マラソン&ジョギング走好会  チームぞうがめ

只今の訪問者数は アクセスカウンター 人です。

走行会のお知らせ


開催日 コース 距離 集合場所 スタート時間 その他
2021.4.3(土)
わたらせ渓谷鐡道沿線走行会
約28km
(6〜7分/km)
赤城駅(東武・上毛) AM9:30 お昼は各自持参
(途中コンビニ等で調達)

集合場所詳細


コース


注意事項
@豪雨時中止。その際は連絡致します。
A体調が悪くなったら無理して走らず、途中棄権して下さい。
B水分、着替え、風呂用タオル等、お忘れなく。(要バックパック)
C走行時以外のマスク等の着用をお願いします。

走行会レビュー

2021.4.3 わたらせ渓谷鐵道沿線 桜ミニ走行会
天気:晴
参加者:5名


2016.5.3 高崎駅〜吉井駅走行会
天気:晴
参加者:16名
さて、、、、、今年は気分一新!
新コースであります!!
今年はノッチが新コース設定や宴会場の確保をしてくれました。

そして、更にノッチが、
上州アスリートクラブとコネクションがありまして、

なんと・・・

コラボ!?

チームぞうがめと上州アスリートクラブのコラボレーションが実現した次第であります!
その他にもノッチのお友達を連れてきていただきました。
たかやんに関しては手持ちのエイドが既にビール!!やる気満々でございます!!

総勢16名!

去年の10名を超え、今回も過去最高人数を更新!!

さて、どんな展開になりますでしょうか??

まず高崎駅に集合し、初対面の方が多いので御挨拶。
まぁ、人数が多いだけに全員の名前は覚えられませんが、覚えたフリをしておくと。。。

そして発進!

みんなGPSウォッチを着用。
すごいね。
ちょっと前じゃあり得ないほどのGPS使用率。そして最新鋭!
ぼくのみたいに、メーカー自体でGPSウォッチ生産を中止してしまったレアな逸品を持っている者は、

誰一人としていない。。。

『新しいの・・・・買うか・・・・?』

とか思いながらも、序盤はひと塊でお喋りしながら和田橋を渡ります。
走り始めて3qほどの所で長い階段が目の前に現れた。
清水寺に続く階段です。
もう凄い数!!
Mっ気たっぷりな上州アスリートクラブの方達は一目散に登って行きます。
負けじとノッチ、あっくん、さえもんさん、トモさんもガンガン行きます。

しかし、チームぞうがめアラウンド70kg、略して、ぞうがめアラ70(たいして略しきれてない)は、
重力から嫌われてまして、、、

登らない。。。

進まない。。。

走れない。。。

ぞうがめアラ70は、そこで全てを使い果たしました。。。
もうそうなると縦長の展開ね。。。
コースリーダがノッチだったと思ったけど、いつの間にやら変わってたりして、
いやぁ〜・・・しかし上州アスリートクラブは強い。
そうそう。
後ろから見てると、細いんだよね。
もう、パーツ全てが細い。
あれは速いわ・・・って思っちゃう。。。
ぼくも頑張って先頭集団に追いついてみるも、振り向けば後方集団が小さく見える。
山道突入ってのもあり、最後尾は見え隠れ状態。。。

初コースなので迷子が出てしまっては元も子もないので、
ぼくは中間から後ろへと下がりました。。。
山道で`6分は、後方部隊にとっては過酷だ。
まぁ、例年のまったりした感じではない空気も、たまにはいい刺激だ!

11時頃、お昼ご飯調達の為、コンビニによる。
ビール党はここで乾杯。
ぼくも500ml補給。ウマい!
しばし休んでから、昼食を食べるべく牛伏山を目指す!
その山がどんな山だか全くわからないぼくはビールの勢いもあり、すっかり舐めていたのですが、
とんでもございません。。。
スンゲー山でした。。。
ほんの2qくらいの区間でしたが、ガチ対決勃発!!
上州アスリートクラブの若い人に負けじと、ぞうがめよっちゃんも追尾したわけですよ。
ほんの数百メートルで撃沈。。。
それ以降はもう歩いたり走ったり呼吸もできないくらいの危篤状態。
ゼェゼェしてたらノッチに笑われながら抜かされたり。。。
そんな状態でヤッホーやろうとか言うのでヤッホーしてみたけど、
誰か返してくるかと思いきや誰も返してこないし。
たぶん、みんな危篤状態だったのだろうと。。。
やっとの思いで展望台到着。
お城型の展望台なのか?

あいにくモヤが多くて下界は良く見えなかったが、
天気が良かったら良かったで、坂のきつさも倍増してたと思う。。。
えどまるさんもいつも以上に滝汗。
これ以上天気が良かったら、えどまるさんはきっとミイラになってたと思う。。。

少し離れた東屋で昼食。
お・・・お・・・おにぎりを・・・食べたんだな。。。
午後の部はトレラン。
サプライズ!?
聞いてない!
ダチョウ倶楽部だったら「聞いてないよー!」と言って、
上島が怒りだして、キスする下りになるかもしれないが、
もう、ぼくたちにそんな余裕はなかった!!
黙って従うしか、帰る道は残されていなかった。。。
なんちゃって。大げさです。


トレランが初の方もいたりして、楽しんでおられましたね。


ぼくの場合トレランをするとたいがい怪我をするので、ゆっくりと安全に、2qちょっと。。。




その後は再びロードへ戻り、終点吉井駅を目指します。


全員無事、到着。


約30qのトレーニングは終了。


次の電車まで約40分。


近くに幸い酒屋さんがあり、ビールの自販機に小銭を投入。


・・が故に、あっという間の40分。


酒と汗のにおいを漂わせながら、そこそこ乗客の多い上信電鉄に乗り込む。




幸い窓の空いていた車両。


セーフか?いや、既にアウトか?なんて思いながら。。。




南高崎駅で降り、お風呂を目指す!


ノッチが「銭湯で湯船に2,3人しか入れない」とか言っていたので、


どんなボロイ銭湯なのかと思いきや、




温泉だった。




しかも、けっこう広い。




例年の水沼温泉くらいだよ。




まんまとやられた。


すぐ風呂に入って生中飲んで、あーーもう幸せです。


個人的にはここで終わりでいいのだが、みんな出てきて準備が整ったところで、


打ち上げ会場まで徒歩約1q。


予約時間ちょうどくらいに到着。




飲み放題なので、飲んだ飲んだ!


テーブルが4つに別れちゃったので、適当に移動しちゃったり、あーーもう大騒ぎ。


最強ママさんランナー?の○山さんや、


なかなか飲み会でご一緒できなかったたかやんともお話ができまして、


楽しい1日でした。




帰りはまめじさんに送ってもらっちゃったりして。




そう。


飲んだは飲んだのだけど、そんなに食べてなかったのか?


帰ったらお腹がすいちゃいまして、1人インスタントラーメンを作って食べました。。。


楽しい1日でした。


やっぱいいね。走行会!!





今回仕切ってくれたノッチ、お疲れ様でした。



2015.5.3 わたらせ渓谷鐵道沿線走行会
天気:晴
参加者:10名
今年も渡良瀬川沿線走行会を無事開催できました!
過去最多の10名。
初参加は
意外や意外のまこっちゃんをはじめ、
えどまるさん
あっくん
なおチゃン
のぐちゃん
常連組は
Hikariさん
ぽむさん
さえもんさん
トモさん
よっチゃン

しかしこの中の約1名、
遅刻しました。。。
約1時間遅れるとのことで、9名で先に出発させていただきました。

人数が多いので、
一般の車や通行人の邪魔にできるだけならないよう、
今回も交番の前の道は避けました。。。
裏道から約3q地点のコース上の最終コンビニへ凸乳!
希望者のみ軽く乾杯。

ここでさえもんさんは、遅刻の約1名を迎えに行くためにいったん離脱。
しばらく8名での走行となりました。
ここからは通常コースへ。。。

しかし今回は天気が良すぎ。
きっとこれはテルテルぽむさんの効果でしょう。
暑すぎで汗ダクダク。。。

お昼頃、14〜15q地点の花輪駅へ到着。昼食。
今年も駅前の売店がやっていたので凸乳。
アイスが美味しい天候でしたが、
それよりもビールを選び、給水。
個人的にオニギリを食べ過ぎて膨満感状態。
個人的に失敗。。。

時間的には余裕はありましたが、早めに出発。
なべさんちの実家の前を、感謝をしつつ通過。
今年は暑いので低燃費を心がけ、ポコチン神社にも寄らず通過。
車がほとんど通らないので、広い道の真ん中を走ってても大丈夫。たぶん。。。

林道を抜けると、
そこには草木湖一周マラソン全国大会の会場が見える。
そこを通り越すと道路の勾配が兇変する。
約22q地点、草木ダムに到着。

後ろから追ってくるさえもんさん達に連絡を取ると
もう草木ダムの下まで来てるとのこと。
合流すべく休憩を長めにとり待つことにした。
数分後だろうか、無事合流。
やっぱ速い。
そこからは10名でゴールの沢入駅へと向かいます。
あと約8q。
アップダウンの厳しい道を、みなさん黙々と走ります。

Hikariさん、まこっちゃん、あっくん、さえもんさん、トモさん。
この5人がすっ飛ばします。
追いつけません。。。
さいなら。。。
後続部隊はのんびり行きます。
ぼくは暑さと食べ過ぎとアルコールに侵され、歩くことしばしば。。。

沢入駅が見えて、そこからラストスパート。
トモさんの
「もっと速く!もっと速く!・・・」
にあおられ、猛ダッシュ!

・・・昇天。。。チーーーーーン。。。

電車が来る20分前に業務終了。
今年もトロッコ列車に乗れたはいいが、トロッコ部分は満席。
予約優先てことで、トロッコ料金を取られつつも普通の車両へ追いやられる。
でもエアコンが効いてる席で座れて休めたので、
もうそれでいい。。。

車内でビールを乾杯。
打ち上げのフェードイン。

水沼駅で風呂に入って、ビールを飲む。
最高だ。
このまま寝てしまいたい。。。
2本先の電車が再びトロッコ。
これに乗車。
再びトロッコ部分満席。
普通の車両に追いやられ、大間々駅へ到着。

楽しみにしていた双葉食堂は満席。がーーーーーん!(゚Д゚)
ぽむさんの手配で赤城駅前のうおふじに変更。
いやでも、うめー魚が食えた。
 
来年はホルモンで〆るべく、思考錯誤しなくてはなりませんな!

※写真は、のぐちゃん、さえもんさん、トモさんのも勝手に使わせていただきました!





2014.5.3 わたらせ渓谷鐵道沿線走行会
天気:晴
参加者:7名
2014.5.3走行会。
今年のメンバーは、

・さえもんさん
・トモさん
・Hikariさん
・さかじんさん
・のっち
・よっチゃン

の6名で、赤城駅をスタート。
さえもんさんもトモさんも、今年は無事到着しました。

AM9:30出発。

スタートして約3q。
コース最後のコンビニでエイドを補給。昼食のおにぎりを調達。

のっちはビールを片手です。

いつものコースを順調に走行。

今年は初の女子トモさん同伴。華やかになりますな!

和気藹々と約14q地点。

花輪駅に到着し、駅向かいの今井屋でアイスを食べながら休憩。

その後、恒例のガチでダッシュ対決とかしながら、、、なべさんちのご実家に到着。
入り口にはなんと、

黒板で看板を立ててくれていました。
なべさんちのご実家で昼食。

その後は、なべさんをゲットして沢入駅に向かいます。7名になりました。
草木ダムを超え、アップダウンを乗り越え、、、
駅に近づくにつれ、再びガチ対決!

優勝はなんと・・・!

紅一点、トモさんでした!!

終点、沢入駅に全員到着。赤城駅から約30qのマラニックでした。(なべさんは10数キロ)

桜の花も、きれいです。

さて、電車に乗って水沼駅の温泉に入りに行くのですが、ここからがいつもと違うところ。

なんとトロッコ列車に乗れてしまいました!
料金は割高ですが、下り列車は空きがあれば予約なしで乗れてしまうということです!

トンネルに入ると、幻想的な照明がイイです。


座席もいいですね。
そして・・・

ビールの自販機が備え付けられてるんです!

もう止まりません!


そして水沼駅下車。温泉に浸かり、再び一杯。
ころあい見てまた電車に乗り、大間々駅下車。
双葉食堂へ向かいます。

夕飯です。
そう、俺達の夕飯です!
ホルモン。

のど、渇いちゃうんだよ!

仕方ないよ!


大人の楽しい1日が終わると、日も暮れてしまいます。。。

今回も、今までで一番よかった!





2013.5.3 わたらせ渓谷鐵道沿線走行会
天気:晴
参加者:8名
2013.5.3走行会。
すんばらすぃ〜い天気の中、無事開催できました!
参加人数は8名と、過去最大。

・さえもんさん
・トモさん
・Hikariさん
・ぽむさん
・さかじんさん
・よ〜ぢさん
・のっち
・よっチゃン

が、、しかし・・・!
アクシデント発生!

なんと遠方組2名(さえもんさん&トモさん)が、電車の遅延トラブルにより時間に間に合わず!
最速でも1時間半、遅れるとのこと・・・。
待っていようかと思いましたが、
さえもんさんの「先に行ってて/追いつく/道も解ってる」という言葉に、
まぁ2人とも走力的には十分すぎる程あるので、先に出発させて頂きました。

てことで、
結局、野郎だけとなってしまった走行会先行部6名。
予定取りに進行。

まず、5kmのセブンでアルコール補給。ぉぃぉぃ早すぎだろ?みたいな。。。
これも予定通り!

そこから先は、車の殆ど通らない道を走ります。
ほぼ登り。
お喋りしながら走ります。急な登り以外は。。。
`7分くらいのペース。
自然を満喫しながら、綺麗な空気を吸いながら。。。

約13km地点の花園駅でトイレ休憩。
綺麗なトイレで出すモノを出したあと、そこから約2km。
スーパー私設エイドなべさんちに到着。
なんと、なべさんが沿道でお迎えしていてくれました。

家の裏に案内して頂き、なんとなんと!
手打ちのうどんまで用意してくれてるじゃあ〜〜りませんか!
なべさんの母上様が作ってくれたということでして、もう一同感激です(T□T)!!
で、遠慮なく頂きまして、コレがんまい!
腰があってね、もうツルツル入ります。いいですね、こういうの。

全部平らげたあと、オニギリまで頂きまして、ついでにデザートまで。。。
至れり尽くせりでして、ほんと有り難うございました!
我々は、なんのお礼の一芸も見せることもできずに後にしてしまいましたが、
次回は、芸を磨いて出直してこようかと思います!

さて、さえもんさんとトモさん(後方部隊)の行方ですが、
11時頃、赤城駅を出発できたようで、もの凄いスピードで先行部隊を追っていました。
後方部隊が、なべさんち付近で連絡をしてきました。
その時、既に先行部隊と3kmくらいの差。
スゲーピッチです。`6分くらいで刻んでいる計算です。しかも大した休憩もなく。
先行部隊に、もう追いつく勢いです。

その後、草木ダム目前、よ〜ぢさん脱落。
神戸駅から水沼駅へ。温泉で場所取りという名目で???

残る先行部隊は5名。
勾配も急になる中、約21km地点。草木ダムに到着。
少しだけ休んで、そろそろ後方部隊も追いつく頃かな、、なんて思いつつ、出発。
そこから約2km、急勾配を登り詰めた後、長い下り。
しばらく下ります。
この下りから少し火が付き、だんだんとペースがアップ。
下り終わり、アップダウンが続く道でも、ペースは落ちず、
残り5kmくらいは、山道を`5分くらいで走ってしまいました。
これが気持ちよかった。
そのままゴールの沢入駅に到着。
のんびり行ったつもりだったけど、
結局、去年より10分以上早いペースでのゴールとなりました。

なので、、、
後方部隊も追いついたのは沢入駅に着いてから。
しっかし、1時間半遅れで出発したにもかかわらず、よく追いつきました。
さすがウルトラ100kmサブ10コンビ。
`6分を切るくらいのペースで走ってしまったようです。。。
違うなぁ〜。
言っちゃ〜なんだが、、、企画者のぼくでも、そんなペースじゃ走れないぞ。。。
つーか、、、
もうマラニックのペースを超越してるし。。。

てことで、
沢入駅で予定通りの電車に乗ることができ、
水沼駅で、場所取りしていたよ〜ぢさんと合流。
ここで初めて、本日全員御対面となったわけであります。
はぁ〜全員会えてえがった、えがった。
一風呂、一杯飲んでから、
ホルモンを喰らいに、双葉食堂へと行ったのでありました。

本日、これにて終了!
なんか、毎年思うんだけど、今回は一番よかった走行会だった。
また企画します。
次回は少しアレンジするかね?と、考えつつ。。。

そして、
チームぞうがめに、また一人増員。

トモさん入りました〜♪いらっしゃ〜〜い♪
どうぞ今後とも末永くヨロシクね!





2012.5.5 わたらせ渓谷鐵道沿線走行会
天気:晴
参加者:4名
チームぞうがめの恒例行事となりました、わたらせ渓谷鐵道沿線走行会。
今回は、赤城駅から沢入駅まで約30kmで設定しました。

参加者は
よっチゃン
さかじんさん
Hikariさん
そして、サプライズゲスト、二日酔いよ〜ぢさん
ぞうがめ3名+他1名の計4名でAM10時頃、発射しました。

お昼用に、スタート後わずか3kmほどなのに道中最後のコンビニでありますセブンで、おにぎりを購入。

そして1時間半くらい走り、ちょうどお昼頃。割ときれいな無人駅、花輪に到着。
駅の中のちょっとくつろげるところで昼食タイム。

本数の少ない、わたらせ渓谷鐵道。
ゴールの沢入駅で、いかにスムーズに電車に乗れるかってことで、携帯でダイヤを検索。
1時間に1本、あるかないかって感じなので。。。

14:19に乗ろう!ってことで、残り約16kmを2時間で設定。
食休みもままならぬまま発進。

草木ダムが近づくに連れて勾配もきつくなる。
ペースも落ちる。

よ〜ぢさんのシューズ、タビゼロJAPAN?の具合が良くないようで、よ〜ぢさんが遅れ気味。
スタートから約21km、草木ダムに着いたところで一休み。

そして再び登り勾配にアタック。
ひたすら登り。
キツイ。
ペースを維持するのがキツイ。。。

草木ダムから約2km、登り勾配が終わり下りへ。
ここからはアップダウンの繰り返し。
下りでペースを上げつつ、電車の時刻を計算しつつ。。。

そして電車が来る3分前、無事沢入駅へ到着。
Hikariさんとぼくが。。。

さかじんさんが、フラフラになりながら電車が来る2分前、そして、二日酔いよ〜ぢさんが1分前に到着。
ギリギリなんとか全員間に合いました。
急いでホームで記念写真。
でもダイヤが少し遅れていたようで2分遅れくらいで到着。

GWで超満員のわたらせ渓谷鐵道2両編成。
乗車すると美人添乗員発見!
なんと、マスクを取ると宮崎あおい似。思わず記念写真。

旅の良い思い出です♪

そして水沼駅で降り、温泉で汗を流す。
ついでに喉も潤してね♪

1時間半ほど癒したところで、再び電車に乗車。大間々駅まで。
すでに時は夕方になり、ホルモンローディングの時間です。
故に・・・
双葉食堂へ凸劇であります!!

いや〜〜旨いホルモンを堪能しました。
サイコーーー!!!