マラソン&ジョギング走好会  チームぞうがめ

只今の訪問者数は アクセスカウンター 人です。

大会の感想 2015

第16回ベジタブルマラソンin熊谷
2015/12/30
今年も行ってきやしたぜ、ベジタブルマラソン熊谷!
参加賞の根菜を貰いにな!
ま、これが今年のレース納めとなるわけですが、
どーも、ここ最近はパッとしませんな。
まぁまぁ良かったのは先月のつくばくらいでな。
今月は駅伝を含め短い距離を集中しているのだけど
心肺機能が奮いません!
ダメですなぁ〜。
スピ練をしていないのもあるんだけど、
それ以前にイカンよ!
この体重!

ぶーでー。

2〜3kg増量してしまった芳醇なボディーは、
ハシリには必要ありゃ〜せん!
全くもって必要ありゃ〜せん!

この大会、毎年5qに出ているのですが、今年は1番遅いタイム。
もう、がっくしですわ。。。
17分47秒。
10qのベストの半分にも及ばないタイム。
最初の1qで息がアップアップでした。
水槽から放り出された金魚のように。。。

ゴール後、たかやんに行き会いました。
久々に見たら、ずいぶんと痩せてシャープになっていました!
5kgくらい痩せたとの事!
見るからにスピードランナーの体つき!
衝撃を受けました。。。
ぼくもね、同世代だけにデブってる場合ではない。
決めた。
痩せよう!
来年こそ!
シャープになる!

とりあえず、
気になるお腹に

「AQUOS」と書いておく!

油性の黒でな!!

消えないぞ!!簡単にはな!!

マジメにやるぞ!!

マジメだぞ!!


第33回たてばやし駅伝
2015/12/13
レース軌跡 ⇒ 未計測
天気予報的にはイマイチな空模様?
テレビのdボタンでも、局によって雨だったり、、曇だったり、、、
どっちなんだい!!?・・と突っ込みたくなる天気。。。

そんな中1人、東武鉄道赤城駅から乗車し、
女子高生たちのお喋りに暇つぶしとばかりに耳を傾けつつ、、、、館林駅下車。

雨・・・やんだ!

「やっぱオレ、なんか持ってんのかなぁ??」なんて思いながら城沼総合体育館へと足を進める。
徒歩で約20分と聞いたのだが、、、30分かかった。。。
おそらく一般人は、ぼくの1.5倍の徒歩力があるようだ。。。

場所取り、受付、メンバー変更を済ませ、皆の集合を待つ。
小学生やら中学生のチームは、もう全員そろって先生を中心にミーティングとかしている。
たぶん、すっげー強いんだなと。。。

うちのチームも負けじと!

負けじと・・・・!!

少しずつ集まり・・・

スタート時刻50分前に、全員集合。
3チームそろいました!
よーっし!いくぞーーー!!

外は小雨がぱらついている。。。

2名欠員が出ても、その穴を埋められるのが、ぞうがめの層の厚さ!?
単枠指定で補員だったエリザベスさんを起用し、
あっくんには無理言って2回走っていただきました。
おかげで助かりました!
そして、あろうことか、、
よ〜ぢさんが前日に左足を故障!!?
自称靭帯炎にもかかわらず足を引きずって出場してくれました。
ふぅ〜泣けるねぇ〜。

ちーむぞうがめX、Y、Z、3チームとも無事出場、そして無事ゴールできました!

ほんと、
ぼくのワガママから始まった、たてばやし駅伝出場。
付き合ってくださって、どうもありがとう!!
もう、ありがとうしか言えないよ!
とっても感動したよ!
顔はこんなんだけど、すっげー感動したよ!
もうね、
出てくれた皆にMVPを差し上げたい!
そんな気持ちです。

特にね、
遠くから来てくれた、えどまるさん、エリザベスさん、サムさん。
この3人は遠方賞ですね。

チーム最速タイムを叩き出したまめじさんは、最速賞。
ぶっちぎりの速さですわ!区間4位は本物だね!

2回も走ってくれた、あっくん。残業手当を差し上げたいくらい。
厚生労働大臣賞。

そして人数集めの時に助けてくれたノッチ。
ほんと感謝してる。ありがとう。
ノーベル賞をあげる。

皆さん、来年も出ましょう!
ぼくは感動した!!


ちなみに、、、
ぼくが出た「チームぞうがめZ」は、

1区 のっち(4.2km)
2区 サムさん(4.0km)
3区 あっくん(4.0km)
4区 よっチゃン(4.0km)
5区 まめじさん(4.0km)
--------------------
合計 20.2km

チーム記録 1時間9分58秒
チーム順位 8位

すごいっしょ!
入賞は3位までなので届かなかったものの、ヒトケタです!

個人タイム 4区(4q) 14分9秒 区間13位
たいしたことありません。。。
助けられました。。。

チームぞうがめX、Yの結果については大会結果を参照ということで。

打ち上げは、忘年会を兼ねた焼肉。
美味しゅうございました!!
また来年!よいお年を!


第11回伊勢崎シティマラソン
2015/12/06
「風が強く吹いている」

恒例となりましたハーフにゲスト出場、上武大学駅伝部御一行様です。
映画の1シーンの様です。。。
この中に箱根で走る子はいるのかな??

続けとばかりに、まこっちゃん!

左足にサポーターとテーピングしてます。
無理するなとは言ってありますが。。。

今年で第11回目となりました伊勢崎シティマラソン。
確か3回目から出始め、もう8年連続出場となりました

先日のつくばフルでは、すっかり体調が回復できたので、この伊勢崎もフルスロットルでかましたれるかと思いましたが、、、
いや〜・・・思いのほか動きませんでした。。。

最初は元気なアンチャン達に食いついていきトラック2周半、
1qラップ3分16秒。
銚子付き過ぎました。。。
その後は3分40秒ペースがやっと。。。

結果、
ハーフの通過タイムみたいな感じでゴール。。。
3q地点くらいで、うちの娘達が婆さんと応援に来てくれていた。

「おとーさん、がんばれーー!!」

の声援に、思いっきり手を振ってやった。
しかし。。。。。

【結果】
10q男子40歳代 36分53秒 種目別4位。

ここ数年の伊勢崎10qで一番悪いタイムだ。
くそ〜〜!
悔しい〜〜〜!!

メンバーで良い結果が出たのは、初10qのしょうちゃんだけ。
ま、初なのでもれなく自己ベストということでね。。。
それ以外はダメダメ。。。実力出ず。
もうまこっちゃんなんて、左足再起不能。
来週の駅伝はDNS宣言。。。ガクッ...il||li _| ̄|○ il||l

帰りはぽむさんとラーメン屋凸激!
  
替え玉してやりましたぜ!ブイブイ!


来週の駅伝で、もし足を引っ張ったら、ゴメンナサイで済ませます!!
ヨロシク!!


第35回つくばマラソン
2015/11/22
つくばマラソン。
去年、エントリーをし損なった思いを胸に、
初出場、、
行って参りました。。。前泊で。。。

宿は筑西市の下館。
下館から筑波まで車で40分程度の場所。
夕食のカーボローディングは下館までの道中。
佐野のラーメン屋へ凸激。
 ← 共栄ラーメン。

ここのお店の名前がつく、共ちゃんラーメン半ライスを注文。

とても美味しゅうございました。オカワリしたいくらい。
大盛にすればよかったと、ちょっぴり後悔しつつも、
明日の朝ご飯は何を食べようかと胸を躍らせながら大型スーパーへ寄る。
もう夜の7時を過ぎると、惣菜コーナーは半額の値札が貼られまくっている。
そんな中、お腹が足りない分としてサンドイッチ1個
明朝の分としてオニギリ4個
飲み物はコーラ500mlを1本とスポドリ500mlを2本。

準備完了!

レース当日、しっかりと朝ご飯を食べられ、いざ会場へ!
天気は曇天。肌寒い。
絶好のマラソン日和とは、まさに今日のことを言うのではないでしょうか?
そんな中、
平坦で記録が出やすいと言われるコース設定。
今年から新コースということですが、いかがなものか?

・・て、ことより、、

このところ10月初旬にかかったわけのわからん病気?で体調がすぐれなくて
思ったような走りができてなかっただけに、

今日はいい結果を残したい!

それだけが今日のモチベーションだった。。。

なので、暴走は避けました。

さえもんさんと応援トモさんと共にスタートラインへと歩きます。。。
それがスタート約30分前。
曇天が肌寒い。
ゴミ袋を着てくればよかったと少し後悔。
しかし好走するには絶好のマラソン日和。

AM9:00、ウェーブスタート形式により、AとBブロックはいの一番で号砲。
`4分を心に、ペースを刻んでいきます。

5q:20分36秒  スタートロスがが17秒。慌てず。
10q:40分39秒(20分03秒) いい感じ。しかし序盤は起伏も少々。
15q:1時間00分45秒(20分06秒) 平らです!
20q:1時間20分51秒(20分06秒) なんて平らなの!?
  中間:1時間25分16秒
25q:1時間40分43秒(19分52秒) そろそろペースアップしてみる?
30q:2時間01分05秒(20分22秒) ちょっと登りが出てきた。
35q:2時間21分47秒(20分42秒) ジリジリ登りで疲れてきた。
40q:2時間42分59秒(21分12秒) ペースは落ちたが足は元気!
Gool:2時間52分02秒(9分3秒) トモさんの応援で少しペースを上げて!

今日はほぼイーブンに近いレース展開ができて結果が出た反面、
勝負なレースができず自己ベストまで1qも遠い現状に、ちょっと悔いかな?
先月頭のわけのわからん病気にかからなければ、今日は勝負レースだったんだけど、
それができなかったね。。。

ま、それは、勝田や古河で出せるよう体調に気を使っていこうかと思います。

でもねーーー。
今日はゴールした後は嬉しかったけど、
今思うと、
置きに行ったレース展開に反省したいことろだけど、
ま、帰ってきてからの数日ぶりのビールが美味かったので、

ヨシとします!!

さえもんさんも足の張りを訴えながらもサブ3達成。
これで通年サブ3とのことで、3時間を切ることにもだいぶ慣れてきた模様。
サブ4ランナーミキティは、4時間は切れず。4.5とのこと。
修行が足りませんね。出直して来なさい!

以上、初つくばのレポートでした。


第25回ぐんま県民マラソン
2015/11/03
フルになりリニューアルしたぐんま県民マラソン。
はたして結果はいかに!?

参加予定メンバーはDNS宣言者エリザベス氏以外、全員集合。
それぞれの思い、そして闘志をこの新設42.195kmにぶつけます。

そんな中、
ぽむさんは会場に来たはいいが、初めからリタイア宣言。
打ち上げに闘志を注ぐってことでね。。。

AM8:00、記念すべき号砲が大沢群馬県知事から放たれました。
コースの高低差は69m。
平坦という設定ですが、実際ゆる〜〜いアップダウンがランナーの足にダメージを与え。。。

5q : 20分07秒 やや登り勾配だが順調
10q: 39分55秒(19分48秒) やや下り勾配でスピードに乗っちゃう
15q: 1時間00分15秒(20分20秒) この辺で若干体の重さを感じる
20q: 1時間20分17秒(19分52秒) やや下り勾配で再びスピードに。。
 ハーフ通過 1時間24分36秒 先週のスバルハーフの記録より早い
25q: 1時間40分39秒(20分32秒) このペースをキープしたいところ
30q: 2時間01分36秒(20分57秒) しかし足はここまで
35q: 2時間25分20秒(23分44秒) やっぱりフルは誤魔化せない
40q: 2時間58分22秒(33分02秒) お散歩。。。
Gool: 3時間12分55秒(14分33秒) 徘徊。。。

やっぱり、しっかりした体調で走り込みができないとフルは快走できないね。
つくばまでに30q以上のロングを最低1回入れないとダメだな。
できれば減量もしたいけど、また風邪とかひいちゃうと困るしな。。。

まぁ、次がんばろう!

打ち上げは恒例のしゃぶしゃぶ食べ放題&飲み放題。
ん〜〜〜飲むも飲んだが喋った喋った。
二次会はゆーゆ。
風呂場にタオルを持っていくのを忘れた。。。
三次会は鳥久。
めずらしくすいていた。ラッキー!
焼き鳥を堪能。なんなんだ、このとろける様なお肉は・・・!?

帰りは、なおチゃンと前橋を徘徊。。。
なかなか駅にたどり着けませんでした。。。

泥酔。。。

※写真提供:まこっちゃん


第2015上州太田スバルマラソン
2015/10/25
風、強し!今年のスバルマラソン。。。

今日は調子がどこまで回復したか、探りながらのレースってことでね。
スバルのハーフは3年ぶり2回目の出走。
たいがい10qか5qなのですが、
どうもこの2種目に関しては距離が短い疑惑があるので、
今回はハーフにしてみた次第であります。。。
あと県民マラソンがフルになったから、その前哨戦という意味もあるんだけどね。

でもね、前走の新潟の数日前に熱を出してからというもの、
調子が下降する一方で、全く調子の良さを感じられずにいたのですが、
昨日、ようやくそのきっかけを掴んだような気がしたのですが、
結果は予想以上に出ませんでした。。。

レース展開は、最初の1qこそ「いい感じのスピードで行けるかな?」
・・なんて思っちゃったのですが、
やっぱ呼吸器系がかなり低下しているみたいで息が上がってしまうのをビクビクと感じまくり。。。

のっちと時々行き会うナウなヤング君の集団にまぜてもらいながらレースを進めていたのだけど、
ペースも落ち着いたはずの、まだ4q付近で苦しくなってしまって集団から落ちかけてしまった。
でもその後、少し息が復活したので、5qくらいで再び集団にまぜてもらった。

でもね、、体は正直です。。。
ダメなもんはダメね。
向かい風の影響で集団のペースは`4分くらいにまで落ちてはいたのだけど、
ぼくの息もどんどん落ちて、7q付近で絶えました。。。
もう苦しいのでサブスリーペースにまで落として、
ここは県民フルをイメージした練習ということで切り替えてみました。

9q付近の折り返しで、さっきまでいた集団から100m以上離れた。
すでにその集団はばらけていた。ナウ君がペースを上げたとのこと。。。

折返し後は追い風となり、ほんのちょっとだけ息を吹き返したペースにはなったものの、
後ろからやってきた、故障中のあっくんに抜かれる。
あ「どうしたん?」
よ「もうだめ。。。」
その後、女子トップにも抜かれ。。。
追いつこうと思っても、それは気持ちだけ。。。

会場に近づいた15q付近、とうとうペースはサブスリーペースを超越。
富士重工の周りを一周。約5q。
長かった。。。
そして日陰が多くて寒かった。。。
`4分40秒程度。
後ろから抜かれる一方。
酸素が足りない。
酸素が欲しい。。。
体内の鉄分が足りないんじゃないか?

会場に入ってくると、既にゴールしたのっちが声をかけてくれた。
酸素が足りな過ぎて、何て言われたか覚えてないが、
でも、ちょっと元気になった気がした。。。
トラックをグルッとしてゴール。。。

まぁでも、病み上がりスピ練とかしてたわけではないので、
これがいい刺激になったのではと思う・・・・・ように・・・しようかな?

そういや、
紐解けばもう6年も前のことだけど、
伊勢崎ハーフで、予想外の不調で、その時も今回と同じくらいの記録だったんだけど、
翌週のさのマラソンフルで、自己ベスト(当時)を出したなんてことがあった。
なので、今回もそこまでいかなくても、近い感じになればいいなぁ〜。。。


第33回新潟シティマラソン
2015/10/11
レース軌跡 ⇒ Piantaを忘れたので無し
待ちに待った前夜祭!
たつたろうさん、のっち、のぐちゃん、ワタクシよっちゃんの4人で、飲み放題に凸激!!
サバを炙って士気を高めます!
そうそう。サバを読まないようにね。。。タイムの。。。年齢のか??
← 完成系。うまそうだろ?うまかったよ。
そんな中で、
飲み放題にもかかわらず、たつたろうさんだけはノンアルコールで通す。。。
去年の二の前にはならないようにと!
新潟の星空に願います。。。

そうこう言ってるぼくも、実は数日前に発熱。
熱が出てしまうと、しばらく調子が戻らないのだけど、せっかくの新潟なので強行出場。
前夜祭に命をかけてきたわけですが、いまいちいつものように飲めず。

体調良好ののっちは胃袋全快!
初フルマラソンを控えたのぐちゃんは、ちょっと緊張の面持ち。
それぞれの思いを抱き、いざスタートラインへ!!

当日、、、
数日走ってなかったせいか、はたまた前夜祭のおかげか、足は非常に軽い。
でも体調を考え暴走は避けたい。
腕時計も忘れたしね。
これで2回目だよ。
2度あることは3度あるっていうから、またするよ。。。
なのでスマホをアームウォーマーに挟んで、
とりあえず現在の時刻だけでもわかればと思い。。。
 ← スタート整列をパシャ♪
Qちゃんのトークの後、号砲であります。。。

最初の1qは4分以上5分未満。
ちょっと速いかな。
ペースを落とす。
どんどん抜かれていく。
「でもこれだったらゴールできそうかな?」
なんて思ったりもした。

しかし10qを過ぎたあたりから体に異変が出てきた。
怠くなってきた。
「イカン。。。やめた方がいいな。。。」
12q地点付近で対向車線にたたずむ収容バスを発見。
添乗員以外、誰も載っていない。
「まだ同志はいないか。。。」
走り続ける。。。

その後も、交差点で左を向くと、その奥に収容バスを発見できたが、足がどうしてもそっちへ行かない。
そもそも、体調がいいときはこんなことは全く気にならないのだけど、どうしても気になってしまう。

折り返してきたランナーとすれ違う。
先頭はぶっちぎりだ。
走りが違う。
まるで10qレースのようだ。

しばらくすると、のっちが来た。
相変わらずいい走りだ。
お互いエールを送る。
少し元気が出た。
とりあえず、ぼくも折り返しを目指す。

しかし、遠い。
折返しが遠い。
なんとか折り返し成功。。。

ただ、ここからが地獄。
それまで歩くことなく走ってきたけど、

「も、、、もうアカン。。。」

このとき人類は、

二足歩行を取得した。。。

それからは、歩いたり、走ったり、、、時に抜いていく女子の尻を見たり。。。

次のキロポストが出てくるのが遅い遅い。。。
野辺山100qを走っている時を思い出す。。。

25qくらいの時、歩いていると沿道のおばちゃんから
「せっかくここまで来たんだからゴールまで頑張って!」
と言われた。
「はい!」と一言言って頭を下げた。
元気を出したいところだけど、出ない。出せない。。。

のぐちゃんにはいつ抜かれたかわからなかったが、
たつたろうさんに27qくらい?
むさっちさんに30q手前くらい?で抜かれた。
むさっちさんに
「大丈夫?」と聞かれ、
「ダメです!」と返したら、
「もうやめた方がいいよ。」みたいなことを言っていた。(よく聞き取れなかったけど)

しばらくしたら遠くに大型バスが2台見えた。

「あ、、、あれは、、、もしや、、、!!?」

100mくらい先に係員が見えた。
センターライン上を、ぼくはもうダメだと言わんばかりに歩み寄り、

よ「あれは収容バスですか?」

係「そう、収容バス。リタイアかい?」

よ「リタイアです。」

係「じゃ、ゼッケン外して前に止まってる方のバスに乗ってください。」

今年の新潟マラソンは、約30qくらい、約3時間で集結。。。
← コースアウト後の図。。。
バスに入ってからは、
添乗員の女性が美人で優しい感じの人で、
スポドリを入れてもらったり、
ハンドタオルをもらったり、
無料のサービスをしていただきました。
ぼくたちの空間。。。
しかし、そんなひと時も突然のことで終止符を迎えました。

関門止めを喰らった人達がなだれ込んできたのです!

広かった車内は、あっという間に連休明けのゴミ置き場のようになり。。。

ぼくの淡い青春は終わりました。。。

体育館に戻ってくると、のっちがいました。
好タイムでゴールとのこと。
のぐちゃんもゴールしてて、更衣室にいるとのこと。

走る前は、顔も声も福山雅治だったのですが、
声はすっかり森進一に。。。
喉がやられてしまったようだ。

しばらくして、たつたろうさんが帰還。
走友むさっちさんもやってきた。
皆、無事完走。

つーわけで、、、体調管理は、皆さまもくれぐれも気を付けなはれや!


2015越後湯沢秋桜ハーフマラソン
2015/09/27
まこっちゃん、のぐちゃん、よっちゃんの、計3ちゃんで行って参りました。

山間コースでアップダウンがあるとは聞いていましたが、
いやぁ〜〜〜・・・

ハード。。。

スタートして1qくらいは、まずまずの平らだったのですが
そこから6q過ぎまで、

容体は急変し、、、

登り。。。

なかなかの登り。。。

川沿いを5qで200m登ります。。。

キツイよ(*´Д`)。。。

そして、橋を渡って対岸に行くと、そこからは下り。
下りと言っても、撃下りです。
登った分、下るような感じで。。。
例えるなら、
草木湖マラソンのような、一旦登りきった後、一気に下るような。。。
でもね、
草木湖マラソンより、登る距離が長いのね。。。
なので下る距離も長いのね。。。
長い長い。。。
13q付近まで、ガーーーーーーと下ります。
ほぼ、足は棒になります。
あと8qもあるし。。。
大丈夫か?

この辺で会場の前まで戻ってくるのですが、
悲しくも通り過ぎます。。。
どんどん会場から離れて行きます。。。

それからは越後湯沢駅の近くを走るメインストリートに入ります。
平坦かと思いきや、平坦ではないのです。
細かなアップダウンがローブローのように効いてきます。。。

下半身の限界!!?

いやいや。
チームぞうがめに下半身の限界はありません!

開いた口からヨダレが流れても気にしないくらいのトランス状態。。。

トランスフォーーーーーム!!

ここでよっチゃンは、

余裕のよっチゃンから、ヨダレのよっチゃンへと変化した!

折返して、来た道を戻ります。
残り約4q。
ヨダレのよっチゃンは無敵です。

だって、

敵が近づいてこないから、無敵なんです。。。やばすぎて。。。

そして、ようやく会場が見えてきたら、ヨダレを右手でふき取り、
余裕のよっチゃンへと戻る。
正確には、
戻るフリをする。。。

ラスト100mは、ダッシュをしてるフリをしてゴール!

タイムは、1時間24分3秒。
まぁ、コースがコースなのでタイム的にはいた仕方ないが、
シーズンベストの平坦な安曇野から遅れること2秒。
まぁまぁ、いい状態に戻っているんだなぁ〜と、トランスしておきます。

新潟フルへの最終調整レース。
来年は、やっぱ平らなところがいいかな?

あと、
一つ物申したいことがあるのですが、
年齢分けが5歳刻みで細かく分かれているのは嬉しいのですが、
記録証に何の順位も入っていないので、
それはどうかと思う次第であります。。。
ま、2部スタート制なので両方を集計しないとならないので、仕方ないのかな?
乳賞したかも分からない状況。
表彰式も全くしていない。
なので、とっとと帰ってきました。
ラーメン食べて。
凄いラーメン屋発見。
お店がプレハブなんです。。。
嫁以外の怖いものは知らない無敵のぞうがめは凸激!
感想。
麺の量 ; 普通盛、少な目。中盛、普通。
味 ; 普通。

総評 ; 普通の子。

なっ!


第37回草木湖一周マラソン全国大会
2015/09/13
行ってきたした草木湖一周マラソン全国大会へ!!

このところ凡走続きで、ここらでどうにか納得のいく結果を残しておきたいところと思いつつ参加。
会場へは、
ぽむさんが「赤城駅から車で乗せて行け!」と御指名がかかりましたので、
せっかくなのでね、参加メンバー全員に連絡して、
全4名、ぼくの2シータのフェラーリに乗せて行ってきましたよ。

【メンバー】
12q ぽむさん まめじさん
19q たつたろうさん よっチゃン

天気は曇り。
湿度は高いけど、まずまずのマラソン日和。
凡走しても天気のせいにはできません。。。

10:25、19qのスタートです。
しかしスタートラインに並ぶ前に、なんと事件発生!!

乳首に絆創膏を貼るのを忘れてしまいました!!

実は先月の藤原湖15qの時、日記には書きませんでしたが絆創膏を忘れたために、乳首ちゃんから出血してしまったんです。
けっこう痛いんですよ。
腕を振りたくなくなるくらい痛いんですよ。
そしたら、たつたろうさんが赤十字マークの車を指さして、
「あそこに行けば貰えるんじゃないですか?」
おーーー!ナイスアイデア!!
さっそく、その隣に設置してあるテントに行ってみたところ、
どうもその赤十字の車とは関係がないようで、、、
でも、聞いてみました。

よっチゃン「絆創膏はありますか?」
男性「え?」
よ「いや、その車があったので。。。」
男性「あーー、絆創膏はないんですよ。(笑)」

ちょっと恥ずかしたっかけど、そのくらいでめげるぼくではありません。
『救護のテントは必ずあるはず!!』

探しました。
ありました!救護のテント!
なにやら少年が転んだようで、その擦りむけた膝を手当てしているマダム2人。
そのうちの1人にアタック!

よ「すいません。絆創膏2枚もらえますか?」

マ「どこを怪我されました?」

よ「いや・・・・・・」ちょっと、ちゅうちょしました。はっきり言うべきか濁すか。。。

マ「・・・・・?」

よ「乳首が擦れるので・・・!」言い切りました!

マダム2人「あはははは!」

笑われました。まぁOK。笑いがとれればOKです。。。

マ「わらっちゃいけないよね!あはは・・・」

手当てをされている少年から、チラチラ見られながらも、

よ「ありがとうございました!」と、しっかりと大人としての礼儀を、その少年に教えてきました。

さて、準備万端。
スタートラインにつけたのは、もうあと号砲まで5分前。
でも、ここが全国大会のいいところ。
前の方でもスムーズに入れます。
まるで、ぼくの指定席のように。。。

市長なのか誰だかわからないオッサンが号砲!

土のグラウンドをドワーーーっと飛び出していきます。
『うぉっ!前のヤツの蹴った砂が顔に飛んできやがる。。。』
100mほどでアスファルト舗装。
序盤は、この道をひたすら登ります。。。
登り続けるのはわずか3qなのですが、これがすごく長く感じる。
何回も走ってても長く感じる。
でも、これを登りきると、しばらく下ります。
下りで`3分30〜40秒くらいで飛ばします。
前のランナーを捕まえつつ、いい調子で走っていたら、
およそ6q地点くらい、、、

左ハムが急に張り出した!

やばっ!と思い、少しペースダウン。
痙攣の前ぶれの様でもあったんだけど、ちょっと違う?
ビキッと攣ることはない。
筋肉痛とも違う。
こんなすぐに出ることはないからね。
靭帯の痛みでもない。
じゃ、残るは・・・

肉離れ??!

おそらく軽度のヤツだろう。。。
ちょっと嫌な張りはあるけど走ることは出来る。
スピードも出そうと思えば出せる。
でも出したらどうなるかは分からない!
それまで並走していたあんちゃんとも、お別れすることに決めた。

アップダウンはあれど、平均`4分ちょい。
サブスリーペースの練習と思おう!
そんなペースで走ってたら、あれよあれよと沢入駅通過。
置いていかれたあんちゃんとも、一定距離を保ったままのようだ。
R122に入り、会場を目指します。
12qとの合流を過ぎると、もうレースの大詰め。
下り勾配主体の道になります。筋肉へのダメージが多くなります。
ハムが張ったのも、前半の下りの時でした。
『ここでも来ないでくれよ?』
と願いながら走っていたら、しかしやはり少し張りは強くなりました。
草木ダムまで戻ってきた時、1人抜かれたけど、あえて追わない。
追える気力はあったけど体にこれ以上の無理はさせない。
ダムを過ぎてからの急激な下りも、フォームを意識してペースは重力に任せた。
それでも落ちてきたヘロってた人を1人抜いた。
その後は順位の移動はなく、無事走りきれた。

タイムは、一昨年のコースベストから、ちょうど1分遅れ程度。
自身2番目の記録。
12位の景品、東のサツマイモをゲットしやした!

序盤にこんな状況になったにもかかわらず、このタイムで走れたのは非常に満足です。
乳賞まであと2人でしたが、ま、それは仕方ありません。
来年、取りに行きます!

他のメンバーの結果も良かったようで、
たつたろうさん、ぽむさんはコースベスト。
12qのまめじさんも去年のタイムを上回り8位乳賞!


打ち上げはラーメン。暮六つラーメン倶楽部U。
ぽむさん曰く、ここはチャーシューメンがお勧めということで、

みそチャーシューの大盛、いっちゃってみました。肉です!

みんな飲むのかと思ったら、ぽむさんは子供のサッカーと合流するためNG。
ぼくも運転手。
なので?誰も飲まず?
ひたすらスマホで情報交換。

もうね、
写真の撮り合いっすよ。。。

早く食えよ。。。


第34回赤城大沼・白樺マラソン
2015/08/30
今年も、あかぎ大沼マラソン、行ってきたぜ!

雨だったんだけどな。。。

来るんじゃなかったかな?なんて思ったけど。。。

打ち上げできればいいや。なんて思ったけど。。。

まこっちゃんに乗せて行ってもらいました。

雨宿り用で、久々のぞうがめテント設営。
寒さを若干しのげます。。。
アップも面倒なので、スタートラインに行くまでの間だけ体を動かしつつ・・・
AM8:00号砲。
やる気がないので、前から20列目くらいから発進。
だいたいサブスリーペースくらいで走行。

ん〜〜〜キツイ。。。

ん〜〜〜キツイ。。。

1周終了して、エイドでは、すずかまさんが給水ガールを務めていてくれました。

んが・・・しかしぃー!

下りでスピードに乗っていたせいか、給水がうまく取れない!!
すずかまエキス配合の聖水が取れない!!

ちょっとがっかり。。。

やむなく対岸の登り勾配にあるエイドまで我慢。。。
登りでハアハアしてるところで飲む。。。

く・・・くるしい。。。。

2周目終了し、再びすずかまエイド。

今度こそ!!
・・・と思ったけど、少し混雑していたのでバイバイして諦めた。。。

そして3周目終了。ラスト1周。
これを逃したら、もうない!
すずかまエイド前!
なんか・・・・大混雑!!

隙間を狙って手を伸ばすも・・・・

指先に水がついただけで、空振り。。。

結局、すずかま聖水を飲むことは出来ませんでした。。。

なので、
結果にも現れません。。。

【結果】
20q 1時間27分34秒 40歳代男子20位

しかし!!

指先に着いた聖水のおかげで、ラッキー賞を引き当てることができました!

カップラーメン一箱。

ごっそーさんです!


打ち上げは、焼肉天国赤坂。

のぐちゃんが体調不良になり打ち上げのみDNSでしたが

その他の3人は

昇天しました。。。


第58回デサント藤原湖マラソン
2015/08/23
今日は藤原紀香・・・じゃなくて、藤原湖マラソン。
初めて出場する大会です。
どんなコースで、どんな結果が出るか楽しみです!

そんな朝・・・

ん?

え〜と、、

いま何時だ・・・??

ん・・・

6時・・・10分前・・・か。。。そっか。。。

え゛!?

もんげーーーーーーーーーーーーー!!!


朝の目覚ましを4時にセットして、5時頃出発しようと思っていたのですが、

なんと・・・

あろうことか2時間近く寝坊しましたーーーーー!

一瞬、もう出るのやめようかとも思いましたが、
急いで着替えて、こんな時こそ忘れ物がないか確認して、
テーブルに置いてあった食べられるのかどうなのかわからない
誰かが買ったコンビニのオニギリを持って、
家を飛び出しました。
急げーーーーーー!!!

こんな時は、最寄りの高速ICから乗ってしまう!
あまり口には出せないくらいのスピードを出して
安全運転を心がけつつ、、

1時間半で現地に到着。
スタート約1時間前。
間に合いました。。。

受付して、ゼッケン付けて、アップして、ウ○コして。。。。スタート。

会場は雨でぬかるんでて、田んぼだか、肥溜めだかわからない状況でして、、、あっという間に泥まみれ。。。

散々な結果でした。。。

おわり。


行くんじゃなかったかな??


第8回嬬恋高原キャベツマラソン
2015/07/12
嬬恋キャベツ、今年も懲りずに行ってきました。

去年は濃霧の早朝でした。
寒いくらいの朝だったのですが、今年は違います。

快晴!!

全くランニング日和ではありません。。。
時間と共に気温も上昇。
頑張ると、健康を害します。
そんな中、スタートしました。

で、、、

やっぱダメでした。

暑すぎて体から「走るなホルモン」が分泌されます。。。

結果】ハーフ男子40歳代 1時間48分59秒 79位

コースワーストレコード樹立!

過去最高の暑さでした。
救急車も続出していたようで。。。

熱中症には勝てませんな。。。


第19回花火の里浅川ロードレース
2015/06/28
2年ブリに、うぃってきますたー!

ふくずまけん あさかわまづぃ!

昨晩の天気予報では、恵みのシトシト雨ってことでね、期待してたんです!

んが!んが!すぃかすぃ〜!!

雨は、一滴も降らず。。。期待外れ。。。

んが!んが!すぃかすぃ〜!!

暑い雲に覆われていて空気も涼しい。
ちょっと風もある。

い〜ね〜。い〜ねい〜ね!

会場へ行ったら、あっくんが場所をとっていたので、そこに横付け。

アップをしてみたら、久々にイイ感じで走れそうな手応え。
最近の練習でもキレを感じてきていたので、その感覚を持ってこられた。

受付でもらった名簿には、去年の3位以内の乳賞者のタイムと名前が載っていた。
すでにチェック済みなあっくんに聞いてみると、去年の年代別優勝者と3位は別種目へ流れたとのこと。
10qには、去年の2位しかエントリーされていないとのこと。
そしてその2位のタイムも、ぼくがベストを尽くせば上回れるタイム。

いやいや・・・

何か見えてきちゃったでしょ?

思っちゃうでしょ?

俄然、思っちゃうでしょ?

思っちゃったんだいね。。。

優勝目指しちゃったんだいね。。。

これとないチャンスでしょ!?

調子がよくてレベルが低い。
こんなの地元伊勢崎以外では考えられないでしょ!?

なので、

欲望に満ちました。。。

AM10:00、曇り空の中で号砲。

1q:3’22”
2q:3’23”

暴走します!!うーーらーらーらーー!

3q:3’33”
4q:3’35”

落ちたけど・・・まだまだーーー!!

5q:3’46”
6q:3’49”

こ・・・この落ち込みは登りなのね。。。(*´Д`)
この辺で折り返し。
すれ違うランナーのゼッケンを見ると、
どうやら年代別トップの模様!
これはのがす訳にはいかない!

7q:3’36”
8q:3’31”

うりゃーーー!下りを利用しても・・・こ・・・こんなもんか?!
どうやら並走しているオッサンが40代の模様。。。
この大会、50歳以上は次のスタートとなるため、
歳の行ってるげなオッサンは同年代と判断。
ゼッケンが後ろにも付いていれば確認できるんだが前にしか付いてない。
激走中は微妙に確認できない。。。
しかし見るからにオッサン!
99%は同年代!

9q:3’42”

ここで少し力を溜め、残り1qでスパート!

必死で逃げる!
しかし右から足音が聞こえてきた。
並んだ。
右を向いたら違うヤツだ。
ゼッケンを確認できた。
若いクラスだ。
ま、いい。
コイツとは争わなくていい。
前を走らせた。

しかし、これが一瞬の気の緩みだった。

残り100m。
このままゴールすれば年代別1位だ!

残り1qで置いてきたと思われたオッサンが、
なんと残り50mで左側からスルスルーっと抜いていった。
周りの声援で全く足音が聞こえなくなっていた。
後ろにいることすら気づかなかった。

うわぁぁぁぁぁぁぁーーーー!!!

時、、、

既に、、、

遅し。。。

抜かされたまま追いつけずに、、、、ゴール。。。

いやぁ〜〜。
2位だとだいたい嬉しいのだけど、
こんなに悔しい2位は初めてだ。

残念というよりは

無念というか

知念・・・・里奈・・・・・。

2秒差。
頑張れば1秒差くらいにはなったんだろうけど、
残り5歩くらいは諦めた。
試合終了。。。

ま、でも、
これで何気に4回も出てるんだけど、今まででダントツにいいタイムでした。
37分切れてなかったんだけど、今回は36分5秒。
進化してます。
走った距離は裏切らない。
やっと調子が戻って良かった。
あっくんにも勝てたし。
7位乳賞。
素晴らしい!
ぞうがめが2位と7位でした。
表彰式の時、

「チームぞうがめ」

と福島の空に、

こだまして頂けるかと、

思っていましたが、、、

思いは届かず。。。

チーム名は、割愛されました。。。

帰りは、あっくんと白河蕎麦を食べて帰ってきました。
美味かった!


第6回南魚沼グルメマラソン
2015/06/14
今年も行ってきました、南魚沼グル米マラソン。
たつたろうさんと朝7時半頃現地に到着。
空模様も曇。
空気も涼しい。
そうそう。
確か去年もこんな感じだった。
2時間後のスタートの時は天候が一変したんだね。
暑くなったんだよなぁ〜。。。

はい。

今年もでした。

いや!!

更に暑くなった御様子。

最高気温は群馬より高かったんじゃないか!?

なにしろ雨上がりだったんでね。
すんごく蒸しましたね。。。
スタートしてから6qくらいで、
もう体に熱がこもって、
ぼくの体は、
熱酒う症になりました。。。
昨日飲んだビールが体の中で沸騰し始めました。

『暑い・・・いや、熱いよ。。。』

ハーフなのでまだまだ先は長いです。
9q過ぎまでダラダラ登りが続きます。
といっても、堀マラソン程じゃありません。
平坦に近いダラダラ登りです。

『暑くなければ、こんなのチョロイんだけどなぁ。。。』

悲痛な心の叫びばかり飛び出ます。。。

そして9q過ぎ。
折返しというわけではないのだけど左へ大きくUターンする感じで、
今度はダラダラ下りが始まります。
川沿いの土手を走ります。
ここでペースアップと行きたいところだけど、何しろ暑い!
土手には太陽を遮る日陰がない。
時折、嫌いな砂利道になる。
足がとられる。
リズムが狂う。
ぼくの頭も狂う。。。
ペースがさらに落ち後続にどんどん抜かれる。
もうどんどん抜かれる。
どんどこどん抜かれる。。。
距離調整の折り返しをヘロヘロでターン。
完全に水分切れ。
脱酒い症状。
昨日のビールが完全に抜けてしまった。
もう、もぬけの殻状態。。。
しかしこの後、唯一木陰の道が出現する。
ここが涼しい。
一気に目が覚めてヘロヘロ走りから欽ちゃん走りへと進化。
ほんの200m程度の木陰を過ぎるとナンチャラ国際大学のエイド。
ホースによるシャワーエリア出現。
浴びた。。。
修行僧のように浴びてやった。いや、、酒豪僧だな。。。
気か付けば後ろには女子1位と思われるランナー出現。
負けられない!
今日は負けられないよ!
体が冷えて息も戻ってきたので、下り勾配を利用しペースアップ。
後ろから聞こえる女子トップの吐息がどんどん遠くなっていった。
そのまま何とか残り1qを切った。

八海山エイド出現!

去年と同じ場所にいました。
八海山ゲット!

ん!?(゚Д゚;)!

こ、、、今年のはヌルイ。。。

ヌルさが喉を燃え上がるほど熱くしてくれた。

うわぁぁああぁぁーーー!!

しかしアルコール補給で元気が出て、
そこからは`3分ちょっとのペースでランナーをゴボウ抜きしてゴール。

結果】
1時間27分21秒 年代別51位

去年よりちょっと遅い。
ヘロヘロで食欲も出ない。
食べ放題のご飯は山盛り1杯でやめた。。。
これも去年より食べられてない。
無念。。。
ご飯だけでも食べられる余力を残しておけばよかった。。。

しかし南魚沼は暑い。
八海山の山の頂上付近には雪が残ってるんだけどな〜。
あの辺の涼しい空気はどこに行ってしまうのだろうか???
全ては酒造りに使われてしまうのか!!?
恐るべし!!!


第1回信州安曇野ハーフマラソン
2015/06/07
第1回信州安曇野ハーフマラソン、前泊で行って参りました!
コースは平坦。
天気は快晴。
有森は美人。
もう言うことはありません!
←これは、ぼくに手を振ってくれた・・・に違いない!
指定駐車場が、会場から少し離れたところなので、そこからシャトルバスでの移動となりました。
往路は約20分。復路は田んぼ道を大型バスが通っていたため若干渋滞もありもっとかかりましたが。。。

会場へ到着してしばらくして、別の駐車場からのシャトルバスで来たミキティとフーミンさんに合流。
1人で行ったら完全アウェー状態で無言だったのですが、2人のおかげでお喋りできてとても楽しい時間を過ごせました。

AM9:00スタート。
会場横の道路がスタートゲート。
スタート台での有森の激励トークの後、市長?による号砲。
前走の昭和村に続き、第1回大会を2連続出走した瞬間です。

今日の状態は、足はもう完全に良くなったのですが、
昭和の後、熱を出してしまって、ようやく体調も良くなってきたところで、

「レースペースでどこまでいけるか!?」

それが今回のポイントでした。

`3分40秒。いつものペースを刻んでみます。

しかし、
それで走れたのも3qまで。
それ以降は3分50秒前後。
10q通過が38分29秒。
いい時は36分台で通過できるのですが、2分は遅い。
体は動いても呼吸が追い付かない。
心肺機能がだいぶ低下しているようだ。
ゲロが出そうなので、ペースを4分ちょいまでゆるめた。
フルマラソンのペースだ。
このくらいなら走れる。

15q付近、「ヒィーハァー!」言ってる有森を発見。
ランナーとハイタッチしてるようだ。

『何かしでかしてやろう!』

と考えてたら、
前のランナーが大きな声を出して何か面白いことして(聞き取れなかったが)笑わせていたので、

『ヤラレタ・・・あぁ・・・』

とか思ってたら面白いことが降臨してこなくて、笑神様に見放された感を出しつつ、

有森とハイタッチ!普通に。。。

いや、でも久々にできた。ハイタッチ。
そうそう。
思い出した。
以前、Qちゃんとハイタッチを2回ほどしたことがあるけど、
手の大きさは、有森の方が小さいね。
ま、どーでもいいね。
ぼくの右手は神が宿りました。笑神じゃありませんが。。。

少し元気を貰い走行。
ゴールはスタートと同じ場所。
残り100mは、全力でフィニッシュ!

結果】
1時間24分1秒 年代別28位 総合108位

調子がよければいいタイムは出せるコースだと思います。
高架橋が2か所であとは田んぼ道がメインのほぼ平たんコース。
運営も第1回にしてはよくできていると思います。
ただ、ちょっとコースが短いような気がするので、それは再検討してもらいたいところ。
全体的にはいい大会でした。
また来年も、他の大会とかの兼ね合いもありますが、都合が合えば出たいと思います。
←無料配布のオニギリとトマトとマシュマロ。
それと、
ミキティが、ぞうがめ入隊希望ということで、メンバーの皆さんよろしくお願いします。

こちらは↑女子の表彰風景。イイね!速い女子は美しい!
ちなみに、ミキティは入賞したわけではないので、映ってるわけではありません。。。


第1回やさい王国昭和村河岸段丘ハーフマラソン
2015/05/24
やさい王国、行ってきました!
高低差200mと、嬬恋キャベツを連想させる大会ですが、
もうね、
シーズンオフのトレーニングってことですかね?
ま、ホントは富士登山競走の練習という体(てい)で臨んだんですけどね、
運良くエントリーを忘れてしまいましてね、
なのでこのやさい王国は、ただのガチレースになってしまったのであります。

が・・・しかし・・・

前レースの柏崎潮風前に痛めた左足患部が、やっと治ってきた状況。
無理は出来ない。
なので、スタートもそれなりの位置に整列。
AM9:00号砲。

最初の4q弱は下り。
うっかりするとスピードが出ちゃうのだけど、流れに逆らうことなく走行。

1q:4’30”

足は問題ないようだ。
少しブレーキを緩めてみたらペースが上がった。3qまで`4’10”くらいで走行。

4q手前から16q手前まで、約12qの登りが始まる。
覚悟して突入したものの、思いのほかキツイものではなかった。
ま、いつもよりペースが遅いってものあるのだけど、景色を楽しみながら登り勾配を走れました。

のぐちゃんは友達と参加ということで、スタート前は何かと忙しいこともあり合流しませんでしたが、
この登り勾配で会いました。

ふと100mくらい前に、のぐちゃんらしきランナーを発見!!

先日の走行会の時の後ろ姿を思い出します。。。

『似てる!!』

ちょっとペースを上げてみた。
徐々に徐々に追いついてきた
そして、ちょっと下りになったところで横に並んでみた。

左を見ると、
やっぱ、のぐちゃんだった。

20歳代のエントリーが少ないということでね、

「ニューショーねらえ!ニューショー!」

と、
余計なお世話を言って、左手でペースを上げろとばかりに仰ぐと、
ペースを上げ、ぼくの前に行って、少しづつ離れていった。

ぼくは、またマイペースに戻した。。。

沿道には所々だけど地元の方が駆け寄ってきていて、
ランナーを見ているお婆ちゃんがこんな会話をしているのが聞こえた。

「よく、こんなに集まったねぇ〜。」

今回、第1回大会。
昭和村にも、今日は少しだけ人口が増えた日なのでしょう。。。

要所にいる係員も、みんなに応援してくれていてとても気持ちがイイ。

15q過ぎの標高の最高地点も、もう目の前に見えた。
左折して下り始めたのぐちゃんの姿が見えた。
数十秒後、ぼくも左折。
余力はまだあるけど大きなペースアップはやめておいた。
どうやら後ろには、途中で抜いた女子3位らしき方が付いているようだ。
スキあれば抜かそうかと、そんな気配だ。

『どうぞ、抜いて下さい。』

と、思っていたのだけど、しっかりぼくのペースに合わせてくる。
ちょうどいいペースなのかな?
そしてこのままゴールの会場へ。

まぁ、でもここまで来たら、ちょっと闘争心が湧いちゃうので、
抜かされずにゴール。

結果】
1時間37分12秒 40歳代30位


ゴール後、1分ほど先にゴールしていたのぐちゃんがいた。
年代別11位だとか!
お〜〜〜惜しかった。
入賞まであと数人だったね。
タイムもとりあえず、これが自己ベストということでね。
行田はちょいと幻にさせていただいて。。。

来年は、お互い入賞狙いましょう!!
良いコースでした。


第15回柏崎潮風マラソン
2015/05/17
今年も懲りずに行ってきました、柏崎潮風マラソン。

しかし今年の違うところは、あっくんと民宿に前泊!
例年、当日朝早く乗り込むか、車での車中泊でした。
それが民宿に前泊です。夜と朝の2食付き。

夕飯はお腹いっぱい食べました。
嫌いなビールも、仕方なく飲んだし。。。

あっくんが「持ち込みOK!」と言うから。。。

〆のカーボローディングは新潟産コシヒカリ。
おひつの米を全部食ってやりました。
内3分の2はぼくが食べました。

あっくんは意外に小食??
いや、
これも作戦だろう。。。ぼくに勝つための。。。

夜は10時過ぎに消灯。
朝は5時半に朝食。
スタートが8時なので早めにしてもらった。

この朝も楽しみは新潟産コシヒカリ。
昨晩、おひつを空にしたからか、2倍くらいの量のゴハンがそこにはあった。
女将さんが
「これだけあれば足りるかね?」
と言うもんだから
「十分です!」
あっくんは茶わん1杯。
ぼくは2杯。
おかずも全部食べてお腹いっぱいだ。
そういえば、
マラソン当日の朝に、これだけ豪華な朝ご飯を食べただろうか?
いや、
記憶をたどっても今まで一度もないぞ!
当日家から出る場合だって朝は自分で用意して、餅を数枚食べるか、釜にあるご飯を食べるか。。。
おかずなんて特に食べない。インスタントのスープか味噌汁くらいだ。
ホテルに前泊したって、前の晩に買っておいたコンビニのオニギリとかパン。
ああ。。。
今日はなんて幸せなんだ。。。

もう、思い残すことはないよ。。。

このまま海水浴でもしたい。。。

6時半頃、会場へ到着。
近所の長○川さんも毎度のこと参戦ということで、連絡をとりつつ。。。
お互い頑張りましょうってことでね。

・・・とは言ったものの、、、

実は・・・
5日前にふくらはぎを痛めてしまったんです。
歩くのもままならないような状態に。。。
なので大事をとってこの日まで足を休めていました。
幸い、歩く分には何も問題ない状態まで回復しました。

そんな中、
スタート前、アップとして1qほど軽〜〜く走ってみました。

そしたら、、、

まだ完治していないことが判明!!

以前のような刺すような痛みはなくなったけど、筋肉にだいぶ張りがある。
蹴るときの突っ張り感が否めない。。。
走れないわけではないけどスピード出した時、それがどうなってしまうのか?
スタート前にそこまで試す勇気がありませんでした。。。

不安と不安が交差する中、結局全部不安じゃん!・・みたいな。。。
そんな状態でAM8:00号砲。
スロースタート。
ちょうど前の人が、背中を押したくなるほどのスロースタートだったので、その人に合わせてみた。
1q通過は4分半くらい。
何とかこのペースで走れる。
ならばもう少し上げてみるか?
`4分10秒台くらいまで上げてみた。

あ、、、!

すぐペースを落としたけど、2qを通過した時点で、もう左脹脛は悲鳴を上げていた。

天使のぼくが囁く。
「もうやめた方がいいよ。故障が長引くだけだよ。」

しかし悪魔のぼくも囁く。
「お前はそんな意気地がないのか?死ぬほど頑張ってみようとは思わないのか!?」

死にたくはないよ。。。
さっさとやめて寝っ転がりたい。
でも簡単に諦めたくはない。

そんな葛藤をしていたら、既にあっくんの後ろ姿は見えなくなっていた。。。

「とりあえず今日は、リハビリランてことにしよう!」

神の声が聞こえた。。。ので、それに従うことにした。

3qを過ぎると登り勾配が始まる。
`5分を切るくらいのペースで走って行く。
このまま行ければサブ3.5。
ペース的には楽だけど、どうにも左足で蹴れない。
蹴ろうと思うとピキッとくる。
序盤からピキピキしてたら、とてもじゃないけどモタナイ。
ただバランスが悪くなるので、右足も合わせる。
フォームを意識しながらの走行。
しかしこのフォーム。
登りはいいけど下りは対応できない。
ガンガン脹脛に来る。
なので下りはストライドを極端に狭くして、早歩きのように下った。
これなら何とか対応できる。
ただ、スピードは出ないので抜かれまくり。。。

そんなこんなで中間地点の折り返しが近づくと、続々とトップランナーとすれ違う。
約20q地点だったろうか?
あっくんが元気そうに走ってきた。
今まで折り返しをぼくより前で走ったことはなかったあっくんが走ってきたのだ。
『次回は無いぞ!』と思いつつも
「あっくん頑張れ!」とエールを送った。
今回はぼくの思いを、あっくんに託すしかない。

『あっくんが3時間を切ってくれるはずだ!』

果たして、その思いは届いただろうか?

そして折り返し地点に到着。
長く感じた。。。
手元で1時間43分くらい。
このまま行ければサブ3.5。

『余裕残しでサブ3.5も悪くはないかな?』

なんて、、、自分を慰めてみたり。。。
正直、
まともに走れないのが悔しい。。。

しかし、そんなことを思って走れたのもつかの間。
悪魔は徐々に足に忍び寄っていた。
ペースはいつの間にか`6分近くになっていた。

30q地点手前だっただろうか?
体脂肪率30%くらいありそうな男に抜かされた。
いいペースで走っている。
追いつけない。
追いつこうと思っても足が出ない。
悔しい。。。

32qを過ぎた。
急な登りが始まった。
去年はここをいいペースで駆け上がれたので、今年もそのイメージを思い出してみた。
当然、今の状態じゃ同じように走るのは無理だけど、
ペースこそ遅いものの、登りでくたばってる連中をバッタバッタと抜けた。
見えなくなっていた30%野郎もロックオンできた。
今まで息を荒げるほどペースを上げていないので、ここぞとばかりに呼吸を上げてみた。
でも左脹脛は正直だ。
一歩蹴り出すたびに、脹脛にミミズとかトカゲでもいるんじゃないかってくらい、
ウニャウニャウニャウニャ・・・何かが中で動いてる。
痛くはない。
痛くはないが、それが切れたら、たぶん痛いと思う。
走れなくなるだろう。。。先日みたいに。。。
なので、若干ペースを落とす。
いくらかましになる。
ましになるってことは、負担も減るってことだから、これで行こう。
ペースを落としても30%は近づいてきた。

34qの看板発見。
登りきった。
あとは下り。
30%は目の前。
またストライドを狭くしてピッチ走法。
でも前みたいにペースをコントロールできなくなった。
スピードが出ないのにも程がある。
要するに、
足が終わったってことらしい。
このペースならまだ足が終わることはないんだけど、
やはり足をかばって走ってた分、無駄な力が入っていたのだろうか?
30%がまた遠のく。。。
体重に任せて転がり下っていくように見える。。。

気付けば、、、もう見えなくなった。。。

その後はバンバン女子にも抜かれた。
抜かれても追おうとも思わない。
廃人状態。。。
下りなのに`6分以上かかってしまうほどになってしまった。
いつもの練習より遅いペースだ。

なんとか下りきり、クジラの地下道を通過。残り3q。
海岸沿いの道に入ったが、ここが微妙に登り勾配。
でも去年はここを`4で走り抜けた。
しかしそんなイメージをしたところで、もう足は言う事を聞かない。
ふくらはぎは、もう痛いのかどうかも分からない。

40q通過。残り2q。
すると、
また巨体の男がぼくを抜かしていく。
体脂肪率35%はある奇行種だ!
もう、ひたすら前にドシドシ走って行く。

『こ、、、こいつには負けられねぇ〜。。。』

しかし距離は徐々に離されていく。

知らぬ間に、距離は50mくらい離されてしまった。
見える。
見えるけど。。。

そんなぼくに、

雷のような衝撃が走った。

『く・・・駆逐してやる!!』

進撃の巨人ならぬ、、進撃の廃人。。。

残り500mから、怒涛のラストスパートをかけた。
見る見る逃げ惑う35%級奇行種が近づき、
遂に、
残り200m。
会場に差し掛かったとき、

撃破!!

それだけが嬉しくて、ガッツポーズでゴール!!

その後、奇行種と握手をしようと思ったけど、
考えてみるに、個人的な感情なだけで、
相手からしてみれば競り合ったわけでもないので、
やめておいた。。。

その後、
先にゴールしたあっくんと合流。
既に着替えが済んでいた。。。
3時間は切れなかったようだけど好走はしたようだ。

完敗だ。完敗だよ。

夕べも乾杯だったけど、今日も完敗だ!

つーわけで、
来年は絶対に負けないと、心に誓ったのであった。。。


第23回郡山シティマラソン
2015/04/29
いろんな意味で去年のリベンジ!
第22回郡山シティマラソンに行ってきました!

まぁ、去年から比べるとだいぶ改善されてました。
まず指定駐車場からのシャトルバスでのピストン輸送。
駐車場を問題のカルチャーセンターから、隣の公設市場へと変えました。
見事、
「シャトルバスの渋滞」は無くなりました。
渋滞することなくスムーズにバスは動いています。

が・・・

本数が少ない。。。

まだあれじゃ少ないよ。。。

バスを待つ行列は300mくらいはあっただろうか?
8時10分頃に行列に並び、8時30分頃ようやく乗りこめた感じ。
それからバスに乗ること約20分。会場に到着。
郡山駅からのシャトルバスは無いので、
おそらく近所の人もこのシャトルバスを使うことになるのだと思う。
会場へ車を止めることは出来ないのでね。
駅からのもあれば分散されるのだと思うのだけど。。。

10qのスタートは10時5分。
大急ぎだ!
ゼッケンとチップは事前に送られてきたのですが、
参加賞のTシャツを貰わなくてはならないので、
結局、受付のような手順を踏むことになる。
大急ぎだ!
今日は天気が良いので日陰で場所取り。
アップ開始。
もうスタートまで1時間を切っている。
大急ぎだ!
体の動きの悪さを感じるも、アップ終了。
スタート30分前。
もう整列している。
大急ぎだ!
着替えて、レース用シューズを履いて、スタートラインに。。。

ここも去年と変わっていたところ。
10q高校男子
10q39歳以下
10q40歳代
10q50歳以上
全ての10qのプラカードが召集場所の先頭に集結してるではないか!?
去年はそれが年齢順で前から分けられていたのに今年は先頭に集結してるではないか!?
ならば「10q」のプラカード1つだけでいいんじゃないか?
ま、、
まてよ!?
そういえば、
女子がいないじゃないか!?
他の大会なら数人は前の方にいるはずなのに、1人もいないじゃないか!!?
も、、
もしや、この野郎どもの大群の後ろが女子なのか!!?
あるいは、
この辺の女子は遠慮して前に出てこないのか!!?
東北の女子は、男を立てるのか!?立てるのが上手いのか!?好きなのか!?

そんな事を考えてたら号砲です。。。
ごった返す競技場を半周弱走ってロードに出ます。
去年から比べたらだいぶスムーズに出られました。

1q:3'32'
2q:3'31"
最近ではこのペースで押し切れるのですが、なぜか今日はそうもいかず、
呼吸がアップアップ。
酸素が足りなくなりました。。。

『び、美女に、、マウストゥーマウスで蘇生してもらわないと、ぼ、ぼくは・・・!』

チーーーー…ン

失敗でもいいから、、、

蘇生してもらいたかった。。。


結局、
去年より遅いタイムでゴール。

とっとと着替えて、さっさと帰ろうと思っていたら、
記録証発行の美女に、なんと呼び止められました!

「おめでとうございます!入賞なので表彰式が・・・(省略)」

ある意味・・・

蘇生しました。。。

記録証の美女からいただいたラブレター・・・いや、プリントに、、

結婚式・・・いや、表彰式は約1時間後とのこと。。。

涙・・・いや、汗まみれのランシャツのまま、時間があるのでダウンをしてみた。

着替えて、

出店のたこ焼き食べて、

表彰式へと向かった。

去年が7位。

今年が8位。

結局、何が言いたいかと言いますと、

大会の段取りが良くなったからといって、記録が良くなるというわけではないということです!

よって、
来年の4月29日は、家にいることにする!!

以上!


第2回前橋・渋川シティマラソン
2015/04/19
今年も前渋フル、行って参りました。
天気も良く、これは暑くなるかな?とスタートの時は思っていましたが、
思ったほどでもなく走れました。

レース展開はと言いますと、
去年は序盤から`4分を切るペースで走っていましたが、今年は制御しながらを心がけ走行。
2qくらいのところだったかな?まこっちゃんとお父様が応援してくれてました。
4qの給水所では、すずかまさんが給水ガールとしてぼくたちを癒してくれました。

上毛大橋を渡りきり約5q。そこからは下り。
勢いに乗って4分を切ってしまった。
しかし10q過ぎから約16〜17q、ひたすら緩やかな登り勾配。
ここでまた4分ちょいに自然ともどる。
イイ感じだ。
渋川駅から折り返しまでの約2qの急勾配。
ここも去年よりだいぶ楽に走れた。

『このままゴールまで行けそうだ!』

30q通過。
まだ動く。
壁にはぶち当たってない。

しかし35qを過ぎたあたりからペースが落ち始めた。
自分の中では意識はしてなかったのだけど、時計を見たら`4分20秒〜30秒くらいになっている。
ほぼ下り勾配のはずなのにペースが落ちてる。
ペースを上げようと思っても、もうぼくの意志に足が応えてくれない。

約36qくらいだっただろうか?
のっちがぼくの左から抜いていった。
いい走りだ。
ついていこうかと思ったけど、足が動かない。
つーわけで、、、さいなら。。。

だんだんのっちの姿も見えなくなると、
後ろからまた迫りくる足音。
そしてぼくの右から抜いていったのは、去年女子トップの佐俣さん。
今年は女子2番手のようだ。
もう残り1qくらい。
ここは意地でもくらいつくしかない。
テレビに映るためにも、ここはくらいつくしかない!
佐俣さんとほぼ併走。
中央大橋に差し掛かると佐俣さんスパート。
ちょっと離される。1m、、、2m、、、。。。
これ以上離されないように粘る。ねば〜るくん!ネバネバ!

ネバーギブアップ!!

よっチゃン・・・・・・覚醒!

去年同様、今年も神がかりなスパート。
テレビカメラよ。
しっかり撮っておくれ。。。
佐俣さんに便乗したぼくを。。。

なんとか競り勝ち、ゴールを決めた。
ゴール後は佐俣さんと握手。ちょっとお喋り。
走行後の通路を歩いていたら、のっち発見。
54分台をたたき出したの事。
お〜〜!!ナイスラン!
ぞうがめのリニューアルしたホームページの新コンテンツ、
年度間ランキングTop10で暫定1位として輝いた瞬間である。

そしてメンバーも全員完走。
アクシデントがあった人もおりますが。。。

打ち上げは、のっちがスタンバイしてくれた「はなのまい」。
今回もとても楽しく飲めました。

あ、そうそう。思い出した!
のっちと館林駅伝のことを話そうって言ってたんだけど、
すっかり忘れてしまった。。。
また次の機会か???

結果】2時間56分22秒 マラソン男子総合35位 種目別6位

種目別(40歳代)の乳賞は3位までなので、乳賞ならず・・・!


第31回行田市鉄剣マラソン
2015/04/05
曇りなのか雨なのか・・・
でも、雨のが時間が長かったかな・・・?
そんな天気の中、行って来ました行田市鉄剣マラソン。
ハーフコースは、今年は去年とは一部コースが変更されていました。


そのせいか、手元GPS計測では、去年より短く表示されており、
去年も100mくらい短く計測されていましたが、
ま、それはコースも曲がりが多いのでGPS誤差の範囲ということで考えられますが、

今年はナント!

600mくらいは短い計測となっております。。。

これはちょっと、どうかと。。。

今回はハーフで1時間15分18秒という驚異的なタイムを出してしまったのですが、
GPS計測を参考にして計算をしなおすと、1時間17分31秒という結果になります。
ま、でもこれでもいいタイム。
過去5番目くらいのタイムになるのかな?(よく調べてないので微妙ですが…)
去年の今から比べたら、調子は遥かにいい状態。
2週間後の前渋が楽しみになってきた。

さて現地では、
まずあっくんと合流。
そのあと初対面、新メンバーののぐちゃんにも合流。
そして、表彰式ではサムさんにも合流。
サムさん、50代で2位ということでウヒャ〜!おめでとうございます!
ちなみにぼくは、5位。ギリ入賞です。なにやら入賞は5位までということで。。。
← サムさん撮影
これが正式タイムなら、メンバー全員自己記録更新!

しかし・・・

今回は参考記録ということで、ノーカウントとして処理させていただきます。

帰りは車組み3人でラーメンを食べてきました。
カーナビで探した近くのラーメン屋。
お昼時でしたが、貸しきり状態でした。
たぶん、ぼく達のために。。。

ラーメンは、個人的にはちょっと少なめでしたが、
ポテトサラダとオリジナルブレンドのお茶をサービスで頂きました。
お酒は飲んでなかったけど、軽く談義をしてきました。


第3回古河はなももマラソン
2015/03/15
今年も古河はなももマラソンに行ってきました。
この大会は皆勤賞ですね。
まだ3回だけど。。。

今回は自己ベスト狙いで臨んだのですが、
花粉症みたいなのがけっこう酷くてですね、
走ってみないとわからない状態だったのですが、
走り出したらけっこう走れまして、
足も軽くて最初の1qは3’45”で入ってしまいました。
ハーフじゃないんだから・・・っつーわけで、その後はペースを落として3’55”前後に修正。

10q付近で
「よっチゃン!」
て沿道から声が聞こえた。
振り向くとミカリンさんらしき人発見!
急いで片手を上げたのだけど、、、気付かなかったかなぁ〜・・・?
そうそう。
スタート前に連絡を取り合ったのだけど、結局会えなかったんです。
どうやら、ぼくのオーラが足りなかったようで。。。

このコースは相変わらず折り返しが多く、気付いたら手を振るんだけど、
そんな中、たかやんに2回も声をかけられた。
元気もらいました。

そしてハーフ通過。
1時間22分30秒。
このペースでいければ2時間45分ちょうど。
最終的な目標はこのタイムなんだけど、後半落ちても自己ベストは狙いたい!

でも、足はじりじりと疲れてきた感が漂ってきた。
足が上がらない。
確実にストライドは狭くなっている。

やはりこのペースは早かったのだろう。
30q以降は予想通りペースダウン。
いや、
予想以上にペースダウン。
ストライドは最初の半分くらいな感じだ。。。
気持ちはまだいけるんだけど。。。

35q以降はやっと`5分を切るくらいのペース。
ペースが落ちると寒さを感じてくる。

残り5qの標識。
腕時計に目をやると、残りを`4分で走り切れば、自己ベストに近いところまでは出せる。
でも4分を切らないと自己ベストは出せない。

つーわけで、
もう無理に頑張る必要もなくなったので、
残りこのペースで走れればとりあえず3時間は切れる。
そんな気持ちの時に、再び
「よっチゃン!」の声。
沿道には、ミカリンさん!
思わず両手で手を振ってしまった・・・!

その後は`4分半くらいまで上げることができ、なんとかゴール。

2時間54分42秒 230位

まぁ前半飛ばし過ぎの後半撃沈レースだったけど、このタイムで粘れることができたから、まぁまぁってことにする。

その後は打ち上げ「笑笑」で。


第33回鴻巣パンジーマラソン
2015/03/07
鴻巣パンジーマラソン、数年ぶりに行って参りました。
天気はといいますと、早朝は雨だったのですが会場に着くころは止んでくれまして走るにはちょうどいい天候になってくれました。
といっても、
今日はたったの5q。
昨日から予定していた17分半くらいで走れればOK。
ただ、調子が思いのほか良ければ、もっと速いペースで走れるかな?・・なんて思惑もあったり。。。

会場に着いてから散歩がてらにうろうろしていたら、こうちゃんに声をかけられた。
偶然すれ違った。ちょっとだけお話しして。。。
その後、アップ開始。
いつも5qレースの時は、アップも同じくらいの距離を走るんだけど、
だいたいその日の調子がわかってしまう。。。

今日の調子は・・・

「そんなでもない!」

5qのスタートは10時12分。
分単位の微妙な時間だけど、まぁこれには訳があるみたいで、
10時10分に中学生5qがスタート。
その2分後に大人の部(一般)がスタートなんです。
要するに、
中学生の速い子供たちにスタート面や展開をできるだけ不利にさせないよう配慮されたためなんです。
ただ、
2分というのは微妙で、、、
大人の前の方の人達は、当然後ろの方の中学生の大群を避けながらの走りとなるわけですが、
まぁでも、それなりに真面目に走ってる感じの子ばっかりだったので、
けっこう隙間があって抜くにはさほど問題ありませんでした。
逆にものすごいゴボウ抜きをしてる感じで、気持ちはよかったですね。
でもね、やっぱアップでも感じたように、調子がそんなでもない。
そこそこ出してるつもりでも時計見ると`3分半くらい。
レース軌跡等はこちらです。興味のある方はどうぞ。。。
https://connect.garmin.com/modern/activity/713076220
なんだか精密機械のように刻んでしまいました。。。

結果】5q 17分28秒 40代12位 総合23位

中間付近で折り返しだけどフラットなコースなので、記録を狙おうとすれば出るコースかもしれない設定。
数年前も5qに出たのだけど、あの時は折り返しが手前だったみたいで、今回はしっかり修正されていた。

ま、今日は、タイムは予定通りだったけど、けっこうしんどかった。
水曜日のロングの終盤のヘロヘロは、、やはりイマイチな状態の知らせだったのか?
でも、風邪ひいたわけでもなく、熱を出したわけでもなく、体調は悪くはないんだけどなぁ〜。。。
もしかすると鉄分が足りないのかな?
あるいは花粉か??
あと1週間、うまく調整していこう。


第9回ふかやシティハーフマラソン
2015/02/22
本日この業界では、東京マラソンが開催され、
茶の間のマラソンファンはテレビに釘付けだったかと思われます。。。

そんな中・・・!

当選にハズレ、幸運を手にすることが出来なかった私よっちゃんは、
この日、深谷にいました。。。
メンバーは他に誰一人として出ず!!

完全アウェー状態!!

体育館で、ブルーシートを敷いて、ひとり陣取りました。。。

調子は、最近の練習からしても殆ど上がらず。。。
仕事ですっかり体がへこたれていて、足なんか重い重い。。。
レース前のアップをしても、鉛の入った安全靴で走っているかのようです。。。

なので・・・というか、もう走る前から決めていたのですが・・・
今日のシューズは、ソールが厚めのアディゼロJAPAN2に決定。
前走の堀マラでは、攻撃的な軽量薄底RC1600を使ったのだけど、今日の足ではそんなに攻められない。
守りに入ったわけです。足のね。。。。

ハーフマラソン陸連登録枠からのスタートライン。
その前に招待選手が並び、そのうちの1人、市民ランナー最強である今日のゲスト川内優輝選手を発見。
実は、彼との対決はこれで2度目となる。
当然、前回は負けた。
あれは数年前の太田スバルマラソンハーフ。

しかし・・・!

彼に勝つなら今日だ!今日しかない!!

どうやら調子が悪いらしい。足を故障しているようだ。片足だけのゲイターが痛々しい。。。

それでも走るのか!?

壊れてもいいのか!?

ゲストだからか!?

公務員だけに、何か上からの圧力みたいなのがあるからか!?

そこにはお金が絡むのか!?

ん〜〜〜。。。考えれば考えるほど可愛そうになる。。。
ぼくならDNSだよ。。。

今日は彼とはまともに勝負はできない。
万全じゃない勝負はしたくない。
いや、面白くない!!
ぼくだってたいした調子じゃないしな!!

・・・延期だ!!

真剣勝負は延期だ!!

ライバルは・・・・・・・・・・・・・・・・・・自分だ!!お互いにな!!

AM9:50。
東京マラソンから遅れる事40分、、深谷で号砲がきられた。。。

スタートは皆さん、スゴイスピードで走っていきます。

『川内君!どこへ行った!いないじゃないか!』

どうやら足の痛みをかばいつつも、遥か彼方へ行ってしまったようです。。。

ぼくはそんな波に乗らず、、、というより乗れず、、、最初から`3分40秒くらいを刻みます。
序盤はやや下りぎみなので、もっと上がってもいいのですが、まぁこれくらいで。。。

しかし、この刻み具合が良かったのか、コースも平坦だからか、その後もいい感じで淀みないペースで走ることができ、
集団もいい感じの集団ができ、
その集団を、けっこう引っ張る感じでレースを進める中で、
最終的には置いていかれたりしますが、
結果的に、好タイムを出すことが出来ました!

1時間16分53秒

数年前の堀マラの記録1時間15分51秒はコース延長修正前の記録なので、個人的に却下したので、
その次の記録、行田の1時間16分50秒。これから3秒差となる記録を出すことが出来ました!
自己ベストからもう少しというところまでだったので、少し悔しい気持ちもありますが、
40歳代初となる1時間16分台なので、まだまだ記録を更新できると確信でき、良かったんじゃないかなと自負したしだいであります!

川内君はといいますと、結局足の調子が思わしくなく、それでも1時間13分台でゴールしたようです。
ぼくとはわずか3分差位ですが、終盤は全くダメダメだったようで、
沿道から罵声を浴びせられたとか、その後ネットに掲載されてる新聞で読みました。
応援してくれるのならいいですけど、そういう卑劣なことを言うのはやめてもらいたい。

「お前に彼の何がわかるんだ!?」・・・と、そいつらに言ってやりたいよ。

ま、ぼくも彼についてそれほど知りませんがね。。。
ただ、頑張って練習していると、故障にだってなる。
ましてや実業団と違って医療的なスタッフもいないわけだし、何かあった場合は全て自分でクリアしていかなければならない。
彼の精神力の強さは、やはり最強だと思うね。
川内君は、市民ランナーの宝です。

ただ、今回に関してはね、

Jogで、よかったんじゃね?

皆とハイタッチとかでも、よかったんじゃね?

責任感も強いのかもしれないけど、時には融通もきかせた方が身のためじゃね?

そう思ったり。。。

結局、何が言いたいかと言いますと、

身を守ることって、やっぱ大事。。。


第61回桐生市堀マラソン
2015/02/08
桐生市堀マラソン。
標高の高いハーフの折り返しの方は道が凍っていて、塩カルを撒いての対処でしたが無事開催!!
去年は雪で中止となってしまったので、なんだか久しぶりのような気さえします。
出場メンバーは、ぽむさん以外集結。
新メンバーとして初顔合わせのなおちゃん登場。5kmにエントリー。
そして久々のかめ監督も5km。
ねぇさんはハーフかと思いきや10km!?
それ以外はハーフにエントリー。

ハーフスタートはAM8:55。
記録を狙うぼくと、期待の新鋭まめじさんは前の方からスタート。

手元計測
1km:3’30” 最初はこんなもんかな?
2km:3’39” 調子がいいのでこのくらいで走ることにした。このあと、応援に
来ていたよ〜ぢさんを発見!
3km:3’42” やや登りだけど気持ちのいいペース。
4km:3’39” 問題なし。
5km:3’45” 10kmコースの折り返しコーンを通過。この辺から風景が山道と化していく。。。
 (18’19”)
6km:3’46” 勾配がきつくなる感覚に襲われてくる。
7km:3’57” コース1番の難所。急勾配出現。
8km:3’38” 勾配がゆるくなる区間。ここでペースを戻す。
9km:3’43” 県道からお別れして桐生川ダムの方へY字路を右折。
10km:3’46” 細い山道をひた走る。
 (37’11”)
11km:3’42” 折り返しが遠かった。。。しかしそれからは下り。ペースを戻しつつ。。。
12km:3’30’ スピードに乗ります。
13km:3’37” でもちょっと乗り切れないか!?
14km:3’47” 横腹が痛くなってペースダウン。。。情けない。。。
15km:3’27” 復活!!
 (55’15”)
16km:3’37” 結局このペースか?
17km:3’42” ・・・だな。。。
18km:3’48” また横腹が痛くなる。。。
19km:3’39” 復活したけど、もうヘロヘロ。のっちが沿道で応援に来てくれた。声援に応えたいところだけど動か
んのよ。。。
20km:3’40” カミサンの両親が応援してくれた。いいとこ見せたいけど、もうグダグダ。。。
 (1:13’43”)
21km:3’40” フォームがボロボロだということは自覚してるけど、もうゴールだ!頑張れオレ!!

Gool:1時間17分32秒

高低差は100m以上。その中でこのタイムはまずまずかな?
ひそかに1時間16分台を狙っていたのですが、後半思ったように伸びきれず。。。

メンバーも全員、無事完走。
初ハーフのまめじさんは、なんと1時間18分台を記録。潜在能力はかなりありそう!今後の活
躍に期待です!
そして、このコースに相性がいいのか、なべさんは自己記録更新!まだまだ底の見えない成長著しい50代で
す!
10km出場のねぇさんは入賞まで後一歩。せめて年代分けがあったら確実に入賞していたであろう!
そして新メンバーのしょうちゃん、なおちゃんもそれぞれの種目を完走。
かめ監督も生きて帰ってこれたので、めでたしめでたしです!

打ち上げは駅前。

応援に来たよ〜ぢさん、なべさんの奥さんア○ミさんと、お友達のミ○ラを交え、なんだか久々に大人数で騒げま
した。
3次会まで行ってきました。
話した内容は殆ど覚えてませんが、楽しかったことは覚えてます。。。そんな感じで。。。
奇跡的に二日酔いにはならず。

しかし、ア○ミさんとミ○ラさんは、、ぞうがめに入ってくれるのだろうか???大歓迎なんですがね!


第61回勝田全国マラソン
2015/01/25
行ってきた、行ってきた。

今年は勝田に行ってきたぜ!!

しかも万全な調子で!!

3年ブリだーーー!!

現地に着いて、あっくんと合流。
そのあとマカポンさんとも会えた。よかった〜。会えたよ〜。
体調が良くないと言ってたけど明るい顔に会えてよかった。
そして、さえもんさんと応援のトモさんは、なかなか連絡が取れなかったけどスタートラインで会えた。
えどまるさんは、まるたかということでしたが、
時間的に忙しかったので探しませんでした。ごめんなさい。

さてフルマラソンは10:30スタート。少し遅めです。
なので、
朝ご飯は5時頃、餅3つとベーグル1個を食べていったのだけど、
時間的にお腹がすいてしまうんじゃないかと思い、
途中のコンビニで買っていったツナマヨのオニギリを1つ、
スタート1時間前に食べておいた。
更に30分前にアミノバイタルのゼリーをすすっておいた。
何を隠そう、、
前夜は家族で食べ放題に行ってきたんです。焼き肉の。。。スタミナ太郎ですけどね。。
焼き肉も当然ガツガツ食べてきましたが、
それ以上にご飯やうどんやパスタを食べまくってきました。
デザートもしっかりと。
子供も子供で、焼き肉よりサイドメニューばっかり食べてましたけどね。
クレープ、パンケーキ、わた飴まで作れてしまうので。。。
ま、とにかく
体は炭水化物の塊にして、勝田のスタートを切れたわけでございます。。。
左から さえもんさん、よっちゃん、あっくんのスタート前 【撮影:トモさん】
Bブロックからのスタート直後、
申告タイムをインチキ申請したAブロックのフトドキ者共を少しづつ抜いていく。
『お前ら、3時間切れねーくせして、なんでこんなところにいやがるんだ!!』
心の叫びとともに、あっくんがすぐ前方に見えた。
さえもんさんの姿は見えない。。。たぶん後ろか?

大通りに出てからマイペースへ切り替えた。
5km>20’10” スタート後のゴタゴタもあったのでこんなもん。
10q>40’06”(19’56”) いい感じ。
15q>59’58”(19’52”) この辺で左ハムストリングスの下の方がピキッと言い出したが、シカト。
20q>1:19’40”(19’42”) ビルドアップしちゃいつつ。。。
中間点>1:24’05” まずまず。後半上げれば自己ベストペース。
25q>1:39’14”(19’34”) 上げます!あっくんに追いつき、抜けた。
30q>1:59’11”(19’57’) コースのアップダウンが気になり始めた。
35q>2:20’11”(21’00”) 一番苦しいコース形状でペースが落ちる。
40q>2:41’07”(20’56”) 39q付近で元気だったはずの右脹脛が痙攣し緊急停止するも、、粘る。。。
残り2qは4分半くらいまでペースを落とし、痙攣再発を抑えつつゴール。
序盤にピキッときた左ハムは持ちこたえたのに。。。

結果】2時間50分57秒

コースベスト。
そして、自身4番目となる好タイムを出すことができた。
このタフなコースでこのタイムが出せたのは上出来。
ただ、痙攣さえしなければ、もしかしたら自己ベスト・・・
少なくとも50分切りできたかもしれないというのが、ちょっと悔やまれるところ。
次のフルは古河はなももなので、ここで咲き乱れたいと思う!!

メンバーの結果は、
さえもんさん ⇒ つくば以外でのサブスリー達成!
あっくん ⇒ ぞうがめ所属後初フルは撃沈。。。
えどまるさん ⇒ 大痙攣に襲われつつも何とか完走。
マカポンさん ⇒ 風邪をひきつつも無事完走。

結果がよかったのは、ぼくとさえもんさんだけでした。
でも、まぁ、全員完走で、い〜〜んじゃないのぉ〜♪


第25回白岡新春マラソン
2015/01/18
白岡新春マラソンへ行ってきました。
天気は快晴。
朝、会場に着いたころは風もなくマラソン日和だったのですが、時間とともに風が出てきて、
アップを始めた頃は、向かい風がとても冷たく感じました。
ただ、好材料は、

『体が動く!』

これに尽きます。。。
アップから体の軽さを感じていました。
業界用語で言うと

『体がキレてる!』

ま、こんないい感じの状態の中、次週は勝田でフルマラソンということを忘れてはなりません。
体のキレを感じながら走れていれば、タイムは考えずに行こうと。。。

AM10:00、10kmの号砲であります。
5年前にも、ここの10kmを走ったのですが、その時とはコースが変更されていました。
しかし相変わらずコーナーの多いコース。
鋭角コーナーが、なんと8箇所も・・・!
それに加えて道の狭い直角コーナーも数箇所有り、なかなかパワーのいるコース設定です。

前半3km付近まで、体が動いたせいか先頭集団に取り付くことが出来た。
しかし先頭にしては遅いペースだったのか、そこからは徐々に引き離され、
いつの間にか同じくらいのペースで走るあんちゃんと、ゴールまで併走することとなった。
結局、そのあんちゃんには、ラスト200mくらいで突き放され負けましたが、なんと10kmのベストタイムを出すことが出来た。

35分00秒

去年の10月に太田スバルマラソンで34分台を出しましたが、距離が短いということでノーカウントにしたのですが、
その矢先にしっかり自己ベストをマークすることができ、満足しています。
ただ、あと1秒で34分台だったということは、ちょっと悔しいですけどね。。。

総合順位9位。年代別3位入賞。
トロフィーを頂いてきました。
副賞で梨のジャム。帰って早速頂いた。
甘さ控えめで美味しかったなっしー♪
白岡の名産は、どうやら梨らしいなっしー♪
副賞が食べ物って、やっぱイイなっしー♪