マラソン&ジョギング走好会  チームぞうがめ

只今の訪問者数は アクセスカウンター 人です。

大会の感想 2012

第4回ベジタブルマラソンin熊谷
2012/12/30
ベジタブルマラソン、行ってきました。
天気は曇、時々小雨。。。
今シーズンは、なんだか天気に恵まれないことが多くて。。。

ゲストは、ちばちゃん。
相変わらずかわいかった。
顔ちっちゃくて細い。
皇潤の顔とは明らかに違う!

そんなちばちゃん、約5mってところで見れた。
スタート地点でね。
なので画像がないんだね。
残念ね。。。

5kmはAM10:05スタート。
熊谷スポーツ文化公園陸上競技場から発射です。
そして、この公園内を1周5km走って、再び競技場がゴール。
10kmは2周するわけです。
ハーフは4周くらいするのかな?
しっかし、ここはスゴイ施設だね。
熊谷は、たいしたもんだよ。
そんな中を走ってきたわけであります。
公園内なので交通規制は無し。
散歩している人には避けて頂きましたが。。。

結果】5km男子 17分16秒 8位

16分台は、またもや出ませんでした。
しかも年齢分けはないので、表彰は総合のみ。
入賞は6位まで。
残念。。。

そんなことで、
今年は入賞数が9個、
内、年代別優勝1個という、今までで最高記録でしたが、
2桁入賞の夢は、また来年ということで。。。

今年の走り納めでした!参加賞はベジタブル!(根菜)


第8回さのマラソン
2012/12/09
さのマラソン。
もう今年で5年連続、5回目となります。
過去4回の成績。
1回目:初マラソンにてDNF
2回目:サブスリー
3回目:サブスリー
4回目:故障中のためサブ3.5

さて、今年はいかに。。。

気温は低いけど天候は快晴。
朝は風もなく穏やかな天気でした。

出走予定メンバーも全員集合。
しかし今回は応援隊長のハズだった、かめ監督、、、仕事かナニカが忙しくて棄権。。。

今回は、さえもんさんが遂にぞうがめメンバーと合流。
すっかり毒舌キャラとして、その勇姿をアピールしたわけであります。
・・・いやいや、
さえもんさんをそうしてしまったのは、ぼくにも責任はありますがね。。。
まぁ、知ったこっちゃありません。
てなわけで!
さえもんさんは、M78星雲よりウルトラのトモさんを連れてきて頂きまして、
いやぁ〜〜感謝感謝!
それだけは賞めて使わそう!!はーっはっはっは!
いいこを連れてきたじゃないか!!はーっはっはっは!
でもね、、、
それとこれとは話しは別です。
レースでの対決は、手を抜きませんよ。。。

つーことで、さえもんさんとのガチ対決。
過去の成績3戦3勝のぼく。
情け容赦なく、徹底的に無敗を貫き通すのが、ぼくの使命であります!
そんな中、前から2列目あたりに揃って並びます。
今年も新コース。
かなりリニューアルされたということで少しは緊張するかと思いきや、全くその気配なく・・・
スタート地点では、号砲直前まで下らない話しをしておりまして、周りの人達がそれを聞いて笑っておられました。。。
前の方の一部は、すっかり和やかなムードで号砲となったわけで。。。

スタート後、右に行くか左に行くかと言う話しで、右に行きました。
あ。新コースは右なんだ。。。つーことで。。。

序盤は、さえもんさんが前に行きます。
かなり飛ばしている模様。
暫くして追いつきました。
それから少し併走。
さえもんさんが連れてきたトモさんが沿道で応援してくれた。
「よっちゃんさん頑張って〜!」
むはっ!
元気出ちゃいます!いろいろ出ちゃいます!
ほらほら、、、
出ちゃったよ!ウッウッ...(´Д`;)・・・・・・・・・・・・スピードが。。。

さえもんさんを突き放します。。。バイナラ・・・ラナイバ・・・

それでも`4分ちょっと超えるくらい。予定よりヤヤ遅い感じ。
新コースが思いのほかアップダウンが多いので、少しチュウチョせざるを得ない。
そしてハーフ通過が迫る。
でもその前に立ちはだかるのが、高低差グラフでも気になる突出部分。
1.3kmくらいで50m登ります。
そこで少し力を使ったけど、余力はまだあり、トンネルをくぐり登り切ったところでハーフ通過。
1時間26分台。まずまず。
余裕でサブスリーのペース。
再び力を溜めながら下ります。。。
その後も順調に走行し、5kmほど平地を走ったところで再び先程登った坂道へやってきました。
ここを逆走するわけであります。。。
後続のランナー達とすれ違います。
なべさん、たつたろうさん、むさっちさん。
そして、ねぇさんには投げキッスして、トンネルへ。。。
帰りは下りのトンネル。
足どりも軽快になります。

が、、、しかし、、、!

トンネルから出たところで左ハムストリングスに痙攣発生!ビクビクッ!
先日の大田原で発生したところと全く同じだ。

緊急停止。

ハムを伸ばします。。。

調子が出てきたところだったので、ちと悔しい。。。

そんな時、えどまるさんとすれ違います。「痙攣・・・」ってことで。。。

キンカンおばちゃんを思い出します。。。
ここの山道には、沿道に全く応援がいません。。。
キンカンすら届かない事に気付きつつ・・・・・・・

痙攣が治まってきてから再び走り出したわけですが、元のスピードに戻すのも出来ない上、そんな勇気もなくなったわけで。。。
30km手前にして、サブスリーの夢は断念。
さえもんさんとの対決も半ば断念。
とりあえず、完走を目指す。
歩いたり走ったりしながら32kmくらいのところで、沿道に駐まる救護車両発見。
そこを歩いて通過。スタッフ達が7,8人いました。

スタッフ「大丈夫?」

よ「痙攣しちゃった。」

スタッフ「どうする?あと10km。」

よ「ん〜〜〜〜。もう少し頑張ってみる。」

てことで、、、頑張ってみたものの、、、
暫くするとさえもんさんが軽快に走ってきた。

「よっチゃン、どうしたん!?」

てくてく歩いてるぼくを、颯爽と抜いていった。。。

35km付近、棄権を決意。敗北の瞬間であった。。。

37km付近、救護車両のヒッチハイクに成功。
心と体の寒さから開放。
しかも貸し切り状態。
他に乗客は無し。
必然的に、、、
乗っていた2名のスタッフさんは、ぼくの思いの丈を聞いて頂くこととなったわけであります。。。
無事、競技場へ到着。

さのマラソン5回目の結果は、DNF。

打ち上げは恒例の「角半」。
さかじんさんが忘年会だけエントリー。
どこからともなく走ってやってきたのであります。
ん〜〜〜楽しかったし、美味しかった!

トモさん。
ぞうがめにおいでよ!
いいチームでしょ?

最後に・・・

タイトル 『 酔っぱらいとイルミネーション 』   ・・・ご覧下さい。。。






第8回伊勢崎シティマラソン
2012/12/02
『伊勢崎シティはエントリーミスだから、日曜はロングでも走っちゃおう!!』

・・・てことでね、
昨日は朝ランもせず、
思いっきり休日出勤&早出の現場に行って参りました。

そんな現場での作業中、西日も妙義山に隠れ始めた頃、一通のメールが携帯に届きました。

『また、どこかのレストランかお店のメールかな?あとで見よう。とりあえず日が暮れる前に仕事のキリを付けないと!』

・・と思い、そのメールを見たのは夕方5時頃。。。

それが、、見てビックリ( ̄□ ̄;)!!

たつたろうさんからのメールで、
「事前受付してきました。よっちゃん6002番でエントリーしてるよ。」
という内容。

え゛ぇぇぇぇぇぇぇぇぇ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!(◎▽◎;)

てことで、、、
エントリー料を払った形跡もなければ、参加通知も来ていない状況の中で、、、

本日、

会場へと乗り込みました!

付いてすぐ、参加通知を提出するテントへ行き、

「参加通知が来なかったんですけど〜。」

と言ったら、

「それなら、あちらへ行って下さい!」

と、にぃちゃんに言われまして、あちらへ行ったところ、
参加通知再発行の窓口。。。
さささー・・・と名前を書いて、普通にエントリーの窓口へ並び、普通にゼッケンと参加賞をゲット。

本日、無料で走れることが決定した瞬間です。。。

こんなことって・・・あるのか???

そしてスタンドでは、普通にたつたろうさんとねぇさんに合流。
どうやら、この2人もCGではなさそうである。
実在した2人だったようです。。。

そして3人とも10kmに出走。普通に。。。
でもね、
無料なりとも出るからには横チン反れるようなことはしたくはありません!
常に全力!!

たつたろうさんと去年の乳賞データをチェック。
どうやら、あわよくば優勝もあり得そうな予感。。。

そんな中、スターターのピストルも、、ちゃんと鳴りました。
400mトラックを2周半して競技場の外へ出ます。
高校生につられ最初の1km、3'17"。
5kmレースか!?ってくらいなハイペースでツッコミすぎ。なんでやねん!?

オジサン我に返り、自分もCGでは無いことを改めて確認。
`3'35"くらいのペースを刻む。
できれば3'30"くらいで進みたかったけど、
最初のツッコミすぎと、ドタ参ぽい感じと、仕事の疲れとで思うような展開に成らず。

5kmを過ぎたところで、ぼくの後ろをマークしてた人が抜かしていく。
前後両面ゼッケンのため、背中で番号が確認できる。
同じ6000番台の人だ。
つまり、40歳代。
こりゃ追え!目指すは年代別優勝!
なんぴとたるもの、オレの前の40歳代は走らせね〜〜〜!
ってことで追ったんだけど、3'15"くらいのペースで後ろを気にしつつ一気に行くもんだから、ぼくの1キトウエンジン、、、追えず。。。

もう、それからは、みちぐそ一人旅。ここで一緒に、ひれたらいいね・・・。

残り1kmくらいで、落ちてきた高校生を1人抜く。
オッチャンの意地を見せる。

『いつか、オッチャンの背中を抜け!』

と言わんばかりに、人生の厳しさを教える。。。

トラックを1周し、驚異的なターボチャージャーも爆発しないままゴール。

結果】
10km男子40歳代 36分4秒 種目別2位

ん〜〜〜!
抜かしていった6000番台が1位なのね!!
てことで、
既に恒例となった(?)表彰式でのお喋り。
1位とは1分くらい差があったそうで。。。
ぼくのベストより速いってことで、、、

乾杯・・・・・いや、完敗っす!!

来週のさのにも出るそうで、
目標が2時間40分台ですって!?

ラベルが違った。。。

思いました。。。
40代で、1位を取るのは、、、そうたやすくはなさそうだ。。。

ねぇさんも4位入賞!
素晴らしい!ベストタイム!

たつたろうさんも、まずまずの記録。
さのに向けて、いい感触だったんじゃないでしょうか?

それにしても今日は、
無料でいっぱい貰ってきてしまいました。
参加賞のウエストポーチから、表彰状。
そして¥3,360の定価が付いた、副賞ランニング用バックパック。
申し訳ない。。。
しかもレース後に3人で食べに行ったラーメンも、
なんと、たつたろうさんに奢って貰っちゃって・・・

じゃないか・・・!?

返します。
さので必ずお返しします!!


人生、全てタダで済むと思ったら、大間違いなようです。。。


第25回大田原マラソン
2012/11/23
朝7時半、会場に到着。
スタート2時間半前。
大田原の空は、どんよりと曇っていた。
予報では、このあと崩れるって話しですが。。。

体調は良好。
4日間の禁酒のおかげか、お腹の調子もすこぶる良く、起きてからスタートまでに5回も固形物を糞射。
カーボローディング作戦の成果の証しでもある。

9時過ぎ。スタート約1時間前。
アップを終えて戻ってきた頃、遂に雨が降り出した。
ボツボツと。。。
ただでさえ寒かったのが、メチャメチャ寒くなった。
上着はランシャツだけで行こうかと思っていたのだけど、この寒さでインナーとアームウォーマー、雨用手袋を装着。
これで寒さはしのげる。

スタート20分前、スタートラインに並ぶため競技場へ向かう。
雨は強くならない。ポツポツ・・が続き、、、止んだ。
ラッキー。
でも、むやみに止まれると困る装い。
インナーは着なければよかったかな?・・・と、迷いが出た。

そんな時、あっくんに声をかけられた。
まだ万全とは言えない様子だったけど、なんとか間に合ったらしい。

スタート直前。そんなあっくんと健闘を祈るべく握手を交わした。
また雨が降ってきた。
いやぁ〜〜、寒い。早く走りたい。
そして号砲。。。

陸連登録だけに、ロスも少なくスタート。
目標は自己記録更新と、2時間45分斬り。
突っ込みます。

1km通過:3'48"
ブイブイ行きます!

5km通過:19'14"
ハーフか!?っつーくらいの突っ込みぶり。

10km通過:38'18"
もう誰にも止められません。。。

ハーフ通過:1:21'10"
先日のスバルマラソンハーフより速いんですけど・・・みたいな。。。
しかし目標を達成するにはチャレンジしないことには始まりません。
まだ足は動くよ!かもーーーん!!

・・・と、思ったのも床の間・・・いや、つかの間。。。

ここのコース形状・・・
23.5kmまでで80m下りなんです。
その先はゴールまで80m登るんです。
いわゆる
当然のことながら失速するわけですが、まぁ、それは想定内。
そのために前半飛ばしたと言っても過言ではありません!

25km地点からは`4分ちょい。
仕方ないか。。。
4分は切りたい状況だったけど、この先を考えると。。。

と、思った矢先、
29kmを通過したところで、

足・・・・終了。。。

早すぎ。。。

それでも4分台はキープしたいと糞張り、
38km通過。。。
息づかいは何て事はないんだけど、足が動かない。
動かない足を無理矢理動かし、
39km地点付近で、

左脹ら脛に痙攣発生。
停止。。。
幸い、救命救急隊よっチゃン(自称)の手にかかり事なきを得る。
すぐに出発。
しかし一度こうなると連作しまして、
40km手前で再び発生。
さっきよりやや停止時間は長かったものの、なんとか再々出発。

いよいよ時計とにらめっこの時間帯になってきました。
40km通過:2:45'47"

目標としていた45分は過ぎてしまいましたが、次に狙うのはコースベスト。
数年前、このコースで人生初めてサブスリーを達成した時の記録、58分台を抜くこと!
仮に`6分でもギリギリ抜かせる感じ。

41km通過:2'50'42"
`5分くらいで走れてるからコースベストは確実だ!

・・・と思ったら、、、
ゴール、あと700m。
今度は左ハムストリングスに強烈な痙攣。
くわぁ〜〜〜!!
強制停止。
久々に襲うハムストリングスの痙攣。
猛烈に痛い。
早く処置しないと肉離れになってしまう。
痛みをこらえ前屈状態をキープして痙攣を抑える。
もう、そこの交差点を右に曲がれば、ゴールの競技場は目の前なのに!

沿道の声援が聞こえる。。。

痛みが引いたところで走り出そうとしたら、また痙攣。再び前屈。

屈伸してみたけど、また痙攣。。。

やばい。。。動けなくなっちゃったよ。。。

寒くなってきた。。。
寒いのに汗だか何だか分からない液体が流れてくる。。。

「がんばれ〜!」という声援と共に「痛そう」「かわいそう」という声も聞こえてくる。。。
そういえば、ここはギャラリーが一番多い。。。

すると、近所に住んでると思われるおばちゃんが、苦しんでるぼくに歩み寄ってきた。

「こんなんしかないけど塗る?」

・・・と、虫刺されによく効くキ○カンを持ってきてくれた。

「はい!」・・・と。。。

『きっと、虫刺され以外にも・・・筋肉にも効くはずだ!』

なんか思わず、感極まった。

『これはもう行くしかない!!』

お礼を言ってから、まずは歩いてみた。

『動く・・・こいつ・・・動くぞ・・・!』

それを見ていた沿道の人達も拍手をしてくれたり、声援を贈ってくれたりしてくれた。
なんか、すごく嬉しかった。

歩いて交差点を右折。
競技場が見えた。
少し走ってみることにした。
左足は真っ直ぐにしたまま。

なんとか走れた。走れてる。キンカン凄いぞ!

そのままキープし競技場に入ってきた。
ここを1周すればゴールだ!
よし!
時計を見る。
2時間57分台・・・。
サブスリーまであと2分くらい。
このペースだと・・・ギリギリ・・・・・・ダメか?
そんなことを思っていたら、、ぼくを抜いていく人に声をかけられた。

「サブスリーだ!ダッシュだ!」

見たら、3時間のぺーサーだった。

「ダッシュだ!ダッシュ!」

『え!( ̄□ ̄;)!!』とか思ったけど、

言われるままダッシュ。。。
脹ら脛も硬直してたけど、気持ち的にはダッシュしてゴール!!

タイムは、

2時間59分54秒。

ぷはーーーー!サブスリーだ!
え!?6秒!?

いやぁ〜、なんとか6秒前にゴールできました。
ゴール後は、ぺーサーと握手です!

「ありがとう!」

いやぁ〜〜。嬉しい。
今回のサブスリーは、悔しいんだけど、、嬉しい。
応援してくれる人達の『ありがたみ』ってのを、よ〜〜〜く感じたレースでした。

マラソンて、1人で走ってるようで、1人じゃないんだね。。。

今までのサブスリーのレースの中で、
今日はある意味、一番思い出に残るレースになりました。

でもね、
こんな話しを家の人にしてもね、どうせ誰も聞いてくれないから、してませんけどね。。。
そんな時、
家で孤独を感じます。。。

追記)
スタートで会ったあっくんは、ゴールしたらいまして、
『ヤラレタ!』と思いましたが、
やはり足の具合がよくなく、DNFということだそうで。。。


第22回坂東市いわい将門ハーフマラソン
2012/11/11
坂東市いわい将門マラソンに行ってきました。

将門・・・これ、『まさかど』と読むんですね。
初めて知りました。。。
それまで何て読んでいたかは教えませんが。。。

で、、将門って何?誰?
と思ったところ、ランナー仲間でありますスズカマ先生に教えて頂きました。

「 平将門 」のことだそうで。。。

そう。平氏の一族ですね。遠い昔、歴史で習ったような気がします。
画像的にいうと、この人。。。

時は平安時代。関東の豪族としてブイブイいわせていたようです。
そんな彼が、この地(岩井地区)で没したということで、大会名にその名が付いたとか。。。

さて、
天気はといいますと、晴れと思いきや・・
スタート時刻が近づくにつれ雲が多くなり、日が陰り・・・
一般的には曇りというヤツになりました。
ま、天気予報は下り坂傾向といってましたので的中か。
雨が降らないだけ良し!
曇りくらいの方が、走るには肌寒いくらいがちょうどいい気温。

今回エントリーは久々の5km。
大田原フルの前哨レースはスピードレースを取り入れてみました。
スタートは10時20分。
早々7時半には会場入り。
おかげで近くの駐車場をゲット!
会場である陸上競技場の隣の野球グランドに。。。

9時前くらいに、体育館にいたチームまる高のこうちゃんと会うことができました。
ウルトラ明けで調子が出てないようなことを言っていましたが、見た目は元気そうでしたよ。
で、ちょっとお話ししてお別れ。
すぐアップ開始。
スピードレースの場合は多めにアップをしておきます。
ちょっと足が重たいかな?

そして5kmスタートの時間。
10kmのスタートを観てから、前の方に整列。
いざ号砲!
久々にトップスピードにギアを入れます。
え〜と、最後に5kmに出たのはいつだっけ?
あ〜〜、思い出せない。。。そのくらい前。。。
(今、調べたところ、3月の熊谷以来)
もう、呼吸の仕方も忘れてしまいます。(´Д`;)ハァハァ...
1km通過でアップアップ。

1km:3'23"

でもその後、大通りへと出まして、
ここで一段と沿道の声援が増え、道も広いので優越感に浸ってしまったため、

2km:3'18"

ペースが上がってしまいました。。。
これが致命傷となりまして・・・

3km:3'34"
4km:3'36"

もう10kmレースのペースに。。。
それでも、残り1kmでちょいと巻き返し、
最後のトラックで40代男子を1人抜く!

5km:3'20"

この大会のすごいところは、
5km、10km、ハーフと・・・全て陸連公認コースなのであるところです。
なので、5kmの距離も神業。
手元のガーミン計測

5.02km

結果】
5km男子40歳代 17'15" 総合12位 種目別2位

最後1人抜けたおかげで準優勝してしまいました。
3位とは2秒差。
ちなみに40代1位は、15'50"。。。
話しになりません。。。
総合でも1位ということで。。。

でも、表彰式の時はお話し差せて頂きまして、
その方は、ぼくより2つ年上なんですね。
すごいです。そして、とても感じの良い方でした。
40代で16分切れたら、もう年代別じゃ無敵でしょ。
そんな状況で2位に成れたのは、運が良かったんだと思います。
記録的には16分台を目指していたので、少し納得のいかない部分もあります。
中盤のたるみが悔やまれるところ。。。
次走5kmのリベンジは、年末に・・・!
それがダメなら年始に・・・!(保険)

サクッと5km16分台の走りが出来る、、、オジサンでありたい。。。


第22回ぐんま県民マラソン
2012/11/03
ぐんま県民マラソンに行ってきました。

天気は快晴!風もない!気温もGood!
すんばらすぃ〜天気!!
調子さえ良ければ好記録が狙えそうな・・・そんな気象条件でした。

予定していたメンバーは全員集合・・・・・・ではなく!
かめ監督↓

仕事のため欠場。。。
そんな監督から、電話の向こうで寂しそうな声が聞こえました。。。

今年はハーフコースが一部変更となり、
しかもスタート地点が今までより700mくらい南に下ったところ。
これが意外と遠い。
歩いて向かっていたのですが、時計を見ると時間も押し迫ってきていたので、
まこっちゃん、ぽむさん、Hikariさんと4人で、スタート地点まで走ります。
走っても走ってもスタート地点が見えてこない。。。
でもやっと到着。
【1時間〜1時間20分】と書いてあるプラカードのところに入り込めました。
前から5列目くらいかな?

スターターは県知事。
するとなんと!
ピストルの調子が悪いのか?掛け声によるスタートになってしまいました。

「位置について、よーい、ドン!」

先日の娘の運動会のかけっこを思い出しました。。。
それにしても、県知事のピストル。。。
あの事件以来、調子が悪いのでしょうかね?
映画『裸の銃を持つ男』主演、レスリー・ニールセンにも似てるような気もしましたが。。。

さて、レース展開ですが、
先週の調子の悪さもあったのですが、とりあえず走ってみないことにはわからないってことで、
とりあえず先週同様、懲りずに攻めてみました。
ダメならダメでいいや!って開き直ってね。

1km通過。3'38"。
この辺りで、前方を走っていた女子トップ佐俣選手を捕らえた。
彼女は、この時はいい走りをしてたように見えましたが、このところ調子が悪いのだろうか?
この日も結局、本来の走りはできなかったようで。。。

その後も、3'40"前後のペースを刻む。
「ちょっと苦しいかな?」なんて思っていたら、そんなペースで引っ張っていってくれる人に出会う。
引っ張ってもらうと、意外と苦しさも紛れる。
しかも!
沿道で見たことのあるシルエットを発見。
さかじんさんです!
いやぁ〜、感激しました。
ここまで応援に来てくれるとは!

おかげでその後、久々にアレが来ました。

『 ヘンナーズハイ 』

これはね、変な人しかハイになれない状況でして、
スーパーマリオで言ったら、★を捕ったときの状況でしょうか?
ちょっとペースが上がっちゃうみたいな?
もうナンも怖くねぇ〜みたいな?
かかってこいよカミサン!・・・みたいな。。。

しばらく気持ちよく走れました。
パンツ履かないで走ってる、そんな気分でした。
かかってこいよカミ・・・!

10km通過。36'34"。
いいペースです。
このまま行ければ自己ベストに近い記録も出てしまいそうな。。。

15km通過。54'50"。
群馬の森マラソンの15km記録、56'21"を1分半くらい上回る。
この辺で引っ張ってくれた人がペースを上げてきたので着いていけなくなりましたが、それでも快調です。
再び、さかじんさんが回り込んでくれていてエールをもらい、ガッツポーズで返す。

それから暫く調子は良かったのですが、

『ここは変更にならなかったのか!』

と言いたくなる河川敷の変則コースでちょっとペースと息づかいを乱す。
河川敷の閉塞感のある登りで苦しくて逝ってしまいそうになりました。。。

なんとか登り上げ、県庁の他コースとの合流地点。約18km。
一番苦しい顔のところで、まこっちゃんのお父様に声をかけられる。

「30番!」

手を上げて返すのが精一杯。
サングラスで変な顔が遮断されてることを願う。。。

県庁を過ぎると、ちょっとだけ下り勾配がある。
そこで息を整えつつ、またペースを戻します。できるだけ。。。
でもいったん乱れると戻すのは大変で、とにかく体がデカイから、おそらく戻すのも尚更大変なのかと。。。

苦しみながらも他の距離の人達をバシバシ抜かして、
でもハーフの人にはバシバシ抜かれて、、、
最後のトラック1周もラストスパートをかますこともできませんでしたが、

なんとか、この秋のハーフ3戦目にして思うような記録を出すことができました。

結果】
ハーフ男子
 1時間18分30秒 総合36位

コースベスト。
そして何よりも嬉しいのが、40位を切ったこと。
これは嬉しい!

嬉しさのあまり、
打ち上げは
1次会・・・しゃぶしゃぶ飲み食べ放題(翁さんと久々に出会う)
2次会・・・温泉&ビール(ぽむ&まこ&よっ)
3次会・・・鳥久(同上)

お腹一杯でお開きにさせてもらった。
しかし、鳥久の焼き鳥は最高だった。お腹一杯でも美味かったよ。

素材も新鮮でいいのかもしれないが、焼き加減が神業だね。
あれは職人芸だ。芸術だよ。

見てこれ!美味そうだろ〜?
ここで新年会したいね。

はぁ〜。呑んだ呑んだ。。。

あ、そうそう。
今日も記録ラッシュね。自己ベスト4名。
ノッチ ⇒ ハーフの記録更新!あ、、、メンバー紹介にハーフの記録が書いてなかった。。。
Hikariさん ⇒ 2週連続でハーフの記録更新。しかも中5日で・・・!
なべさん ⇒ まさに伸び盛り。先週の10kmに続きハーフでも!
ねぇさん ⇒ 出るレースは多くないけど堅実に記録を伸ばしてます。地道な努力のたまものです!

ちなみに、
ぽむさん ⇒ DNF。。。(Do Not Finish!)


2012上州太田スバルマラソンマラソン
2012/10/28
今年もスバルマラソンへ行ってきました。
天気も微妙な天気で、朝のうちは小雨まじりのギリギリの曇判定?
そんな天候の中、、、
年に1度お会いできる、かめさんちの美人な娘さんと記念撮影。

この時、2名ほどメンバーがいなくなっていましたがお構いなしです。残念でした、またどうぞ。
今年は、ぽむさんの次男坊ルイくんも初参戦。やる気はイマイチ感じない状況?

今年のスバルマラソンのゲストは、なんと!
市民ランナー最強であります、あの川内優輝選手です!!
群馬に初上陸したわけであります!

とうとう、彼との直接対決の日が、やってきたのであります!

本来ならスバルは、その後のレースの関係上、ハーフには出ない予定なのですが、
彼がゲストとして走ると、そう甘いことを言ってるわけにもイキマセン!
当然、彼の出場種目はハーフだろうと予測。
満を持してハーフにエントリーしたわけであります。

午前8時のハーフのスタートラインに並びます。
しかも、できるだけ前の方。彼が一番前に並ぶことを予測。
スタート数分前、キマシタ!予測的中!

川内優輝参上!

お前の担架は、オレが運んでやるぜ。。。

スタート地点前方でダッシュを数本繰り返す川内。
いい顔してやがるぜ。。。

そして号砲!
スタートから負けねーぜ!
オレのダッシュを見せてやる!!

・・・と、息んで出て出たものの、、、、

川内くん・・・・・・・・・・・・・・・・・すんげー速いの。。。

あっと言う間に、消えていってしまいました。。。

てことで、
今日は応援に回ったかめさんと、きれいな娘さんにエールを頂きつつ、
結局、ライバルは自分???の旅路となったわけです。。。

が、しかし!

そのライバル自分くんも、8km程度でギブアップ。
その後はすっかりスローダウン。
フルマラソンくらいのペースになってしまいました。。。

雨も強くなってきまして、いやぁ〜〜〜、帰りたい。帰ってビール飲みたい。。。そんな衝動にかられつつゴール。

ゴール後、スポレク祭に足を伸ばすと、
なんとそこには・・・

あるじゃないですか!る〜び〜♪


Hikariさんと仲良く乾杯です♪ん〜〜〜〜〜むまい!!

車?

いやいや。
ぼく達は車の運転はナイのです!許して、まこっちゃん!(ぼくは、まこっちゃんの運転でキマシタ)

てことで。
ぼく以外の出場メンバーは、皆、良い成績を残しまして、

まこっちゃん、コースベスト。
Hikariさん、ぽむさん、たつたろうさん、なべさんは自己ベスト。
記録ラッシュのスバルマラソンでした。

ただ、
レース後の軽自動車が当たる抽選は、
まこっちゃんがタオルが当たっただけで、今年も敗戦で終わりました。。。

そうそう。
川内選手はと言いますと・・・
マジ走りで、ぶっちぎってくれたそうです。
彼は裏切りませんよ。。。
そんな彼に、たつたろうさんが握手したとか。。。


第30回新潟シティマラソン
2012/10/07
レース軌跡 ⇒ なし
新潟シティマラソンへ行ってきました。
今年で3年連続です。
ただ数日前、ちょっと風邪をひいてしまったようで喉が痛くて。。。
でも強行です!

前日受付のため、会場へは前日入り。
車でぽむさんを途中で拾い、いざ新潟へ!

で・・・
行く途中の高速道路を走っているときに気付いたのですが、
左手首に付けてるはずのガーミンが無いのです。。。

ま、、、まさか・・・( ̄□ ̄;)!!?

充電器はバッグにしまった記憶はあるのですが、
本体は身につけていこうと思い出しておいたハズ。。。
でも、もしかしたらバッグに入っているかも!!?

『入っていてくれ!!』

ささやかな望みを託し、家に電話してみました。
いつも置いているところにガーミンがあるかと聞いたら・・・

「あるよ。」

カミサンの無情に明るい声。。。

望みは絶たれました。。。。

そして現地に着き、
受付会場のブースで安い時計でもあるか探してみたのですが、
これが、、、ない!時計が1つもない!
ブースも規模が小さかったので仕方ないのですが。。。

なので、近くのスポーツショップへ・・・。
そこに行ったらあったのですが、
どう見てもマラソン用ではないようなGショック風なゴツイ時計なのですが、
50ラップとれるということで買ってみたのですが、
やはりコレ・・・マラソンには不向きでした。
ラップは記録されるのですが、
走り終わらないとラップが見れないという、致命的な欠点がありまして。。。

ま、無いよりはまし。どうにかなるさということで。
その夜は、ぽむさんと現地で合流したHikariさんと3人で、しっかりとラーメン屋でカーボローディングしてきました。
笑美寿亭(えびすてい)。担々麺が売りのお店らしい。。。
ナントそこには、飲み放題で1000円というコースがありまして
迷いつつも頼みましたよ。迷いつつもね。。。
うっかり麦芽飲料2g注入。うっかりね。。。

そして、さんざんつまみも食べた後、〆はラーメン。


ぼくが頼んだのはグリーンカレー担々麺。

まさにスープはグリーンカレー。美味しゅうございました。

そしてHikariさんは黒ごま担々麺

黒ごまが濃厚。

そして、ぽむさんが頼んだのは・・・

お・・・おい!写真撮る前に食うなよ!!食いしんぼうだなぁ。。。
これ担々麺。お店で一番人気だとか。。。

そして、ラーメンに付く無料のライスまで頼んで、、、もうお腹はパンパン!
カーボローディング完璧だ!!ちょっと食い過ぎだけど。。。

そんな胃を下げるために、ちょこっとアーケード内を散策。フムフム。
三味線侍発見!
こういう雰囲気、嫌いじゃないよ!


そして当日を迎え、、、

夜中雨が降ったのですが、朝にはやんでいました。
喉の具合も昨晩よりイイ感じ。
そしてガーミンも充電完了!

ん!!?
お前はガーミンじゃないのか!?
誰やねん!!?
このヤロー!!
しかも、持ってきたレーシング用ソックス。

穴が開いとるやんけ!!しかも両足、同じところ!!
ホント、忙しく出てくるとロクなことがありません。。。
アッタマきたので左右を逆転して履いて走ってやろうと思いましたが、、、
それもカッコ悪いので、仕方なくレース用でもない、ただのショートソックス。
しかも前の晩履いたヤツ。。。それ履きました。。。
ちょっと臭っても知らんわ!!

朝7時頃、会場入り。
たつたろうさんとも合流し、ぞうがめ出走メンバー、全員集合λ

新潟シティMは、フルマラソンにしては気候的に気温が高い時期なので
今日は「曇」でスタートできるかと思いきや、
集合場所からスタート地点に移動中、号砲15分前、

突然の土砂降り・・・!

しかも冷たい雨・・・!

寒い!ちょ〜〜〜寒い!!

今年は陸連登録をしての出場だったので、比較的前の方に並ぶことができ、
それでも前から10列目よりは後ろだったのですが、
この雨の寒さで一時的に避難する人が多かったため、
そんな中、耐えたぼくは、
気付いたら前から5列目くらいになっていました。ラッキー♪
今日の目標。
『風邪にも負けず、雨にも負けず・・・』

15分耐え号砲。

ロスタイムは、なんと1秒。

やはり前に並びすぎたのか、速い人達にバンバン抜かされていく。
フルでこんなにも抜かされるのは初めて。。。
そんな勢いに挑発されたのか、
はたまたガーミンが無いせいか、
最初の1kmだけは確認できるラップタイム。

3'48"

速い。。。
でも、緩めると緩めすぎてしまいがちなので、
自然と落ちるのを待つ感じで、息も苦しくはないのでこのまま行くことにした。
あとは自分を信じるのみ!

5km通過 19'17"
やっぱちょっと速い。。。`4分は切ってる模様。。。

10km通過 39'10"(19'53")
まぁ、楽に来てるからいいかな?このペースで。。。

15km通過 58'49"(19’39”)
わぉ。大丈夫か?

20km通過 1:18'36"(19'47")
サブスリーペースより5分も上回ってる。。。

25km通過 1:38'52"(20'16")
むむ。`4分を少し上回ってきたか?

30km通過 1:59'10"(20'18")
う〜ん。`4分台前半だな。少し足に来始めたかな?

35km通過 2:20'28"(21'18")
うっ!足が動かなくなってきた!でも残り`5分で走っても3時間は切れる!

40km通過 2:44'08"(23'40")
だめだこりゃ。。。でもラスト2km!がんばれ足!

ゴール 2:54'23"(10'15")
ヤッター!!今年もサブスリー♪♪♪風邪にも雨にも勝ったぜ!!
そしてガーミン無しでも!!

去年よりは、ちょっと遅いタイムでしたが、この状態でここまでできれば本望です。
前の晩は声変わりするほど喉がイカレてましたので。。。
レース中も、5kmおきくらいにタンが出ていました。その度に「ペッ」って。。。
でもこれが鼻水ではなかったことが幸いでした。
そうなると苦しくて走りにくいですからね。
発熱もしなくてよかったです。
不幸中の幸いってワケで。。。

で、他のぞうがめの皆さんはといいますと!
なんと、
ぽむさん、Hikariさん、共に自己ベスト!おめでとう!
そして、去年関門で収容されてしまった、たつたろうさんは・・・
見事完走!リベンジを果たせましたな!やったぜ!

て、ことで、
ぞうがめのメンバーは、満足な面持ちで新潟をあとにすることができました。

シューズはすっかり汚れてしまいましたが、帰ってきてからキレイに洗ってやりました。


第4回渡良瀬遊水地ハーフマラソン
2012/09/30
行ってきました渡良瀬遊水地!
現地ではHikariさんの駐めた車のすぐ近くに、偶然にも車を駐めたので、連絡取り合うことなく合流。
今回は、ぞうがめからはこの2名だけの出走となります。

天気は曇・・・かと思ったら、
なんとなんと、、
スタート時刻が近づくに連れ、雲がどこかへ行ってしまい・・・
よって、

炎天下!!

前日に同じ場所で駅伝があったようで、
主催者曰く、暑さで4人倒れて搬送されたとか。。。
そんなことを聞かされた選手達は、スタート地点では既に汗だく。
冷や汗なのか、暑いからなのか。。。

ハーフスタートはAM10:30。
スタート時間をもっと早くしてくれと、選手の口々からは漏れていました。
あ〜〜〜・・・暑い。
そんな中、号砲。

とりあえずいつものペースで走ってみる。
風を切ったところで、いっこうに涼しくならない。
`3'40"ちょい。
普段ならコレでいけるのだけど、
沸騰寸前。
2kmを過ぎたところでスローダウン。。。
来週もあるので・・・というより、来週が本番なので、無理はしないでおく。
ペースは`4分半くらい。サブスリーペースより遅い。

フルの練習にもならん。。。

約7kmのコースを3周するわけですが、1周につき給水は2箇所。
この暑さでは足りない。
コップは寄る度に2個取った。
1個は飲んで、1個は頭からかぶる。

それでもヒートアップしてしまい、
1周に満たない5km地点くらいにトイレ横の水道があったので、そこでも頭から水をかぶる。
ここは唯一のコース沿いの水道。

水をかぶるたびにちょっと復活するも、1kmくらい走るともうダメ。
脳が「やめろ!」と指令を出す。
そんな中、1周を終える。約7km。

すると、少し前の方に走ってた選手が、いきなり膝が砕けたようにフラフラし始めた。
そしたと思ったら、ドテッと倒れた!

『うわ・・・これ熱中症だよ。。。』

彼は再び立って走り出そうとした。
そこを追い越したのですが、
振り返ったら、また倒れていた。
後ろの方で、

「もうよせ!」

と大きな声がした。
暫くすると、救急車のサイレンが聞こえてきた。。。

過酷な気象状況です。
明らかに去年より暑い。
去年も暑かったですが。。。

そんなの見ちゃうと、明日は我が身・・・というより今日は我が身というような感じなので、
今日は21km走っつーことにしました。

そして暑さに耐えつつ、なんとか残り1周。
エイドに置いてある柄杓で水をかぶる。
ゴール付近のエイドには柄杓が置いてある。

台風接近中ですが、もうちょっと早く来てくれれば・・・なんて考えながら残り半周。
最後のエイドが見えてきた。

が・・・!

テーブルにはコップがない!

ぬぁにぃ〜〜!

でも、よく見ると1つ、2つ置いてある。
どうやら紙コップが足らなくなったらしい。
ここは2個取りたいところですが、1個だけにしておく。。。
少し飲んで、残りは頭からかける。
するとエイドの先では、スタッフが使用済み紙コップを慌ただしく回収していた。。。

そして唯一ある沿道の水道。
3,4人並んでいました。
寄りたかったけど横目にパス。。。

残り1kmの標識を過ぎた。

『もうすぐだ。。。』

と思って、少しペースを上げたら、
なんだか近所にいる数人でデッドヒートが始まっちゃった。

『おいおい。こんな展開臨んでないよ。。。』

とか思いつつも・・・・参戦。
おそらく、コイツらも本当はもっと速いんだろうな、という感じ。
そして最後約100m。スプリント勝負!
1人だけ追ってくる!
でも40のオジサン。
まだまだ若い者には負けませんぜ!

今回は、その勝負に勝ったことだけが収穫です。

戻ってくると、ハーフに出たはずのHikariさんがお出迎え。
2周でコースアウトしたそうです。
賢明ですよ。
しかし今回はDNFが多かっただろうなぁ〜。。。

結果】
ハーフ40歳代 37位 1時間35分37秒

しかしね、
夏レースより暑いとは、、、思いませんでした。。。

来週の新潟は、涼しくお願い致します。


第34回草木湖一周マラソン全国大会
2012/09/16
草木湖一周マラソンへ行って参りました。
なべさんの車で会場まで乗せていってもらいました。
参加予定メンバーは全員集合。
19km参戦組:よっチゃン、ぽむさん、たつたろうさん
12km参戦組:Hikariさん、なべさん

会場に着くと、天候は晴。
上空は雲1つ無い晴天でございまして、マラソンには全く適さない天候となってしまいました。
当然、気温もグングン上昇。
これも誰かの陰謀とも思える日頃の行いなんでしょうね。。。
汗かきなぼくは、何もして無くても汗だくでした。

スタート前、戦友あっくんと会うことができました。
前回、群馬の森では負けてるだけに、今回は負けられないところ。
が、しかし!!
普段、ジョギングだけしかしていないぼくには、勝てる要因など全くないわけでして、あっくんの練習内容をいつも見ているのですが、まぁぼくが勝つのは厳しいという状況でしたから。。。
でも、勝てればラッキー。勝負の世界に100%はない!ということで。。。
わずかな希望を求めて。。。

スタート10分前。
ぼくらチームぞうがめ御一行は、日陰を求めて木陰に逃げ込みます。
木陰・・・満員御礼。。。
スタート5分前。
嫌々スタートラインに整列。
ぼくは前から2列目に並びました。
前に自衛隊のランシャツを着た、もう見るからに速そうな人がいまして、
『この人には敵わないなぁ〜』なんて思ってたら、
ふと彼が振り返り、ぼくを見まして、
「どうぞ!」と、隣に来るように促されました。
が、彼の横に並ぶのは恐れ多いので、
「そんなに速くないんで。。。」
とか言ったら、苦笑いしてました。

AM10:25、19kmの部がスタート。
やはり自衛艦は速かった。
あっと言う間にどこかへ行きました。。。

さて、マイペース。・・・と思いつつも。。。

前半の約3kmはひたすら登り。ここで130m登ります。
ガーミンのラップ。
1 : 3'55"
2 : 4'36"
3 : 4'34"
やはり飛ばしすぎ。いきなり最初のエイドで水をかぶります。
気付くと前方には、ライバルあっくんの姿は見えない。
とんでもなく前にいるのか、あるいは後方か?
そんなことを思いつつ・・・
その後約1kmを60m下り、それからは細かくアップダウンが繰り返されます。
4 : 3'45"
5 : 4'10"
6 : 4'11"
7 : 4'17"
8 : 4'14"
9 : 4'09"
10: 4'19"
この辺で沢入橋を渡り、R122へ出ます。
後ろを振り返っても、コーナーが多くて後方の様子がよく分かりません。

あっくんはどこだ!!?

終盤のコースは、イメージ的には下りですが、実際そうでもなく、再びアップダウンが続きます。
先週試走をしましたが、こんなコースじゃ全く試走した意味が無いような感じで、
とりあえず残り2kmまで耐える。
ただ、それだけ。。。

エイドの度に水をかぶり、少しでも暑さをしのぎます。。。
11: 4'15"
12: 4'26"
13: 4'13"
この辺から、終盤に力を溜めていた人達が、1人、また1人と、ぼくを抜かしていきます。
その度に『あっくんか・・・!?』・・・と、抜かしていく横顔をチラミしていました。
もう、ドキドキです。。。
14: 4'19"
15: 4'30"
16: 4'10"
12kmのランナーを合流し始めてから、前に走る19kmのランナーの姿が分かりにくくなってきた。
しかもR122の走行幅が極端に狭く規制されてるので走りづらい。
そんな中、ようやく草木ダムが見えてきた。もうすぐだ。
と、その時・・・!

「よっちゃん!」

と言う声が、後ろから聞こえた。
振り返ると、それは・・・

あっくん( ̄□ ̄;)!!

もの凄いスピードで追ってきて、ぼくを捕らえました!!
とうとうキタか!!
やはり、後ろにいました。

ちょうど草木ダムの入口手前。残り2km付近。
ここで負けてしまったら悔しいってワケで・・・。

ダムの上の平坦直線コースを利用して、一気にギアチェンジ!
気持ちは川内優輝の粘りのスパート。
あっくんに精神的苦痛を与えるべく、バイバイ作戦を実行。
右腕を上げ、手を振り、引き離します。

あっくんも粘って追ってくるかな?・・・と思ったけど、
意外や意外、、、
あっさりと離れてくれました。ラッキー。

こうなったら、もう追いつかれないように、水分が出きった体にムチを入れます。
ダムを渡りきったところで最後の給水所。
水を一口飲んで、あとは頭からブッかけます。
おっしゃー!!あとは下りだーー!!と気合い入れます!

・・・が、登りも苦手だけど、下りも苦手なわけで。。。
17: 3'34"
18: 3'33"
それほどスピードは出なかったようですが、
なんとか、あっくんからの追撃は免れ、そのままグランドに入り、ゴール。
十数秒差の僅差で辛うじて勝利をものにしました。
これで1勝1敗。勝率は5分となったわけです。ばんざーい!
レース後は握手をかわし、
お互いを讃え合いました・・・・ような気がします。。。

いや、しかしこの31.2℃という暑い中で、これだけのレースができたってことは、
一概にライバルあっくんのおかげであります。
そうじゃなかったらラスト2kmはへこたれてました。
今回は勝たせてくれて、ありがとうございました。
また次回、大田原でも勝たせて下さい。手を抜いてね。お願いします。。。

メンバーも全員完走。
ぽむさんは、途中歩いたらしいですが。。。

打ち上げは伊勢崎にて。。。
かめさん乱入!
ぜんぜん元気そうで安心しました。
2次会までやって終了!


第31回赤城大沼・白樺マラソン
2012/08/26
夏の定番といえばコレ!赤城大沼・白樺マラソン。。。
今年も行って参りました。
天気は快晴!

残念!

標高が1400mくらいの場所なので平地から比べると気温は10℃くらい低いのですが、
それでもやはり夏マラソン。
晴れると日差しが刺さるように暑く感じます。。。
そういうことで、
今回はテント無しで場所取りしました。日陰に。。。

今回も、出場予定メンバーは全員集まりました。
つなぎさんも密かにエントリーしていたようですが、今年は来れず。
会場では、走友大○さんにも遭遇。

20kmエントリーは、ぼくとぽむさんだけ。
まこっちゃん、たつたろうさん、なべさん、ねぇさんは10km。

AM9:30、20kmのスタートであります。
もう6回目の出場なのでコースは熟知しているのですが、
なにせアップダウンが激しくて。。。
スタート後のダラダラ登り。
そして3km付近の急な登り。
こんなコースを4周するわけです。
特に急な登りは、周を重ねる毎に足が上がらなくなるわけでして。。。
それでもなんとか、先に走っていたオーバーペースで落ちてきた人達を、1人1人抜き去り、時には抜かされ、、、
そんなことを繰り返しつつ。。。
残り1kmはラストスパート。
そこで1人抜き、下りの勢いを利用して、そのままゴール!

タイムは、目標の80分切りには届きませんでしたが、
3年前に出したコースベストを17秒更新!
いやいや40歳。
まだまだ記録は伸びています。少しですが。。。

でも、、、苦しい。。。息が。。。
走り終わっても、なかなか(´Д`;)ハァハァ...が止まりません。
回復力が遅くなっているのは否めないようです。。。

そして記録証を貰うと、な、なんと・・・!

「入賞おめでとうございます!」

と、言われてビックリ!!
そうそう、今年から20kmの部は年齢枠が設けられ、40〜59歳の部で入賞ということです。
8位。ギリ入賞。いやぁ〜、40歳でよかった。。。

しかし、ぼくより先輩方があと7人前に居ると思うと、
まだまだぼくも、精進しなくてはと、思ってしまいます。錯覚とはわかっていますが。。。

でもね、

もう20kmは出ないよ。

しんどい。。。

記録更新できたしね。本望だよ。

それはそうと、
39歳以下の部では・・・

上位7人が、あの箱根駅伝に連続出場している、上武大学駅伝部のメンバーでございます。
この子達が、来年の箱根路を走るわけですよ。
顔をよく覚えておかなくてはなりませんね。背格好が皆さん同じような感じで。。。

ぞうがめメンバーも、全員無事完走。皆さんもなかなかの成績を上げられたようです。
しかも、まこっちゃんは飛び賞が当たり、ねぇさんはラッキー賞が当たりました。
はい、記念撮影♪

おや?なべさんが写ってないぞ。。。

その後の打ち上げは、メンバーも全員参加でき、今年も荻窪ホルモン。走友大○さんもプラス!
その荻ホル。。。
何やら予約無しの団体様には制裁があるということでして、、、
ぼくが皆を荻ホルまで車で送って行ってから、車を置いてきて10分後くらいに着いたのですが、
みんなの前には、焼肉のタレしかあらず。。。
ビールをおあずけされてました。

犬の調教だったら、、、文句はなさそうですが、これを楽しみに来た客には、ちょっと・・・(汗。。。

でも、やっと来たビールもホルモン旨かったのでOK!
〆の味噌ラーメンも食べてきました!
満足満足!


第5回嬬恋高原キャベツマラソン
2012/07/01
ん〜〜〜〜。
キャベツマラソン・・・・雨!!

今日は、たつたろうさんと2人きりで人数が少ないから小さいテントにしてみたのですが、、、

失敗。。。

雨が侵入・・・( ̄□ ̄;)!!


それはともかく!
レースは思いのほか良い走りが出来ました。
今年は女子トップの佐俣さんにも勝てました。
苦手な山道克服に一歩前進した感じです。
でも、残りの激坂2kmは、、やっと`5分台ですが。。。

結果】ハーフ男子40歳代 9位
タイム 1時間28分50秒

一昨年の記録を8分以上縮められました。
よって、自身のコースレコードということになります!
このコースで90分を切れたのは嬉しい。

もう両足は、フルを走った後のような感じになってます。。。

これは、少なくとも関東一キツイハーフだ。もしかすると日本一かも???


第16回花火の里浅川ロードレース
2012/06/24
花火の里浅川ロードレース、うぃってきますた!
うん。ローカルレース。
コースも平坦というわけでもなく、
なんというか、山間部の盆地を走る感じ。
田んぼがいっぱいでしたね。どこも田植えは完了していました。
なんというか・・・
うちの近所とさほど変わらない、、、親近感のある場所でした。。。

で、結果。。。
10km男子40歳代 37分35秒
先日の群馬の森より2秒早いだけで、引き続き結果としては満足のいくものではなく、、、
ん〜〜〜。
今回のダメな原因は・・・・風邪ひいたことかな?
前半の4kmくらいまでは、なんとかペースを保てたけど、あとはダメね。
疲れちゃって。。。
気温もちょっと高めだったんだけどね。
26.5℃だって。
でも年齢別5位で入賞できました。まさに年齢に助けられた感じ。。。
本調子なら・・・と悔やむところ。。。

帰りに、白河ラーメンでも食べてこようかと思い
3軒ほどレクチャーして行ったんですが、胃が受け付けない感じで、、、
会場で無料配布のトン汁をペロペロすすって帰ってきました。

もし来年、出るチャンスがあったら、、、

優勝狙ってやります!

・・・・もちろん年齢別で。。。


第29回高崎群馬の森さわやかマラソン
2012/06/10
群馬の森さわやかマラソン。今年も行ってきました。6年連続出場ということになります。

・・・が。

今回は右膝が故障中でありまして、どうしようか迷ったあげく、結局出場することにしました。
この故障・・・
先日参加した野辺山100kmの副産物といいますか、参加賞といいますか・・・?
でも、もれなく貰えるものではないので、ラッキー賞ならぬ、アンラッキー賞でしょうか・・・?
スバラシイ賞を頂いてきてしまいました。。。

それからというもの、まともな走り込みはできず、本日に至りまして、、、
そんなイイわけで、今日のレースは右膝にテーピングぐるぐるまきまきしての出場ということになりました。

エントリーしてたメンバーは全員集合。
かめさんが5kmに出場以外は、皆10km。
それぞれ思いを抱きつつ(?)アップ開始です。

いつもなら、10kmレースの時は5km近くアップをするのですが、今日は膝の耐用時間(?)を考え、2kmちょっとでおしまい。
その分、ストレッチに時間をかけました。
アップの感じでは痛みは出なかったので、レースでもそれなりで行ってみようと判断。
すると、上三川老童クラブのあっくんに遭遇。最近ジョグノートでお知り合いになりました。
スタート地点でも近くに並び、ちょっとお話し。ランシャツランパン姿が、本格的でかっこよかったです。

そして10kmスタート。
直後、道は狭く、押し合いへし合いで転倒者もでる状況。
ぼくもショルダータックルを受けながらも、なんとか自分の場所を確保。

気付けば、前にはノッチがいるでは!そしてその更に前の方には、あっくんが!
なんか自分の息づかいも(´Д`;)ハァハァ...してきて、膝よりも練習不足でペース掴めず、序盤で息が上がってしまいました。

2km付近で、やっとノッチに追いつくことは出来たものの、あいかわらず体の動きが悪い。
その後少し息は整ってきたが、いっこうにペースは上がらず。
ハーフを走っているときより遅い。膝を無意識でかばっているのか、キックが弱い。

すると、沿道に見慣れた顔が・・・!なんと、さかじんさんである。応援に駆けつけてくれました。
わざわざ来てくれるとは!ありがとう!

そのあと応援してくれている監督かめさんを発見。5kmを走り終えて駆けつけてくれました。

程なく場内を4kmほど走ったところで公道へ。
それまで森の中で日陰があったのですが、ここで日差し全開になります。
太陽が出ると・・・暑い。
でも耐えられない暑さではなかったのですが、とにかく体が動かないのでスピードが出ない。

中盤、前方にはあっくんが見えた。更にその前には、女子トップの佐俣さんがいた。
ここはどうにかして追いつきたいところ!
でも体がついてこない。膝の痛みは出ないのだけど、もう息が苦しい。。。

残り1kmの標識。
ラストスパートをかけたつもりだったけど、たいしたことはなく。。。
ゴール寸前。酸欠で気持ち悪くなり、、、ちょっとスローダウンしながらゴール。

敗退・・・って感じ。。。
ノッチには辛うじて勝ったけど、実際は勝たせて頂いたのかな?
でもな、ノッチよ。この機会を逃したら、もうぼくには勝てないぞ!・・・なんてね。。。

タイムは、ベストからは2分以上遅く、今回も何もないだろうと思っていたら、
記録証を見たらなんと、年代別6位で入賞!
棚からぼた餅的に、ラッキー賞っぽい感じで感激でした。
膝のアンラッキー賞とは裏腹な結果に満足です。

メンバーの結果はといいますと、自己ベスト更新が数名いました。
頑張った結果です!マラソンはその辺、正直なスポーツだということがわかります。

打ち上げは、焼肉アカベコ。

お店まで約3km。ダウンがてらに歩いていきました。
ホルモン、うまかったぁ〜〜♪
ぽむさん、いつも幹事ありがとう!


第18回星の郷八ヶ岳野辺山高原100qウルトラマラソン
2012/05/20
野辺山100kmウルトラマラソン。挑戦してきました!
今まで未経験の領域。

です!

現地へは前泊(車中泊)のため、前日に乗り込みました。
しかも・・・
人気殺到の前夜祭のチケットをゲットすべく早めに出発。
1000円で飲み放題食べ放題のカーボローディングパーティー♪
幸い、近所の走飲友よ〜ぢさん(ちーむまる高)が、ちょい先に行っててくれまして、チケットをゲットして頂きました次第でございます。Thanks!
つーわけで、現地到着後、前夜祭まであと2時間以上もあるので、とりあえず・・・
 乾杯
前夜祭の前哨戦てことでしょうか?すっかりイイ気分になり、、、

・・・午後5時30分。
本番の開幕です!(いや、、、本番は明日だろ・・・)
   かんぱーーーい!!

野辺山ウルトラマラソンの地ビール。こんなのがあるんですね。美味しかった。
これ↑、1人1本ずつくらいしかなくて、次からは普通のビール。でも飲み放題なので、ついつい調子が・・・!

そして・・・時は流れ・・・
ランナー達の胃袋は満たされたのでありました・・・。
あらら・・・。。。

午後7時、前夜祭終了。
ま、ちょっと飲み過ぎちゃったけど、明日はなんとかなるさ!
がんばるぞーーー!!


そして翌朝。大会当日です。。。
午前3時前に目が覚め、ウォーミングアップがてらに散歩。
会場はすでに動き出しております。

ただ気になるのは・・・胃がちょっともたれてる感じ。。。
ま、でも大丈夫だろう。走ってる内に消化するさ!
胃薬を持ってくれば良かったと後悔しつつ・・・。

午前4時50分。スタートラインに整列。
好記録を目指すべく(?)比較的前の方に並びました。

ぞうがめのユニフォームも忘れずに装着。

山梨学院大のチアリーディングも応援してくれます!


そして5時スタート!
寝ぼすけよ〜ぢさん。トイレも済ませず発進。。。

アスファルト道をひた走ること数km、砂利道に変化しました。
ここから少しずつ勾配がきつくなっていきます。

そして10km通過。
まだまだ足どりは軽いぜ!!胃液は時折戻ってくる感じはあるが。。。

道は、この後もこんな感じ。砂利です。

コース最高地点通過!スタートから550mの標高差を駆け上がりました。
登りでかいた汗のせいもあり、なんだかちょっと肌寒い。
このあとの下りで、ちょいとアクシデント発生。
直径10cmくらいの石を、左足で蹴飛ばしてしまい、親指の爪が割れたんじゃないかというほどの激痛をみまう事に。。。

結局、爪にヒビのような白い線が入っただけで済みましたが、痛みがしばらくジンジンと続く中走行。
足下を気にしつつ、下りを終えます。
25km通過。ここでまだ全体の1/4です。
道もちょい前からアスファルトに変化。俄然この方が走りやすい。
しかも割と平坦。サブテンペースも余裕で通過。知らぬ間に足の痛みもとれた。

このあと30km付近から下りになり、33km付近からまた登りになるのですが、
スタートしてから気になっていた胃液のリバースが、まだ続いておりまして、この辺から胸焼けがするほどになりまして、、、

なんだか、ついには歩いてしまいました。。。ぅぅぅ。。。

やはり二日酔いぎみなんだろうか???
あるいはフルで言う30kmの壁???
いや、ゆとりを持ったペース配分だったのでそんなこともないと思うが???
練習でも朝飯食べないでの30kmロングは余裕だし。
しかも今朝は胃がもたれつつもしっかり食べたし。おにぎり4個。
食べ過ぎだったか?それもいけなかったか???

頭の中は「???」だらけ。。。
そんな中、呼吸も歩いてるだけなのに過呼吸になり、足はそれなりに疲れてはいるけど、まだ残ってるのに・・・!!?

しばらくすると女性ランナーにも1人・・・また1人と抜かされる始末。

こりゃサブテン、厳しいかな?不安がよぎる。。。

フラフラ歩いていると、横をきれいな女性がいい走りで通過していった。

『新月さん?』

サングラスしてる横顔はまさしく新月さんだったが、心の中で思いつつも声に出せない。
あっと言う間に抜き去って行った、、、サイナラ。。。

それからすぐ、35km手前にエイドがあったので立ち寄る。
すると、そこで新月さんと顔を合わせることができました!
おにぎりをしっかり食べていました。元気そうです。
ぼくもおにぎりを食べたかったのですが、なにせ胃液のリバースに耐えられなくて食べられません。。。
スポドリと水だけが今のぼくの生命線。

少し会話をしたあと、エイドは一緒に出たのですが、ぼくのペースが遅すぎるので
「先行って。」と、新月さんに先に行ってもらいました。
すると見る見る、ぼくの視界からは消えていきました。
流石や。。。がんばれや。。。
なんだか娘を嫁に送る気分です。。。(T△T)ウァァァァ


その後2kmくらい歩いてたら、気持ち悪さも復活。
コースも下りになったのも利用して再び走り出せました。
再びサブテンペースで40km通過。
フルマラソンなら、あと2kmチョイでゴールなんですけどね。まだ半分も来てません。

そして調子を戻し50kmも通過し、歩いた分のリカバーもなんとかできた。

「よし!これからだ!!もしかしたら先行った新月さんにも追いつけるかな?」
と、気合いを入れ直して51kmのエイドに立ち寄る。
残り半分。ここで何か食べておかなくては後半もたないだろうと思い、冷たい蕎麦をすする。

『う、、、うめぇ〜。。。』

すると、食べ始めたら止まらなくなり、、、

バナナ食べて、味噌汁飲んで、スポドリ、水、オレンジ、お菓子etc...。

食べ過ぎてしまいました。。。

そして走り始めると胃がまた消化不良再発。
再びペースダウンを余儀なくされる。。。アホや。。。オレってなんてアホなんや。。。
・・・思いつつ、テクテクと・・・小足を進める。
すると折り返してきた新月さんに遭遇。足どりは軽そうだ。
ざっと5kmは差がついてるか?

「がんばれ〜!」とお互いエールを送る。でもいまいち頑張れない自分。ぅぅぅ...悔しい。。。

ゲップで胸が焼ける。。。ネギの香り。あ、蕎麦の薬味じゃないか。二度美味しいとはこういう事か?いや違う・・・!!
脳内は完全にアホになり、歩いたり走ったりしながら58km折返し到着。北相木村役場。
そこは着替えポイントでもあり、エイドもあり、おまけに収容バスも用意されていた。

   【 収容バス 出発13:00 】

やはり目をやってしまうところは、そこである。
悪魔の心に何度も誘惑される。
ホールのようなところの入口には、仰向けに倒れているランナーもいる。
バス出発まであと1時間以上。1時間もの間、何をしていればいいのだろう?ぼくも倒れてようか???

そんなことを考えながら、預けておいた着替えの中身から、タオルを出し汗をぬぐう。。。
そして念のために着替えに入れて置いたGPSロガーの電池。
12時間は駆動するので、10時間で走れば交換することはないので必要ないと思っていたのですが、、、

時計と相談し・・・交換。。。虚しい。。。

そして着替えることなく荷物をトラックの係に渡し、エイドで食べ物に目がいきつつも水分だけ補給し、ストレッチして・・・

結局折返し地点、走り出しました。残るは42km。フルマラソン1本分。

2kmほど走って60km通過。残るは40km。カウントダウンはまだしない方がいい。。。

すれ違いのコースも終わる頃、折返しに向かうよ〜ぢさんに遭遇。
そして、たまたまぼくの後ろを走っていた、昨日の前夜祭でお世話になった、チームまる高のこうちゃんさんに写真をパシャリ。

この後こうちゃんさんとは抜きつ抜かれつ(?)の攻防を繰り広げますが
よ〜ぢさんとはその後は会うことはなく、折返しの58kmで収容されて行ったようです。。。
13:00のバスに乗ったとのこと。。。

65kmを過ぎ。待っていました馬越峠!
ここはそのまだ入口。急勾配。地獄の始まりです。
周りの殆どの人は歩いてますが、前の方の人は走って登ったんだろうな〜なんて思いつつ。。。歩く。。。

70km通過。登りはまだまだ続く。あと10km近く。。。気が遠くなります。
気が遠くなりすぎて、それからしばらくは写真を撮るのを忘れました。。。

その後、71kmのゴールが見えました。
ゲートを右に入るとゴール。左に入ると100kmへ。。。

『ここで温泉に入って収容されよう。。。』

なんて思ってたら、係の人が

「100kmは左でーっす!」

なんて言うもんだから、気持ちとは裏腹、足は強制的に100kmへと向かってしまいました。。。
すすめられると断れない。
これからは 「 おすすめ! 」 と書いてあるメニューは頼まないことにする。。。

それから道も狭くなり、山道をトボトボ歩くこと8km。約79km地点。
なんとかかんとか馬越峠の頂上に到着。こんなに歩くとは思わなかった。。。
そしてここからは、しばらく下りです。

足は歩き疲れて棒のようになっていましたが、下りを利用し小走りを始めて、スピードを調整しながら徐々にペースを上げてみることに。
そしてトロトロ走りながら83kmの標識。
残り17kmと思った途端、ペースが急に上がりました。
再びサブテンペースに・・・!自分でもよくわからない。

平地に下りてからも、そのペースは変わることなく、川の土手沿いの道でランナーをゴボウ抜き。
今までとは全く別人になっていた。
足が動く。息も乱れない。風を切って走るのが気持ちいい。
胃もすっかり治っていた。
87kmのエイドですら止まらず通過。
あと13km。普段のジョギングみたいな感じだった。
このままゴールまで行けそうだ!

そして90km通過。あと10km。

ヨシ!

・・・と思った瞬間、また過呼吸再発。。。

そして歩きが始まります。。。なんなんだ・・・これ?

登りに全く適応能力がないのか???あるいは単なるエネルギー切れか???
歩いていても過呼吸は続く。。。
走れない。。。情けない。。。

歩いてるときに思いましたが、
皆さん、歩きも速い!歩きながらどんどん抜かされていく。。。
さっき走って勢いよく抜いていった人達に、歩いて抜かされる。
ぼくも真似してピッチを上げようとしても追いつけない。
唯一追いつけるのは、ちょこっと走るときだけ。
でも長続きしない。過呼吸になる。。。

なんとか95km通過。あと5km。こんな平坦な道でも過呼吸になる。

勾配が緩やかになっても殆ど走れなくなってしまった状態のまま残り3kmくらいのエイドに到着。
ここで最後の水分補給。
道も若干下り勾配になった。それを利用して再び走り出してみた。
なんとか動いてくれた。
でも息は苦しい。苦しいけど我慢。そう言い聞かせ。。。

そして抜きつ抜かれつの攻防を繰り返してきたこうちゃんさんを前方に発見。
今日は5回くらい、そんなことを繰り返しただろうか。。。
再び抜かせて頂きます!ここで最後の挨拶となりました。
「このペースなら12時間台だよ!」
とエールを受け、元気をもらいました。
おかげで、そこからはもう歩くこともなく

残り1km!
仮装ランのあんちゃんも抜き去ります!

そして野辺山駅前を左折し、ゴール前最後の直線!

登ります!登るけど走ります!沿道の応援からも元気をもらいます!

そしてゴーーーーール!!


完走メダルもらいました!やったよ!完走できたよ!
いや・・・・疲れた。
出る言葉は、それしかありません。。。
この魅力に取り付かれる人の気持ちも解らなくもないが、

ぼくはもう勘弁して下さい。。。ぶっちゃけ、それがホンネです。。。


そして、先に行った新月さんはといいますと・・・

なんと!!

10時間23分で女子4位に入賞!!!すげーーーなーーー!
80km過ぎにペースが落ちたようでサブテンには惜しくも届きませんでしたが、それにしても同じ初出場とは思えない走りです。
やはりトレイルで鍛えてるから違うのか?
いや。
これは天性だね。そう思うね。

後日祝勝会です!


第32回鹿沼さつきマラソン
2012/05/13
鹿沼さつきマラソンへ行ってきました。
出場ぞうがめメンバーは3人。
たつたろうさん、Hikariさん、ワタクシよっちゃんの3名。たつたろうさんの運転で一緒に行きました。

鹿沼ICから降りると、会場までの一本道が、なんと渋滞!!?
まさかとは思いましたが、渋滞してる車、、、向かうところが殆ど一緒でございまして・・・
マラソン大会の会場なんです。。。まじっすか〜〜〜〜!?

つーわけで、、、
到着予定時間も大幅に遅れて到着。
急いでテント作り・・・ん〜〜〜〜場所もいいところが無く・・・

仮設トイレの横。。。ほんのり芳ばしい香りが。。。

急いで着替えて、アップを兼ねてスタートラインへ行こうとするも、通路が混んでいて走れない。。。無念。。。

結局スタートラインの所まで行ってからアップ開始。即席アップ。
招集時間もなんだか早いため、もう、、汗だくでスタートラインへ。。。

晴天。暑いょ。。。(´Д`;)...

AM10:00、ハーフ号砲!
平地のようだけど微妙に起伏のあるコース。
さのマラソンのミニチュア版て表現でいいのかな?
勝田にも似てるようなアップダウン。
大腿四頭筋に重力が攻撃します。。。

そして展開も、
序盤から同じくらいのペースの人達が固まり、
1人落ち・・・そしてまた1人と、入賞を狙う人達のサバイバルレースが始まっていました。

その固まりの中に、時折レースでお会いする人がおりまして、毎度毎度、ぼくがいつも負けている人なんですが。。。
過去1度ほどお話ししたことがありまして、向こうは覚えてるかどうか・・・?っていう感じなんです。

それ故、ぼくとしては良い目標でありますので、できるだけその人に着いていくことにしました。

川内選手風に言えば

コバンザメ走法です。。。

しかし着いていくのは、けっこう大変で、起伏も激しいので苦手な登りになると離されるんです。
かといって下りも得意じゃないのですが、追いつけるのはここしかないので何とか追いついてみたり。。。
そうかと思えば勢い余って逆にぼくが前に出ちゃったりと、とにかく出入りの激しい展開でした。

そんな感じで残り3kmくらいのところまで着いていくことができ、集団も4人くらいいた模様。
思い切って、ぼくがペースを上げてみました。

『ここは5kmコースの2km地点だ!』と、、、、自分に言い聞かせながら。。。

ぶっちゃけ苦しい。苦しいけど後ろは振り返らない。
そしたら、、、
何とか抜け出せた様子。でも油断は出来ない。。。

そんな勢いで走ってたら、逆に終盤落ちてきたランナーも拾っちゃったりして、棚からぼた餅的な。。。

するとゴールも近づき、他の距離のランナーと合流。
人数は急増したけど、道路幅的にはストレスは感じない。大丈夫。

ゴール手前 「 あと500m 」 の看板。右へ曲がる。
ここからゴールまでがひたすら登り。
「うわっ!」も言えないくらいの登りが続くのです。。。

これが、、、この大会の最大の爆弾。。。

案の定、
ここで2,3人に抜かれました。たぶん先程、勢いで抜いた人かな?
コース知ってる人は余力を残しておくんですね。。。

へぇ〜こら・・へぇ〜こら・・言いながら残り100m。
幅員も更に狭まり、そして勾配も更に急に・・・!!

頭が真っ白。
何とか登り詰め、会場に入り、意識を失う前になんとかゴール。。。(´Д`;)ハァハァ...

会場の外では救急車の音が鳴ってましたが、どうやらぼくを迎えに来たのではなかったようです。。。

しかしゴール後しばらく、5kmレースかと思うほど過呼吸が続き、
とりあえず完走証は後回しにして、給水コーナーへトボトボと。。。
ガブガブ飲んで休んで、落ち着いたところで完走証を貰いに行きました。

そしたら
40代 第5位。

むぉ( ̄□ ̄;)!!

入賞しました。
40代初レース、入賞です♪

おかげで意識は完全に回復しました。

記録】
ハーフ 1時間18分49秒

良いとは言えないタイムですが、このコースでこのタイムなら上出来です。
そして、目標にしてた人にも、なんと勝ってしまいました( ̄□ ̄;)!!オドロキデス!
授賞式で、ちょこっとお話しもさせて頂きました。
もう思い残すことはありません。。。


はるばる賞で、さつきの苗を頂いたのですが

入賞の副賞でも、さつきの鉢植えを頂きました。
←これね。。
よって、さつきを2本収穫。スバラシイ土産となりました。


Hikariさんは、1週間仕事で走れなかった割には、なんとベストに近いタイム!しかもこのコースで!スゴイ!
たつたろうさんは、アップダウンであえなく撃沈。。。ビルドダウン走法で完走。

帰りに、名物 『 ニラ蕎麦 』 を食べて帰ってきました。

ニラの香りと歯ごたえが意外に合う。おいしかった。
  



ただ、、、
その後の帰り道も、行き以上に渋滞でありました。。。


第13回前橋シティマラソン
2012/04/22
前橋シティマラソン行ってきました!
我がチームぞうがめも参加人数10人越え!

常連メンバーに加え、
メンバーとして初参戦のなべさん。
赤城山の向こうから来たエリザベスさん。
久しぶりの参戦となるつなぎさん。
いつも綺麗なねぇさん。
そしてメンバーにはなりたがらないゆかりさん。
さらには「それ何?」と聞かれる着ぐるみを着ていたけんけんさん。
応援にだけサプライズ登場新月さん。
やはり県庁所在地開催レースは盛り上がります。

ん?

監督かめさん・・・体調不良によりお休み。
みんな言っていました。
また飲み過ぎだろうと。。。

つーわけで
ハーフは9:30、10kmは9:40にスタート。
ぼくは10kmにエントリー。

ハーフのスタートを見てからスタートラインへ。
一番前のプラカードは【陸連登録選手】。
エントリーしてたときは登録してませんでしたが、もう図々しく並んじゃいます。
人生、多少こうでないと。。。余裕のよっチゃンです。
そして号砲。
10kmコースは、5km付近で折り返してくる直線コース。
前半は若干登り勾配。
割と調子良く前の方に着けてはいたのですが、
はやり長野の疲れが抜けきれないのか、
中盤、大きな集団に吸収され、折り返したあと置いて行かれました。
残り2〜3kmでは、下り勾配にもかかわらずスピードも上がらず、
ズルズルと数人に抜かれ、、、ギブアップ。。。
でも最後の1kmだけは、ちょっとだけ意地を見せて、さっき抜かされた人に近づいたけど、抜かしきれずにゴール。。。

30代最後のレースが終わりました。

おやっつぁん。。。

燃え尽きたぜ。。。

真っ白にな。。。

結果】
タイム 36分16秒
男子30歳代 10位 総合22位

10kmは、距離が100m以上長いというガーミン部隊の計測結果でしたが、
そんな中、まこっちゃんは自己ベストを樹立!
すごい!!
先週フルを走ったぽむさん、Hikariさんは思うような結果は出ず、
やはり体の疲れは否めないようです。。。
来年はぼくもベストコンディションで参加したい。

打ち上げは、中華屋『 金 鳳 』 (キンポゥ)。
「ゥ」はしっかりと発音。

昼時、お店はにぎわっていました。
本場中国人と見られる片言の日本語の定員の女性の言葉に、料理の旨さも相乗効果。

打ち上げにはエリザベスさんのお友達の大○さんも参加。
かなり盛り上がりまして・・・
当然ぼく達は、ランチタイム時の最後の最後までいた客となりました。


第14回長野マラソン
2012/04/15
長野マラソン。行ってきました。
前泊。
2年前同様、今回もぽむさんの車に同乗させて頂き、現地到着。
前回はこの時すでにヘベレケでした。。。みなっちとぼくはね。。。
で、、そのみなっち。。。今回はエントリーしながらも、とても残念ではありますが一身上の都合で出られなくなりまして、
今回は、ぼくとぽむさん2人で長野入りしたわけであります。
ノンアルコールで。。。

↑こちらは受付会場のビッグハット出入り口。&写真を撮る、ぽむさん。

今回は、マジメにカーボローディングです。
お酒は2杯まででやめておきまして、
特盛りチャーハン&ラーメン。
そして翌朝はコンビニのおにぎり4個&サンドイッチ1個&コーラ500ml&ドリンクゼリー。
エネルギー満タン。もう食べられないよ。。。

天気は、昨日は終日雨でしたが、本日は最高のマラソン日和になりました。

スタート前のぼく。顔が眠そうです。。。朝4時半に起きました。。。


ぽむさん、元気そうです。前の晩は、いっぱい食べたのでよく眠れたらしいです。


ゲストは今回もQちゃんこと高橋尚子さん。
もう人妻になってしまいますが。。。ガクッ...il||li _| ̄|○ il||li

今日のQちゃんの目標は、『10000人の出場者とハイタッチ』ということで、どこでQちゃんに行き会えるのかなぁ〜なんて思っていました。

AM8:30号砲。
一般最前列のCブロックの一番前に並んだのですが、スタート地点までに1分弱のロス。
登録選手ファンラン組を追い越すのが一苦労でしたが、1kmを過ぎるまでには自分のペースに乗れました。

その後も淡々と・・着々と・・ペースを刻み、軽い感じでハーフ通過。
しかも今までで最速のハーフ通過。
1時間23分台。

そして間もなく、路上でこちらを向いて、選手とハイタッチしてる女性に遭遇。

Qちゃんです!

ぼくは思わず手をユニフォームでゴシゴシ拭きましたよ。
そしたらQちゃんまでその動きをマネしましてね。
沿道で軽く笑いがおきましてハイタッチ!
『ぱちん』といい音。
モチベーションアップ!!

そして2度目も到来。
32km付近。
あと10kmというところで、また同じ事するのもなんだし、かといって抱きついちゃったりしちゃったら警備員に捕まっちゃうのはおろか、
旦那様になる人に半殺しにされてしまうかも・・・!?なんて。。。
いや、、、
他に思いつくことがなかったので普通にハイタッチ。。。のつもりが、、、
指先だけ。。。
でも、むしろそれが微妙なタッチに。。。
苦しくなってくるところで更にモチベアップ!・・・モチベだけは・・・アップ。。。で、、でも足は思うように。。。

でもQちゃん効果のおかげか、終盤の落ち込みも最低限で抑えられまして、
いつもだったら終盤ペースがひたすら落ちて、ラスト2kmはガクンと落ちるのですが、
今回は粘れました!かなり粘れました!!

Qちゃんバンザイ!カーボローディング万歳!食いしんぼう万歳!!
松岡修造です。。。

つーことで、、、記録更新!


測定ポイント スプリット ラップ 通過時刻
5km 00:20:50 0:19:59 08:50:50
10km 00:40:17 0:19:27 09:10:17
15km 00:59:36 0:19:19 09:29:36
20km 01:19:18 0:19:42 09:49:18
Half 01:23:33 0:04:15 09:53:33
25km 01:38:51 0:15:18 10:08:51
30km 01:58:30 0:19:39 10:28:30
35km 02:18:46 0:20:16 10:48:46
40km 02:39:17 0:20:31 11:09:17
Goal 02:48:14 0:08:57 11:18:14
結果】 2時間48分14秒(ランナーズアップデートより)

わずか31秒ではありますが更新できまして、しかも公認コースでしっかり残せました。
30代最後のフルマラソン。
目標の2時間45分には3分ほど届きませんでしたが、前開催から比べると6分近く短縮。
距離にすると約1.5km。
満足のいく結果が残せました。

ぽむさんも良い走りが出来ましてサブフォー達成。2人ともバンバンザイでした!

ちなみに・・・

ぼくとQちゃんは、タメです。お話しできれば、きっと話しは合うかと・・・!!


第16回本庄早稲田の杜クロスカントリー&ハーフマラソン
2012/04/08
本庄早稲田の杜へ行ってきました。

天気は快晴。ちょっと風はありましたが、まぁ大丈夫。
ハーフは今回初開催ということで前評価もなく、どういうコースか楽しみでもあり、不安でもあり。。。
現地についてテントを張ったあと、新月さんと合流。
とりあえず受付を済まそうかと思ったら、たつたろうさんとも合流。
ぞうがめ全員集合。
でも新月さんは、いつもお付き合いしている方へ。。。
よって、ぞうがめテントは野郎の巣と化したわけであります。
ま、いいのです。いつのも事ですから。

さて、とりあえずアップを兼ね、コースの下見をしたわけですが、
ん〜〜〜〜〜。。。ちょっと記録は出にくいコースかなと。。。

てことで作戦変更。
無理しないレース展開に!
号砲と共に1人ぶっちぎる選手。

それは、、、

ぼくです!


うそです。

1人速い人がいまして、そのあと何人かの集団がいて、ぼくはそのあとの3人くらいいる集団にいました。
でも、『ずいぶん前のほうに来ちゃったなぁ〜』とか思いつつも、ガーミンを見るとさほどハイペースでもなく、『まぁ、こんなもんか〜。』みたいな感じで様子を見ながら走ってました。

コースは主に河川敷の狭い遊歩道を走るような感じで、部分的にクロカン的な未舗装もあったり、土手の上り下りのコーナーがきつかったり、途中でお祭りやってたり、期待の桜は殆ど咲いてなかったりと・・・まぁ、いろいろありましたが、フルの前章レースとしてはなかなか良いコースだったと思います。
というのも、きついコーナーや不整地等でペースが乱れるのですが、それを建て直そうとする精神力が鍛えられたであろうと。。。

レース展開は、中盤で最初の集団から抜け出したのですが、更に後から追い上げてきた人に抜かれ、沿道のオッチャンから「5位!」と言われ、それからしばらくはその位置をキープしていました。

河川敷は直線なので離れてても前の人がよく見えるんです。
抜かしていった人がどんどん離れていくのもよくわかりますが、落ちてくる人もよく見えるんです。

すると、最初3位くらいだった人がジリジリと落ちてきて、残り3kmくらいでロックオン。
ペース差はさほどなかったのですが、一気に抜かないと付いてきそうだったのでペースを上げて抜きました。
それでもやっぱ付いてきてしまいまして・・・。
我慢しながら走ってたら1kmくらいしたら諦めたようで、少しずつ離れていきました。

ホッと一息つこうとした矢先、振り返るとまた別の人が追い上げてきて迫ってきているではありませんか!!?
目測、約30m後ろ。
こりゃヤバイと思い上げたペースを維持しようと思いきや、再び苦手な未舗装道へ。。。
グリップが効かない効かない。。。
当然ペースは落ちますが相手も一緒ということで何とか車間距離をキープ。
残り1kmでもペースを上げたつもりだったのですが、思ったほど上がらず、ヘコヘコしながらも、後ろとは5秒差でゴール。

そして、その5秒差が運命を分けました。

なんと、年代別で優勝してしまいました!
5秒差で入った人が2位。
いや、これはビックリで・・・。
記録証を貰ったとき、思わずガッツポーズしてしまいました。
こういう経験は40歳になってできるかなぁ〜・・なんて、ちょっと楽しみにしていたのですが、39歳で叶ってしまいました。


表彰が終わったあと、地元のケーブルテレビの人に手を引かれインタビューまでさせられるハメに。。。
記録的にはたいした記録ではないのですが、第1回目のハーフで1位のところに名前が刻めたことを有り難く思っております。
来年はおそらくレベルが上がると思うので、もうこの大会ではしばらくこういう経験はないかと。

結果】
1時間18分2秒
ハーフ男子30〜49歳 1位(総合4位)

優勝者には、本庄の御当地キャラ 『 はにぽん 』 のぬいぐるみが貰えます。娘にいいお土産ができました。

で・・・
たつたろうさんはといいますと、同じハーフに出場し、ちょっと難あるコースに苦戦しつつも、まずまずのタイムでゴール。

新月さんはといいますと、なんとクロカン12kmで優勝でございます!!
もう当然のように。。。貫禄すら感じますよ。
そして親衛隊の多さには愕然。。。思わずクスッとしてしまう感じでした。

いやぁ〜、、、強い美女はファンが多い!

チームぞうがめから優勝者が2名。

すげ。。。


第22回熊谷さくらマラソン
2012/03/18
熊谷さくらさけ咲け酒マラソン。
行ってきました。
電車でGOでね。
鈍行片道1時間余り。
籠原駅下車。
うちからだと籠原も熊谷も同じ料金なのです。
ま、どーでもいーのですが。。。
ぽむさん、たつたろうさんと共に。。。
現地ではHikariさんと合流。
ぼく以外はみんなハーフでありまして、5kmはぼくだけ。
ハーフと5kmのスタート時間の間隔は10分。
ゴールしてからがなかなか長くてですね、豚汁やコーンスープを頂いたりしてまして、出店ブースでは危うくまた余計な買い物をしてしまいそうになりましたが、ここはやめておきました。。。

結果】
5km一般・壮年男子の部 9位 17分9秒

10位までが入なので、なんとかスベリ込めました。

ラップ
1 : 3'22"
2 : 3'27"
3 : 3'24"
4 : 3'27"
5 : 3'21"
5.04 : 8"

今回、熊谷での入賞は初めてであります。
しかも今回で、5km、10km、ハーフの一般の部全種目を走覇できました。
来年は1つ繰り上がって壮年の部に突入するわけですが、
さて、どの種目にエントリーしようかな〜と、、、今から考えております。

打ち上げは、熊谷駅近くの『水よし』。

ぞうがめメンバー4人と、たつたろうさんの仕事仲間の○原さんと一緒に。
さすが人気がある店ということで混んでました。
ただ、換気機能が不十分で、店内はスモッグ注意報。
でも、おいしいホルモン焼きを堪能できました。安いし。

帰りは無事、国定駅で降りられ、そこから3km余りのチャリの旅。
寄り道せず、無事故で帰宅完了!


第22回矢板たかはらマラソン 2012/03/11
レース軌跡 ⇒ http://connect.garmin.com/activity/156760319
とりあえず天気は「曇」。矢板たかはらマラソン。

家を出た途端、雨でしたが、レース開催中はやんでくれました。
一瞬、太陽も出たりして、ホッ・・・て感じ。。。

今回はぼく1人、車をとばしたわけですが
駐車場は事前に指定されまして、幸いその指定された場所は

なんと『会場内の駐車場』。

とってもラッキー。

これ遠い人は1kmくらい歩かなくてはならないようで。。。
日頃の行いでしょうか?
ま、ランナーに1kmは『屁』でしょうけど。。。

会場の矢板運動公園は土のグラウンドであります。
故に、2日ほど降り続いた雨でトラックはドロべったんです。
ただトラックの内側は芝なので、ゴールまでの経路は、その芝地帯を走るコースに変更されてました。
ナイスな配慮です。

このレースは初出場ともあり、アップがてらにコースを一部下見。
ゴールの運動公園手前には激坂があるのは、車で入るときにわかりましたが
ちょっと走ってると、タフなコースであることを察しました。。。
アップダウンが苦手なぼくにとっては・・・ちょっと不安。。。

スタートは前から2列目に並び、そして号砲。
先頭は欧米系の外人さんと日本のあんちゃんが引っ張ります。
しかし結局、外人さんがどんどん行っちゃいまして、独走。
その後ろも、比較的縦長の展開になり。。。
ペースが安定したところで、ちょうどいいあんちゃんが目の前に現れる。

微妙なアップダウンを登ったり降りたり・・・
そして前半折返し。ざっと数えて全体の9位くらい。

折り返したら、すぐ前に走っていたあんちゃんがペースを上げる。
登りだ。コースを熟知している様子。
こっちは苦手な登りではペースが上がらない。
あんちゃんとの差が広がる。。。
でも踏ん張ってたら、別のあんちゃんが落ちてきたので並ぶ間もなくかわす。

『よし!8位だ!』

6位までが入賞なので、これなら年代別入賞も見えてきた。

途中から別の距離の群れに合流。
でも人数に見合ったコース幅なので全くストレス無く抜いていける。
そしてそのままゴール手前の激坂へ・・・!
やはり足が止まりそうになる。。。
でも辛抱。。。
動け!足!
そしてグラウンドへ・・・。
あとトラック内側を3/4周。
そして残り100mくらいのところで後ろから1人追い上げてきた!
凄いスピード!
『うわっ!』と思ったときは抜かされたのですが

ここは意地です。

3月11日に負けるわけにはイキマセン!!

必殺技。

テレポテーション。

この技は今日のためにあると言っても過言ではない。。。

そして見事ゴール寸前、ア○コの差(?)で勝利。

結果】
10km男子39歳以下 36分17秒 5位 (総合8位)

入賞できました。今年初の入賞。

で、、、ここの表彰式って、ちょっと変わってるのが、受賞者全員に、授与の際に

「一言コメント」

が、あるんです。
これ、マイク渡されて会場全体に響きわたるんですね。
いやいや、予想外。緊張するでしょ!
あのね、、、
ぼくはどうもマイクを持たされると何を歌っていいのか迷ってしまう癖があるのです・・・。
でもね、今回ばかりは歌じゃないってことでね、、なんとか喋れましたよ。
寒さのおかげで冷や汗も出ませんでした。
遙か昔の、結婚披露宴でのスピーチを思い出しました。。。

レース後は、無料配布の温かいコーンスープと、栃木名産のイチゴを頂きました。
とても美味しかった。
入賞の副賞には、矢板のリンゴジュース。
お昼は出店の焼きそばを食べ、帰りは矢板の道の駅で、参加賞の中に入っていたサービス券を使ってソフトクリームを食べてきました。
1人でしたが、なかなか満喫できました。

てことで、3.11。
この日にレースに出られて感謝。
そして、、、
被災地に、黙祷。


第6回ふかやシティハーフマラソン
2012/02/26
レース軌跡 ⇒ 
テーピングしてサポーターしてアップしてみたけど、
`5分くらいで走ってみたらピリッと来たのでやーめた。

実は、レース前日・・・
右脹ら脛が軽い肉離れをしてしまいまして、どうかなぁ〜と思っていたのですが、やはりダメでした。
今日は見学をすることにします。

メンバーは、ぽむさん、まこっちゃん、新月さんが参戦。
新入隊員Hikariさんも出場しましたが合流できず。
そして、監督かめさんは体調不良のため欠場。

出場者全員ハーフということで、まずはスタートを観戦。
携帯の動画機能で撮影。メンバーが映ってるかどうかは解りませんが。。。




これを見たあとはですね、すっかりヒマになりまして・・・



エントリーした人でも、長い行列に並ばないとありつけない『煮ぼうとう』。
幅のある麺のうどんです。
走らなかったけど、とても美味しかった。

そして・・・
出店されてるブースをウロウロしていたらですね
見つけてしまったんです。
掘り出し物を・・・!



ミズノ ウェーブイダテンGR。
なんと3,900円。
見た瞬間 『ウォ!』 と思い、サイズを確認した後、他のブースをチェックして・・・再来店&購入!
走れなかったけど、これでとても満足です。

そのあと、みんなのゴールシーンを見学。




みんな頑張ってました。
まこっちゃんもなかなかの記録。
新月さんは5位入賞。スゲッツ!
ぽむさんは完調ではなかったため、毛の生えたジョギング程度でね。毛の生えた!?あ、いやいや・・・。(汗

打ち上げは、駅前の魚民へ行きました。
店員が3人だったため、なんだかてんてこ舞いでしたね。
でも楽しく飲むことができました。
そういやこのところ
打ち上げは昼間から居酒屋に入ることが多いなぁ。。。チェーン店のね。


第58回桐生市堀マラソン
2012/02/12
天気は快晴。
朝は風もなく、まさにマラソン日和!!・・・と思いきや、、、
しばらくすると風が出てきまして・・・
冷風が強風になり。。。

チームぞうがめ部隊は
ぽむさん以外はエントリーしていた人達は出場。
まこっちゃん、たつたろうさん、かめさん、ぼくの4人。

しかし!

みなさん、イマイチ燃焼モードではありませんで、記録を狙うような雰囲気ではありませんでしたが、

なんとなんと・・・!

フタを開ければ記録ラッシュでした!!

ハーフに出場した、まこっちゃん、たつたろうさん、かめさん。
3人とも自己記録更新です!!
なんてことでしょう!
すんばらしぃ〜!

若干、距離が短いという噂もありますが・・・高低差があるので、その辺はチャラということで。。。

そんで10kmのぼくはといいますと
意外にもベストに5秒差の好記録。
10位入賞はなりませんでしたが13位でゴール。
大満足です。
ここまで復帰できるとは思いませんでした。

ちなみに、こちらの10kmも短いのではないかという疑惑がありますが、
終盤の中学生の群れをかいくぐっていくロスを考えれば、これもチャラということで。。。

スタート前に、チームメイトのノッチと、チームをこよなく愛してくれてるよ〜ぢさんが応援に駆けつけてくれました。
いや、よ〜ぢさんの行動は面白すぎてここへは書けませんが、、、
でも2人のおかげで、みんな更にパワーを貰えたのだと思います。

レース途中には、走友オッキーナさんにもすれ違い際に声援をもらいました。
もう終盤でかなり疲れてると思うのですがね、大きな声でしたよ〜。
元気そうでした。

そしてそして
チームぞうがめ、また新たな新鋭!
たつたろうさんのお友達がメンバー入りすることになりました。
名前は未定。
近日公開(予定)。
皆様よろしくお願いします!

打ち上げは、双葉の予定でしたが
移動が面倒くさくなりまして・・・
駅近くの『庄や』に変更。
双葉はまた後日のお楽しみということにします。
走行会の打ち上げにでも行こうかね?

走行会:GW辺りに予定しています。参加者求む。チーム以外でも大歓迎。


第60回勝田全国マラソン
2012/01/29
今日は様子を見ながらの出走でした。
保険として膝にテーピングを貼って。。。

現地ではマカポンさんプロデュースジョグノシート(?)におじゃまさせて頂きまして
さえもんさんや、そして初めてお会いしたジョグノの人達ともお話しもできました。
いやいや、しかし。
マカポンさんシートの人達はレベル高っ!
過半数がサブ4。
しかも全員完走。
すばらしい。
素晴らしすぎる!!

というわけで。
順番は逆になりましたが、ここからは、ぼくの奮闘記。。。

スタート前、空気は冷たいけど風は無風に近い。
絶好調な人は好記録が期待できそうな状況。

しかし今日は軽く走ってこようかと思っておりまして
楽しみながら、最近好調なさえもんさんの後ろ〜〜〜〜の方を走っていました。
でも・・・
序盤に1回。
中盤に1回。
計2回レース中に追いついてしまいまして。。。
今度こそサブスリーを狙えそうな さえもんさんが何でまだこんなところに???
おかしいなぁ〜とか思いながら・・・

2回目は抜かさせて頂きました!流石にその時は「渇」を入れさせて頂きました。。。

膝の具合も問題なかったので、そこからグイッとペースを上げました。
35km過ぎに失速しましたが、

結果、さえもんさんに勝利!

3時間7分4秒(ネット3時間6分8秒)
フル男子39歳以下:325位 男子567位
ハーフ通過:1時間32分36秒

復活初戦。
予想以上の結果に大満足です。
先月のさのより良いタイムだし、
なにしろ、負けるはずだったさえもんさんに勝ってしまったのだから。
対さえもんさんの成績は、これで無敗のV3。
やはりスタート間もなくから、冷たい風が吹いてきまして
『寒さにやられた』と、さえもんさんは敗因を言っておられました。。。
さて
この連勝記録は、いくつまで伸ばせるだろうか?( ´,_ノ` )y━・~~~~

レース後の膝は全く問題なし。
でも脹ら脛はパンパン。
実は終盤、2回ほど左脹ら脛が痙攣しましたので。。。
でも肉離れにはならず上手く対処。
もうこの手の処置はお手の物です。

しかし寒かった。
スタートは風もなくイイ感じでしたが、7km過ぎくらいから冷たい強風に悩まされました。
交差点を曲がっても曲がっても向かい風・・・みたいな?
寒さ対策は重要です。
さえもんさんは寒さにやられたということです。

マカポンさんも、状態はイマイチながらも、サブ5で無事完走。
同じシートにいた人達もみんな完走。

あと・・・
エントリーしていた他3名は、各々の都合により出場しませんでした。。。