マラソン&ジョギング走好会  チームぞうがめ

只今の訪問者数は アクセスカウンター 人です。

大会の感想 2014

第11回ベジタブルマラソンin熊谷
2014/12/30
レース軌跡 ⇒ 
今日はぽむさんと熊谷のベジタブルマラソンに行ってきました。
ぽむさんは10q、ぼくは5qにエントリー。
種目は違うけどスタートは同じ。
同じ場所から同時スタートってやつで、
まぁ、普通の大会なら大混雑しそうな状況ですが、
いやいや、、
ローカルもローカル。
出場者はハーフも併せて1600人程度しかいないので、ぜんぜん問題なし。

スタートラインに並ぶと、10qエントリーのたかやんに行き会った。
ちょっとだけお話しして、いざスタート!
いやぁ〜、
なんかスゲー速い。。。
最初の1qでギブアップ。
あとはもう適当に。。。
コースも去年とは少し変わった。
公道をまたぐ高架橋も、所々段差があって走りづらかったのですが、
それも改良されて、ほぼ平らになっていた。
その点、走りやすくはなったが、
それ以前にぼくの呼吸がアップアップ。。。
まだベストコンディションにはなっていない模様。。。
残り50mくらいで、中学生くらいの少年とガチで張り合って、
ほぼ同着。
どっちが勝ったのかは、写真判定な感じだけど、
おそらく、
ア○コの差でぼくの勝ちだと思う!!
帰りは、
競技場外で売っていた「ホルどん」(ホルモン焼きの乗った焼うどん)を食べて、
そのあと、道中のラーメン屋で食べてきた。
腹いっぱい。もう食べられないよ。
でも、家に帰ってきてからビールをカシュ!
別腹。。。


第10回さのマラソン
2014/12/14
レース軌跡 ⇒ 
第10回さのマラソン。
今年で7年連続出場となりますこの大会。
過去6回のうち2回DNFと、あまり相性のいい大会とはいえないのですが。。。
さて、今年の調子はといいますと
なんと1週間前、そう伊勢崎シティマラソンの直後の夕方、突然発熱!
嘔吐を数回繰り返し・・・なんと、、風邪をひいてしまいました。
辛うじて走れるまでに回復した感じではありますが、まぁ無理せず臨むことにしました。
2時間59分で走る気持ちなら、何とかなるだろうと。。。

参加予定メンバーは、ねぇさんがアクシデントに見舞われ奇しくも出場できなくなってしまったのですが、他は元気に登場!
数年ぶりに顔をあわせることができましたコロさん。
メガネをしてきて知的度をアピール。。。え!??

まる高からは、えどまるさんと一緒に来ましたこうちゃんと福ちゃん達。

フルマラソンはAM10:00に号砲。
スタートは控えめに前から10列目くらいからゆっくりと。。。

1km:4'22"
2km:4'06"
3km:4'07"
  ・
  ・
  ・
こんな感じでラップを刻んでゆき、
いつもよりペースを抑えた分、気持ちよく走れました。

しかし15kmの登り勾配から下り勾配になるところで、なんと足が硬くなってきてしまった。
まるで30kmくらいの足になってしまったかのよう!?
下り勾配なので、自然と少しペースアップしてもいいはずなのに全く上がらず。
今までのペースを維持するのがやっと。

それまで集団走してたのですが、その集団からは置いていかれ。。。
それでもこのペースで走れれば何とかなると思いつつ、20km過ぎの峠に突入!
ここで息が上がってしまうのは仕方のないこと。
上りきれば下りなのでそこまで我慢だ!
そしてトンネルを抜けると、もうあとは下り。
重力に任せて下っていこうと思いきや、ここでもペースが上がらず。
全く下りの走りができない。
`4分ちょいで走るのがやっと。
太腿はもうガッチガチだ。
下りきるともう足は死んでいた。
全く動かない。
あと20kmもこの足で走れるのか!?
中間点通過は1時間28分台。
ここまではいいペースで走れているのだが。。。

しかし24km地点手前で、もう足は終わった。
体が「走るな!」と要求する。
遂に歩いてしまった。。。

24kmの幟のところに大会スタッフのあんちゃんが二人いた。
声をかけようか迷う。
手前にいたあんちゃんは、迷いつつ通り過ぎた。
しかし5mほど後ろにいたあんちゃんの横を歩いて通り過ぎようとしたとき、
目が合ってしまった。。。


第10回さのマラソン、

24kmでDNF。。。


やはり熱が出るほどの風邪をひいてしまうとフルは走れません。
短い距離なら誤魔化せるけど、長い距離は無理だね。
心底、体力を奪われてしまうのでしょう。
ま、今日の結果は仕方がありません。
実は走る前からの予想の1つに入っていました。

他のメンバーとまる高の皆さんは、無事にゴール。
見事です!

今年のフルはもう終わりですが、来年1月の勝田に向けてしっかり調整して行こうと思う。
また風邪をひくことだけは避けたいので、その辺の体調管理は気をつけなければ。。。

アフターは佐野駅近くの居酒屋。

今年はいつもの中華ではありませんが、魚介類中心に堪能できました。

で・・・朗報!

チームぞうがめ、更に2名増員しました!

打ち上げに参加してくれた福ちゃん。
そして、予てからのライバルあっくんも半ば強引に。

さーて、
マスマス楽しくなってきましたチームぞうがめ。
今年の増加率はハンパないぞ!!


第10回伊勢崎シティマラソン
2014/12/07
レース軌跡 ⇒ 
伊勢崎シティマラソンは記念すべき第10回となりました。

出場メンバーは、
まこっちゃん、たつたろうさん、かめさん、まめじさん、ねぇさん、
そして久々登場新月さんは子供たちと一緒に出場であります!
応援には新メンバーしょうちゃんも登場。
新旧メンバーが顔合わせであります。

10qスタートは10時10分。
トラックを2周半してからロードに出ます。
ここが約1q。3'27"。
北部環状線に出る手前で、まめじさんにさっと抜かれた。
『むむむ!!速い!!』
少しずつ差も広がっていく。
2q手前から北部環状線から左に折れ北上。
『こりゃ〜まめじさん、すごいタイムが出るかもしんないなぁ〜』
とか思いつつ、登り勾配を走る。
そこで30mくらい差が広がっただようだ。

3qくらい過ぎたあたりだろうか?
少しずつその差が縮まってきた。
そして5q過ぎ、遂にまめじさんを捕え、そのまま抜いた。
ラップは3'35"〜40"位を刻む。

7q過ぎ辺りで伊勢崎ランニングクラブの平林先生を抜いた。
あ、
先生はハーフに出ていたので10qではありませんが。。。

北部環状線に戻ってくると
その先はもう10qのランナーは見えない。
ハーフの選手を抜いていくのみ。
それでもペースを落とさず競技場入り口へ。
トラックを1周してゴール。

10q男子40歳代 36分10秒 年代別3位

少し遅れてまめじさんもゴール。
そんなに練習してないのにやっぱ速いよ。
フォームが綺麗だね。
でも激戦区な年代だけに入賞はならず。。。

女子はなんと!
新月さんとねぇさんも部門別で同じく3位入賞!!
やっぱ美人は入賞が似合います。

自己ベストは
まこっちゃん、まめじさん、ねぇさんの3名。すごい!

帰りは、光☆MENJIでとんこつ魚醤をススッテきました。
まいう〜でした♪


第27回大田原マラソン
2014/11/03
レース軌跡 ⇒ 
今回で4回目の出場となります大田原マラソン、行って参りました。

天気は晴れ。
風も穏やかで温かくなるような、、、
スタート前はそんな雰囲気でしたが、、、

AM10:00号砲であります。

あっくんとはスタート時に顔を合わせ、
お互い走ってみないと調子がわからないような、そんな状況でしたが、
スタートから結構なペースで走ります。
`4分を切るペースで快走。
このコースは、前半は緩やかな下りなので普通よりハイペースになるのはいたし方ないことで、
作戦としては、ここを抑えるってのもあるのですが、
記録を狙いに行くとなると抑えるわけにはいきません。
ぶっちぎります!!
前を走っていたあっくんも、いつの間にか抜いていました。。。

10q通過 39分7秒

この辺で呼吸が楽になってきた。

20q通過 1時間18分19秒(39分12秒)

ハーフ通過 1時間22分35秒

順調にペースを刻む。去年より2分遅く通過。イイ感じ。

しかしイイ感じと思えたのは23q辺りまで。
それ以降はコースがひたすら登りになりペースは当然のごとく落ちます。
それに向かい風。
3週間前のぐんま県民マラソンを思い出します。。。

30q通過 1時間59分37秒(41分18秒)

どこまでも続く微妙な登りに足が崩壊。。。
急激なアップダウンであれば、頂上まで登れば後は下れると思えるのですが、
頂上がない。。。
緩やかな登りがボディーブローのように効いてきます。
スピードも既に`5分台を刻むこともありつつ・・・

40q通過 2時間46分45秒(47分8秒)

もう足を前に出すのがやっと。
とりあえず、このまま`5分くらいで走れればコースベストは出せそうだと計算しながら、

残り1qの看板を見た。

『おしっ!』と思った矢先、右ハムストリングスが痙攣!!

ほんと、、このコースでは、すっかり毎度おなじみになってしまいました。
4回出て4回とも裏切ることはなかったね。
でも今回は今までで一番軽く済んだかな?
いや、痙攣した時は痛かったけど、強引に前屈したらすぐ治ってくれました。

係りのおじちゃんに
「つっちゃったんか!?」と聞かれ、「はい。」と答えて、
10mくらい歩いた後、再び走り出せた。
再発が起こらないよう、のんびり走らざるを得なかったのだけど、
もう残り1qだったので、それも、ま、不幸中の幸いといえたのだと思う。
残り3qだったら、もう一発きてたかもしれない。。。
限りなく6分に近いペースで競技場に入り、トラックを1周して無事ゴール。

結果】
2時間58分47秒 203位

とりあえず最低限のことはできた。
タイムも、こんなんだけど一応コースレコードだ!
4秒更新ね。。。2009年に初めて大田原に出た時の記録だけどね。
そうそう。初めてサブスリー達成した時の記録だな。。。
あの時と今はコースが違うけど、
思うに今のコースの方がキツイかもしれん。。。
その中で4秒の更新は大きいと思う。自分で言うのもなんだが。。。

まー満足な走りではないけど、
今日の結果で大田原にはもう未練はないよ。
いや本当はもう出るつもりではなかったのだけど。。。

来年こそ「つくば」にエントリーだ!

それと、
あっくんには、公言通り勝ちました。


第6回I Love 古河マラソン in 谷中湖
2014/11/16
レース軌跡 ⇒ 
素晴らしく晴れ渡ったマラソン日和とは、こういう日のことを言うのでしょう。
行ってきました、第6回I Love 古河マラソンin谷中湖。
まぁ、ここまで来るとハーフくらい走りたい気持ちなんですが、
なにせ来週は大田原でフルって来なくてはならないので、
出場種目は5qにエントリー。
ふだん1人で練習してるとスピード練習はできませんからね。
でも、ここまでのスピ練は必要ないと思うかも知れませんが、
フルマラソン30戦も戦うとね、いろいろ感ずるんですよ。
これをやっておくと、フルの時のペースがだいぶ楽に感じるはずです。
ただ去年の大田原は、
逆にオーバーペースになってしまって撃沈してしまったんだけどね。
ま、記録を狙ってのことだから仕方ないといえばそれまでだが。。。
今年はその経験を活かし、
自己ベストは狙うつもりでは走るけど、考えた走りができればと。。。

あ、こんなことより今日の報告。
AM9:40、5qスタート。
大人の部じゃ一番最初の種目。
このレース、、、
去年の優勝タイムが17'15"。
40〜59歳の年代別のトップが21'37"。
何かの間違えではないかと思うほどのタイム。。。
なので、このレベルなら優勝はできるんじゃね?
・・・みたいな感覚でエントリーして、スタートラインに並んだところ

なんと、

周りを見回すと、

速そうな足をしてる人達が、数名おり、、、、

号砲であります。。。

でも、スタートしてみるとそんなでもない。
もっと突き抜けて走る人達かと思ったら、ちょっと速いくらい?
足も軽かったし普通に先頭集団に入れて、

1q通過:3'21"

先頭集団でこのペースは遅すぎ。
しびれを切らしたのか、若い男の子が前に出た。
続いてオジサン。
それに続けと、、、ぼく。。。

いやいや、そう思っただけで続けない。
でも3番手集団の先頭を引っ張ることとなった。

2q通過:6'23"(3'20")

ま、いい調子。ここまでは。。。

3q通過:11'11"(3'28")

この辺りで引っ張りにも限界がきて、後ろから1人・・・また1人と抜かれ、、、

4q通過:13'39"(3'28")

もう、あっぷあっぷだけどラスト1qはちょっとだけ頑張ってみる。
でも後ろからはまた抜かれ、、、

Gool:17'02"(3'23")

ん〜〜〜〜2秒。。。
もっと欲を出して走れば16分台を出せたなぁ〜。
でもOK牧場!
いい感じで仕上がってる。

で、順位はと言いますと、

年代別優勝!!



・・・ならず。。。

3位。

総合6位。

去年のレベルなら、総合優勝のタイムなんだけどね。
いや、なんでだろう?
急にレベルが上がりやがって。
伊勢崎より上じゃないか!!けしからん!!
もし、ぼくの前にちゃぶ台があったらな、
思いっきり
力を込めて

布巾で綺麗に拭いてやったところだ。。。

命拾いしたな。。。

ま、でもしょうがない。
楽しみは最低レベルに降格した伊勢崎に持ち越しだな。

てことで、、
個人的には調子はイイヨっていう報告でした。


第24回ぐんま県民マラソン
2014/11/03
ぐんま県民マラソン、来年からフルに生まれ変わるこの大会。
ハーフ最終章、行って参りました!

メンバーは、10kmエントリーのかめさんとまめじさんは、2人とも来れず。
そしてハーフエントリーのHikariさんは、足の骨折がまだ完治せずDNS。
こんな状況。。。

天気は晴れてるのだけど風がやや強い。
後半向かい風が予想される中、AM8:30号砲!
スロースタートを心がけつつ、
最初の1q3'47"
2kmLap:3'42"
調子も悪くなさそうなので、この後は3’40”ペースを刻む。
7〜8qくらいのところで、
「よっちゃ〜〜ん!」
という黄色い声援が聞こえた。
トモさんだ!
そして、そのちょっと先にはさえもんさんが!
はるばる遠くから応援に駆け付けてくれました。
少し元気をもらってGOです!

10km通過:36'27"

密かに1時間17分台を狙っていたので、
追い風にも助けられまずまずのペース。
しかしここからが今日のポイント。
向かい風との勝負。

11kmを過ぎてからは、ペースも10秒くらい落ち3'50"前後。
この辺で再びトモさんとさえもんさんが沿道で応援していました。
どうやらわざわざ移動したようで!また元気を貰います。

15km通過:55'27"(19'00")
でも風とやや登り勾配でペースは落ちたもののイーブンをキープ。

が・・・
女子トップが上げてきて、すっと抜いていく。
着いていこうとしたけど、加速して抜いていったようで追いつけない。
徐々に差が広がる。。。

県庁裏に差し掛かると、まこっちゃんファミリーが今年も応援してくれました。
おじい様、おばあ様、そしてまこっちゃんの子供たち。
この辺は一番苦しいところなので、手を振るのがやっと。。。
元気を貰い足を動かします!

20km通過:1:14'35"(19'08")

残り1kmくらいで沿道にHikariさん発見。
今日は応援&打ち上げ部隊。
ここでも元気を貰い、ゴールの正田醤油スタジアムへ。

スタジアムに入ると、トラックを約1周。
うちの娘とばあさんが、どこかで応援してくれているスタジアムをラストスパートしてゴール。

Gool:1:19'23"

コースベストより50秒以上遅いタイム。
もう少しいいタイムが欲しかったけど、みんな今日の風にやられてしまったようで、
タイムの割には順位は去年と同じ、過去最高タイの26位。
ま〜いいでしょう。
メンバーも、ねぇさん以外は自己記録更新はならず。。。
むしろ、この状況で自己ベストを出したねぇさんはスゴイ!!
ま、でもそれぞれ、今の自分の力は出し切れたようで、結果は満足。
その後はゆかりさんとも合流し打ち上げにGOです!!

しゃぶしゃぶです!!
食ったぜ飲んだぜ喋ったぜ!!
みなっちにもイタデン完了!
そして2次会に凸乳!!
なべさんの馴染みのお店へ。

さんざん飲んで歌ってヘロヘロで帰路。
前橋駅でトモさん行方不明事件発生!
トイレに行ったきり連絡取れず。。。
果たして無事なんだろうか?
トモさんの行方はいったい・・・!!?←-----------------------------翌日、生息を確認。よかった。。。


2014上州太田スバルマラソン
2014/10/26
スバルマラソン、今年もスバル車狙いで行ってきました!

まずは写真撮影。
あれ?
なべさんがいないぞ!?
でもとりあえずパシャ!

揃ったら撮ればいいや・・・とか思ってたら
なんとカメラにSDカードが入ってませんでした!!
先日カミサンが子供の遠足に持っていって、そのあと抜きやがったんだ!
余計な事しやがって。。。
そのままにしておけばいいものの。。。

なので、、、
写真は4枚撮って、もう撮れなくなりました。。。
つーわけでね、、
これが今日のベストショット。。。

さて、
AM8:00にハーフと10kmが同時スタート。
早いよね。。。
それまでにしっかり目を覚ましておかないと10kmのスピードに体が着いていけません。
車を置いた場所から約2km、歩きました。
ここは指定駐車場ではないので、どことは言えませんがナイスなスポットなんです。
トイレは貸しきりだしね。
ちょっとしたVIP待遇のようで。。。
いや、
トイレだけに、HIP待遇?

つーわけで、、、

号砲!

今年は全コースリニューアルで、10kmは周回ではなくなりました。
その代わり折返しの多いコースでしたが、平坦でいいコースでした。
そのせいなのか?
何のせいなのか?
スゴイ記録が出ました!

【結果】
10km男子40歳以上 34分47秒 年代別7位(乳賞)

目標の35分台を切ってます。。。

ありえません。。。

いや。

アリエール?

なんかね、
あまりに記録がいいので、いろいろ噂はたってるんだけど・・・

思うに、、

きっと、みんな、、、

妖怪に取り憑かれていたんだね!

ぼくの妖怪ウォッチのせいなんだ!!

チーム成績はといいますと
10km
 ノッチ ⇒ 自己ベスト
 なべさん ⇒ 自己ベスト
 たつたろうさん ⇒ 自己ベスト
 よっちゃん ⇒ 自己ベスト

5km
 ぽむ太郎 ⇒ 自己ベスト

2km
 ツッカ ⇒ 自己ベスト

というわけで、かめさん以外は皆自己ベスト更新!かめさん以外はね...

それにしても素晴らしい!

あいにく今年もスバル車は全員ハズレましたが自己ベストという得るものがありました。

この結果もね、
すべて妖怪の・・・・・・・いやいや、皆さんの努力の賜物であります!ウィッス!

この調子で、ぐんま県民マラソンも駆け抜けよう!ポーーー!


第32回新潟シティマラソン
2014/10/12
新潟シティマラソン、今年も行って参りました。
今年は、まこっちゃん、たつたろうさん、なべさん、よっちゃんの4名で前夜祭とともに。。。

新潟駅近くの「炎」というお店で、食べ放題&飲み放題\3,500也。
とにかくね、料理もビールも美味かった。
今回は今までで一番飲んだね。
何杯飲んだかワカラン。。。
唐揚げ、サイコロステーキ、肉乗せガーリックライス、etc...
肉系ガッツリ、炭水化物もガッツリ。
2時間終了。
もう食べられないよ。。。
・・・げほっ

宿泊ホテルはリッチ新潟。
名前の割にお安い設定。
戻ってシャワー浴びてすぐ寝ようと思っても、
今日に限ってなかなか眠れない。
こういう時の必勝法は、もう開き直って眠気が来まで寝ないんだね。
とりあえず部屋でテレビを見ていました。もう下らない深夜番組とか。。。
あと気になる明日の天気を、dボタンでチェックとか。。。

時間は刻々と過ぎていき、
午前2時。
なんとか就寝できた模様。。。
んが、
4時半の目覚ましで起床。
前夜祭の後にコンビニで買っておいたオニギリ大サイズ1つ、普通サイズ1つ、サンドイッチ1パック、メロンパン1個、コーラ500ml、ホテルのお茶を茶碗3杯。
もう食べられないよPart2。。。

鏡に映るぼくの姿は、お腹が出ている。。。
寝不足でも、これだけ食べられれば大丈夫。

5:50ホテルチェックアウト。
6時半頃、会場到着。
体育館の最上階の隅を確保。

この記念写真を撮って、7時過ぎに大タイムのついでにアップ開始。
今日はフルでは珍しくアップっぽいことをした。
8時前、選手召集場所に並びかけたのだけど、
小がしたくなり列から離脱。
並ぶこと数十分。
小タイムごときで数十分も費やしてしまった。
ヘッドスライディングぎりぎりセーフくらいで召集場所に戻りスタート位置へと向かう大群に凸激!
スタートラインではQちゃんのスピーチでポテンシャルアップ!
8:30号砲。
空は雲1つ無い快晴。
ちょっと気温が高く感じるが、体は軽い。
でも無理に跳ばさない。体のおもむくままに走る。
1km通過 : 4'07"
2km通過 : 3'57"
その後も`4分前後を刻んで走る。
5km通過 : 19'55"
エイドは約5km毎。
体が熱くならないように、飲む為のスポドリと、かける為の水をとる。
10km通過 : 39'51" イイ感じだ。
20km通過 : 1:19'43" 精密機械のようなイーブンペース。まだジョギングだ。
しかし気温が上がってきた。
ハーフ通過は1時間23分台。このまま行ければ自己ベスト間違えなしだが。。。
陸からの風が強い。
その風が体温を下げる。
しかし進行を邪魔する。
25km通過 : 1:39'59" 少しペースが落ちてきたがまだ元気。
この辺りで、沿道からこんな声援が聞こえた。

ぞうがめガンバレ!

むむっ!!しかも女性の声!!

ぞうがめを知っている方か、ユニフォームの文字を読んでくれた方か。。。
とにかく、ありがとう!

“ 愛してます! ”

30km通過 : 2:00'27" 体は動くが疲れを感じてきた。愛の力でもう一がんばりだ。
35km通過 : 2:21'15" まだサブスリーペースだが。。。暑い。。。
40km通過 : 2:42'31" 何とか粘りつつ。。。
競技場に突入!
今年もチアガールが応援してくれている!
そんな彼女達にお礼の投げキッス。
おおぉぉぉ〜〜!
今年は返ってきたぜ!投げキッス返し!!
嬉しさのあまり調子こいてたら・・・

脹ら脛が痙りました。。。しかも両足。。。

確か去年も同じ事して、同じ場所で痙りました。。。
学習能力ゼロです。。。
でも嬉しかった。
ちょっとウケたし。。。
スタンドからも笑いが聞こえたし。。。
そんなチアガールの皆さん・・・

“ 愛してます! ”

足を引きずりながら・・・Gool :2:52'27"

タイムは、まずまずかな。
去年より11秒早い。一応コースベスト。
でもね、
できれば50分を切りたかったんだよなぁ〜。
来年のお楽しみになっちゃったなぁ〜。
ま、でも、やっぱフルは楽しい。
次のフルは来月の大田原。
ここは例年、大痙攣に悩まされるコースだからね。
それをふまえた練習をしないとならないね。
これも楽しみだ!


第2回榛名湖マラソン
2014/09/28
フルマラソンシーズン開幕戦。
榛名湖マラソン、行ってきました!

いや、、、
もう公認コースで日本最強かもしれないよ。
すっごいわ、高低差が。。。
( ´)Д(` )にはキツイな。。。

榛名湖畔からロープウェイ乗り場を通り越すんだけど
約2.5kmで180m登るんだね。
それを5回繰り返す。
そうそう!
ダイハツのタントカスタムのCMで使われてる道。
「カッコウ」のメロディーラインの知ってる?
これね→http://www.daihatsu.co.jp/cm/tanto_custom/index_04.htm
ここ走ったんだよ。
この坂が、ちょ〜〜〜〜〜〜〜〜キツイ。。。
2周目までは耐えたけど、3周目からは足が終わっちゃったね。
車道も片側は開放していて車が通るんだけど、
それがメロディーらいん側でね、
通る度に「カッコー・・カッコー・・・」うるさくてね、
しかもね、音痴なんだよね。
いや、車に乗ってる人には一定スピードで走ればちゃんと聞こえるんだけど、
周りにいる人にとってはね、ドップラー効果で車が近づいてきて離れていくから、
すんごい音痴に聞こえて、特に3周目以降は「イラッ」としてくるんだよね。
リズムに乗りたくても乗れないよね。。。転けちまうよ。。。

で、そんなこんなで、、
ハーフで試合終了。
残りはJog。
しかも、死にものぐるいなJog。。。
足がもう動かねー動かねー。
4周目の給水は、コーラをがぶ飲み。
フラフラしてたものだから、エイドのおばちゃんに、
「大丈夫?」
と言われたので、
「ぁ〜〜・・大丈夫です。。。」
と言って、またフラフラ走り始めたんだけど、
周回なのでDNFもそりゃ何回も考えたけど、
とりあえず次ぎに繋げる為にも、練習という意味でも完走はした方がイイってことで、
5周目に突入。。。これで最終。
ゴールから榛名湖を挟んで向こう側のエイド。
コーラを飲んだエイドにたどり着いた。
歩きながら再びコーラに手が伸びる。

「ぞうがめガンバレ!」

さっきのおばちゃんだ!ぞ、、ぞうがめを知ってるのか!!?

よ「・・・・・あざーっず!」

お「胸にぞうがめって書いてあるからさ。これで最後?」

よ「はい。最後です!」

周回遅れとかでゴチャゴチャして誰が何周なのか分からないと思うが・・・・

ま・・・まさか、ぼくのことを・・・( ̄□ ̄;)!!

お「頑張って!」

よ「はい!」

じ〜〜〜〜〜〜ん。。。。。

なんか、ぜったいゴールしようと思ったね。
つーか、
新しいユニフォームは読みやすいのかもしれんな!
前のは筆記体で読みづらかったからかもしれないけどな!

そんなことを思いながら、無事ゴール。

【結果】フル男子40歳代 3時間41分2秒 年代別75位 総合195位

おそらく、公認コースでワースト記録かもしれんな。
ま、サブ4ってことでいいかな?
練習としては最強だね。
連続サブ3記録は5でストップしてしまった。
また新潟から再挑戦だな!


第36回草木湖一周マラソン全国大会
2014/09/14
レース軌跡 ⇒ 
草木湖一周マラソン全国大会。
群馬代表として行って参りました!

例年、暑くなるか、雨が降るか、、そんな天気の大会ですが、
今日は、ソコソコでした。
いや、、
でもどちらかというと、後半は暑かった部類かな?

今年は12kmコースに挑戦。
出場メンバー4名も皆12kmにエントリー。

んが・・・・しかし・・・!!

Hikariさん・・・・故障の為DNS。

ぽむさん・・・・サッカーの為DNS。

ということで出場者は2名。

でもね、チームぞうがめをあなどるなかれ!

なんと!!

新メンバー「まめじ」さん降臨!!
初顔合わせであります。
そうそう。
誰かに似てるな〜っと思ってたら、出てきました!
ぼくの脳みそからポロッと出てきましたよ!

広島カープの前田健太(マエケン)

似てると思うなぁ〜。
そしてね、
彼は速いね!
ぞうがめのプロフィールは控えめなコメントだけど
いやいや、とんでもない!!
ま、この続きは後にしてね、
レース内容ね。。。。

AM10:30、12kmスタートであります。
前から2列目に並んだけど、ノロノロスタートなので、どんどん抜かされます。。。
お〜〜。なんと。
さっそくまめじさんの後ろ姿が見えるではないか!
きれいなフォームで走っております。
最初の2kmが草木ダムまでの登り。
ま、これは知ってのこと。
『わかってる、わかってる。。。こんなもんだよな。。。』
と心につぶやきつつ。そして更に1km登る。
『え〜〜〜と。。。こんな苦しいんだっけ???』
19kmの時より少しペースを上げただけで、これほどまで苦しくなるのかと、、、
痛感。。。

でも登り切ってから少し長い下り。
ここでペースアップ!!
まめじさんの姿が大きくなってきて、、、ゲット!!
一声かけようかと思ったけど、19kmランナーと山側のコンクリート吹き付けに挟まれるような感じでパスしていったので、声をかけられなかった。

その後は、知らないオヤジ達と抜きつ抜かれつの攻防?的な?
たいした争いではなかったんだけど、
年代別優勝を目指しているので大事な争いである!!

そんな争いも一段落したところで、
終盤の草木ダムを過ぎた辺り、残り2kmを切ったところで、
40代か50代くらいのオヤジが猛烈に抜いていった。

『こ・・・これはアカン!!ゆ・・・優勝が・・・!!』

加速。。。
下りに入ったところで強引に抜き返した。
気持ちの中ではショルダータックルをくれてあげたかったけど、
スポーツマンヒップにモッコリしないので、それはできない。
正々堂々と勃ち向かうのが礼儀である!

急坂に体重を預け更に加速。
でも着いてくる。
離そうと思っても離れない。

『屁でも引っかけてやろうか・・・!?』

あぁ、、、もう、いっぱいいっぱい。。。
残り1km。
もうブサイクな顔でもイイから猛烈に加速!!
転びそうなくらい加速!!
あとでラップを見たら`3分17秒。
危険です。。。
よく生きてゴールできたなと、、、神様に感謝。。。
そして、、抜かされずに済みました!

『 ヤッターー!優勝!! 』

結果】
12km男子40歳代 43分44秒 9位

なんと、ぼくの前には8人もの40代のオヤジが居たのを気付いたのは、
記録証を貰ってからのことである。。。
でも、10位以内乳賞なので、まぁ、、許してあげます。自分に。。。
そして、
ぼくがゴールして間もなく、約1分くらいの差だったのでしょうか?

まめじさんもゴール!年代別12位!

やっぱ速いよ!さすがだよ!
序盤、後ろから見てたけど、フォームもキレイだったしね。
フルのトレーニングを積めば確実に3時間は切れる素材だと思うね!
これからはね、彼をフルの世界へいざなってあげましょうかね。。。
またこれでチームのラベルが上がったな。
嬉しい限りです!!


第33回あかぎ大沼・白樺マラソン
2014/08/31
レース軌跡 ⇒ 
赤城大沼・白樺マラソン。
チームぞうがめ結成以来、今年で8年連続出場であります。
そう。。。
群馬の森マラソンはなくなってしまいましたが、この大会はなくなりません!
ずっと続いてもらいたい、この大会。

さて、出場予定メンバーは全員出場!
ではなく・・・
HikariさんDNS。故障。。。残念。。。
まこっちゃんが20kmにエントリーした以外は、皆10km。
今年はぼくも10kmです!
目標は40分切り!
そして、走友あっくんに勝利!
この2つであります。。。

さてさて現地集合。
なんと、新しいぞうがめユニフォームが揃いました!
カッコイイぜみんな!!カシャ!
 
ポーズも決まったところで・・・

AM10:00、20kmスタートで、5分後のAM10:05、10kmのスタートであります。
今年からスタート地点が変わり、お店を挟んだ反対側の駐車場が会場となりました。
天気は視界が見えないくらいの濃霧。
ちょっと寒いくらいだけど走ってしまえばちょうど良い。

号砲と共に一緒にスタートしたあっくんは、ぼくをどんどん引き離します。
最初の3kmくらいで約50mは離れたでしょうか?
背中がかすかに見える距離感。

青木旅館を過ぎた登りで、あっくんの背中が近くなってきた。
登り切ったところで、もう10m。
下りに入ってから並んだ。
一声かけた。
そして抜いた。
抜いたけど気配を感じる。
どうやら後ろからついてきてる感じだ。

残り3kmを過ぎたあたりの下りで、そんなあっくんが差し替えしてきた。
並んだ。
声をかけてきた。
ぼくは思った。

『よ・・・余裕なのか!?』

ぼくは苦しくて声をかけ返す事ができず。。。
すると、その後ろから赤いランシャツランパンのオッサンがぼくらを抜いていった。
追おうと思っても追いつけない。

『は・・・速い。。。。シャアか・・・・!?』

あっくんと併走したまま青木旅館を過ぎる。
ここで、あっくんのペースが落ちた。

『ここだ!!』

心の叫びと共にペースアップ!
いや、実際は激坂でペースダウンしてるんだけど気持ちの中ではそんな感じ。
一歩一歩登る。
苦しいけど登る。
後ろの息づかいが遠くなってきた。
どうやら差ができた模様。
そして登り切った。
あとは、この下りを一気に駆け下りれば、そこはゴール。
足を動かす。
ペースを上げる。
顔はたぶんグチャグチャ。
もう、どうでもいい。
ここからは誰にも抜かされなければ、ぼくの勝ちだ!
ゴールまで約200m。
後ろから凄い足音と凄い息づかいのが近づいてきた。

『いや、コイツに抜かれたらオレは負けだ!』

ギアチェンジ。
気持ちはボルト。
うざいン・ボルト。。。

無事、抜かされず・・・・ゴール。。。

そして、わずか2秒差。

あっくんゴール。

お互い讃え合い握手を交わす。

いや〜、いいレースだった。
やっぱ、こういうレースは楽しい。
仮にあっくんに負けたとしても、楽しかったと思うな〜。
それくらいお互いを終始意識し会えたレースだった。
←20kmを走ってるまこっちゃんを待つ。。。
帰りは焼肉天国赤坂で打ち上げ。
えがった、えがった。
酔っぱらった。
 
あっくん。家の近くまで送ってくれて有り難う。


第9回日光杉並木マラソン
2014/08/03
レース軌跡 ⇒ 
日光杉並木マラソン。2年連続2回目、行ってきました!!
今年は、チーム当選者1名ということで。。。
ま、何人申し込んだかわかりませんが、とりあえず運は悪くないということでね。。。

しかしね、
風邪が治らないの。。。
仕事の疲れってのもあると思うね。
夕べも夜の10時まで仕事してたし。
睡眠時間なんて、せいぜい4時間くらいかな?
しかも夜中に咳き込んで起きちゃってね、
まぁ、記録はおろか、乳賞なんて論外な状況でして、、、

そんな中、更なる追い打ち?
クソしてメシ食って行こうかと思ったらですね、

なんと・・・

メシがありません!!

ジャーの中身は空っぽ。レトルトの餅もない。
さて、
どうしよう。。。
これから米といで炊く時間もない。

そこで見つけたのがカップメン。緑のたぬき。
コイツに託すことにした。
お湯を沸かして3分。
朝から濃い目のスープが身体を目覚めさせ、
天ぷらで胃を強引に活性化させます。。。

あぁ・・・

もう、、、、ダメだ。。。。

そんな状況で現地到着。
あっくんとは、駐車場を出てからすぐ行き会った。
『今回こそ、まともな対決を・・・!!』と、闘志をメラメラ、メラメラ、メラメライオン!!

ストレッチを入念にしてからアップ開始。
このところ右股関節の痛みが無くなってきて良かったと思っていたのですが、
最近、左膝の裏側が痛んできたんです。おそらく靱帯系ね。ナントカ十字靱帯?その辺。。。
まぁ、でも入念なストレッチ&アップをしておけば痛みはなくなるのでレースには問題はないんですけどね。
今後、ちょっと気を遣わなくてはならない部位ということで。。。

スタートの8:35。
今年はあっくんも同じクラスということで、スタートライン一緒に並びましたよ。
RCチップも着いてるね。OK!

号砲!!

10分前に39歳以下がスタートしたので、
このクラストップ = 年代別優勝 ・・ということになります。

1人だけズバ抜けてかっ飛ばしている人がいました。
その人は次元が違いましたが、その下はドングリの背比べ。
10人くらいの集団になっておりまして、そこにあっくんもいました。
ぼくは、その後ろの方。20mくらい差があったかな?
集団の背中を見ながら2km付近まで走行。
そしたら集団が近づいてきた。
難なく吸収できた。
あっくんにも追いついた。
更に、
集団の先頭に立った。
暫定クラス2位。
スゲーじゃん。。。
これをキープできれば銀メダル。
マジ!??
まぁ、でも、、、人生うまいことはなかなかいかないもので、、、
折り返してから後半は登り。
登りに弱いぼくは抜かされるのであります。。。
1人、、、2人、、、3人、、、
確認できる状況で6位まで落ちました。
『6位までが乳賞!』
この言葉が心をよぎる。。。
これ以上、落ちるわけにはいかない!!
必死で食い下がる。
終盤はもう鼻水がダラダラ。。。
息が苦しい。
そんな中でも面倒だけど手鼻をかむ。
ひっかかっちゃった人がいたらゴメンナサイ。
キツイ。。。
抜きつ抜かれつの攻防を繰り広げながら、暫定3位まで上昇!
2位も見える。追いつける!30mくらい先だ!
測量屋の目測をあなどるな!!
残り2kmだ!!イケル!!

・・・と思ったのも束の間で、

1人抜かれた。。。

暫定4位。。。

いやでも、ここでメダルを逃してはもったいない!

追え!!

追え!!

オエェェェーーーー。。。。。。

結果】
10km男子40〜59歳 38分18秒 4位

メダルは逃しましたが、この体調とこの去年より遅いタイムで、ナントカ乳賞できました!
風邪さえひいてなければ・・・と、悔やむばかりですが。。。

紙ではなく桧で造られた表彰状です。
これは記念品だ!
子供に割られないように隠しておかないと。。。


第2回志賀高原マウンテントレイル
2014/07/12
レース軌跡 ⇒ 
嬬恋キャベツから中6日。
体力回復も怪しい中、志賀高原、行ってきました。
車で下道3時間。
草津白根経由で硫黄臭でちょっとラリっちゃいながら。。。

天気は快晴。
台風一過とは、まさにこの事でしょう。
故に・・・
コースグチャグチャ。。。

でね、
ぼくが出場した13kmショートコースは、14.5kmへと増量。
「1.5kmは誤差のうち!」とか、DJみたいな人がマイクで言ってたけど、
測量屋からしてみれば大きな誤差だよ。
納品できないよ。
あ〜、
でもコレ、マネしようかな?
とりあえずマイクパフォーマンスの練習からだな。。。

40kmコースも一部変更になったけど、こっちは距離は殆ど変わらないということで
納品できたみたいね。。。

今回、自身2度目のトレイルレースとなったわけですが、
下駄箱の隅っこに追いやられてたトレランシューズを引っ張り出してですね、
たいしたトレラン練習もしないまま、
午後1時、スタートしちゃったわけです。

下界はこの夏最高の猛暑!と予報されていましたが、
スタート地点、標高1600m辺りでは、晴れててもたいしたことは御座いません。
ちょっと酸素が薄いだけ。。。(´Д`;)ハァハァ...

前半は、ちょっと登ってから平坦コースに突入。
平坦は得意なんだけど、今後どうなるかわからないので集団走の最後尾に。。。
ぜんぜん楽チン。

んが・・・!

タダでさえ足下が悪いところで台風明け。
コースの至る所でぬかるんでおりまして、そこにツッコミながらの展開。
「ナンデヤネン!ナンデヤネン!・・・」
心の中じゃ、そればっかりで。。。
そしたらね、
ぬかるみばっかり気をつけてたら、何でもないところで右足をくじいた。
約1.5km地点付近。まだ13kmもあるのに・・・。痛い。。。痛いよ。。。
『あ〜〜〜・・・これ重症だったらどうしよう!?』
とか思いながら走ってたんだけど、暫くしたら痛みが消えた。
今日の所は何とかなりそうな・・・感じ。

平坦コースが終わると、丸太の階段。
急な登りの開始。
これがアホなくらい続く。
当然走れない。
(´Д`;)ハァハァ...言いながら歩く。
歩くのに(´Д`;)ハァハァ...してたら、普通だったら変質者だよね。
でも、ここならいいのかね?
あ、
もしかすると、ここに来てる人達は、皆変質者?ぼく以外は。。。
そんな気がした。

時々、平坦になったり、下りになったりするので、そこで走る。
でも急な下りはまともに走れない。
岩場の下りだと恐くて歩くような感じになってしまう。
なので、
どこで稼ごうかといったら、そうなると平坦部しかない。
得意な平地でスピードアップ。
そんなに多くはないけど、等高線に沿ったようなコースがあるので
道幅が狭くてもガシガシ行く。
ガシガシ行き過ぎて・・・
木の根につまずき、、、転けた。。。
スピードに乗ってるから、軽く前方に回転した。
右ヒジと右膝、右くるぶしを擦り剥いた。
転落しなくて良かった。。。ホッ...
それがレース中番。
それから気持ちが、ちょっとビビリになった。
平地でもペースを自重してしまう。
その分の体力を登りで生かそうとしても、走る気にならない。
なんか知らないけど
登りで小学生くらいの子供に抜かれた。
パパと一緒に走っていた。
もしかして、
この子、スゲー子なんじゃね?!とか思いながら。。。
ラストの2,3kmはスキー場のゲレンデを直滑降。
これもスピードを殺しながらのビビリラン。
でも、なぜか後ろからの追撃もなく、
むしろ何人か抜いた。
ラスト500mくらいは平坦。
未舗装の砂利道。
ここでペースアップ。
100mくらい先にいたランナーにも追いついた。
彼とは終始、抜きつ抜かれつの攻防をしていて、
抜く時に

よ「あと少しだ!」

と言ったら

彼「はい!」

とか言って、なんか知らないけど2人一緒のゴール。
ぜんぜん知らない人なのに。。。
ゴール後は固く握手。

思ったんだけどね、
トレイルって、ロードにはないものがあるね。
いや、コースの違いとかそういうのじゃなくて、
今回の場合はね、
特に譲り合いの精神?
コースが狭いから、追い上げてきたランナーに抜かされるランナーがコースを讓る。
そこで一言声をかける。
なんか爽やかね。
それと、
途中にいるスタッフが声をかけてくるんだけど、
ちょっとした会話とかしちゃうんだよね。

スタッフ「景色どうですか?」

の問に、

よ「さいこー!」

ま、どーでもいい会話なんだけど、
でも、
爽やかだよね。。。

ま、今日は足をくじいたり、回転するほど転けたり、
あと岩場の登りで足を踏み外すことがあったんだね。
そんな事があったけどさ、
全体的に言ったら、気持ちよかったね。
そんな気がする。。。

そうそう。ショートで良かったね。
ロング40kmは無理だ。
たぶん、こんな気持ちよく帰ってこれない。

結果】ショート13kmの部(14.5km)男子 総合34位

年齢別がないのね。
だからこの順位で満足なんだけど、`平均7分以上ってのがアレだね、
6分台くらいでまとめられなかったのかな?って思っちゃうね。

今日はいいトレーニングになった!体も心も!


・・・んが、しかし、、、、
その後、左膝の故障が発覚!!
やっぱトレイルは甘くはない。。。


第7回嬬恋高原キャベツマラソン
2014/07/06
嬬恋キャベツ、2年ぶりに行ってきました。

家を車で5時頃出発。8時前に現地に着いたのですが、霧で肌寒いくらいな気温でした。

でも走る分にはちょうどいいかな・・なんて思っていたのも床の間・・・いや束の間、
スタート時刻が刻々と近づくにつれ青空が見えてきて、スタートの10:10になると、もう快晴。
ちょっと待ってくれと言わんばかりの、、、快晴。。。あ、、暑いよ。。。(;´▽`A``
整列してるランナーの背中には汗がにじむほどに。。。

ここは日陰の少ないコース。
もしものためにと帽子を持ち合わせていたので着用することにした。
今思えば・・・
コレがなかったら途中で終わっていたかもしれない。
家に帰ってから気付いた日焼けが物語る。。。

レース展開は、まず下り坂を一気に駆け下りる。
最初の1kmは手元で`3’19”。
飛ばしてるつもりはないんだけど出ちゃう。
以前は下りはヘタだったので、ここでけっこう足の筋肉を使ってしまうのだけど、今の走りは違う。
無理なくスピードに乗れる。
でも下ってるだけじゃない。もちろん登りもある。
登りでまたフォームを変える。
コレなんだね。アップダウンを征するのはコレなんだよ。
先月の北軽井沢、先々月の柏崎潮風もそうだけど、この切替が大事なんだね。
登りも下りも同じフォームだと、アップダウンの衝撃で同じ筋肉がやられて終盤の足がなくなるんだね。
それに気付いたのはけっこう前のことなんだけど、ようやく体得できるようになってきた。
平地は平地で、これまたフォームが違うので、こういったレースは3種類の走法を心がける。
これができれば、よほどコンディションが悪くなければ、実力を発揮できる走りができる。
悟ったねぇ〜。。。

そんな感じで、順調に落ちてきたランナー達をかわしながら、順位を上げまくりの展開。
以前どこかのレースで抜かれた人、先日の前渋シティで追いつけなかった人、
ゲストのスカイランナー松本大選手も中盤で追い抜いた。ま、ゲストの彼は本気じゃないと思うけど。。。

暑かったので、エイドは全部取った。時に紙コップ2個取った時もあった。1個はかぶり水として。。。

ラストの坂に差し掛かった。
左折と共にやってくる激坂。
相変わらずキツイんだけど、足を止めない。
スピードは激減しつつも、10kmのランナー達を抜いていく。
ハーフの前方のランナーもよく見えなくなってくる。
息は苦しい。
苦しいから過剰に呼吸をする。コレでいい。コレがいーんだ。
やはり人間は水も必要だけど、一番必要なのは酸素なのだから・・・!
あがく。。。
あがいても`5分くらいになってしまうのだけど、歩かず走った。
痙攣もしない。
スタート地点のゲートが見えた。
そこを左折して会場に入れば、もうゴールだ!
ちょっとペースを上げた・・・・・・・・・・・・・・・・・つもり。。。
ゴール手前、時計を見たら27分台!
これは28分を切れるかも?!・・・と思いつつラストスパート!・・・・・・・・・が、、、、及ばず。。。

結果】

1時間28分2秒・・・・コースベスト!

もう3秒。。。おしい。。。

2年前のコースベストを48秒更新。
更に、
ハーフでは初の入賞!年代別5位!やったぜ!

第1回大会で5kmで入賞したことはありますが、それ以来ということで。。。
厳しいコースで出し切れると、やっぱり嬉しいわぁ。
来年も予定として入れておくことにする!
←今年の参加賞は靴ひも(キャベツ柄のキャタピラン)


第27回北軽井沢マラソン
2014/06/22
土砂降りの北軽井沢マラソン、、、行って参りました。。。

もう家を出る時から雨。
ただでさえエントリーが少ない上にこの天候。

入賞確率が上がります。。。。( ̄ー ̄)ケッケッケ...

車を飛ばし、倉渕方面から烏川沿いを抜けていった。
2時間ちょっとで着いた。

標高は約1000m。
寒くなるだろうと思い長袖ジャージ上下を持っていったのだけど、それを着ても寒い!!
道路の掲示板に出ていた気温は15℃。
雨も冷たい。。。

部分的にぬかるんでいる駐車場から、傘をさしながら歩いて会場へと歩く。
500mくらいあるのかな?
その間で、履いていたシューズと靴下は、けっこうな水害。

『このシューズを帰りも履いて帰るのか?!』

嫌だよ。ビチョビチョなシューズで帰るのは。。。
どこにも寄れないじゃないか!

なので・・・
幸い、レーシング用で使ってたお古を履いていったので、そのままソレでアップして、レースにも出場。
このシューズは、実は欠陥品でして、、、
最近のレース用シューズは、アウトソールにイボイボが多くありますが、
コレにもありまして、、
他メーカーのシューズは、使っていくと少しずつイボイボが擦れていって、
その結果無くなる・・・という感じなのですが、
コイツの場合、
イボイボが取れて無くなるんです。
レースに出る度に、拇指球辺りのイボイボがボロッ・・と無くなっていくんです。
で、グリップして欲しい部分がツルツルのアウトソールになっちゃうんです。
だから練習用にしちゃったんですが、
もう今日はこのシューズがビチョビチョになっちゃったので、
帰りはレース用で持ってきたスカイセンサーを履いて帰ればいいや・・・ってことで、
雨なので特にグリップに難がありますが、どうせたいした結果なんて出ないだろうから、この欠陥シューズでレースに臨みました。

ハーフはAM9:00号砲。
おそらく日曜のこの時間は、
カミサンも子供もまだ布団から出てこないであろうと思われるのですが、

お父さんは、

雨の中、

走り出しました。。。

この大会は、約5年ぶりの開催ということで、
ぼく自身、これで3回目。
6年前に初めてこのレースに出場したのが、人生初のハーフマラソン。思い入れのあるレースの1つです。
あの時は撃沈でした。。。
終盤、足が痙攣して止まってしまいました。なんとかゴールはしたのけど。。。
2回目が5年前で、ま、なんとか走りきったって感じで1時間28分台。
そして
無欲で臨んだ3回目。
ここ最近の2レース、
まったく結果が出せてなかったので、今日も期待してませんでした。
コースもアップダウンがキツイし。。。

んが、しかし・・・!!

スタートしてみると意外に快調。
登りでは息が切れるが、下りでスピードを殺さず休める。
そんなこんなで、、
なんと、年代別3位になってしまいました。
表彰台に乗っちゃいました。
銅メダルもらいました。
そしてタイムも1時間22分34秒と、5年前の記録を6分くらい上回れた。
おそらくね、
全て雨のおかげね。
ちょうどいい冷却雨だったし、
なにしろ参加人数を減らしてくれた。
まさに恵みの雨だね。
ありがたや、ありがたや。。。

副賞は北軽井沢レアチーズケーキ。
うまし!!


第5回南魚沼グルメマラソン
2014/06/08
南魚沼、行って参りました!!

今までこの時期は「群馬の森マラソン」があったので、ほぼ同日開催の南魚沼は、
前々から気になってはいたのですが出られずにいたのですが、
去年で群馬の森も終わり、今年初参戦ということになりました。

出場メンバーは、まこっちゃん、たつたろうさん、なべさん、ぼくの4名。
群馬の森から比べたらちょっと人数的に寂しいですが、
ま、今年はどんなもんだか様子見ということで!!

現地の天気予報は【曇】とのこと。
そしてコースは【平坦】とのこと。
俄然、やる気が出てきちゃうでしょ!
自己ベスト更新が狙える貪欲な気持ちが湧きだしてきちゃうでしょ!

でもね、

世の中、そううまくはいかない。。。

天気・・・・快晴。

コース・・・・けっこうな起伏。

いや〜〜〜暑かった!
太陽が出てきちゃうし。
もう・・肌が露出してる部分が暑いよ!!

でも先日の彩湖よりはマシだろうと思いつつも、
アップで1kmも走ってないのに汗だく。。。
湿度が高いみたい。。。
そんな状況でスタート。

いきなり下りから始まります。
最初の1kmが3'34"。まぁ、こんなもん・・・・だろう???
そのあと平坦ぽい道に入るが、周りが田んぼの中の道なので、確実に平坦ではない。
感覚としては、前半は登りが多かったと思う。
2km以降は3'50"前後のペースで走っていたものの、
最初のエイドから暑くて頭から水をかぶっていました。
そう。
今日の失敗点は帽子を忘れたこと。
まさか晴れるとは思わなかったので帽子を持ってきませんでした。
そのせいか、もう頭が暑くて暑くて。。。
それでも15kmくらいまでは良かったものの、16km手前あたりで、遂に歩いてしまいました。。。
もう心拍数を上げるとオーバーヒートしてしまう感じで、全く体が動いてくれない。
しばらくするとエイドがあったので、ここで水をかぶりまくって、スポドリをグイッと飲んで、、、
そしたら少し元気が出たけど、暑くなるとまたスローダウン。。。
もうダメダメ。。。`5分くらい。いつもの朝ランくらいなペースだけど、ちっとも楽じゃない。
ペースは遅いから呼吸は荒くはないんだけど、体が動かない。

残り3kmくらいの所で並木道に入った。
ここは木陰が涼しい。
勾配も下りなので、それを利用して少しペースを上げられた。
それでも普段のフルを走るときよりは遅いが。。。

で、、、
なんだかんだ、ゴールにたどり着き。。。。

結果】ハーフ男子49歳以下 1時間27分12秒 36位

先週同様、今日も暑さでダメダメレースでした。
思ったんだけど、
6月のレースは、もう帽子が必要だ!

アフターは、会場でご飯をオカワリしてきました。
ご飯は食べ放題なんでね。
参加賞で貰った茶碗で何杯でもオカワリ可能なんです。ご飯好きには魅力的ですね!
1杯目は山盛りで、おかずは大量の漬け物(100円)。
2杯目は普通盛りで、いくら丼(300円)にしてきました。
・・・もう無理。。。意外と食えない。暑さでちょっと胃もやられたようだ。。。でもウマイ!
調子が良ければ5杯は食えたけどな・・・!
おかずもけっこう種類があって、だいたい100〜300円くらいで、200円分は無料チケットが貰えるので、実質そんなにお金をかけずにお腹いっぱいになれます。
来年はガツンと肉でも喰らってこようなんて、思っています。。。

レースの結果は、メンバー4名、皆撃沈のようでしたが、
その後のサービスで皆満足♪
帰り掛けにどこかで昼食を・・・なんて往路の車で話していたけど、そんなの必要なし!
「群馬でもこんな大会があればいいのに・・」
みたいなことを話してたほど。。。

そうそう。
プログラムには出てこない、
残り1kmを切ったところに出てくるエイド。
八海山、頂いてきました!
ヘロヘロの体に染み渡りました!
「ん〜〜〜ウマイ!」
と叫んできました。。。
軽く笑いをとれたので満足♪


第9回ベジタブルマラソンin彩湖
2014/05/31
彩湖だけに・・・サイコーに暑かった。。。

行ってきました。戸田までね。。。

ハーフスタートが10:15。
この時既に会場では30℃に達していたとか・・・( ̄□ ̄;)夏かよっ!

8時頃にスタートした5kmや10kmですら、救急車の騒ぎが勃発してましたからね。
どうなることやらの中、スタート。
最初は抑え目で`3'50"くらい。
これでも暑くて苦しい。
彩湖の周りを4周とちょっと走るわけだけど、1周したところで嫌になった。。。
掛水をバシャバシャかけてもらいながら、
もうピンコの先っちょまでビッショリになるほどの。。。
でもね、
それをやってもらわないと走れないの。
人間てね、
熱くなり過ぎちゃうと運動機能が極端に低下するみたいね。
水を飲むだけじゃダメだね。
掛けてもらわないと。

そんなこんなで、なんとかゴール。
結果】
ハーフ男子40歳以上 1時間28分35秒 種目別9位 総合27位

2週間前の柏崎フルの中間タイムより遅いという結果。
ま、
暑いとこんなもんでしょう。。。

ゴールした頃は、もう32〜33℃くらいあったんじゃないかな?


第14回柏崎潮風マラソン
2014/05/18
柏崎潮風マラソンに行ってきました。
今年で4回目の挑戦。

今回こそ、このコースでサブスリー達成できるか!?
そして、ライバルあっくんに勝てるか!?

いざAM8:00、開幕!!

今日は調子良かった。
でもムリに跳ばさず!マイペースで刻む!

そんな中、、、
あっくんは序盤からぼくの前にいてね、
もう12kmくらいで視界から消えました。。。

でもね、焦らない。
今日はマイペースを貫く!

山越え、谷越え・・・・いやぁ〜相変わらずハードなコース。。。
ただ余力を残した走りを心がけてるせいか、今までから比べるとだいぶ楽に感じた。
19km付近になると、一面のたんぼ道になり視界が一気に開ける。
遠くであっくんらしき人影を発見。
数百メートルは差があると見られる。
ここで詰めようかとも思ったけど、まだ早いと思いマイペース。
20km過ぎても、まだ足も呼吸も楽。イイ感じだ。
トップランナー達はぞくぞくと折返しから戻ってくる。
年々レベルが上がってるのか、ぼくのペースが遅すぎなのか、
なんだか折り返してくるランナーがやたらと多い。
そんな中に、あっくんの姿が・・・!

・・・あるのかなと、、、探していたのだけど・・・

見つからないまま折返しへ。。。
あまりの折返ししてくるランナーの多さに見逃したかな?

ハーフ折返しタイム:1時間27分44秒

余裕で走ってたつもりだったけど、去年より早い。
やはり今日は調子が良いようだ。

・・・なんて思ってたら、
前方からあっくんが走ってきた。

『あれ!?なんで・・!!?』

いつの間にか抜いていたようだ。
どうやらトイレタイムだったようで。。。

理由はともかく
とりあえず抜いたということで、若干の有余を頂いたわけである。
有効活用しなくては!
でも、
マイペースを貫く!
今日の作戦はコレだけ。
どんなときでも慌てず、コレだけ。。。

ただアップダウンがあるので、
どこもかしこも同じペースで走るのは無理だけど、
苦手な登りでも無理に上げすぎず、
下りで休みながらも自然とペースアップして取り返すような走りができた。

そして32km過ぎ。
毎回この辺でダメになる。
でも今日は違う。
バリバリ足が残ってる。
そして最後の急な登りがキタ!
この坂のために足はとっておいたんだ!

そして勢いよく坂を駆け上がり始めた途端、
もう前からズルズルと、この地獄に耐えられなくなったランナー達が落ちてくる。
ガンガン抜いていく。
前回まではガンガン抜かされてた立場だったんだけどな!
もう2km近く続く急坂をガンガンガンガン駆け上がったよ!
とか言っても、坂の終盤は`5分くらいかかってたんだけどな。
ま、でも自分にとっちゃすごい進歩だよ。

そして34km地点、登り切った!
でもこのあとも要注意。
登り切ってすぐに足が痙攣したことがあるんだ。
エイドのおばちゃんにエアーサロンパス塗ってもらった思い出が。。。
でも今回の足は、その頃のヒヨッコな足じゃなかった。
痙攣の「け」の字もなく約5km、無事下山。

あとは海岸沿い残り3km。
ここが微妙に登りなんだけど、最後の力を振り絞りペースアップ。
`4分くらいで走覇。
ガッツポーズでゴールイン!!

やったぜ!
柏崎潮風フルをやっつけたぜ!!

結果】2時間55分51秒

遂にこのコースでサブスリー達成した。
ついでにこのタイムなら乳賞もと思っていたら

なんと年代別9位。あと1人だった。
8位とは30秒から40秒差くらいかな?
惜しかった。

でもね、正直うれしい。
もう思い残すことは無いって感じ。

来年、
また出たくなるかもしれないけど。。。

で、あっくんの結果はといいますと・・・後半スローダウン・・・撃沈。。。残念でした。今回も勝たせて頂きやした!!

そんなあっくんの案内で、仲良くお昼を食べに行きました。


ウニ丼¥1,600。
久々にゴソッとウニを食った。とても美味しゅう御座いました♪


第21回郡山シティマラソン
2014/04/29
郡山シティマラソンへ行ってきました。
車で約2時間半。
今までの東北地方のレースは浅川まででしたが、郡山まで伸びました。
この大会は21回目。
郡山市主催ということで、もう全てにおいて完璧だろうと期待して伺ったわけではありますが・・・・!!

まず・・・

会場と駐車場は別の所なんですが、
そこからシャトルバスが選手達をピストン輸送してるわけなんですけどね、

これが・・・!

主要道に交通誘導員がいないもんだからね、バスが停留所までなかなか入って来れないの。
しかも道が1本しかなく狭い道だから参加者の車とで渋滞しちゃってね、ありゃダメだね。
駐車場に7時半に着いたのに、会場に着いたのが8時半だよ。
スタートが10時5分だからちょっと忙しくなっちゃってね。

で、受付をしたんだけど、コレも問題でね。
種目がいくつもあるのに、受付に並ぶ列が1列しかないんだよね。
おっかしいよね!
でも、みんなそれを「おっかしい」と思わず並んでるんだよね。
だからね、
列を無視して前の方まで行っちゃったよ。
そったらね、
10km男子40歳代は、待ち時間ゼロだったよ。
何ていうかね、、、係員も係員だけど、「おっかしい」と思ったかどうだかわからないけど長蛇に1列に並んでしまう参加者も参加者だよね。

それとね、まだあるんだよ。
スタートね。
普通、タイム順てわけじゃないけど、記録狙う人が前の方で、ファンランタイプの人は後ろの方ってゆーのが一般的でしょ?
そうじゃないんだね。
年代順に並ぶんだね。
39歳以下、40歳代、50歳以上って分かれてるんだけど、若い区分順に並ぶんだよ。
プラカードで分かれて招集されるんさね。
普通、そういったプラカードにはタイムっぽいのが書いてあると思うんだけど、ここは違うんだね。
年代区分なんだよ。
だからさ、あれだよ。
ぼくの何人か前に、39歳以下のファンラン部隊がいたんだよ。
てか、待てよ!
スタートライン、遠くねえか?
フルマラソンならわかるけどさ、10kmでこんな後ろは初めてだよ!
てか、周りを見回したらさ、、、
ランシャツランパン着てるの、いるのはいるけど少ないんだよね。
やけに少ないんだよね!
いや、足とか見れば速いかそうでないかだいたい分かるけど、速そうなのも数名いることはいるから、まぁ間違えじゃないとは思ったんだけどね。
でもね、
どうやら、そうじゃなかったんみたいなんだよね!
アウェーの洗礼っていうかね、
常連の速い人達は前に行っちゃってるんみたいなんだよね!
知らない人は普通に並ばされちゃうんだよ。
そんなのねーだろ!!
はるばる遠くから来て、こんな扱いかよ!
で、
スタート鳴っちゃったよ・・・!

困ったよ。。。

号砲鳴っても動かないじゃん。。。

競技場からのスタートでさ、動いても抜けないんだよ。。。渋滞しちゃってさ。。。
トラック2/3周もするんだよ。参ったよ。。。
道路に出てから人の群れをかき分けながらペース上げたけどさ、トップスピードまで上がらないって。。。

で、最初の1kmのラップ

3'59"

先週の前渋フルの1kmより遅いよ。。。

てことでね、終了だね。

それからは、気持ちもできるだけ立て直して頑張ってみたけど、ダメなもんはダメね。
終始、前にいる人を抜いていく展開だったけど、
それ故、速く走ってるんじゃないかという錯覚に陥り、思ったほどスピードにも乗れなかったみたい。。。


結果】
37分5秒 種目別7位

一応乳賞はしたけど、あまり嬉しくない。
しかも表彰式も遅くてね、走り終わってから1時間半後だよ。
出店のまずいヤキソバで飢えと時間をしのいじゃったよ。。。

で、帰りのシャトルバス。
超〜〜〜渋滞。

今年で21回目だってね。。。20回目よりは改善したのかな?知らないけど。。。
ランナーの声に耳を傾けたりしてることを願いつつ。。。

久々に思った。

ハッキリと言おう。

皆のために。


「 来年はもう出ない!! 」


第1回前橋・渋川シティマラソン
2014/04/20
前橋・渋川シティマラソンに行ってきました。
天気は曇のマラソン日和。
好記録が出そうな空模様の中AM8:00、記念すべき第1回大会がスタートしました。
[←走友すずかまさん撮影]
序盤は上毛大橋まで登り勾配、そこからまたスタート地点付近まで下るのですが、再びまた登り勾配。
最大高低差約100m。
26.8kmが最高標高点となり、そこからゴールまで下り勾配ではあるのですが、スピードを出す予定だった下りで、足が無くなり出せませんでした。。。
登りで予想以上に足を使ってしまったみたい。。。

残り7kmくらいで、女子トップのサマタさんに捕まった。
「う〜〜〜負けた。。。」
と一瞬ひるんだけど、
「負けてたまるか!」
という自分もいて、しばらく着いていくことに。。。
彼女ももう足は終わっていたようなのですが、根性で頑張ってる感じがしたね。
で、残り5kmでぼくの根性も見せてやるとばかりに、サマタさんの前に出た。
「今度はぼくが引っ張ろう」
と思って前に出たのですが、サマタさん、着いてきません。。。
なんだか、だんだん差が広がってる模様。。。
再び単独走になってしまったら、またペースが落ちちゃいまして、
残り3km。
再び捕まった。。。
そして置いて行かれた。。。
「もう追いつかないかな?」とか思ったけど、残り2kmを過ぎたあたりで追いつき、
そして抜いた。
そこからはもう足は動かなかったけどがむしゃらに走り、
残り1kmを切ったところで、まこっちゃんずファミリーが応援していた!
苦しいながらもお礼の投げキッス。
そして最後の直線、中央大橋。
この橋を渡った先がゴールなのですが、ゴールが見えない。。。
なかなかゴールが見えない。。。
長い橋を2/3くらい渡ったところでやっと見えた。
そしたら後ろから猛追してくる足音が聞こえた。
順位はともかくゴール手前で抜かれるのもシャクなので、こっちもラストスパート。
何とか追いつかれずにそのままゴール。

結果】2時間55分39秒 種目別14位 男子総合35位

女子トップのサマタさんにも辛うじて勝てた。
彼女は強い。

で、メンバーの結果はといいますと、

なんとトモさんが女子3位!!すんばらしー!!

そして体調を崩していたなべさん、久々にレースに臨んださかじんさん、サブ4達成!!

まこっちゃんは3時間10分!!もうサブ3が見えた!!

ねぇさん、エリザベスさんも好走!!

その他はアクシデントやら、体調不良による練習不足やら、一身上の都合やらで記録には恵まれませんでしたが、全員完走は成し遂げました!!

打ち上げは釜山港。
「こんな写真、いつ撮ったの?」ってのがあります。。。
撮った記憶も撮られた記憶もありません。
そして、デジカメのケースもありません。
中身は上着のポケットに入っていたのですが、入れた記憶もありません。
ケースは釜山に置いてきたんだろうな?
それか電車か?
ま、いいや。
300円くらいのものだから取りに行くのを考えたら、買った方が安いや。

しかし後日・・・
まこっちゃんもニューシューズを忘れてきてしまったため、ついでに持ってきてもらいました。Thank You!!

翌日は、珍しく2日酔いになりました。。。ぅぅぅ。。。


第30回行田市鉄剣マラソン
2014/04/06
行田市鉄剣マラソンへ行ってきました。
ここのハーフを走るのは久々。
そして2度目。
前回は4年前で1時間16分50秒という、、
今思うと驚異的な記録を叩き出したのでありますが、
相性がいいと言えばいいのでしょうか?
ここ最近、また調子も良いので、また良い記録が出るんじゃないかと思いエントリーしたのであります。
そして、いい天気だ!!

んが、、、しかし( ̄□ ̄;)!!

今年に入って何回目だろう???
また、ちょっと風邪ひいちゃいまして、、、
どうもこの頃風邪に弱い。。。
肺というか気管付近がやられてるんだと思うのですが、
喉は痛くないんだけど咳とタンが出る。
ついでに花粉症で鼻水も垂れる。。。
DNSも頭によぎるような状態だったのですが、
とりあえず出てみることにしました。
無理はしない程度に。。。

スタートはとりあえず前から4,5列目あたり。
ゲストの増田明美さんには全く見向きもせず、
AM9:30号砲であります。。。

体に任せて最初の1kmは3'45"。
そのあとは3'40"を切ったり切らなかったりするくらいの、いつものペースにしてみたのですが、呼吸がついていかない。
でも我慢して10km通過。

36'55"。

終了。。。チーーーン...


でも走るのをやめたワケじゃないよ。
3'50〜4'00"くらいで残りは流しました。
てか、
それ以上スピードが出せなくて。。。
時々、咳が出ちゃったりして。。。

結果】ハーフ男子40歳代 1時間19分25秒 種目順位14位

ゴール後、記録証を貰うとき咳が止まらなくなってしまって、しばらく何も喋れなくなってしまって、
女性の係員の人に「大丈夫ですか?」と気を遣われてしまったのですが、
『大丈夫』という意味で軽く手を上げて、咳き込んだまま去りました。。。
落ち着いたら止まったので、その後は大丈夫でしたけどね。

結果については、この状態では上出来。20分切れただけでも満足だし。
2週間後の前渋は、万全で臨むぞ!!

(追記)
翌日、医者に行きました。
なんと、肺炎でした。
2週間で治るのか!?
抗生物質投与生活の始まりです。。。


第2回古河はなももマラソン
2014/03/16
今年も古河はなももマラソンに行ってきました!

天気は快晴。
日差しがあるので、体感温度はちと高く感じると思われましたが、
なんのなんの!
ちょうどいい気温で!

メンバーは、ぽむさん以外はスタートラインに立つことができました。
AM10:00号砲。
今回の第2回大会は、前回とコースが変わりました。
折返しの数が5箇所。
ちょっと多いですが、コース設定としては前回よりはスマートなんだけど、
ただ細かいアップダウンが増えた感じでした。
折返しが多いので、仲間と顔を合わせる回数が多く、その都度エールを貰っていました。
チームのメンバーをはじめ、
まる高のスタンレーさん、こうちゃん、はちさん、ありがとうございました。
えどまるさんの姿が見えませんでしたが、無事完走されたそうで。。。
それと、たかやん。元気そうに走ってましたね。
今回はサブスリー達成できたのでしょうか?気になります。
そして上三川のあっくん。
今日こそ全力を尽くした対決をしたいところ。。。

そんな対決をするぼくの体調はといいますと、
実を言うと鼻の調子がめっぽう悪くてですね、
鼻シュッシュスプレーでどうにかしようとしたのですが、
よかったのは最初だけで、その後は鼻で息ができなくなってしまいまして、
手鼻ミサイルをぶちまけたりしてましたが、それでもイマイチでね。
特に給水は苦しかった。。。
でも勝負には負けまいと闘志を潜めていたのですが、
それ以上にあっくんの闘志が勝り、
スタート後はあっくんがもの凄いハイペースですっ飛ばしていました。
ぼくもかなりのペースだったんですがね。。。

そんなあっくんに序盤でナントカ追いつきました。
そしてここから逃げます。
ペースをゆるめずグイグイ飛ばします。

ハーフ通過1時間22分7秒。
このペースでいければ2時間45分は切れる。

が、、、

やっぱりそんな簡単には物事はうまくいかず、
25km以降からは徐々にペースも落ち、、、、、

結果】2時間49分41秒 男子84位

記録としては50分切りは3回目で、2年前の長野でベストを出した以来。
自己3番目の記録です。
ただ、ベスト更新できなかったのが悔しいですが、まぁ満足です。
先月の東京の時より出し切った感満載なので。。。タイムも4分くらい早いし。
それと足が止まったあとも、`4分20秒くらいでカバーできたのは進歩かな?
あと足も痙らなかったしね。
そう。トイレも寄らなかった。

打ち上げは、今年も笑笑へGO!

お客の殆どがランナー。
それと、またまたメンバー増員!
サブスリーランナーのサムさん。
どうぞ今後ともヨロシクです!!

しかし、スゴイレベルの高いチームになってきたぞ!!


そして、あっくんとの勝負の結果
悪いけど楽勝だったよ( ´,_ノ` )y━・~~~~

あ、さえもんさんとの対決も
悪いけど楽勝だったよ( ´,_ノ` )y━・~~~~


第31回藍の街羽生さわやかマラソン
2014/03/09
羽生の空は、好記録日和でした!

ちょっと気温は低くて寒さがあったものの、
天気は晴れ。
風もちょっと吹いた時間帯もあったけど、レース中はそれほど無い。
そして、
ぼくの体調も良好。

現地ではHikariさん、ゆっちぃと合流。
駐車場を探すのに迷子になっていたところで行き会いました。
そして会場であっくんとも合流。
今日はあっくんとは走る距離が違うので勝負にはならず。
来週の古河におあずけということに。。。

今日はアディゼロ匠戦を勝負シューズとして選択。

コイツのデビュー戦です。
そして
AM9:30、ハーフ号砲。
快調に飛ばします。
調子とシューズが良い。
10km通過。36分16秒。
かなり早い。
このまま行ければ確実に1時間16分台を出せる。
前には目標とできるランナーもいっぱいいる。
そんな若いヤツらの尻を追いかけていたのだけど、
スピードの出し過ぎか?
はたまたタクミ君の速さに足が着いていかないのか?
残り5kmくらいで足が動かなくなってきた。
終盤の高架橋も、ちと応えた。。。

結果】
男子40歳代ハーフ 1時間17分28秒 年代別6位(入賞)
←40代のオッサン集合
自身の歴代4番目の記録です。
17分台を出したのは40代になってからは初です。
3年前の深谷で出した以来かな?
まだこんな記録が出せるって事に喜びを感じています。
この調子で来週の古河は、ぶっ放そうかな!
ただし、
タクミ君はお休みかもしれないけど。。。
スピードは出るような感じはするけど、終盤に足にくるのが気になってね。
着替えてたらハムストリングスが痙りそうになっちゃったりしてね。
フルはヤバイんじゃないの?・・・って思っちゃいました。
もう少し薄底に足を慣らさないとイカンね。
つーことで、
古河の勝負シューズは、東京を無事走り抜いてくれたターサー君に決定!

帰りはHikariさんとゆっちぃと3人でラーメン屋に突撃!
オシャレな店内。塩チャーシューがスゲー旨かった!
一人汗だく(;´▽`A``

オイラの塩エキスで、もう一杯ラーメン食えるぜ( ´,_ノ` )y━・~~~~


東京マラソン2014
2014/02/23
今日は人生初の東京マラソンに行ってきました。
←受付&ゴールの東京ビッグサイト
当日は、現地に集合するところから
さえもんさんやトモさんと会う予定だったのですが、
お互い連絡を取り合うも会えず。。。

さえもん「階段の横に陣取った」

とかメールが来たけど、、、

どこの階段だよ!!!わかんねーよ!!!

ま、もしかすると最悪ゴール後も会わずに終わるのかな?なんて思いながら、
デカイ荷物を預けて、スタートラインへと並ぶ。。。
スタート約1時間前。
Aブロック。
もう10列以上並んでいた。
そこへぼくも並ぶ。
都庁が高くそびえ立つ。
空を見上げると雲が覆っていた。
寒い。
寒いよ。。。
某GPSウォッチメーカーでもらった雨用ポンチョで寒さをしのぐ。
こんなゴミ袋みたいなものでも、いくらかは役に立つ。
もし次回があるとするなら、
100円ショップでカッパを用意していこうと思う。

スタートまでの1時間。
座って丸くなり、
寒さとの戦いだった。。。
時間が迫ってきて立ち上がり整列。
そしたら左の方から
「よっチゃン!」
と声がした。
見るとトモさんだった。
その左にはもれなくさえもんさんがいた。
軽く挨拶。
それしかできないね。状況的に。。。
AM9:00。
車椅子の部がスタート。
その後AM9:10。
エリートランナーの紹介のあと、
遂に!
あの東京マラソンの火蓋が切られた!!

Aブロックは殆どストレス無くスタート地点通過。
んが!!
1時間も寒いのを我慢してスタート待ちしてたものだから
オシッコしたくなっちゃってまして、、、
でも体が温まれば尿意も引くかな?なんて思ってたんだけど・・・・引かず。
むしろ禿げしくなりまして。。。

7km付近でピットイン。

もう20回以上フルに出場しましたが、ピットインは初めて。
幸いトイレはガラ空きだったので待ち時間無く入れたはいいけど、
パンツのヒモがなかなかほどけない。
もう早くポロリと出したいのにーー!!
で、やっとポロリしたと思ったら、これが出る出る!
『あ〜〜これけっこうなロスタイムだよな〜。でも、ま、序盤だし。。。』
ピットイン所要時間1分以上。
でも慌てない。
ここからまたペースを保てばいいのだ!

そしたら前方に、スタート後見失っていたトモさん発見!
ゆっくり近づき、並び、声をかける。
ぼくが前にいたと思っていたので、ちょっとビックリした様子。
ワケを話し。。。
トモさん、快調そうだ!

で、ちょっと前には、さえもんさんの姿。
こちらにも声をかけて、
置き去りにして、さいなら。。。

時計に目をやると、
トイレに寄ったせいかPiantaのラップがずれてきた。
キロポストより長くなっている。
でも今走っているラップは表示されているので問題はないが。。。

その後は淡々とラップを刻むが、20km手前あたりからまた尿意を催す。

『なんで今日に限って、こんなにオシッコがしたくなるの!?』

『夕べ飲んだビール?でも500ml1本だよ!』

『今日は寒いから?いや寒さなら勝田だよな。。。』

『2月のフルが初めてだから!?』

『東京の洗礼!?』

いろいろ考えつつ・・・
20km過ぎ、2回目のピットイン。。。
東京はトイレが多くて、その点はとても便利だが。。。再び1分近くのロス。
パンツのヒモを縛りながらコースイン。
女子選手と接触しそうになっちゃった。めんごめんご。。。

そんなこんなでハーフ通過が手元で1時間28分くらい。イイ感じ。
えどまるさんが言ってた「ネガティブスピリット」ってヤツね。『前半抑えて後半上げる』という意味合いのこと。
ピットインはあったけど疲れずにココまできました。
でもね、まだ上げない。

『とりあえず、このペースで30kmまで行ってみよう。余裕があったらペースアップ。』

これを心に。。。

そして30km通過。
イイです!
非常にイイ!
それに、もうピットインしなくても走れそう!

つーわけで、、、ペースアップです。ほんのちょっと。。。

でも35kmまでは良かったものの、その後はペースを保ってるつもりだったけど、
橋が2つもあったり、若干起伏も出てきたので少し落ちたけど。。。
でも、それでも`4分ちょっとで大きなペースダウンをすることなく
最後の直線に差し掛かかった。

『そう、ココ!毎年テレビで見ていた最後の直線だ!ココ走ってるんだ!』

猛烈にテンションが上がり、

ゴールは狂うほどのガッツポーズでフィニッシュ!!(他人からの見た目はどうだかワカランが。。。)
2時間53分22秒。過去4番目の記録とのこと。。。
満足!
最高に満足!
感無量とはこういう事なんだな!

そしてゴール後は、さえもんさんとトモさんと、これもナントカカントカ合流できた。
東京は人数も人数なだけに待ち合わせに苦労するね。
他のぞうがめメンバーは、あえてこちらから連絡しませんでしたが、
あとから聞いた話しで、スカちゃん、エリザベスさん、無事完走とのこと。
かめさんはDNS。やっぱりね。。。

で、トモさんは自己ベスト更新ということで、おめでとうございます!!
さえもんさん?
あー。
いつもの通りね。。。聞かないほうがイイ?聞いたけど。。。
帰りは浅草のラーメン屋で軽く打ち上げ。

ビールが美味かった!
餃子も美味かったね!

あ〜〜〜〜楽しかった!全て楽しかったよ!!

帰りの電車は、東武両毛号を起点から終点まで乗りました。
当然、車内では一人宴会でした。。。プハッ!!

そうそう。
最終的にPiantaの表示距離は、43.06kmでした。。。


第8回下野天平マラソン
2014/01/13
下野天平マラソンへ行ってきました!
このレースに出るのは3年ぶり。
あの時はハーフでしたが、今回は10km。
比較的タイムが出るというコース設定ということで、
今回は自己ベストを狙うつもりでエントリーしたわけなのですが、、、
いやいや、、
思うようにはなりませんで。。。

まず、昨日発症した右脹ら脛の痙攣による後遺症。
ま、その後遺症自体は、昨日休息したおかげで大丈夫でした。

が、、、

ニュースでも取り上げられておりますが、
只今日本を襲っている強い寒波により猛烈な強風が吹きまして、、、
いや〜・・・もうダメだね、これ。
前に進まねーし。。。

現地であっくんと、矢板RCのとっても速い方々と御一緒にさせてもらって、
お話しを聞いたのですが、
速い人でもハーフで3分くらい遅いとのこと。
ぼくは10kmでしたが、その半分として、1分半くらい遅かったかな。。。
しっかし、とんでもねー風だった。
そう、去年の深谷を思い出すなぁ〜。
あの時は砂ぼこりもハンパなかったよな〜。
ま、今回は寒すぎて凍ってたのか、砂ぼこりは風の強さの割に少なかったけど、
でもね、
冷たい強風はアカン!!アカンて・・・!!

つーことでね、、

それでも頑張ってみました。

結果】
10km40歳代男子 37分10秒 年代別3位

そうそう。
確かここは4位以降は、賞状がなくて銅メダルが貰えるシステムなんだよな〜。。。
とか思っていたら、4位以降はメダルはなく、賞状でした。
副賞は巨大なバックパックで、これはみんな同じ。
システムが変わったんだね〜。
つっても3位だから銅メダル貰ってきました。
これがね、
重いのよ。
意外とある重量感。
今まで貰ったメダルの中でも上位だね。
もしかしたらトップかもしれん。それくらいの。。。
しかし、
40代で優勝できる日は、、、いつの事やら???