マラソン&ジョギング走好会  チームぞうがめ

只今の訪問者数はアクセスカウンター 人です。

大会の感想 2018
 

第5回はが路ふれあいマラソン
2018/12/16
初出場!はが路触れ合いマラソン!

もう誰と触れ合ってこようかと楽しみにしていたのですが、
触れ合ったのは、スタートラインでのオヤジの肩。
あーーーーー!
いーのかそれで?
いーのか?
いーのだよな?
いーんだな!
走りに来たのだからな!!

つーことで、現地ではあっくんと、やすべえさんに合流。

それにしても、真岡破尻隊はいっぱいいますな!
皆同じユニフォームで。
ぞうがめのユニフォームなんてぼくだけです。

スタートは9時33分。
中途半端です。

なぜなら!

鉄道の線路を通過するからだそうです。

アンダーパスとか、、高架橋とか、、、じゃないのね。
ちなみに、
ぐんまマラソンは高架橋ね。
前渋はアンダーパスもあるよ。

つーわけで、
9時30分だとトップランナーが引っかかってしまうらしい。
それ故3分遅らせたらしいのだが、
しかしながら、
後ろの方のランナーは引っ掛かるらしい。
つまり、後ろの方に犠牲になってもらうという主旨なんだろう。
30分か1時間か分からないけど、そういうスパンで電車は走ってるからね。
もうカンカンしたら止まるみたいなルールね。

結局、人間て、、、平等じゃないんだね。。。

ぼくのところは幸いカンカンしませんでした。
コーウンでした。
コーウンの女神には会えませんでしたけどね。。。
コーウンと言えばね、
スタート前にコーウンをちょっとしたくなりましてね、
トイレに行ってみたけど長蛇の列で、ましてやショーの方も渋滞でね、
それがスタート10分前の話し。
なのでね、
木陰でマーキングだけして急いで着替えてスタートラインに並んで発射しちゃったものだから、なんか、、ちょっと気になる感じだったんだけど、5qも走れば忘れちゃうね。
足も心肺も調子いい感じだったしコーウンも連れてゴールしようと決断しちゃいました!
あっくんはもう、スタートしてすぐ置き去り。

あばよ!

`4分切りのペースでバシバシ行きます!
ハーフ通過、1時間22分45秒。
先月の宇都宮ハーフが1時間21分台だったので、フルなのにその領域。

調子いいです!!

しかし不安材料は、1カ月半くらい30qオーバーの練習が積めていないこと。
なので終盤どうなるかが不安要素でもありました。

そんな中、30qも無事通過。
1時間58分台。
いいぞ!
足は疲れてきたけど動くし、心肺もまだまだイケる!

終盤のアップダウンに凸乳。。。

それでも無難にこなしていたと思うのですが、
たってしまったのか、、いや、たたってしまったのか、、
左フクラハギがニョロニョロし始めました。

痙攣の前兆です。。

久々に感じるこの感覚。
せめて大痙攣にだけはならないようにしたいところ。
35q過ぎ、ペースを落とし`4分半くらいに。。。
水分も多目に補給。
寒いのであまり飲みたいとは思わないのだけど飲んでおく。
少しニョロニョロは落ち着いたけど、それでも時々発生する。

やはり練習で距離を踏めなかったのが原因かな?

残り5qは時々歩いた。
ビキッてくる前に歩いた。
歩くと落ち着く。
落ち着いたら走る。
それでも何とか`5分台をキープ。

残り2q。
ここでコーウンがしたくなった。
ぶり返してきた。
ここでくるか!?
足に集中!
足に集中していれば忘れる!!
もうなんだかわからんが、とりあえず走った。
トイレは見かけたが、もういい!
たぶん座ったらアウトだ。
この足で和式に行ったら完全に終わる。

走れ!

走るしかない!

ゴールを目指せ!!

気合を入れつつ、痙攣にもがきながら、コーウンを勝ち取るべく。。。。

結果】
男子40歳代 2時間55分58秒 12位 総合36位

沿道の方たちの順位のカウントだと、痙攣するまでは20位前後だったようです。
それでも16人くらいしか抜かれてないし、
あっくんにも抜かれてないし、
サブスリーも出来たからまぁヨシとしましょう!

来年は乳賞できるよう、痙攣しない足を作り上げてリベンジしたい!


第14回さのマラソン
2018/12/09
今年も忘年会付きさのマラソン、行ってきました!

この大会というと「フル」というイメージがぼくの中にはありまして、今までフルしか出たことありませんでした。

しかーーし!

この今回、初の10qに挑戦!

てゆーのも、翌週にはが路フルをエントリーしておりまして、いつか出てみたいと思っていたはが路なので、今回のさのは10qにしたわけであります。

ようやく怪我も治り、まずまずの状態。
そんな中で、同レベル争いであっくん、さえもんさんと直接対決!

9:30に、えどまるさんのフルのスタートを見送った後、速攻で着替えてスタートラインへ並ぶ。超忙し。。。(;´Д`A ```
9:45、競技場外から10qスタート。
競技場が工事中の為、ゴールも競技場外。
さえもんさんがスタート直前に「どっちに曲がるの?」って聞くから「右じゃね?」と適当に言ったら、実は左でした。ハズレ。残念!
それはそうと、あっくんとさえもんさんが、とてつもなく速い!
ぼくの前を行く。
悔しいので、1q手前で2人の前に行ってやった。
でもその後、そのペースが維持できずちょっと落とすと、すかさずあっくんが抜いて行く。
追いかけようともしたが、息が苦しいのでそうもいかず、徐々に、、、徐々に、、その差が開いて行く。

レース前にあっくんが、「さのの10qは平坦だから。」と言っていたので信じていたのだが、、、思いました。

『 栃木県民の言う平坦は、信用できねぇー! 』と。。。

先日の宇都宮マラソンもそうだった。
パンフにも平坦と書いてあるのに、どこが平坦なんだよ!!
まぁ100歩譲って急坂は無いにせよ、ソコソコのアップダウンはあるじゃないか!
心の中で叫んでいると、7q付近だろうか?
苦しんでいるぼくの横を、同じユニフォームのヤツが右から抜いて行った。

さえもんたろうだ!!

着いて行け!!
・・と思ったけど、苦しくて苦しくて。。。
道は微妙に下り坂。
これを利用して一気に抜いて行った模様。。。
負けじと追っていったが、徐々に徐々に、、あっくん同様離れていく。。。

『さえもんさんにも負けるのかぁ。。。今日は2人に完敗か。。。』

とりあえず前だけは見て走る。
ストライドも狭くなってきていたので修正。
肩甲骨もしっかり振る。
あっくんはもう遠く離れたけど、さえもんさんとの間隔は、50mくらいから離れなくなった。

『とりあえずこのまま粘れ!大差では負けたくない!』

ラスト1q付近。
5qの先導車両と共に、5qのトップ選手たちが抜いて行った。

『オイラを引っ張って行ってくれー!』

と願ってみた。
そしたら、引っ張ってもらえた!!
いや、、差はどんどん広がるけど、ぼくのペースが上がったらしい。
さえもんさんが近づいてきた。

『おーー!キタキタ!』

体育館の交差点を右折。
さえもんさん、、、振り返るか!?

いや!
振り返らない!
チャンスだ!!

こっそり5qのランナーと共に近づいて行く。
公道が終わり、右折して会場へ!
またもや、さえもん振り返らず!
もう100mほどでゴール!
この直線で決まる!!
3m前にさえもん!
シフトチェンジ!!
もう5qの選手もビビるくらいの怒涛のラストスパート!!
一気に抜いた!
それに気づいたさえもんもスパートしたようだ!
後ろから迫る足音!!
ここで負けるかと更に加速!!
おそらくこの時、100mを9秒台!!

決まったぁ!!

ゴーーーーーーーーーーーーーール!!!

後ろの方で
「ずりーぞ!」
と、さえもんが叫んでいた。

へへ。。。

タイムは同着。
まさにアソコの差の勝利。
ぼくのが飛び出てました。

4位あっくん、5位よっチゃン、6位さえもんさん。

なにげに5qに出たリーさんが、なんと!10位乳賞!
初の快挙でございましたが、
何のめぐりあわせか、表彰してくれる担当の人が不在。
急遽たつたろうさんが代理でリーさんを表彰!
楽しい光景でした。ローカルならではでしょうか?

つーわけで、、
フルのえどまるさんは30qでDNFということで、早めに帰還しまして、
そのあとは、たつたろうさんプレゼンツ忘年会のスタートでございます!!
これが今日の一番の楽しみでありました。

チーズタッカルビ!

超〜辛くて、超〜ウマイ!
飲み放題で飲みも飲んで、あっという間の2時間。
最高だったなぁ。
また来年もここにしましょう!
←注)稲川淳二ではない。。。


第14回伊勢崎シティマラソン
2018/12/02
今年も行ってきました。
伊勢崎シティマラソン。

しかしながら、、
せっかく左踵の痛みが取れてきたと思ったら、
今度は右股関節の痛みですよ。。。
いやもう、、春から右膝痛で悩まされ、治ってきたと思ったら左踵にきて、右股関節。
正直、参っております。。。

ただ、、不幸中の幸いというか、
発症したときは突然でしたが、
治ることに関しては、これまでの怪我より早そうな兆候がみられ、
日に日に治っていく様が感じられます。

さて、怪我が発症してから3日後、どうなりましたかといいますと、
ガチでは無理ですが、7割くらいの力では走れそうな感じにはなったようです。
しかしながら油断はできません。
ここで終わりではないので、今日は自重して走ることにしました。

スタートはまこっちゃんとねぇさんと一緒に並びました。
この顔ぶれでスタート切るのは初めてかな?
AM10:10号砲!

まだ陸上競技場は去年同様工事中の為、サブグラウンドからの発射。
体育館を一周し道路へ出ます。
`5分くらいでいこうかと思っていたのですが、
患部は張はあるものの痛みが出てなかったので、自然とペースが上がってしまいました。
それでも4分20〜30秒くらいで序盤は走行。
サブスリーペースよりちょっと遅いくらい。
このペースならとても楽です。
体も温まってきたら気持ち良くなってきて少しペースアップ。
サブスリーペースへ。`4分ちょっと。
これ以上は上げまいとセーブ。中盤は時計を見ながらずっとこのペース。
ラスト2q、また少しペースを上げてみて`4分切り。
終始前の人を抜いて行くレース展開で、今回は応援のみのしょうちゃんとGMに手を振って、無事ゴール。

今回も距離のちょい短い非公認記録ですが40分を切れた。
ほぼ4分以上のぺーすですから40分を切れることは無いんですけどね。

結果】10q40歳代 39分33秒 年代別15位

連続乳賞記録は途絶えましたが、ラッキー賞で米2sを貰えた。やったぜ!

それにしても、まめじさんは速い。32分台!換算しても33分台だな!
こりゃ40代になったらぶっちぎりだよ。楽しみだ!

つーことで、
来週の佐野は回復して臨めそうな感じであります!
乳賞狙います!
夜露死苦。。。( ´,_ノ` )y━・~~~~

ちなみに、
今年も競技場改修工事の為、距離短し。。。


第32回宇都宮マラソン
2018/11/18
「工業団地周辺を走る平坦コース」という宇都宮マラソン。
行って参りました。。。

今回、初出場となるハーフ。
5qは走ったことありますが、ハーフはどんなものかと。。。
ほぼ下調べをせず出場。
受付をしてパンフを貰う。
コースを確認。
ハーフは2周回らしい。

え!?

なになに!?

2周目はタスキを受け取る!?

ん〜〜〜〜〜と、、、

シューズにチップを着けるよね。
それでカウントできるよね。。。

あっ!

カウンターがスタートとゴールにしか無いのか!
経費を削減したわけだな。

つーわけで、、、
現地で出場しないやすべえさんと合流。
そして10:30スタート。

今日の相棒もズームフライ。
ピョンピョン飛びます。
序盤は`3分40秒ペースで刻みます。
しかしながら、
今日はアップの時から足の軽さを感じなかったので、走れば走るほど体にダメージを感じてしまいます。。。
7qまでは何とかペースを保てたものの、微妙なアップダウンでリズムが狂います。

思うんだが、、、

栃木の平坦は信用できない。

平坦じゃないじゃないか!!

ま、、所詮、群馬と同じ北関東。こんなもんですかね??

しかし調子さえ上がれば、こんな起伏は屁でもないんだがな。
今日はダメだ!!
途中でやすべえさんや真岡のカ○ダさんが応援してくれていたけど、今日はね、、、ちょっとアカン。。。
アウェーだけど応援してくれる人がいるとホームの様に感じるんだが、体が言うことを聞いてくれない。
2周目はフルマラソンのペースを維持するのが精一杯。

『くっそ〜〜〜!こんなことなら禁酒なんかしなきゃよかった!!』

いい時は、先日のぐんまでも30qまでは妄想音楽が流れていたのだけど、今日は全く流れず、こんな愚痴しか出ない。。。

『足が重い。』

『シューズのせいにはしたくないけど、コイツはうまく乗れないと逆にマイナスかもしれんな。。。』

『次走は変えてみるか。』

長かった21q。
終盤は抜かれまくりでなんとかゴール。
当然、タイムはよくない。
記録証なんかいらないとか思ったけど、流れで貰わなきゃならなくなって、
渡されたのを見たら、年代別5位だった。乳賞。
パンフで去年の乳賞タイムを見たけど、レベルがだいぶ低い。
これで乳賞できてしまうなんて不甲斐ないけど、貰えるものは貰おうと思って取りに行ったら、
A4サイズの賞状と、小さい銅メダルだけだった。

食べ物をくれ。。。

会場はあとにし、
その後やすべえさんに、はが路のコースを車で案内してもらった。

「中盤の起伏がヤバいぜ!!(゚Д゚;)」

こんなコースとは知らず、案内してもらってよかった。
さすがにはが路のホームページにも平坦とはうたってないしね。。。

さて、、どう攻略するか?
当日の体調にもよるけど、終盤の体力を考えネガティブでいくか?
それとも後半のペースダウンを考え、始めから突っ込むか?

いやぁ〜〜〜わからん!!

その前にもう少し痩せたい。。。

と思いつつ、
「パンダ食堂」という名の中華屋へ凸乳。
ガッツリと唐揚げ定食餃子3個付。ライスオカワリしてきました。。。


第28回ぐんまマラソン
2018/11/03
ぐんまマラソン。
今年も行って参りました。

天気は雲一つない晴天。
風も穏やか。
若干、天気がよすぎかなという感じですが、力は出せそうな空模様。

メンバーの出場種目はフルやら10qやら、公式種目にはないハーフやらで、、
ゴールへの意気込みは様々であります。

フルはAM9:00スタート。
スタート地点で、上州アスリートクラブのメンバーと合流。
履いてるシューズは皆ナイキ。
ぼくも前走同様ズームフライ。
厚底フィーバーでございます。。。

陸連登録の前の方でしか見ることができないバトントワリングのあと号砲。
健脚達はいいペースで突っ走ります。
`4分。
ぼくはもう少し遅いラップでいいかなと思っていたのですが、
つられて`4分。
しかし、それより速いペースでまめじさんは突っ走ります。
道路勾配でパースは変わりますが、基本`4分をベースにすると決定。
ハーフ通過が1時間24分。
でも少し疲れを感じる。
若干、胃もやられてきている感じで、飲んだ水分も吸収しにくい状況になている。
こうなってしまうとちょっと手遅れ。
出る汗を少なくするため水を頭からかける。
垂れてくる水が塩味。
けっこうな塩分が出てしまっている。
これは時間の問題か?
気温以上に暑さを感じてる模様。

そして30q過ぎ。
前回の新潟同様、足が終わってしまった。
しかし違うところは、ペースを落とせば走れること。
今の時間と残りの距離からサブスリーへのラップを計算。
`5分で走り切れば余裕でサブスリーだ。
しかし`6分だと厳しい。
姑息な戦法だが、足が止まってしまっては元も子もない。
とりあえずペースを`4分半まで落とした。
そしてエイドで歩いて、しっかりスポドリを飲む。
体へのダメージを落とすことで水分吸収力を高める。
これが功を奏したのか、
新潟の様な大撃沈は避けられ、サブスリーでゴールすることができた。

結果】2時間56分40秒 年代別10位 総合82位

打上げは釜山から始まり、鳥久、南国。。。
ヤバいくらいに酔ったけど、何とか歩いて駅へ。
電車内で寝てたけど、今回も奇跡的に最寄り駅手前で起き、無事下車。
死にそうでしたが無事帰還。
まだ起きていた上の娘にバカにされながら今で就寝。
気づいたら夜中。
着替えて寝床へ。。。

禁酒解禁。

お酒って楽しいけど、、、辛くもなるのは、、、なぜ???


2018上州太田スバルマラソン
2018/10/28
上州太田スバルマラソンへ行ってきました!
去年は台風で中止になってしまったので2年ぶりでございます。
会場では、しょうちゃん夫妻、なおチゃン、なべさん、やすべえさんと合流。
皆、走る距離は5q〜ハーフまでそれぞれ。
ぼくは10q。
春から故障の連続で不調が続いておりまして、ようやく回復傾向で練習もそれなりにできるようになり、このレースで復調具合を確かめるべく臨んだ次第でございます。。。
10qとハーフは同時刻・同位置スタートの8時。
しかも3.2qくらいまで同じコースを走ります。
なので別れるところまでは大人数。
女子のトップだと思うのですが、同じくらいのペースで走っておりました。
『早いなぁ〜』
とか思っていたら、
なんと!!
その10qとハーフの別れるポイントで、ハーフの方に行きました!

『 オッタマゲーーー!! 』

序盤は`3’30”〜40”くらいで走っていたと思います。

『そのペースでハーフに突っ込んでいくとですか!!』

もう、びっくりドンキーです。。。
びっくりドンキーのパイナップルが乗っているハンバーグを初めて食べたときくらい、びっくりドンキーでした。。。
で、彼女はそのまま女子ぶっちぎり1位だったようですが。。。

『そんなレベルが高いんだっけ!?スバル。。。』

いやぁ〜、、、もしかしたら車が貰えるという特典はデカいのかも??

そんなこんなで、
ぼくもズームフライを履いたおかげか、羽が生えたかのように走れ、

シーズン最高記録をマーク!!(シーズン始まったばかりですが)

不安だった故障箇所もテーピングで抑えて悪化無し。
とりあえず、このまま順調にいければ、ぐんまマラソンで好走できる可能性も見えてきました。
復活、、、と言っても、、いいかな??
明日になって余計なところが痛くなりませんように。(ー人ー)

結果】
10q男子40歳以上 
上から読んでも下から読んでも35分53秒 5位

記録証を貰い損ねて何位だかわからず、皆とお喋りしてたら表彰式をすっぽかしてしまいました。
後から記録証と賞状を貰いました。
5位の副賞は今治タオルスポーツ用。高級品です。。。


第36回新潟シティマラソン
2018/10/08
レース軌跡 ⇒ 無し
新潟シティマラソン。
去年からエントリー代が値上がりし、去年は値段が半分以下の大町アルプスに出場したわけですが、今年は再びコース変更した新潟に戻って参りました!

スタート会場は、以前は新潟市陸上競技場でしたが、少し南にありますデンカビッグスワンスタジアム。
新潟市は近くに2つも競技場があるんですね。すごいです。
そしてゴール会場は以前と同じく新潟市陸上競技場。
スタートとゴールが別の場所なんですね。
手荷物はスタート地点で大型トラックに預けてゴール地点まで輸送してもらいます。

スタート時刻は8時30分。8時過ぎに整列です。
整列してる時点で、もう太陽光線の暑さを感じます。
天気予報ではまだ20℃にはいかないはずでしたが、もう体感では25℃以上あるのではないかと。。。
正面スタンドでは、2年ぶりに見たQちゃん。
Qちゃんのトークで元気をもらいます。
でも、なかなかハイタッチできないんだよなぁ、、、とか思いつつ、号砲であります。
ウェーブスタートと陸連登録を生かし、ストレスなく発射。
タイムロスはたったの4秒。
大人数にもかかわらず、だいぶ前の方にいましたので。。。
設定ペースは`4分ちょっと。
サブスリーギリギリだと`4分15秒なので、それよりちょっと速いペース。
終盤の落ち込みを考えてね。。。
本当は気持ち的には3分55秒を切るペースで走りたいところだけど、あいにく怪我も引きずってたり絶好調には仕上げられなかったので控えめに3時間を切れればいいやという事で。。。

序盤、暑さを感じながらも、頭から水をかける全身ビチョビチョの全ビ走法を基本に順調にペースを刻みます。
汗かきなので少しでも汗をかかないための戦略です。
ペースは予定より少しだけ早めでしたが、動きは悪くなかったのでそれ以上にならないよう気を付けながら。。。

12q過ぎ、高低差のグラフで気になっていた、新潟みなとトンネルに凸乳します。
信濃川が日本海に出る直前に建設してあります信濃川横断道路。
ここの全長が2qくらいで高低差が20m以上。
この高低差ですが、入口と出口でまとまってきます。
急に下って、平らで、急に登る。。。
出口はけっこうきついです。
まぁ、山レースに比べたらたいしたことありませんが、フルだとスタミナの消耗に繋がります。
しかもトンネルをくぐった後、すぐ折返しがありまして、またこのトンネルを通過しなければならないのですよ!

おいおい。。。(;´Д`)

ただ幸いは、日が当たらないことと、序盤だったこと。
それだけが心のお慰めで。。。

しかし序盤の山はそれくらいで、順調に中間点を通過。
手元で1時間26分台。
後半少し落ちても3時間は切れるだろうと。
しかも天気も太陽が隠れてきて曇ってきました。
太陽が出ないだけで、だいぶ涼しさを感じます。

これならイケる!!

体力もまだまだ余裕さを感じています。
あわよくば30q過ぎにペースを上げていこうか?
そんな事を思いつつ。。。

しかし、そう思えたのは25qくらいまで。
再び太陽が顔を出しました。

暑い。。。

序盤の暑さより暑い。。。

少しペースを落とします。`4分15秒くらい。
それまでの貯金もあるので、このペースでも十分3時間は切れる。

そんなペースで30q通過。
水とスポンジで水をかけまくりながら。。。

33q付近でハイタッチをしてる女性を発見。

Qちゃんだ!!

おーー!今日はQちゃんとハイタッチができる!!

モチベーションが上がります。
今まで新潟ではサブスリーランナーは、ハイタッチできないシステムだったのですが、今回は変わりましたね!
バシッとハイタッチしようと思ったけど、手が痛くなっちゃうと可愛そうなのでソフトに手を合わせるようにタッチ。
むしろ、この方がぬくもりを感じたりして。。。

気持ちも高揚したところでギアチェンジ!!

と、、言いたいところでしたが、、、
暑さで水分を取りすぎてしまったせいか、胃のポチャポチャ感が否めません。。。
体も、もう走るなと要求してくる。
コースも急に登ったり下りたりと、距離はないんだけど起伏も多くなり、ダメージ蓄積。
更にペースダウン。
その後、もい一度Qちゃんに出会いハイタッチ。
2回ハイタッチできた。
思いおこせば、長野で当時自己ベスト出した時も、2回Qちゃんとハイタッチできたなぁ、、とか。。。

「120番がんばれ!」

って言われて、

「おぅ!」

と返した。Qちゃんとの初の会話。。。
そんなご褒美を頂きながらも、、

37q過ぎ、残りはたった5qのところで、

歩き出しました。。。

時計を見る。
計算する。
`5分で走れればギリ3時間は切れる。

しかし、もうダメだ。。。

患部が痛くて走れないわけではない。

もう水分も気力も、出るものが出きった感じで、走ることを拒否する自分がいる。
おそらく脱水症状。

まぁ、でも真冬じゃないから低体温にはなることはないから、あと少しってのもあり、とりあえずゴールを目指した。
歩いたり走ったり、エイドではオレンジを食べたり、ぶっかけ水をかけてもらったり。。。
意識はあります。
体が動かないだけ。。。

`7分とか8分かけて前進。
ラスト1qの標識を見てからは、もう歩かないと決めた!
それでも`6分。
動かない体にムチ打って新潟市陸上競技場へ到着。
チアリーディングの応援に後押しされながら、場内を約100m走ってヘトヘトでゴール。

3時間13分46秒

そういえば、
新潟の撃沈レースの時は、いつもこんなタイムだな。
だいたい暑いんだよ。。。

つーわけで今シーズン初フルは、サブスリーならず!でした。チャンチャン!

おわりに、、、
3週間ぶりのビールは格別でした。
案の定、飲んだらあっという間に睡魔に襲われました。。。


第6回北信州ハーフマラソン
2018/09/23
年代別優勝!

そんな目標を掲げ、今年も行って参りました。
北信州ハーフマラソン!!
スタートからゴールまで約‐200m。
ダウンヒルの高速コースなのであります!
ま、当然、
そこそこ調子が良ければ自己ベスト確実ですよ。
去年、初参加しまして、調子がイマイチでしたので好タイムは出ませんでしたが、それでも年代別2位に食い込みました。
なので、絶好調なら優勝できるかと欲望満載で今年もエントリー。
しかしながら、、、
現在故障中。。。
今回ばかりはなかなか良くなりませんね。
良くなったかと思ったら、ただの錯覚だったり。。。
なので今回は痛みを誤魔化しながら参加した次第であります。
当然、思うような練習プランは組めませんで、突貫工事的に禁酒して今日を迎えたわけです。

会場まで車で片道2時間半以上。
朝4時に出発。
寄り道しながら7時前に到着。
そして8時半、スタートであります。
どういうわけか、レース当日はアドレナリンが勝るからでありましょうか?
患部の痛みは出ないんですね。。。
塗り薬も効いてるんでしょう。
スタートもいつもより少し後ろ目から、徐々に上げる形でレースを展開します。
この方がひたすら抜いて行けるので気分もいいです。
ただ、ある程度行くと接戦を繰り広げるのですけどね。抜きつ抜かれつの攻防?的な?
ダウンヒルコースといっても前半はけっこう登りもあり実はキツイいんです。
ただ調子さえよければ、こういうのもヒョイヒョイイケると思うんですけどね。。。

途中の折り返しで、前から来るランナーのゼッケンを確認。
去年の年代別優勝者がいた。
そこから数えると、、、
どうやらぼくは6番目だ。
優勝は無理だが、キープできれば乳賞はギリできそうだ。

中盤くらいになると、去年と少しコースが変わった模様。
終盤も、去年は千曲川の堤防を走ったのですが、今年は川から離れたところを走りました。
どちらにせよ平坦なのですが、下った後なので登りに感じ、体に与えられるダメージは同じです。
今日はタイムは出ないだろうと思いつつ、ラストの直線。
ちょっとしたデッドヒートはあったが40代に抜かれた様子もないので乳賞はできただろうと確信。
ゴールゲートの左にある時計に目をやると、、

1時間19分56、57、・・・

もしや、去年より早い!!?

19分台は出なかったけど、どうやら去年より早いタイムでゴールできた模様。
乳賞はできたつもりで記録証を受け取ると、

ナント!

ハチ位。。。

更に2人前にいました。。。

いつの間に抜いたのか!?
それとも去年の優勝者の前に2人いたのか!!?

ガックシ。。。_| ̄|○米が貰えず。。。

今年は貪欲なオッサンが多すぎだぜ。
そんなに米が欲しいのか!?
悪いが、オイラは欲しいよ!!へへーん!

ま、でも調子は上がってる様子なので良しとすることにします。

さて、次は新潟、、、といいたいところですが、
その前に来週も実はレースなのです。
地区の運動会がありまして、
1500m改め、1000mに狩り出されることになりました。
勝ちに行きたいところですが、
3分を切れないと若い子には勝てないと思うので、
それなりに走ってきます。
スピ連の一環として。。。


第40回草木湖一周マラソン全国大会
2018/09/16
2年ぶりの草木湖一周マラソン全国大会!
予選会を勝ち抜いて、ようやくこの全国大会へ進むことができました!

さて、 今年はぞうがめからは、ぼくとまめじさんの2人だけ。
W乳賞をかけて臨んだ次第でありますが、
ぼくはといいますと、
今一つ調子とうだつがあがりません。。。
絶好調なら年代別優勝を目標にしたいところですが、
乳賞もギリギリじゃないかと。。。
しかも乳賞が10位までで、他の大会より緩いんですね。
ま、 全国大会ですから、それくらいしないと。。。

天気は曇の様な晴れ。
日差しがさすと暑さを感じます。
でももう、真夏の日差しではありません。
記録も期待できる天候。 そ

んな中、10時30分号砲。
前から2列目で発射したのですが、
まめじさんは先頭集団に混ざる勢いで飛び出しましたが、
ぼくは後ろの人達に抜かれてしまうほどのペース。
いや、いつもならそこそこ飛び出すのだけど、
なんか今日は恐くて飛び出せない。。。
最初からマイペース。
しかし、ペースが落ち着いてきたら自然と抜いて行くことができ、
女子も二人くらい抜いたりして。。。

前を行くまめじさんは、もう最初の3qの登りで、 草木ダムを越えたあたりから、
もうその後ろ姿は見えなくなった。

登り終えると一気に下るのだけど、 どうもスピ練してないせいか、思ったようなスピードが出ない。
でも近くで走っている人たちは、その下りで差をつけることはできるのだけど、 いい時の走りとはまるで違う。。。

6qを過ぎ、赤い橋を渡り草木湖の向こう、国道122号に出る。
ここからペースを上げたいところだが、それまでで息が苦しくなってしまってペースが乗り切らない。
抜かしてきた人達に抜かれてしまう。。。
下り基調なのに4分半くらいしか出せない。
あーー苦しい。。。
富弘美術館を過ぎると、コースはもうほぼ下り。
調子が良ければ一気にペースを上げたいところだけど、やっとこさっとこ少しだけ上げる。
後ろの人に抜かされない程度に。。。
草木ダムを過ぎると、ゴールまで一気に下ります。
ここでさらにギアチェンジ!
あーーでも、`3分40秒程度。 これが今の限界。
今の順位を気にしながらゴール。。。
さて、気になる順位を確認すべく記録証受取所へ。。。
プリンターから出てきたその用紙には、、、

総合26位

種目別10位

あーーー・・・ギリ乳賞。。。
しかも、 こ
れなら副賞で芋を持って帰れるぞ!!

、、、と、心の中で喜んでおりましたが、、、

もらった副賞は

、 盾と、 富弘美術館のペアチケットと、

ランドリーバッグでした。

あぁ、、、そぉ。。。

今年は芋は無いのか。。。

あとでランドリーバッグに盾を入れて 富弘美術館へ行かなきゃな。。。

まめじさん総合・種目別4位乳賞!スゴイ!


第37回あかぎ大沼・白樺マラソン
2018/08/26
ウィってきました!
あかぎ大沼白樺マラソン。

ん〜〜〜。いい天気。。。
いや、雨よりはマシですが、この日の下界の天気予報は猛暑。
約10℃違う赤城大沼湖畔とはいえ、走るには暑さを感じる気温。
水なしでは走ることはできません。。。

そんな中、本日参加するチームメンバーは、
10qはねぇさん。
20qはまこっちゃんとぼく。
そして真岡のやすべぇさん。

9:50分、20qは号砲であります。
スタートすると、超マチョモトさんの本家、超超マチョモトさんと合流。 し
ばし近くで走る。
赤城神社の坂を登り終えたところで、すずかまさんの旦那さんに応援される。 気持ちよく走って、1周目は20分台で通過。
まずまずのペース。
すずかまエイドで元気をもらう
。 しかし2周目。青木旅館の急坂が早くも重く感じてきた。
調子のいい時は3周目までは大丈夫なのだが。。。
そして3周目は、既に赤城神社の坂が苦しくなった。
アカン。。。
ペースが落ちる。
足は動くのだけど心肺が着いて行かない。
下りでも`4分のペースが切れなくなってきた。
4周目。 ペースはもう毛の生えたJog。
周回遅れはガンガン抜かせるのだけど、 逆に同周回の人にはガンガン抜かされる。。。

早くゴールしたい。。。

最後の青木旅館の急坂をヨダレを垂らしながら登って、 ゴールまでの下りは、辛うじてラストスパートをかけるつもりで、
やっとこさっとこゴール。

1時間26分52秒 年代別16位

もう全然ダメダメ。。。
去年は22分で走れたのだけど、出来の悪さを痛感する結果だった。
暑さのせいにしてしまおうか?

つーことで、
打上げは4人で焼肉天国赤坂。

うんめー肉とビールが頂けました。
満足満足!!イェイ!


第13回日光杉並木マラソン
2017/08/06
行って参りました!

日光杉並木マラソン!!どどーーーん!!

天気は晴天。高温。多湿。
抜群のマラソン日和となったわけであります。

いや、、さすがの日光市とはいえど、、
午前8時現在で28℃と公表しておりまして、
記録を狙わないコンディションのぼくにとってはもってこいでございます。

そうとはいえど、
故障も良くなってきておりまして、
先週、尾瀬で転んだ外傷も問題ありません。
スピード練習は全くしておりませんので、
今日がスピード練習という事で臨む次第になりました。

さてさて、
スタート1時間半前に会場入りして、ストレッチしてアップをしていましたら、
超マチョモトさんの本家、超超マチョモトさんに遭遇しました。
声をかけましたところ、
それから一緒にアップをさせて頂きました。
色々お話しさせて頂きました。
話ししてたら5qくらいアップしちゃいまして、
もう、、汗ダクダク。。。。(;´Д`)
しっかり水分とって、ランシャツに着替えて集合場所へ行き、スタートラインへ・・・。
何だかよくわかりませんが、
スタート、、一番前から発射してしまいました。。。
号砲。
も、、、もう抜かれる一方です。
足が回転しましぇん。。。
スピードが出ましぇん。。。
最初の1q、下りにもかかわらず3分38秒(手元)。
全くダメです。。。
平地のハーフかってくらい。。。
しかもスピード的に限界。。。
その後ははペースダウン。
下りにもかかわらず`4分。
これ以上出したら死んでしまいます。

序盤で、いそぴーさんが並んできた。
「あ、いそぴーさん。」
前に行けと促したのだけど、行かなかったので、
とりあえず行けるところまで行ってみることにしました。
しかしながら、
中盤の折り返しを過ぎてすぐ、登りになったところでいそぴーさんが前へ出て、
「がんばれー!」
と応援。
さすが、いい走りです。
その後はぼくはマイペース。
今の力をかみしめながら。。。
そしてゴール。

記録】10q男子40〜59歳 40分41秒 40位

いやぁ〜〜。
あと1秒早ければ40で揃ったんだけどなぁ。
ヘタレですかね?
残り10mでダッシュしておけばよかったなぁ。
って言っても、何か貰えるわけじゃないんですけどね。。。

ゴール後も故障箇所は何事もなく、無事10qを走り終えることができました。
その後、あっくんとも合流でき、お互いの記録を健闘しつつ。。。

さ、でもこのレースで今後の希望を感じられました。
26日の赤城大沼に剥けて、しっかり走り込んで、
体重もドピッと絞って、いい結果を残すぞ!!

追記)
金谷ホテルベーカリーで美味しいパンを買ってきました。
これで、家族円満。ゴホッゴホッ...


第2回お茶香る狭山マラソン
2018/07/01
あっちー中、行ってきました。
狭山茶マラソン!!

会場は狭山稲荷山公園。
1周1.2qの園内のコースを8周と400m。
給水所1箇所有り。(10qは8回使用可)
かぶり水有り。(セルフ)
全体的に樹木の日影有り。
スタート直前10時頃、車の温度計は30℃でしたが、
暑さをやや緩和できるような設定ではございますが、、

ただ他の大会にあって、この大会に無いのは、、、

計測チップ。。。

ゼッケンと一緒に輪ゴムを8本渡されまして、
それを1週毎に輪ゴム入れのケースに捨てていく、、、
そういった自己申告タイプのレースでございまして、

まぁ・・・そんなことはもとより、
今日は怪我しないレースをモットーに臨んだわけでありまして、
足の状態を探るべく挑戦した次第でありまして、、、
記録はどうあれ、
無事、このクソ暑い空の下、10q無傷で完走できました。
予定では`5分で走るつもりでしたが、
若干早まり、

結果】46分54秒(手元)

正式記録はチップが無いので、係員が手計測で測っているらしいのですが、
後日送付してくれるそうです。
ただ、3位までは表彰されてました。
おそらく総合3位だと思いますが。。。
そういうことで、
ぼくの順位もわかりません。
走り終わったら直ちに着替えて帰宅しました。

ちなみに、
帰る間際の車の温度計は35℃でした。。。
幸いぼくの知る限りでは、救急車の音は聞こえませんでした。
安全な大会であったことを祈ります。。。(ー人ー)


第9回南魚沼グルメマラソン
2018/06/10
南魚沼ゴハン食べ放題マラソン、行って参りました!!

2年ぶり!!

たつたろうさんと共に発射!!

天気予報は曇。
絶好のマラソン日和!!
しかしながら、、
ここはいつもの事ではございますが、
天気予報を裏切ります。。。
どんよりとしていた空が、
スタートの9時までには雲が切れてきて、
太陽が顔を出しました。
暑い。。。

そんな中、、号砲です。。。

ま、でも、
今日は故障中の身でありますので、ガチ走りはいたしません。
`4分半のペース走。
スタートは「1時間30分〜」のプラカードある辺りからでしたが、
序盤からどんどん抜かしていく感じのレース展開。
なんだか、スゲー早くなったようで、とても気分がいいです。
そうなると調子づいてきちゃってペースが上がってしまうので、
時計を見ながら調整しつつ。。。

患部も若干張りは感じられるものの特に痛くならず、
終盤は速そうなオネーチャンと抜きつ抜かれるの攻防をして楽しみつつ走っておりました。

んが、しかし!!

残り1.5qくらいで右足の患部ではなく、ハムが攣るような感じで痛くなったので緊急停車!!
暑いので水分が足らなくなったか?
知らず知らずに患部をかばったか?
久々のロングで筋肉がビックリしたか?
とにかく筋肉に痛みが出て、
止まったり歩いたりなら痛みは出ないのだけど、
走ると痛みが出る。
でもここでやめてしまってもあと少しなので、
残りは時間をたっぷりかけて、
前回まであった給酒所は、
今はレモン水しか置いていないエイドになってしまいましたが
グビッと頂き、のろのろゴール。

結果】
ハーフ49歳以下 1時間38分29秒 179位

タイムの最後の数字が八海山の「8」の人は
ラッキー賞を頂けるという事で狙ったのですが、
1秒しくじりました。。。
たつたろうさんも逆に1秒早まりました。。。
2人ともヘタレです。。。

それはそうと、
今回ピリッときたハムはおそらく軽い肉離れ的なものだと思うので、
1週間もしないで治ると思います。
特に心配はしていません。
懸念していた膝の患部は、ほぼ痛みは出なかったので、
自分としてみたら大きな一歩を踏み出せたと、正直嬉しく思っています。
心肺機能についても特に落ちた感じはしていないので、
ハムさえ治れば、次走はガチで走れる希望を感じています!
次走の浅川10qは2週間後。
今週は軽く調整して、来週からビシッと上げます!

おしまいに、
アフターのご飯食べ放題は、
山盛り1杯、普通盛り1杯の、計2杯でした。
米がウマイ!!

注)非公認のエイドであります八海山給酒所は、もう八海山を提供しなくなってしまいました。(謎のレモン水のみ)
・・・なので八海山を買ってきました。。。


第18回柏崎潮風マラソン
2018/05/20
レース軌跡 ⇒ 誠に勝手ではございますが割愛させて頂きます。
柏崎潮風マラソン、行ってきました。
右膝の爆弾と、リーさんと共に。。。

結果、8km地点リタイア。

前走の白根でガチで走ってしまったが故に、故障箇所が悪化してしまいました。
良くはなっていたのですが完治しないまま臨んでみたのですが、やはりレースペースには耐えられないようで。。。
爆弾のスイッチが入ってしまい、爆発する前に終了。
歩いて戻ってスタッフに告げて救護車両を要請してもらった。

くっそーーーー!

いけると思ったんだけどなぁ。
悔しいのでサバサンドを買ってくってやった。

まいうーーーー!

コッペパンに揚げたてのサバフライとオニオンスライス。
それにレモン汁と胡椒を好みでかけるやつ。

世界記録ペースで救護車両でゴールしてしまったため、皆が戻ってくるまで時間を満喫。
たまにはこううのもいい。

そうこうしてると、1時間が過ぎ、あっくんが帰ってきた。
カテゴリー7位。
乳賞です!すばらしい!

もう少し待ってると、遂にリーさんゴールです!
相変わらずユニフォームが暑そうです。。。
実際、暑いらしいですけど。。。

てなわけで、打ち上げを兼ねた昼食。
リーさんのトークは最強です(笑)


第32回白根ハーフマラソン
2018/05/13
白根ハーフマラソン、行って参りました。

このところ調子が上がらず、レースでも結果が出ず低迷していました。
しかしこのところの練習で調子が上がってきてる感があったので、
イイかなぁ〜?
、、なんて思いながら、前泊予定ではなかったのですが、急遽宿を確保。
しっかり体調を整えながらも、しっかり晩酌して、日本酒まで飲んじゃったりしてね、、
グッスリすやすや。。。

ハーフは9:15スタート。
アップの段階で調子の良さを感じられたので、今日はイケると確信。
天気も曇りでちょっと小雨もありで走るには丁度いい気温。

発射!!

今日の相棒は筆おろしターサージールTS4。
久々のアシックス。
なかなか御社のシューズは高級で買えないのですが、たまたまネットでセールをしてましてサイズもあったので買えました。
今までのアディゼロJAPAN1から比べると、クッションが柔らかく感じる中で、反発力もある感じ?
なかなかいいですよ。
コースは、平らな田園地帯を走るのでかなりフラット。
リズムが変わることなく走れます。
序盤からバンバン飛ばしちゃいます!
最初の1qは3’27”
5qレースか!?ってくらいのペース。
手元で5q通過:17’59”、10q通過:36’24”。
若干風があって向かい風の時は例の如く風よけにされながらも、気持ちいいくらいの快走でした。
しかしね、
15qくらいから、ちょっと足が伸びなくなってきました。
ちょっと苦しい。。。
いや、、
だいぶ苦しい。。。
ペースが落ちながらも何とか粘って、、、

結果】ハーフ男子40歳代 1時間17分52秒 6位 総合15位

復活ですかな?
復活でいいでしょう!
いやぁ、、しかし長かった。。。
低迷期間、これにて終了!
・・・と、来週の柏崎潮風でその真価を証明したいところですが、、

あーーよかった。

それが本音。。。


第5回前橋・渋川シティマラソン
2018/04/22
レース軌跡 ⇒ 誠に勝手ではございますが割愛させて頂きます。
前橋渋川シティマラソン、今年も行ってきました。
晴天。
天気予報では30度近くまでなるとのこと。
敵は暑さ。。。
AM8:00スタート。
この時点ですでに20℃。
スピードは抑えて`4分5〜10秒くらいのペースを刻む。
10qはジョギングのように通過。
全然余裕でしたが、15q、、20qと進むと、暑さにやられたのか、体が動かなくなってきた。
25qで渋川駅からの坂に突入すると、もう動かず。。。
歩いてしまった。。。
26qの折り返しまで、登りを歩いたり走ったり、、何とか折り返して、
下りは重力に身を預け走ることはできたものの、下りが終わると再び歩行。

もうダメだ。。。

28q付近、係員にリタイアを告げ救護車両を要請するも、すぐには来ないとの事だったので、救護バスがある場所を聞く。
29q過ぎにあるとの事なので、そこまで歩くことにした。

29.5q、係員に告げ、チップを回収され、ぼくも回収された。

ぼくの第5回前橋渋川シティマラソンは、終わった。。。

アフターは、やすべえさんがグロッキーで出られませんでしたが、
「かつひさ」でトンカツパーティー。
まこっちゃん、えどまるさん、うめにゃん、よっチゃンの4人で。
うまかったゼーーーット!!
 


陸王杯第34回行田市鉄剣マラソン
2018/04/01
行ってきました。
陸王杯行田市鉄剣マラソン。

もうね、
ドラマ陸王の影響で、なんか多いですよ。出場者が。
ゲストには、
ドラマでも解説者役していた増田明美は、まぁいいとして、
宇野けんたろう、銀行の支店長、こはぜ屋の従業員ヤスが来てました。

全て脇役です!!

まぁ、、
竹内涼真や山崎賢人、役所広司は、、まぁ忙しいんでしょうかね?
仮に暇でも、無理なのかな???わかりませんが。。。
個人的には
吉谷彩子ちゃんや、上白石萌音ちゃんが来てくれたら嬉しかったのですがね。
あ、
上白石萌音ちゃんは昨日映画で見ました。ちはやふるでね。。。
広瀬すずちゃんにも会いたい。
陸王とは関係ありませんが。。。

さて、現地ではメンバー及び走友と合流。

そこでなんと!

7,8年ぶりくらいの再会?すずちゃん!・・いや、、touchさんに行き会えました!!

おーーー!!びっくりーーー!!
ぜんぜん変わっておりません。
ぼくは老けましたがね。。。若干。若干ね。。。
あの時の新潟前夜祭の記憶が鮮明によみがえります。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

そんなこんなで、
9時10分ハーフスタートであります!!

スタートするや否や、沿道から、、

「よっちゃーーーん!よっちゃーーーーん!」

と、黄色い声。
声の方に顔を向けると、

ちあきっちじゃないかい!!?

手を振って脇毛を見せて応える。。。

序盤、`3分40秒でオス。これがハーフのバロメーター。
調子が戻ってればこれで通せるはずなので。

攻めるべしっ!!

でも、、だめね。。。
竹内涼真のつもりで走っても全然ダメ。。。
終盤は`4分も切れてないし。。。

つーわけで撃沈!!
出直してきます。。。


第27回上里町乾武マラソン
2018/03/27
上里ケンム!行ってきましたYo!
このところこの大会では5qしか出てなかったのですが、
新コースになってから初めてのハーフに挑戦。
しかも今シーズン、もう終わりというところでシーズン初ハーフ。
なんかスピードの加減を忘れてしまいましたよ。。。
更にはね、、
昨晩は下の子の卒園式の後の、父兄何組かでの宴を行いまして、、
二日酔いにはならないぞと・・・!
なってはならないぞと・・・・!
強くアソコに念じたのですが、、、
いや、、盛り上がってしまいまして、、モッコリと。。
あー楽しい楽しい♪
約4時間飲み続け、、、
気づけば泥酔です。。。
まぁでもビールオンリーで通せたのは不幸中の幸いでしょうか?
今朝はおかげさまで
気持ちよくトイレに駆け込みたく、
目覚ましより早く目が覚めてしまいまして、
若干寝不足&アルコール残留。。。
いや、本人はアルコールは残ってないと思いながら
颯爽と自転車で駅へ突っ走るも、、、
息が思いのほか上がる感じは否めない。。。
会場着いてアップを始めても、やっぱりちょっとおかしい。
苦しくなってしまう。
nonさんと会って元気をもらいつつ。。。
スタートでは、あっくんのお尻愛兼やすべぇさんのチームメイトのオッチャン(名前がワカラン)とお話ししながら、、、号砲。
とりあえず3’40”〜45”で走ってみる。
1時間20分は切りたいなと。。。
しかし、そんなペースで走れたのも10qともたず、、、
ズルズルと。。。

苦しくてダメ。。。

禁酒の凄さを感じる。。。

結果】1時間24分34秒 40歳代13位

はなもものハーフ通過タイムの方が2分早い。
なんちゅータイムや!ゲキ野チン男。。。

気になってる右膝裏は、いいケアをさせてもらったおかげで、
だいぶいい状態には戻ってきたんだけどね。。。

来週は行田ハーフ。
連発でございます。
前の晩は何もないハズなので、しっかり禁酒して参ります。
竹内涼真になりきってきます。サンキュッパ!

打上げは3年連続かつ久
浅田真央展を横目で見つつ、酔っ払い二人。
今年も素晴らしいサービスをもてなして頂きました。
旨かったなぁ〜。
もう最高!

電車で寝てしまったが、、
ギリ、、、国定手前で目が覚めた。
寝過ごさない記録、継続。
何回か分らんけど。。。


第6回サンスポ古河はなももマラソン
2018/03/11
第1回から6回目の出場、古河はなももマラソン。
まめじさんのカッキー新車に乗せてもらい会場入り。
おかげでメンバー1番乗り。
去年の寝坊のリベンジがこれにて完了。

もう燃え尽きました。。。

いやいや、燃えるのはこれから!
今日は約1年半ぶりにnonさんにも会えたので、もうメラメラでございます。。。

スタートは10時。
Aブロックからロスタイム3秒という好ポジション。
発射です!!

自己ベスト狙いで、3分55秒前後のペースを刻みます。
しかし、どうも足の動きが悪い。
いまいち乗れてない感じ。
着地を調整しながら走っていて、10q付近でようやく乗れてきた感覚。
なので自然とペースアップ。3分50秒前後。
自己ベストへ剥けてまっしぐら!

しかしね、、人生で初めてかかったインフルから明けての初レース。
思いのほか体にダメージが大きかったようで。。。
20q過ぎたあたりでペースダウン。。。

中間点1時間22分33秒

もう、兼ねてからオシッコを我慢していたのでこれを機に気分転換も兼ねてトイレタイム。
簡易トイレにGO!
ランパンからヨコチン出して、、、あーーー出る出る。
1分くらい止まりません。
しかしランパンはこういう時便利だ。
タイツじゃ不可能だからな!

さて、ロスタイムも気にしつつ、そこから再起動。
ペースを戻すぞ!
と、活きんでみたものの、、、もうぼくの足は別人になっていました。。。
後半のラップがまさにそれを語っています。
足が前に上がりません。
かき込めません。
つーわけで、、、

前半の貯金に助かり、サブスリーは死守。

2時間56分3秒。

残り1qで足がつり、ゴールはほぼJogでした。。。

で、笑笑で打ち上げして、楽しい打上げでした。


第65回勝田全国マラソン
2018/01/28
連続出場しております勝田。
今年は前泊せずに行って参りました。
現地ではあっくん、さえもんさん、マカポンさん、westさんと合流。
そしてさらになんと!!
超マチョモトさんのご親戚である、超超マチョモトさんと合流!
この方は色んなレースでよく拝見しておりまして、速い方とは知っておりましたが、
まさか超マチョモトさんのご親戚であるとは存じておりませんでしたのでビックリ(゚Д゚;)!
ここで新たな交流が生まれてしまいました。

さて、天候ですけれども限りなく0℃に近い極寒。
ただスタート時は風は殆どなくほんのり太陽も顔を出して、気温ほどでもないのかな?と思いましたが寒いものは寒い。
長袖のインナーを着て出走。
AM10:30号砲。
今年は念願のAブロック。
ロスタイムもわずか4秒の好ポジションからのスターティング。
号砲と共に飛び出していったのだけど、ぼくの背中を押すヤツがいて過剰に前のめりになってコケそうになったので、誰だ!と思って振り返ったのだけど犯人分からず。くっそ〜!!

しかしAブロックてのは、速い。。。
周りの人達はものすごい勢いで走っている。
後ろの人にバンバン抜かれるので、自分のペースが遅いんじゃないか?と勘違いするほど。。。
それでも`3分50秒を切っているペース。
まぁ、猛烈な自己ベストを狙うのであればこのペースでもチャレンジしてみたいが、今日はそこまで出ないと感じているので周りに惑わされないよう。。。
ナウなヤング氏が調子良さそうに前で走っている。
引っ張ってもらおうかと思ったけれども、徐々に徐々に離れていく。
それでも3分55秒くらいのペースでぼくは走っている。
着いて行かない方がいいと勇断。

その後は同じくらいなペースの人に着いて行ったり、はたまた単独走をしてみたり、自分のペースを刻んでいきます。
このコース、序盤から微妙にアップダウンがあるんです。
なので終盤、けっこう足にきたりするんです。

勝負は33q過ぎからのアップダウン!

ここを制した者が気持ちよくゴールできると、ぼくは信じている!

淡々と刻み、そしてその時が来た。
道路を右折するといきなり下りから始まる。
直線なので前が見える。
下りの先にはもう登りが見える。
下りきって登りだ。
駆け上がる。
今まで溜めておいたものを一気に吐き出す。
もうバンバン抜いていく。ビンビン抜いていく。
再びもう一山。
アチョ〜〜〜!!

そして猛烈に37q地点通過。
残り5q。
ここからが正念場。
約4qの直線。
しかし、ただの直線ではない。
アップダウン付き。。。

『足を前でかき込む!足を前でかき込む・・・!』

呪文のように自分に言い聞かせる。
これがいいリズムになる。

大きくペースは落ちることなく、呼吸は荒くなるも足はまだ元気。
直線の終わりが差し迫る頃でした。
左フクラハギがピクピクし始めました。

久々に来た、、このヤバイ感覚。。。

このところ痙攣することなくゴールできているのですが。。。

だましだまし走っていたのですが、残り1qを過ぎたところで、ちょっと引き攣りが酷くなったので緊急停止。
伸ばして攣りを治してからゆっくりと再び走行。
バンバン抜かしてきた人達にビンビン抜かされる。。。
左折し、長い直線が終わる。
あとは数百メートル先を右折すれば、もうゴール会場だ!
もうフォームなんかどうでもいい。
左足がつらないよう膝を伸ばしたまま走ってる感覚。
これ、ハムだったらどうにもならなかったが、フクラハギでまだ幸いだった。
腕時計を見る。
50分は切れそうだ。

『もう攣らないでおくれよ・・・。』

と願いつつ、何とかゴール。

結果】2時間48分54秒

2レース続けてサブ50をクリアできた。
Aブロック、ありがとう。
勝田、ありがとう。
見守ってくれた皆さま、ありがとう。
今いる自分に幸福を感じました。
フルマラソン、最高!+

次のフルは3月のはなもも。
ここではフルスロットル、再び自己ベスト狙います!!





第2回ちよだ利根川おもてなしマラソン
2018/01/21
行ってきました!第2回ちよだよちよちマラソン!

年代別ディフェンディングチャンピオンとして臨んだわけですが、
コースも変われば会場も変わり、
ましてやレベルもアップしての開催でありまして、
しかもオッチャン、、、去年より1s増毛・・いや増量しての参加ですので、
どこが増量したんだろうと、思わず下半身を確認してしまい、

あ〜なるほど!

と、

思ったか思わないか、、、
そんな状況でございました。。。

体育館の暖かい便座のトイレで大を済ませた後、偶然にも会場に着いたばかりのしょうちゃん夫婦と合流。
まさにコーウン。

暖房の効いてる体育館。暖かいです。
アップして帰ってくると、汗っかきは汗が止まりません。
1sくらい痩せたかな?
だとすれば、去年と同じ体重に・・・!?

・・なったかどうかわかりませんが、
AM10:00、少人数のスタートラインから10q号砲。
予定通りのペースで刻みます。
`3分半前後。
暮れから比べたらだいぶ体も動いてきている感じ。
4q辺りまで無理なく刻めます。
道も平坦で直線の多いコース。
しかし、4q過ぎに折返しのような鋭角ターンをしながら堤防にへ上がります。
高さ5mくらいの堤防でしょうか?
アスファルト舗装はしてありますが、ちょっとそこで息がきつくなりました。
距離は100〜200m程度なんですがね。
登りが苦手なのでリズムも悪くなってしまった模様。。。
4〜5qは3分45秒まで落ちてしまって、
その後落ち着いてからペースを戻そうと思ったのだけど、
それが思うように戻らない。
3分40秒くらいまでが限度。
8q過ぎまで堤防を走ったところで、未舗装道から堤防を下ります。
狭い。そして砂利も敷いてない道なので足場が悪い。
ましてや5qのファンランナーが2人並んでると、
もう抜きにくい。。。
道の端から強引に抜く感じ。
気づいたランナーはぼくに「すみませんーん」と声をかけてくれたが、
ランナーは悪くないよ。
コースが悪いんだ!
来年はまたコースを検討した方がいいね。
無理に堤防の上を走らせることはないと思うのだがな。。。

堤防から降りてから住宅地を走るのだけど、
なかなかのクネクネコースでペースを維持するのが精おっ・・いや、精いっぱい。

9q付近で会場が見えてきます。
しかしこれをぐるっと回るような感じでゴールするので、近いけどまだゴールできない。
会場からアナウンスが聞こえてくる。

「緑のユニフォームの人が先頭で入ってきました!」

ぞうがめじゃないですよ。。。
おそらく県庁のあの人でしょう。
総合優勝らしいですね。
スゴイねぇ。。。

ゴールが近づいてきたら、ようやく息が整ってきて、
しかし記録は出そうにないし、来週は勝田だし、、
ラストスパートはせずペースを保ってゴール。

レベルが上がったようで、ぼくの前には前回の3倍くらいいたと思うのだけど、
若そうな人ばかりだから、また優勝できたかな?
と思いながら記録証を貰いに行ったら、

年代別 3位

ま、ちょっとがっかりだけど、
乳賞が3位までなので、とりあえずよかった。
連続乳賞はできました。

距離も、去年は長かったけど新コースになって、ほぼ10qに改定できたようです。

記録:36分7秒

まずまずです。
正直、状態としては去年のレースの方が良かったかもしれないけど、
ここまで上げられれば来週の勝田は、ソコソコ走れると思います。
きっと`4分ペースは、ジョギングに感じるんじゃないかと、
今から、
よっチゃンのよっチゃンに、
思い込ませます。。。