マラソン&ジョギング走好会  チームぞうがめ

只今の訪問者数はアクセスカウンター 人です。

なぜ? ぞうがめ・・・

チームぞうがめ の 名前の由来。
亀とは御存じの通り、のろまを象徴する動物でもあります。
その中でも陸亀最強最大であるのが「ガラパゴスゾウガメ」から付けました。
要するに・・・
のろまでもいいから、気持ちだけでも自分自身に強くなってみようよ!
・・・て、こと。。。かな???




で・・・ガラパゴスゾウガメって、こいつです。←クリック







詳細・・・ての。。。   まぁ...読んでも意味わからんけど。。。

 最大甲長130cmとリクガメ科最大種。体重300kg。背甲に筋状の盛り上がり(キール)は見られない。
 鼻孔は円形で、アルダブラゾウガメと区別できる。
 島毎にそれぞれ亜種が存在し、背甲にドーム型、鞍型、中間型の形状の違いが見られることが、チャ
ールズ・ダーウィンが進化論の着想を得るきっかけのひとつとなった。
 一般的に餌となる植物の多い場所にはドーム型が、少ないところには低木やサボテン等を食べるため
背甲が反り返った鞍型が生息するとされる。
 しかし背甲の形態と生息環境の因果関係は未だ証明されていない。(食用とされた経緯から人為分
布による、亜種間雑種が含まれるとされる。)