10.05:0'12"(19'00")
-----------
Gool : 37'04"

ん〜〜〜。おそい。。。
なんだか走るたびに遅くなってるぞ、10km。。。
減量失敗ってヤツか?
突っ込みすぎ。。
そう、ただの突っ込みすぎだ。。。
そう思いこめ!

ただ、コースは多少アップダウンはあるとはいえ、このタイムはダメね。
先頭の方はしっかりタイムを出してるし。。。
去年のタイムから比べると30秒くらい良いけど、あの時は風邪気味だったからタイムとしては比較対象外か?
しかも去年は入賞できたけど、今年は40代7位。
ギリ入賞逃す、、、みたいな。。。

どうも煮え切らないこの大会!!!

ただ、
あっくんには勝てました。
なんとか、かんとか・・前半の突っ込み貯金のおかげで、追撃を免れた感じで。。。
まぁ、今後のトレーニング方法を少し検討した方がいいかもしんない。そんな気がして。。。


写真は、下りの大谷PAで食べた 『 レモン牛乳ソフト 』です。

    入賞はできなかったけど、乳称ってことで・・・!!

                        ・・・・・・・ギャグも切れ味がないな。。。

(追記)
・・・なんて思っていたら、約1週間後、、、
浅川ロードレース事務局様から、1通の封書が届きました。
中を開けるとなんと・・・( ̄□ ̄;)!!

賞状が入っていました。

ぼくは勘違いしてたのです!

入賞は6位までかと思っていたら、8位まででした!

賞状を取りに行かなかったものだから、わざわざ送って頂いたのですね。
いやぁ〜、ありがたい。
これを貰うのと貰わないのとでは、今後のモチベーションが変わりますからね。
しかし、こんな事して頂いたら来年も出ないわけにはいきませんね。
その暁には、優勝もさせて頂きたいと思います!


第30回群馬の森さわやかマラソン
2013/06/09
群馬の森さわやかマラソン フィナーレ
行って参りました。。。
出走予定メンバーは全員集合!
そして更に・・・!
今日はHikariさんが直属の部下であります、ゆっちぃさん(※)を連れてきてくれました!
俄然テンションが上がります!(打ち上げの・・・)

(※ゆっちぃさんは、後にチームへ入隊することとなりました)

てことで、
早く走って早く打ち上げに行きたい。
そんな一心でスタートラインに並びました。
おっとそうそう。忘れてはいけません。
今日も戦友あっくんとの戦いでした。
ここまで4勝1敗。
どこまで勝ち星を積み上げられるか?
それがぼくの使命であり宿命であります。。。
そして群馬の森フィナーレを飾るべく、年代別優勝。
これをもぎ取るためにダイエットをしてきました。
さて、
そんな思いを抱きつつAM9:15スタートであります!

天気は快晴。
走るには暑すぎる天候。
まずは森の中を4km走ります。
ここは日陰が多く比較的涼しいのですが、道が狭くてポジション取りがやや困難。
広い通路に出るまで我慢です。
前方にのっちとあっくん発見。
まずはのっちをロックオン。
そして抜かす。
そのあとはあっくんをロックオン。
そして抜かす。
とりあえず2人の前へ出て森をあとにすることとなった。。。
しかし、森を出ると、そこは灼熱の世界。
川沿いの土手は、日差しを遮るものがありません。。。
おのずとペースもダウン。
そうこうしてると5km付近。
あっくんがやってきました。
さらっと抜かれ、突き放されます。。。
『もうダメだ。。。今日は負けだ。。。』
とか思いつつも、
『最後の群馬の森だ。できるだけ頑張ってみよう!』
と自分に言い聞かせ、
いったんは30mくらい離されたのですが、
じわり・・・じわり・・・近づき、
残り2kmくらいのところで、本日2回目。あっくんを抜き去ります!
正直、もういっぱいいっぱいでした。。。
でも残りの力を振り絞り、森の中に入ります。
残り1km。ここで踏ん張れば勝てる!
くねくね道を走る中、ふと振り返るとあっくん発見。
その差30m。気を抜いたら一気に抜かれる距離。
なので、ひたすら前を走ってる人を追った。
追って・・追って・・そしたら前が近づいてきて・・・
そしたら・・・

さかじんさん発見。。。

沿道で応援してくれてるじゃないか。
もう苦しくて苦しくて手を上げるのが精一杯。

そして残り100m。
前を走ってる人を捕らえた!

・・・と思ったら、後ろからスゴイ足で迫ってきた人がぼくを抜いていった!
『あっくん?』
と、思ったら、、、違う人だった。。。ホッ...
まぁ、とりあえずその人は追う必要はなかったので、そのままゴール。
あっくんには数秒差で辛うじて勝利!

結果】
10km男子40歳代 36分39秒 6位 総合19位

ん〜〜〜。どうもこの1年、35分台の記録が出せないなぁ〜。
とうてい年代別優勝はできないのですが。。。
とりあえず入賞できたし、あっくんに勝ったし、ヨシとします。

ねぇさんも5位入賞!
すばらしい!!
今回も前橋シティに続きチームW入賞であります!

そしてHikariさんは、この暑さの中自己記録更新!
やはり部下の前でいいところを見せる姿は流石です。

てことで、
打ち上げは去年同様、焼肉アカベコ。
飲んだし食ったし。。。
下らない話しで盛り上がり、今回も楽しかった!


第13回柏崎潮風マラソン
2013/05/19
曇?
いや、
晴れでしょ?
観光するにはいい天候ですが、マラソンには暑いでしょ。
誰か余計なことしなかった?

・・・と、予報とはちょっと期待はずれの気象状況でして。。。

そんな中、戦友あっくんと合流。

柏崎潮風では、まずは3時間を切り、そしてあっくんに勝つ!
これが目標でして。。。

そんな中、AM8:00、フルマラソンスタートです。

すると、いきなりあっくん、飛ばし気味。
最初の1km、4分を切るペースで・・・!
少し後ろを走るぼくも3'57"。

その後はぼくはペースを少し緩め、4分前半。
あっくんがどんどん遠くへ行きます。
最大で100mくらい離れてたかもしれません。
気温も高いので、エイドでは序盤から頭から水をかけます。。。

5km付近から本格的な登りに入ります。
すると離れていたあっくんが、徐々に近づいてきました。
8km手前、前半最大の登りの頂上付近で、とうとうあっくんを捕まえました。

よ「どうしたん?」

あ「なんでもないです。」

と一言話したあと、下りを利用してあっくんとは、いったんサイナラ。
下りきると、そこからは農道です。
ここもまた難所で、平地がありません。
しかも16km付近でもう1難所ありまして、急勾配を駆け上がって、下ります。。。
長いトンネルに入ると、ガーミンも対応できず、
キロラップ3'16"なんてのも出てきちゃったり。。。

そして途中、数年前とはコースが変更されてるところがありました。
その分、折返しも少し遠くになったような感じでした。
ハーフラップ1時間28分50秒。
辛うじてサブスリーペース。過去2走で一番遅いタイム。
しかも後半上げられるような体力もなさそうな感じ。

そしてこのレース2回目、あっくんと行き会います。
折返し後のすれ違いで、お互い声をかけ。。。
おそらく500m以上は差を付けた感じ。
このまま行ければ、あっくんには勝てそうだ。

でもその後は、ぼくもなかなかペースが上げられず。。。
登りは仕方ないにせよ、下りでも上げられる足が無い。
そして32kmの最大の難所、2km続く激坂。
`6分でなんとか登り切り、そして下りに入って、、、

右ハムストリング痙攣。。。

やっぱ出ちゃいました。
少し休んで歩いたりしながら、治ったところで再び走り始めました。
でもね、
もう足がないからスピードが出せなくて。。。

女子トップにも抜かれ。。。

結果】3時間16分54秒 フル男子40歳代22位 総合54位

コースワーストです。。。
なんか出る度に記録が悪くなるこの大会。。。
なんなんでしょうか?
デブったからですか?
そうそう、あっくんに言われました。

あ「そのお腹がなければ65kgになれる。」

現在70kg・・・・減量します。。。


ゴール後、
とりあえず、あっくんには抜かされなかった感じなので、ゴール付近で待っていたら、

「お疲れ様です」

と、涼しい顔したあっくんが登場。

『え!?』と思ったら、なにやら体調不良で途中棄権したそうで。。。
ん〜〜〜〜。
なかなかお互いベストな状態で対戦できませんなぁ〜。
つーことで、
今回もぼくの勝ち。サブスリーは達成できなかったけど。。。
VSあっくん春の3連戦初戦、とりあえず勝ち星スタート。
次走、群馬の森ではお互い完璧に仕上げてガチ対決。楽しみましょう!

帰りに、「無尽蔵」というラーメン屋でノンアルコールの打ち上げをしてきました。




岩のりラーメン大盛。美味しゅうございました♪


第37回富士裾野高原マラソン
2013/05/13
静岡県裾野市。まさに富士山の裾野に位置する処であります。
下道から車で6時間。
前日入りし、会場から車で30分余りの道の駅すばしりで車中泊。

予定では、ここで既に富士山がどかーーーーんと、、、見えるはずだったのですが、
あいにくの天気で見れず。。。

とりあえず、ここのレストランで夕食をとることに。

なになに?富士高原豚LYBの豚丼!?はたまた、、ふじやまカレー!?
ん〜〜〜σ(-公- ;)
悩みましたが、ここはLYB?何の略かわかりませんが、これだな!

つーことで、大盛100円増しでオーダー。
最新鋭のタッチパネルの食券機でね。
ちょっと使い方に迷ったけど。。。

じゃじゃーーん!メインが水!?になってしまいました。。。撮り方失敗。。。
味は美味しかったです。肉が軟らかくて。さすがLYB!なんだかワカランが。。。
とりあえず富士高原を制覇した気分で・・・!

ここのレストラン、お客はぼく一人でして・・・すっかり貸し切り状態で使わさせて頂きました。。。

その後は近くのコンビニで明日の朝飯と寝酒のビールを買って、
道の駅へ戻ってから、車の中で一杯飲みーーの・・・ワンセグみーーの・・・

就寝。

AM5:30起床。

雲の間に青空が見えました。今日は天気が良くなるとの予報。

ここの道の駅、こんなんがありました。
 拡大図⇒ 
朝一番、この水を飲んで、体を清め、そして朝食は、
おにぎり3個、菓子パン1個。ポテチ1袋。
カーボローディング完了!

早めに会場へ向かいます。





会場に着くと、小雨。
今日は降らないはずなのになぁ〜・・・
と思っていたら、すぐ止みまして、
時間と共に暑いほどの日差しに・・・!

路面も渇いちゃうほどのね。。。

出場種目のハーフは、AM10:00スタート。
このレースは、山レース。
高低差250m。嬬恋キャベツマラソンを上回ってます。
ただキャベツマラソンのような、2kmで200mの激坂はありませんでしたけどね。。。
スタート後7kmで250m。そしてコース頂上付近で2周回し、会場へ戻ってくるという設定。
これもキツイ。
2周目も登りの部分が辛かった。。。
まぁ、でも最近、
山の走り方ってのを、ちょっと覚えてきたようで、
以前のようにズタボロにならなくなってきまして、
それと急な暑さもしのげる手段も掴めてきたような感じでして・・・

ただ、
来週のことも考えて、今日は1時間半を切れれば良しということで臨んだらですね、
それが思ったように走れちゃいました。
まぁ、入賞はできませんでしたが、これは苦手な山だから仕方がないということで。。。

結果】
1時間26分22秒 ハーフ40歳代 13位

今日のこの結果は大満足です。
キャベツのベストより2分以上早いし、
なにしろ足が強くなっていることを実感しました。
あのアップダウンでへこたれなくなったし。

ただ残念なのは、

最後まで会場で富士山が見れなかったこと。。。
おそらく雲がなければ、こんな感じで見れてたのだろうと。。。
また来年、見に来られるかな?なんて思いながらの帰り道。
復路は高速道路走行中・・・

辛うじて姿を現した富士山

運転中で、ちょっと危険だったけど、近くにカメラがあったのでパシャリ。
さすが日本一の山。さすが世界文化遺産に登録しようとしている山。
簡単には見せてもらえないのね。。。
でも、とりあえず満足♪

そんなこと言いつつも、、、

やっぱ赤城山を見ると・・・「帰ってきたな」って感じがするね。。。


第14回前橋シティマラソン
2013/04/21
ハーフスタートはAM8:30。
雨、本降り。寒い。極寒。。。

そんな中、エントリーしてるぞうがめメンバーは全員集合。

が、しかし・・・!

ぽむさん。
全く健康にしてDNS。
この雨で。。。

きっとハイジがいたら
「ぽむさんのイクジなし!」
と、、言われていたことでしょう。。。

で、こんな天候なので、
今日の衣装は、
いつものランパンランシャツに、特製ゴミ袋を装着・・・!
で、
いこうかと思いましたが、
グリーンドームの中から外に出た途端・・・

あまりの寒さに体が応え・・・

Uターンして、超撥水性の薄いウインドブレーカーを着用することにしました。
コレが功を奏して、寒かったけれども上半身はダイレクトに雨に当たらず、なんとかゴールまで絶え切れました。。。

結果】
1時間20分14秒
ハーフ男子40歳代 5位

この雨で出なかった人が多かったというのもあると思いますが、おかげでなんとか入賞できました。
月間2入賞は初めてです。
はぁ〜えがったえがった。。。

でも左脹ら脛がちょびっと肉離れしてしまったようです。
この天候とアップ不足が主な原因だね。
それと、
股ズレを起こして、股間から出血してしまったことです。
これはすぐ治るんだけど。。。

今回の収穫は、記録的にはたいしたことはないんですが、フォームが戻ってきたことです。
この走りができるようになれば、今後スピードに乗った走りができてくるかと思うので。。。
また夏に向けての更なるパワーアップをはかる兆しが見えました!

10km女子で、ねぇさんも入賞でした。
おめでとう!


第5回おやま思川ざくらマラソン
2013/04/14
天気は快晴!
そして暖かい!
気温はグイグイ上昇。20℃超え!
行楽にはもってこいの天候です。
走るのには、ちと暑いな。。。

そんな中、
車で約1時間。
ほぼR50だけで行けてしまう、意外と近い小山。
初参加は10kmにエントリー。
そのスタート時間が、10:50。
県外レースでありながら、家を出るのが8時前くらいで余裕で間に合ってしまいました。

10kmのレースは今年は、
2月 桐生堀
3月 羽生
と、、、今日で3ヵ月連続でエントリーとなるわけで、
過去2レースの結果は、両方とも36分20秒前後。
そろそろ本領35分台に返り咲きたいところでありまして、
そんな思川沿いの桜に心を託し、
こんなぼくにも一咲き咲かせてはくれないかと。。。

10時50分。
10km種目だけ会場から離れた思川堤防外側からのスタート。
Jogで移動であります。
(←これはハーフのスタート)

今日のシューズは、
アシックスでもなく、
ニューバランスでもなく、
久々のアディダス・アディゼロJAPAN!
もうアウトソールのイボイボも部分的にもう無いので、これがこのシューズの引退レースとなるわけで。。。

『ナントしても35分台でその花道を飾らせてやろう!』

そんな思いで、思川沿い、、、号砲であります。。。

が、、、

スタートは良かったものの、2km過ぎてからペースが上がらず。。。
どうしたことか!?
コースは、ほぼ平坦だというのに。。。
フォーム的にも、スピードに乗れるフォームに戻したハズなんだが。。。
調子も悪くはないと思う。。。
なぜだ!!!?
やっぱ、デブったからか!?・・・2kg。。。
2kgの肉って、、、けっこうな量だよな。。。
普通の人じゃ、食べきれない量だよな。。。
・・・だよな。。。

でも、後半。
少しカロリーが消費できたのか、足の動きが良くなった。
着地もしっかり爪先から入れてる。
おーーー!イイ感じだ。
でも呼吸が苦しい。
デブると息づかいが激しくなるんだよね。。。
でも我慢して、、、前を追って、、、
少し前が近づいたぞ!
あーーー。
もう会場だ。
ダメか?
足りないか!?

・・・と思ったら、、

更に後ろから追い上げてきた人に抜かれた。。。
その人、
あとで知ったのですが、40代だったようで。。。

結局、追いつきそうな人も抜けず。。。
でもビルドアップ気味でゴール。。。

結果】
10km男子40歳代 36分21秒。

またかよ!また36分20秒前後かよ!!
3レース連続かよ!
・・・進歩なし。。。

35分返り咲きは、蕾のままということになってしまい、、、
アディゼロJAPANの引退レースに、花を添えることはできませんで。。。

ただ、

40歳代3位入賞。2位とは3秒差の。。。
本調子なら優勝もできたのになぁ。。。
ちと心残り。。。

じゃ、

痩せるか!!

本格的に痩せるぞ!!

明日からね。。。

てことで、
今日は帰りに、ひとり焼肉で打ち上げてきました。
ノンアルコールでな!
車だからYo!


第1回サンスポ古河はなももマラソン
2013/03/24
古河はなももマラソン、行ってきました。

天気は曇。ちょっと肌寒いくらいの朝です。
電車を東武、JRと乗り換え、古河駅到着。
もう駅周辺は、ランナーでごった返してました。。。

シャトルバスに乗るのに30分くらいかかって、
そこから会場へ行くにも20分くらいかかって、
スタート約1時間前に受付を済ますことが出来ました。
もうそれからは忙しいのナンノ!
とりあえず、ぞうがめメンバーは、みなっち以外は集合。

そして、まこっちゃんからの刺客、新メンバーとして加わって頂いた
しんのすけさん(しんちゃん)も参上!
計5名、ぞうがめ結集!!
そして今回はメンバーのレベルが高い。
全員サブ4以上の実力者。
結果が楽しみであります。

朝10時、号砲。
ここのコースは、直前のコース変更があったということもあり、
とにかく折返しが多い。
5個?6個?7個?・・・・忘れてしまうほどです。。。
でもその度に、仲間とすれ違えるのが良かったですね。
ぼくに声をかけられるのですが、
ごめんよ。
なんか今日はちょっと苦しくてね、手を振るだけで声をかけられなかった。

メンバー以外で、

翁さん。相変わらず元気っすね!

スタンレーさん。爽やかっすね!

えどまるさんや、こうちゃんは気付きませんでした。。。
すんまそん。。。余裕なくて。。。

コースは比較的平坦ですが、ところどころダラリ坂はありました。
が、
走りやすかったです。
足も痙らなかったし。

そして、一番素晴らしいのが、

「 メンバー全員、サブ3.5クリア! 」

これは感動!!
ぽむさん、まこっちゃん、しんちゃん、3人とも自己記録大幅更新!
Hikariさんも自己記録までもうちょい。

そしてぼくは、
終盤、失速しつつもサブ3達成。
これが記念すべき、10回目のサブ3。
マラソン始めて、こんなにも3時間を切れると思いませんでした。。。

結果】2時間56分23秒

満足です!!

記録残せて。。。


そんなこんなで、打ち上げは駅前。
飲み放題で楽しかったっすー!
店員の女の子がかわいかったのもGOOOOOOOOD!!!ぞうがめに勧誘したい。。。
来年も行こう♪


第30回藍のまち羽生さわやかマラソン
2013/03/10
羽生さわやかマラソン、行ってきました!

気温は暑くなるという予報でしたが、
思ったほどでもなく、ちょうどイイ感じ。
風もそれほど無く穏やかな天気でした。

そんな中、
現地でHikariさんと合流。
来てないかめさんにメールしたら、今日はDNSとのこと。

競技場の芝生席にシートを敷いて陣取ったら、
なんと隣に、チームまる高がやってきました!
なんと!
こうちゃんと無条件で行き会えました。
今回はハーフに出るということで、ぼくと同じ距離ではないのですがね。
ぼくは10km。
羽生で10kmは初めてです。
5kmなら何回か出たことはあるんですけどね。。。

ところで、
今日は花粉が凄くてですね、
じっとしてるとクシャミが止まらなくなるモードに突入してしまうのですよ。
持って行ったティッシュも終わってしまうほど。。。

ハーフのスタートを見てたのですが、
土のグランドなのでドドドドと走る砂ぼこりで、また敏感になってしまい、
タオルで鼻と口をふさいでおりました。。。

でもね、
こんな状況でも走り出せばクシャミは出ないんです。
不思議ですねぇ〜。。。

スタート地点で号砲を待っていたら、
そこへ、あひるさんとナウくんが来てくれました。
「お〜〜〜!」
あひるさんは相変わらずチャーミングで、ナウくんも元気そうだった。
ちょっとお話しして、

んで、

スタートです!!

今日は古河フルへ向けての前哨戦。
体重は増量したけど、35分台でまとめたいところ。。。

てことで、

手元
1:3'20"
2:3'33"
3:3'34"
4:3'34"
5:3'37"
6:3'41"
7:3'40"
8:3'44"
9:3'43"
10:3'38"
10.06:0'11"

後半は3'30"代のペースが続きません(´Д`;)ハァハァ...

てことで、結果
10km 36'19" 男子40歳代 6位

乳賞です!

いやぁ〜。何回取っても乳賞は気分いいですな!
でもタイムはちょっと納得いきませんが。。。
堀よりは、ちょっとだけいいけどね。ちょっとだけ。。。

それはそうとHikariさん!
自己ベスト!!
素晴らしい。
まさに50代の星ですね。
そして乳賞まであと1歩!おすぃ〜〜。
あとはもう、
走り込む時間があれば、乳賞は堅いですな。
会社に交渉した方がイイね!
「時間をくれ!」と。。。

てことで、
今日は、あっくんとは会えませんでしたが、
柏崎で待ってるぜ!
前夜際しちゃうかい?


第7回ふかやシティハーフマラソン
2013/02/24
東京マラソン、行ってみたいです・・・!!


そんな今日は・・・
深谷シティハーフマラソン、行ってきました。。。

去年は肉離れでDNS。
そんな自分へのリベンジ。。。

って、わけではないけど、
レース前日の体重が、過去最で臨む本日のレース。
70.5kg。
ベストより2kgも成長してしまいました。

ただ、今年は陸連登録枠なので、前の方からスタートができたので、
その分、スタートのストレスはありませんでした。

タイム:1時間19分42秒(公認)

2年前にここで出した記録より2分以上遅いですが、
まずまずということで。。。

現地ではHikariさんとかめさんに合流。

Hikariさんも、仕事で練習が積めなかった割にイイタイム。
かめさんも、無事完走とのこと。
めでたし、めでたしで終わりました。


第59回桐生市堀マラソン
2013/02/10
堀マラソン、行ってきました!
このところ走り込みが足りなかったせいか、タイムはいいとは言えませんが、
思ったよりは良かったようで・・・

乳賞しました!!

49歳以下の部で10位。
10位までが乳賞で、20代、30代と混じって走っての10位。。。
ま、、今の状態ではOK牧場です!

タイム 10km 36分25秒。

疑惑な距離のコースも、今年から改正され、
10km、ハーフの折返しが、例年より先に行ってしまい、

ガーミン計測10kmコース = 10.04km

ぴったりんこです。。。
ハーフも、ほぼぴったりんこっぽいです。。。
とうとう桐生市も、公認コースを目指そうとしてるのでしょうか???

乳賞式の控えの席で待っているとき、隣の9位の人にタイムを聞いてみたら、
35分20秒とのこと・・・
1分以上の差。。。
ぼくの前に見えてたのは、みんな高校生だったようで。。。
運が良かったと言うしかありません。。。

とりあえず今年の出場できたレースは、2戦2乳賞。
上出来です。

打ち上げは、双葉じゃなく駅前の魚民。(ぽむさん不調のため)
でも楽しかった〜。
明るいうちから飲めるって最高!
ぽむさんもビールとハイボール飲んで復活!

終わってそのまま帰ろうと思ったけど、
飲み足りないよ〜ぢさんと、庄やへ突撃!
店員の女の子に、酔っぱらいの相手をしてもらいました。
いいこだったなぁ〜。
ぞうがめに入れよう!


第23回白岡新春マラソン
2013/01/20
白岡新春マラソンへ行ってきました。

写真撮りましたが全て消えました。。。il||li _| ̄|○ il||li

SDカードが、オバカになってしまいました。。。il||li _| ̄|○ il||li

競技場は先日の大雪の影響で使えない状態。
まだ雪が残っているんです。
その写真を納めたのですが。。。il||li _| ̄|○ il||li

思いのほか白岡市は雪が凄かったみたいです。
競技場が使えないため、コースも変更となり、、、

5kmコースは、ガーミン計測4.4kmとなりました。
ぼくの調子も今一つ乗り切れずでした。
なんか、スピードが出ない。。。

でも、
40歳代の部で3位となり、表彰台に乗ることが出来ました!
表彰状、トロフィー、副賞で白岡の梨ジャムを貰ってきました。