マラソン&ジョギング走好会  チームぞうがめ

只今の訪問者数は アクセスカウンター 人です。

大会の感想 2016

第11回かさま陶芸の里マラソン
2016/12/18
久しぶりの笠間、行って参りました。
あの頃はまだハーフは無く、最長距離10qだったのですが、
時代は流れましたな!ジジィか。。。

スタートは10時40分。
ちと遅いね。
9時頃なんとか現地にたどり着き、サエ&トモと合流。芸人か!!?

今回もテントありがとうございました。
この場を借りてお礼を申し上げたいと思います。。。

さて、コースはと言いますと、
なかなかタフなコースでして、

登りあり

下りあり

しかし、笑いなし。。。

増量中のオジサマには、何ともきついコースでした・・・特に登り。。。
もう中盤以降の登りは、あえいでましたね。
最後の登りなんか呼吸で声帯が鳴ってました。
死ぬかと思いましたよ。

結果】
ハーフ男子40歳代 1時間19分18秒

一応、今季最高のタイムで、このコースでこのタイムだから仕方ないと思っておりましたが、
着順は年代別で11位。
乳賞は8位までなので、色んな所を伸ばしても届かず。。。

そんな中でだ!

トモさんは女子で総合優勝。
 

さえもんさんは自己ベスト更新。

一概にこのアップダウンは記録にさほど影響はないのではと思ってしまうと、
自分の結果に疑問を感じてしまった次第であります。。。
しかし、これについては深く考えないことにしました。。。

参加賞は笠間名物の陶芸品。
フリーカップですか?
3人とも同じ物を貰いました。何種類かあるそうですけどね。
 

とりあえず今年最後のランということで、
年明けは少し絞って勝田に備えたいと思います。


第34回たてばやし駅伝
2016/12/11
たてばやし駅伝に行ってきました!
今回でチーム2回目となる出場ですが、今年はYチームとZチームの2チーム。
Zチームは乳賞狙いで臨みました!

しかしその壁は厚くレベルの高さを思い知らされましたが、
欠員もなく全員出場、全員好走できたので、
忘年ランとしていい走りができたことと思います!

個人的な走りとしては、
区間距離4qにもかかわらず、先週の伊勢崎10qの平均とさほど変わらない結果に、
スピードの限界を感じております。。。
今後はスピ練を取り入れなければと思う次第でありんす。。。

今年は記録証は後日郵送ということになりまして、
ダラダラ待ちわびることなく乳賞チーム以外は解散。
なので結果は乳賞していないこと以外は正式なものはわかりませんが
速攻ビール&ミート注入へGOしできました。


 

打ち上げは去年と同じ焼肉青磁。

隣の部屋でも同じようなのが後から始まりまして、
うちらより先に解散となり、
我がチームは、宴会時間90分のハズが、2時間以上いたんじゃないかと。。。
お店のサービスですかね??
呼びに来ないものですから。。。
とにかく楽しい時間をありがとうございました。


第12回伊勢崎シティマラソン
2016/12/04
地元伊勢崎市開催、伊勢崎シティマラソン!

上の写真は、上武大学駅伝部のメンバーです。地元のゲストということでね。
箱根1か月前なので、要調整ということで、その辺は大人の対応ということでね。。。

この大会は毎年参加しております。
第3回目か4回目くらいからですが。。。
思い起こせば、
あの頃はかなりローカルだったよな。
いや今もローカルなんだが、今年で12回目。
え!?
うっそ!?
レベル上がってね!?

このところの乳賞タイムであれば、
今日の結果なら2位か3位にはなれたのでしょうけど、
10qを35分台で年代別5位。
他の大会ならありえますが、
ローカル伊勢崎ではありえませんよ!

レース中も、前に40代が1人いるってことはわかってはいたのですが、
まさか4人もいたとは!!?

「おったまげーー!」

平野ノラなら、きっとそう言ってました。。。

でもレース展開は、最初の1qを3分21秒で入りましたが、
その後は3分35秒前後を刻めて、終盤も落ちなかったのでヨシとします!
去年のダメレースより1分以上早いしね。
来週の駅伝に繋げられたと思います。
← 伊勢崎西部スポーツクラブの平林先生
メンバーもまずまずいい結果を出せまして、
二日酔いのぽむさんは、その割にはいいタイムでしたし、
しょうちゃんもまずまずな夫婦円満タイム。
たつたろうさんは自己ベストか、それに近いタイムでフィニッシュ。
まこっちゃんもなぜか控えめな目標タイムで有言実行。
そして、ねぇさんは4位乳賞!
  
素晴らしい!!

帰りは今年もブイスリーでトンコツラーメンを頬張ってきました。
替え玉100円。


← 車なので水で乾杯


第36回つくばマラソン
2016/11/20
2年連続2回目、行ってきましたよ。
前泊でね。

まずは楽しみにしている夕飯です。
道中のラーメン屋。
美味しい佐野ラーメンを食べたいなってことでね。
優しい味だし量も多い。
そして消化の悪い野菜が少ないのがポイント。
カーボには最適と思いましてね。
レクチャーしておいたお店に夕方6時半頃到着したわけです。
混んでいるという噂だったのですが、車も3台くらいしか止まっておらず、
中にいるお客も2組しか見えなかったんす。

『おー!こりゃラッキーじゃないか!?』

なんて思いながら、入口の二重になってる外側の扉を開けました。
すると中から女性の店員が小走りでこちらにやってきたんです。

『お出迎えもしてくれるんだぁ。お客を大事にしてるなぁ。。』

と思っていた、、矢先のことです!!

なんと!!

その店員が、、

両腕を胸元に持っていき「×」のサインをしてるではありませんか?!

そして内側の二重扉の向こうから

「もう、終わりです。」

・・・と。。。言いながら頭を下げているではありませんか。。。


ガクーーーーーーーーン・・・・il||li _| ̄|○ il||l

も、、もう終わりなのか!?
6時半だぞ。。。
夕食タイムはこれからだというのに、もう終わりなのかよ・・・!!

おそらく、今食べてるお客さんは、その日最後のお客さんだったのだろうと。。。

手打ち麺だから、その日の分が終わったら閉店なのかなぁ??

理由を自問自答しつつ、、とりあえず宿泊先方面へと車を進める。
逆走すれば佐野ラーメンのお店はいっぱいあるのですが、
先に進んでも、、
佐野ラーメンじゃなくても、、
美味しいお店はあると!!
いつでも、ぼくはラーメンを信じているから・・・!!!

そして、車を走らせること20分。
一軒のお店に巡り合いました。
駐車場も割と混んでいたので、まぁ、ここなら大丈夫だろうと確信。
どうやら今流行りのつけ麺が主流のお店らしい。
でもぼくは、つけ麺ではなく、温かいスープに入っているラーメンが食べたいので、
とりあえずメニューを見ます。。。

メニューが見づらい。。。

手書きでカラフルにクレヨンだか色鉛筆で芸術的?に書いてあるのですが
それがものすごく読みにくい。
写真もないので、どんなラーメンなのかもよくわからない。
店長の芸術的センスなのだと思うのですが、これでは自己満足としか思えないよ。。。
「醤油ラーメン」という字と「大盛無料」という字は読めたので、
あと「つけ麺」の部類ではないことは何となくわかった。
つーわけで「醤油ラーメン大盛」を注文。

まぁ、醤油ラーメンなら野菜も少ないしカーボには最適だろうという思惑。。。

が、しかし・・・!!

出てきたのは、もやしテンコ盛りのドでかいチャーシューが1枚乗ったラーメン。
しかも、ただならぬ大盛!!
『あぁ〜・・モヤシはいらないんだけどなぁ・・・』と思いつつも、美味しければヨシなので、まぁ食べましょうってことで実食!

スープすすって、麺食べて、チャーシュー食べて、、モヤシ食べて。。。。

ん?

オレの舌、、、おかしいのか!??

あの、、、

おいしくないんですけどーーー!!

えーーーー!マジでーーー!?うっそーーー!!?(゚д゚)!

久々に食べました。
マズいラーメン。。。
パッと見、美味しそうなんだがな。。。
周りを見回すと、そこそこ客も入ってるんです。
しかし食べているのは、つけ麺。
普通のラーメンを食べてる人は、ごく少数。
そして客層が若い。
見た目、オイラが最年長!?

しくじったか。。。

とりあえず、明日のために完食。
必要のない全く味のしないモヤシも、麺と共に食べてやった。
お腹いっぱいなのに、若干気分が悪い。。。
明日ダメだったら、コイツのせいにしてやろうと思ってしまうほど。。。

下館のホテルに着き睡眠も十分にとれ、しっかり食べ会場へと向かいました。
← 定番の朝ご飯。(内、おにぎり1個とプリントコーラは夜食として食べました。)
会場でさえもんさん、トモさんと合流。
今回も場所取り&テント設営ありがとうございました!

AM9:00スタート。
ロスは12秒とまずまずの位置からスタートできた。
しかし最初の1qは混雑の為スピードに乗れず、1q通過は手元で4分20秒。
その後、目標の自己ベストペースへと切り替え、`4分を切るペースに。

しかし体が重い。
今月2本目のフルだから疲れが抜け切れてないのか!?
足が全く軽くない。
『ダメかなぁ〜、、コレ。。。やっぱ夕べのラーメンのせい?』
なんて思いながらも目標のペースは譲れないので、
今後どうなろうとかまわないという気持ちでキープ。

5q:20分07秒
10q:40分03秒(19分56秒)

いい時はJogのような感じで走れるのだけど、今日は違う。
もう、ちょっと苦しい。。。(やっぱラーメン?)

15q:59分41秒(19分38秒)
20q:1時間19分31秒(19分50秒)
  ハーフ:1時間23分52秒

ここまでは先日のぐんまマラソンより22秒遅いペース。

しかし、もうけっこうキツイ・・・!!(ラーメンだな!?)

これじゃ30qいかないうちに、おしまいカモ!!?

25q:1時間39分33秒(20分02秒)
30q:1時間59分46秒(20分13秒)

(↑29q付近 動画時間12:23=よっちゃん 17:25=さえもんさん 19:32=トモさん)

ペースもジリジリ落ちてきた。。。
もう5qを20分切れない状態だ。。。
終始体が動かない感じのまま。。。(ラーメンのヤツぅ。。。)

しかし、

足はまだ動く。

足は終わってはいない。

それだけが唯一の光だった。(これはラーメンとは無関係)

それゆえ、前から落ちてくるランナーを拾っていける。
そんな中、ぼくを3人の集団がジワリジワリと抜いていった。

『苦しいけど足は残ってるから、この集団についていってみるか?』

集団の最後尾に着いた。

『大丈夫。着いていける!』

35q:2時間19分56秒(20分10秒)

その後、残り4qくらいで、集団から1人飛び出した。
ぼくもついていった。
また`4分を切るペースに。
しかし足は生きてる!
不思議と足は生きてる!!(これもラーメンとは無関係)

時計を見る。
このままついていければ自己ベストが出そうな雰囲気。

`3分55秒平均で突っ走る!

今までここからこのペースで走ったことなど一度もない。。。
すごく気持ちいい。
体は疲れてるけど足は動く。
心肺も喜んでる感じだ。
これが本当のランナーズハイか!?(ラーメンズハイではない)

このままゴールまで突っ走れると確信した。

自己ベストが出ることは確実だと!

しかし、
やはり甘くはない。。。

40q手前の最後の給水。
取るか取らぬか迷い、迷いつつも取ったのがまずかった。

取った瞬間、左フクラハギ痙攣。

「あ゛ーーーー!」

と思わず叫ぶ。(やっぱラーメンだ)
しかし、これしきの事でこのチャンスを逃すわけにはいかない!
もう攣ったまま走ってやった。
そう、えどまるさんから依然聞いたことを思い出した。

『フクラハギが攣ったら足裏を後ろの人に見せないように走ればいい。』

要するに足首で蹴らずに固定するような状態で走ればいいということだと!
そうして走っていると、筋肉が固まってる感じはあれど激痛は伴わない。
スピードは`4分10秒をやっと切れるくらいまで落ちてしまうが、止まるよりはマシだ。
ごまかしながらそのまま走る。

40q:2時間39分48秒(19分52秒)

残り1q付近、最後の登り坂を駆け上がる。
フクラハギに負担はかかるが、何とか登りきれた。

『さぁ、ここからだ!』

と思ったら、左フクラハギの痙攣が治った。

奇跡だ!!

不思議だけど全く治ったようだ。
なので、ここぞとばかり気合を入れる!
ギアチェンジ!
再び4分を切るペース。

ギリギリかもしれないが、自己ベストへの望みをつなぐ。

残り500m。
このまま行ければもしかして・・・!?

ってところで、再び女神(ラーメン)がいたずらをしてくる。

右フクラハギ痙攣。。。

今度は右かよ!!?
左の時よりビキッときたので、思わず止まってしまった。
下品な言葉だが、

「クソーー!!クソーーー!!(ラーメン)」

と叫んでしまった。。。
しかし、もうどうにでもなれと、
肉離れになっても好きにしてくれと思わんばかりに、
再度、攣ったまま走ってやった。
抜かしたランナーに抜かされたので、

『ついてけ!ついてけ!』

と神経をそっちへ向けるために、
もう体がどうこうじゃなくて気持ちだ!!・・・と。。。

結果】2時間49分18秒

自己ベストには1分4秒届かなかった。
痙攣さえなければ・・・だが、これも次回へ挑戦する肥し。
久々のサブ50で、調べれば自己3番目の記録。
自己ベストを出せそうなところで出せなかったので正直悔しいが、
44歳でもまだまだイケルということを確信。
(あとは前日の過ごし方。。。)
次のフルは勝田。
少なくともコースベストは出してこようかと思っています!
そして古河で自己ベスト!!

しっかし、ビールはうんめぇ〜や!しばらく禁酒してたから尚更!!
帰ってきてから家族で近所のファミリー居酒屋へ行っちゃった。
だいぶ飲んでしまった。。。


第26回ぐんまマラソン
2016/11/03
天気は晴れ。
風もなく穏やかな朝。。。

しかし!

天気予報では昼前後から風が強くなると・・・!!

予報的中!!

そんな中、走ってまいりましたぐんまマラソン42.195q。
今シーズン、早くも2回目のフルマラソンです。
先月の新潟では万全ではない状態から3時間を切れたので、
今日はまずまず仕上がったので自己ベストなんかを狙ってみようかな?と。。。
欲を出したわけです。

前半から`4を切るペース。

5q:19分56秒
10q:39分48秒(19分49秒)
15q:59分47秒(19分59秒)
20q:1時間19分11秒(19分24秒)
   ハーフ:1時間23分30秒
25q:1時間38分56秒(19分45秒)
30q:1時間58分31秒(19分35秒)
35q:2時間19分48秒(21分17秒)
40q:2時間42分22秒(22分34秒)

ゴール:2時間53分00秒

15q付近まで、まめじさんと集団で走っていたのですが、
貪欲なよっチゃンは個人的にペースアップしまして脱走。
その結果、ご覧のように30qで足がなくなりまして、
自己ベストもそこで砕かれました。。。

でも新潟より2分くらい早いタイムでゴールできたので妥協してヨシとします!
つくばでは今日の中盤までのペースを最後まで維持できるような
完璧な調整をして臨みたいと思います!

打ち上げは、まこっちゃんプロデュースの釜山。
リリーちゃん!?がお料理してました。

美味しゅうお肉をありがとうございました。
それにしても、
久々のビールは格別だな!!
ビールばっかり飲んでました。
← 打ち上げ前に近くのコンビニで、うっかり買ってしまったビール。。。


2016上州太田スバルマラソン
2016/10/23
行ってきました!
快晴のスバルマラソン!
ぐんまマラソンに向けての調整の出来具を計る位置づけもありますが、
本命は

車当選です!!

数えてみたら、今年で出場8回目。
過去に抽選で当たった回数・・・・0回。
ゼッケンの下一桁賞ですら当たりません。
可能性としてはそれくらい当たってくれてもいいのですが、まるっきしです。。。
貰ったものといったら、
時々入賞する際に副賞として頂く、、ウエストポーチなどのランニンググッズ。
ま、、
まぁ、それを貰ったからいーっちゃ、いーかもしれませんが、
なんにせよ、

車を貰いたい!

それだけ。。。
それを目的としてるが故、全く食生活が不摂生。。。
体重が減りません。
夕べも、さんざ飲みました。
そして鼻山の天然水が止まりません。
貯水量のある形状をしているのですが、これが溢れ出すんです。。。
困ったものです。
花粉症ですね。
これを止めるために禁断の鼻炎薬を飲んでいってしまったのですがね、
良かったのか、悪かったのか。。。
結果には出ませんでした。。。

ハーフ男子40歳以上 1時間23分21秒

もっと走れると思ったので、`3分40秒ペースで入ったのですが、
それをキープできたのは序盤のみ。
あとはもうぜんぜん体が動きませんでした。

折返し後に、走友スタンレーさんとハチさん声をかけられ、
自分の意識を取り戻しましたが、
やっぱりどうも体が動いてくれない。
嫌々している。
なので中盤から終盤は`4〜4分半くらいで走行。
鼻も結局息が出来なくなりテバナミサイルを連射。
幸い打ち上げは成功のままゴールできた。

やっぱレース前は薬の摂取はやめるようにしよう。
もう飲まない。
その代わりサプリメントをとって、特に鉄分を多くとるように心がける。
そして明日から禁酒。
自分に喝を入れる!
このボリューミーな体は、レース後に体自身が教えてくれた。

@乳首保護でしている絆創膏の範囲を外れた部分の胸擦れ。。。

Aワセリンを塗ったにもかかわらずなってしまった強烈な股擦れ。。。

太った以外、原因が考えられません。。。
11月3日まで、あと2週間はありませんが、
とりあえず、もがきます。。。

こんな体でフルマラソンで記録を出そうなんて思うことは、
一軍のマウンドで投げるソフトバンク松坂大輔が好投しようと思ってるのと同じです。。。
そう。。あの体では無理です。。。
やはりアスリートとして長く維持するためには、自己管理ができないとなりません。

また、1から自分を見つめ直します。。。妥協は今日までということでね。
なので最後の晩餐・・・
てワケじゃないけど、
帰りにラーメン大盛を食します。。。

北山ラーメン。
優しい味の佐野ラーメンでした!うまかった!

まめじさん、7位入賞!
そして自己ベスト、おめでとう!!


新潟シティマラソン2016
2016/10/09
去年は闇に病んでいる中、出場した新潟。
あの時は30qでリタイヤしてしまいました。。。
そのツケを返すべく今年はリベンジという意気込みで出場しました!

が・・・しかし・・・!!

先月、思いもよらぬ仕事中の転倒で左膝の皿を強打!打撲!
一瞬、しばらく歩くことさえできないんじゃないかと思う程の強烈な痛み。
しかし皿がパッカンしなかったことが不幸中の幸い。。。

そして、そこからカムバック!

40q走はできなかったけど30q走でカバーしてシーズン初の42q。
リベンジの新潟に到着。

今年は、まこっちゃんとたつたろうさんの3人で上陸。
新潟に参戦してから今年で7回目。
過去の前夜祭は、いずれも飲んだくれ。

しかーーし!

今年は違いました。
まこっちゃんもたつたろうさんもノンアルコール!
禁断のフリーなビールテイストを注文しているじゃありませんか!!
前代未聞の大事件です!!

そんな中、ぼくは我が道を歩みます。。。

いやいや、
ぶっちゃけ疲れちゃってね。。。
前の晩も遅くまで仕事しちゃって、翌朝は保育園の運動会で、
しかも親子競技の騎馬戦でマジになっちゃって、
子供をおんぶして駆けずり回って帽子を取られずに、
奇襲作戦で相手の帽子を2個も取ってチームの圧勝劇に貢献してしまったため、
ぼくはもう、飲まずにはいられなかったのです。。。
汗だくでした。。。
個人的に運動会の打ち上げですわ。。。

つーわけで、
カーボローディングとしてお好み焼き屋で一杯、、いや二杯、、、
いや、、
結局、瓶ビール。。。

2人にすすめても、一向に曲げません。
意思が強いです。
禁酒すらしてこなかった僕とはワケが違います。

美味しく頂いたところで解散。

ぼくはなんかちょっと飲み足らず、、
別のお店に入っちゃおうかなと、、一瞬心がよぎりましたが、
それをしてしまったら完全にアウトかなと、冷静な自分もおりまして、
コンビニで明日の朝ご飯を調達しつつ、
500ml発泡酒1本とおつまみのスナック菓子ビーノでひとり二次会。
ぐびぐび飲んで爆睡。。。
寝る時間も早かったせいか3時頃に目が覚めちゃって、シャワー浴びて早目の朝食。
スタートが8時なので、4時間前までに食事は済ませるというのが鉄則なので、
丁度いいと言えば丁度いいね。
相変わらずガッツリ食って軽くお腹も出た所で、
AM5:30皆でホテルを出ます。
新潟駅からのシャトルバスで陸上競技場へ。。。

天気は雨。
9時頃にはやむとの予報でしたが、開会式の7:30にはほぼやみました。
毎回ゲストの高橋尚子のパワーでしょうか?

そんな天候の中、AM8:00号砲。
走るには丁度いい気温。
太陽は全く出ていないので暑さは感じない。
小雨も降ったりやんだりで、これもまたちょうどいいシャワー。
調子さえ良ければ自己ベストも狙えそうな気候。
しかしね、
そんな状態ではないので黙々と`4分ちょっとで刻みます。
非常に楽。
このままどこまでも走れてしまうのではと思う程、ラク。
しかしそう思えなくなるのが終盤。
自分の状態がわかってるので、どんなに楽でもペースアップしない。
強い意志を持つのはこれだけに徹した!
途中でビールがあったら揺るいだかもしれんがな。。。

ハーフ通過も1時間26分台でJogで走ってるかのように感じた。
でもペースは上げない。
上げずとも、この辺になると前半飛ばし組が落ちてくる。
グイグイ抜いていく。
ガンガン抜いていく。
斉藤さんのように抜けていく。
しかし決してペースは上げてない。
自分のスピードが速いのかと錯覚する。。。

そんなこんなで30qを過ぎた。
ぜんぜん余裕。
こんな苦しまずに30qを過ぎたのは久々だ。
そんな中、後ろからどんなけペースを上げて走ってきたのか?
男性ランナーから声をかけられた。

男「今、何分くらいのペースですか?ハアハア」

やや息遣いが荒い。。。

よ「4分ちょいくらいです。」

男「ありがとうございます。ハアハア」

時計を持っていないのだろうか?
いつぞやのぼくも、時計を忘れて現地で買ったことがある。
確認はできなかったが、
それ以降、
彼は僕の前を走ることなく、後ろへ去っていった。。。
30qの壁に捕まったんだろうね。。。
御愁傷様です。。。

そんなこんなで4分ちょいのペースのまま39qまで到達。
『このまま行ければあとは`5分でも3時間は切れるな!』
なんて弱気な自分になっちゃったら途端に足にキタ。
呼吸も苦しくなってきた。
夢の中から現実に戻ってきてしまった感じがした。。。

それでも`4分半ちょいでカバーして、
幸い痛めた膝も傷まず、得意の痙攣にもならず、

2時間55分7秒でゴール!

満足。
この状態でこれだけ走れればOK。
今後の群馬やつくばに繋がるレースができました。

禁酒のまこっちゃんも公言通りの好タイムでゴール。

しかし、もう一人の禁酒たつたろうさんは、いつになっても帰ってこない。
制限時間5時間の最終ランナーがゴールというアナウンスが体育館の中のスピーカーから聞こえてきても、
帰ってこない。。。
聞こえてくる救急車のサイレンがやたら気になる。。。

もしや・・・!!?

まこっちゃんが医務室に行ってみた。。。

最終ランナーがゴールしてから約30分後、たつたろうさんが戻ってきました!
無事でした。
ただ、DNF。
交通トラブルでなかなかバスが戻ってこれなかったと。。。

てことで、
3人とも無事帰ってこれました。
えがったえがった。
まぁ、無理しないのがフルマラソン。
で、イイと思います!


第8回渡良瀬遊水地ハーフマラソン
2016/09/25
行ってきました。渡良瀬遊水地ハーフマラソン。

まぁ、ここは安定してますね。天気が。。。

裏切らずに晴れてくれました。。

たまには裏切ってくれてもいいのですがね、
昨日までの天気とは裏腹、すっかりいい天気です。
行楽日和ってヤツですか?
この時期にマラソンには必要ない天候でございましてね、
アップの段階で、まずまずな動きをしていたので、いつものペースで行ってみたら
いいんですよ!
楽に3'40"ペースで走れるもんだから、い〜じゃな〜いとか思ってたら、
2qで暑くてモダエマシタ。。。残念〜〜!!
ペースを落としてフルサブスリーペースに。。。
2週間後の新潟に備えた練習に切り替え。
このペースならなんとか走れる暑さ。。。
でもね、このペースだと女子が襲ってくるんですよ。
気持ちも切れてるからペースもどんどん落ちちゃってね。。。
女子トップが周回3周中の2周目で抜いてきたんです。
でもね、
だいぶ疲れていましたよ。
(´Д`)ハアハアしてました。彼女も。。。
そんな彼女に着いていったら、おのずとペースも上がります。
彼女も変なのが着いてきたかと思ったのか、ペースが上がるんですよ。
だから、ぼくもペースを上げます。
そんな事してたら彼女、
極限に達したのかのか、、、3周目手前でペースが落ちました。。。
可哀そうですが彼女を置き去りに。。。
しかしそのおかげで、ぼくは生まれ変わるように生き返り、
残り3qは`4分まで上昇。
あまりの暑さに何度と谷中湖に飛び込みたいと思ったか。
そんな気持ちをおさえゴール。

結果】ハーフ男子40歳代 1時間29分21秒 年代別14位

サブスリーペース達成!
新潟はこのペースで走りきることにする!

天候次第だがな!

テンコーだけに、イリュージョンに期待。。。


第35回あかぎ大沼・白樺マラソン
2016/08/28
去年は大雨で迎えた赤城大沼マラソン。
今年はどんな天気で迎えてくれるか・・・・・?

あぁ〜

赤城山は〜

今日も〜

雨だった〜〜〜。。。

まぁ土砂降りではありませんでしたが、終始小雨というか霧雨というか。。。
また雨よけにテントを張りましたが、
まぁ〜これが、中は湿度が高くてオジサンエキス全開。
野郎4人。。。
そこへ、ホント久々に会ったねぇさんと合流するも、
オジサンエキスは無敵ということが判明した。。。

さて、レースはといいますと、
ねぇさんが10qで、野郎4人は20q。
天気は良くないけどむしろ、走るには丁度いい気温かな?
調子さえ良ければ記録は出そうな感じ。

そんな中、
アップでは、なかなか調子良さそうでして、
それなりに記録は出せそうな感覚でスタートを迎えましたのであります。

AM10:00号砲。
体のおもむくままに足を運びます。
1周目5q通過は、手元で19’47”。素晴らしい!
これは自己ベストのペース。
3年前の記録を大幅に更新しそうな勢い!

このまま行ってしまおう!!

終盤ペースは落ちるのは仕方ないので、
とりあえずキープできるところまで、このまま行く!
すずかまエイドで水をキャッチ!
水の他に気力ももらった!

そして順調に6q、7qと過ぎ、下りに入った。
下りは大の得意。
最近は無理なく下りでスピードを上げられるフォームを身に付けたせいか、
エスカレーターを降りるかの如く下っていける。
スピードを上げても逆に息が整うのが不思議なくらい。。。
逆に登りは苦手なので、登りで抜かされたランナー達を、そこで一気にまくる。
気持ちよく走っていると、

突然・・・!!

右の股関節付近の筋肉が痙攣した!!

『イデデデデデ!!』

緊急停止。
今までなったことのない部位だ。
マッサージして、ストレッチして、痛みが引いたところでウィーキング。
そしてジョギング。。。
しばらく様子を見ながら走ることにした。

あっくんに抜かれた。

あっという間に遠のいた。

追ってみようとペースを上げてみた。

ん〜〜〜。ちょっとイマイチかな?

8q地点通過。
下り終えて唯一平坦な部分。
バーベキューの匂いが飽満する。。。

4分半くらいにまで落として走れば、大丈夫なようだ。。。
一瞬、やめてしまおうかとも思ったけども、
このペースまで落とせば走れそうなので、完走を目標に切り替えた。

3周目凸乳。
もうちょっと追い込んで3周目を迎えたかったのだが、
結局、去年と同じような感じになってしまった。
いや、去年は大雨過ぎて初めからファンランと決めてたからね。
2度目のすずかまエイドは、立ち止まって給水。。。

何事もなく3周目終了し、ラスト1周。
最後のすずかまエイドは、水で乾杯。
すでに打ち上げモード。

『早くビールが飲みたい!』

それ一心で駆け抜けた。。。

結果】
20q男子40歳代 1時価26分29秒 年代別18位 総合83位

とりあえず肉離れとかそういうのはないと思うんだけど、
しばらく無理はしない方がいいかな?
新潟までに80%くらいは仕上げていきたいからな。
ぶっ壊したくない。
ただ、それだけ。。。

打ち上げは焼肉赤坂。

楽しかった〜。
やっぱ、ねぇさんとお話しできると楽しいなぁ。
またよろしくね!
こんなアホどもですが。。。

そして、
その後ぼくは、ぽむさんとまこっちゃんに拉致されてしまい、
どこかへ連れていかれましたが、
無事、
帰国できました。。。

帰るや否やぶっ倒れたのは、、、言うまでもない。。。




第59回デサント藤原湖マラソン
2016/08/21
藤原湖マラソン。
去年のリベンジ!!

そうそう。
寝坊したんです。去年は。。。
何とか間に合いましたが、悪天候も相まって散々な結果に。。。

しかし、今年は寝坊しないで行けました!

なので、

リベンジ成功!!

あ〜えがったえがった。

もう思い残すことは無い。。。

しかしココはね、
みなかみの山間部とはいえね、
標高なんてたいしたことないんだよ。
600〜700mくらい。
草木ダムよりちょっと高いくらいね。
だからね、
天気がいいと

暑いのよ。。。

標高1000mを超える赤城大沼と違って、

暑いのよ。。。

幸いコースは日陰が多いのだけど、
エイドでしっかり給水&冷却をしないと熱中症になるね。
ま、去年は雨だったから冷却は関係なかったけどさ。。。

それでも今年は去年より5分くらい早いタイムでゴールできました。
15qコース、60分も切れて乳賞もできたんじゃね?
とか、思って記録証を貰いにいたら、

40歳代・・・11位。

届きませんでした。。。

思ったんだけど、
先日の日光杉並木もそうなんだけど、

今年は40代が強くなった気がする!!

去年の39歳が強かったのかどうか知らないけど、
なんかそんな気がするね。。。

ん?

オイラが老いぼれただけ?!

おぅよ!

そりゃー言っちゃーいけねーぜ!

まだまだオイラも、

体内年齢は20代だぜ!!

若造の青二才よ!!

さーーて!

ビール飲むぞーーー!!!


第11回日光杉並木マラソン
2016/08/07
今年は当選したので日光杉並木に行ってきましたよ。
たつたろうさんの愛車に乗せてもらいましてね。
2レース連続で乗せて行ってもらえる幸せ。最高でございます。

天気はハレ!夏です!

さて、現地では5qのあっくんと、10qのぽむさんと合流。
それぞれの目標に向かって走ったのであります。

結果】
10q男子40〜59歳 38分27秒 種目別14位 総合14位

という結果でございました。
ん〜〜〜。
よくありませんでした。

良かったのはあっくんで5位入賞。
たつたろうさんは、まずまずだったのかな。
ぽむさんは、、、ん〜〜〜。まぁ〜〜。。。

つーわけで、
帰りは金谷ホテルベーカリーの食パンをお土産に買っていって、
温泉につかって汗を流して帰ってきました。
 ← つけ麺を食うたつたろうさん

めでたし、めでたし。。。






第9回嬬恋高原キャベツマラソン
2016/07/02
今年も新鮮朝どりキャベツを頂くべく、妻を恋する嬬恋村へ行って参りました。。。

ここ嬬恋は、同じ群馬でも遠くてよ。
3時50分に目覚ましかけて起きてさ、
朝ご飯を自分で用意して、当然身支度も自分で用意して、
4時45分自宅を出発。
5時半、ぽむ邸に到着。
今回はぽむさんの車に便乗させて頂きやした。
ぽむさん、嬬恋には初出場。
いきなり地獄のハーフ。
御愁傷様です。。。
そんなぼくも、第1回に5qに出た以外、以降ハーフしか出たことのない大会でして、
以前はパルコール嬬恋が発着だったので、もっと過酷な地獄を味わっていたんですがね、
コース変更で今は会場が下がったのでまだ当初よりはマシにはなりましたが、
未だに日本最大の高低差のあるハーフマラソンだそうで。。。

8時頃、会場にてぞうがめテント設営。
微妙に天候が不安定だったので雨よけということで。。。

受付へ向かうと、アップ中のあっくんに合流。
あっくんもこの大会初参加で、いきなりハーフで。。。

そうそう。
ぼくは今回は10q。この大会、初の10qです。
特殊なコースだけにペース配分が全くわかりません。

9時にハーフがスタートした後、9時20分、10qのスタートです。
毎度のこと、いきなりスゴイ下りで、しかもハーフではなく10qなのでうっかり暴走!!

1qラップ:2'58"

世界記録が見えてきました。。。
先頭集団の後ろの方にいたりします。。。

『ダメダメ!自分の居場所じゃない!!』

2qラップ:3'24"

自重。。。下りだからって、、いい加減にしないと。。。
その後は下り基調のアップダウンを繰り返し、
折返し後は登り基調。
登りが得意なランナーと、下りが得意なランナーで運命が変わります。。。
残り2qは、やはり`5分以上かかるペース。
この登りで2人に抜かされ瀕死でゴール。

結果】10q男子40歳代 40分02秒 年代別3位 総合不明

先週同様の3位。ブロンズコレクターになりそうです。。。
目標の40分で走れたはいいけど、あと3秒で39分台だったと思うとちょっと悔しい。
会場入ってからダッシュしておけば・・・なんて。。。

帰りは、中之条まで下りてきてから昼食。
忠央食道にて、カルビラーメンセット。ボリューミー。
残った汁をライスにかければ、なんとカルビクッパ!
二度美味しかった。


第20回浅川町ロードレース
2016/06/26
念願の年代別優勝をもぎ取るべく、福島県浅川町へ今年も足を延ばしました。

現地ではあっくんと合流。
出場種目はお互い10q。
あっくんはアキレス腱のお具合がお悪いそうで、40分を切れればと控えめな目標。
そんな中、、、
受付を終えて参加者名簿をあっくんに精査して頂いたところ・・・・

なんと!

速い人が・・・!

いま・・・・・・・






した。。。

il||li _| ̄|○ il||l

確実に速い人が2人。。。そして去年の優勝者。。。

まぁ、去年の優勝者は2秒差だけに勝てる可能性はある。
しかし確実に速い人達には、自己ベストを大幅に上回るか、
あるいは、その2人とも絶不調か不参加でもしてくれない限り、

優勝の望みは無い・・・・!

さて、、、どうする?

もう、こうなったら困った時のアレしかありません。

カミダノミ。。。

これをして願いが叶ったためしがありませんがね。天気でさえ裏切ってくれますからね。
ほら。
今日も暑い暑い。。。快晴です。。。スタート時で28.2℃。太陽のバカヤローです。。。

AM10:00。
地元白河市出身の藤田暑し・・・・・いや、、藤田敦史による号砲で10qスタート。
藤田のマジ走りが見たかったけど、ピストルでしたね。
まだまだ走れる体型ですがね。
ちょい残念。

最初の1qを3’31”。
飛ばし過ぎず予定通りのペース。これを10回積み重ねる作戦。


しかーーーし!

この計画を実行できたのは2qまで。。。
あとはもうダメ。。。
去年より、前にいっぱい人がいる。
折返しでゼッケンを確認。
2000番台が40代。

それが、、

早々と、、

すれ違ってしまった。。。

自分はトップでないことが判明。そして、ハルカカナタ。。。

しばらくして、もう1人。。。2位でもないことが判明。そこそこの差。
そして、、ぼくが折り返し。。。暫定3位のようだ。
とりあえず表彰台は狙いたい。ここをキープだ。

復路は下り基調なのだけど、全くペースが上がらず。。。
もうトップでない以上、モチベも上がらず。。。

とりあえず、
その後はペースは上がらなかったけど、大きく落ち込むこともなかったようで、40代3位でゴール。
トップとは3分くらい差があきまして、37分16秒。遅い。。。去年より1分以上遅い。。。
あっくんもなんだかんだ言いつつ、38分台で7位入賞。

優勝者だけが貰える副賞のオレンジ色の大きい箱には、いったい何が入っているのか!!?
それをつきとめることができずに、今年も幕を閉じました。。。
せめてものお慰みは、ぞうがめW入賞。。。

帰りは御当地、白河ラーメンのお店に突入。
普通の人は、せっかくだから御当地ラーメンを頂くかと思います。
しかしね、
ぼくみたいな変態は、いきなり変化球から勝負に出ます。

「ホワイトラーメン」

富山のブラックラーメンに対抗してるのでしょうか?
スープが真っ白です。輪切りのレモンの上にはバターが。
ポタージュ系のスープなのかと山を貼っていたところ、
出てきたスープをレンゲですすってみました。。。


塩でした。。。
しかも、、、ただの塩ではなく、
ベースの出汁すら解らないほどのシオ。。。。
濃厚なんです。
出汁が濃厚なのではなく、塩が濃厚なのです。。。ぅぅぅぅ。。。
バターを溶かしてレモンを絞ると、、、、、濃厚塩のバターラーメンレモン風味。。。

ごめんなさい。。
しょっぱくてスープが飲めないよ。。。

なるほど。。。

これはまさに、ブラックラーメンに対抗すべく味なんだと。。。

変化球、空振り三振。。。

よって、本日は走りも食も敗退。。。

ちなみに、
あっくんが食べていた白河ラーメンは、、、美味しかったと。。。

花火の里 浅川町ロードレース。

来年は、とびっきり大きな花火を打ち上げてきたいと、、、、、老身に誓いました。。。

その後、高速のSAでお口直し。
とちおとめソフトミックス。コイツは間違えねーぜ!


第29回北軽井沢マラソン
2016/06/19
今日の天気は、雲はかかっていましたが、晴れでございます。

よって、

暑い!!

朝一は高原の空気を感じられる雰囲気もありましたが、スタート時刻9時を過ぎて陽が出ると暑い。
そんな中、ぽむさんと出たわけであります。

会場にはサプライズゲストの藤原新と、アフリカ系ランナーのサイラス・ジュイ。。
その2人、スタート後はそれなりにマジ走りしておられました。
速いね。
先頭はサイラス。
日本人にはあり得ない骨格の細さ。。。
2番手に藤原新。

それにしても暑い。。。
先週の南魚沼より標高は高いので気温的には観光レベルであれば丁度いいのかもしれないけど、
走る分には紫外線が強いのもあり、感じる暑さは先週と似たようなもんで。。。
もう、序盤のエイドから頭から行水です。
ここはスポンジもあるので、コイツを頭からジョワ〜ッとすると、とても気持ちいい。
パンツまで滴るくらいしないと、これからの長距離レースは耐えられないであろう。。。
当然、終盤にはシューズまでグチャグチャになります。

ここは基本的にアップダウンの繰り返しコース。
なかなかハードでございます。
ハードが故に、ペース配分も難しいところで、、、思いました。
こういったコースでの好成績は、秋以降のフルに繋がると!
何しろフルを攻略するためには、重要なのはペース配分ですよね。
余裕があっても飛ばし過ぎないゆとり。
逆に苦しくても踏ん張れる強さ。
山のレースはこの2つを鍛えられますね。
そして秋初戦は暑さとの戦いもある。
暑さの対処法も確立させておきたいところです。
そんな意味でも、この時期のレースは重要となってきます。

で、今日の結果
ハーフ男子36〜49歳 1時間23分20秒 年代別6位 ギリ入賞

一昨年の記録より50秒ほど遅いですが、あの時は雨で気温的にはとても走りやすかったので好記録が出ましたが、今回は暑い中でのこの記録なので満足のいく結果だったと思います。
昭和村、南魚沼、北軽井沢とハーフが続きましたが、安定した結果が残せています。
来週は浅川で10qですが、このまま行ければ好調で臨めそうなので、去年は9.95qまで年代別トップだったので、残り50mで臨みを打ち砕かれたリベンジを果たせればと思います!

お昼は、元総社まで戻ってきてからカナイ亭でお食事。
鳥からしセット。ボリューミー!

もっとボリューミーなのがあるということですが、今夜は家族と外食の予定でしたのでやめておきました。
次回挑戦!デカ盛り丼!!


第7回南魚沼グルメマラソン
2016/06/12
暑かった!南魚沼!


今年は、去年や一昨年に輪をかける暑さでした。
何しろ朝から暑い。
スマホで確認した南魚沼の予想最高気温は、なんと31℃。真夏日でございます。。。
そんな中、たつたろうさんと2人、撃沈覚悟で走ってまいりました。

目標は、完走後のご飯を美味しく食べること!

いや、去年熱中症だと思うのですが食欲がなくなりましてね、ゴハン1杯食べるのがやっとという状態でして心残りがあった次第でございます。。。

スタート1時間前のAM8:30頃に発表された最高気温はすでに28.4℃。
予報はくつがえらないと確信しました。。。

この大会は福田六花さんプロデュースの大会でありまして、おなじみのソバージュヘアーをなびかせて会場を盛り上げます。
AM9:30、南魚沼市長による号砲であります!

スタート後の約2qは下り。
重力に任せて下っていきます。
ここである程度スピードに乗れる感じをつかんでおく。
前方には女子トップがいる。
マークです。

2qを過ぎると田園地帯突入。
道の両側が田んぼ。
田植えが終わったばかりという青々した景色の間を走って行きます。
ここからしばらく、一見平坦にも見えますが微妙な登り坂。
田んぼの畔を見てみると、その微妙な段差がわかります。

最初の給水所は2.6q地点。
もうここから水をかぶります。
飲むより水を多くかぶる。
汗をかいて体を冷却するのもやはり限界がある。
水分を取って補うにも、それが体に吸収するまでに時間がかかるし、
何しろ大量の出た汗を補うとなると内臓にも負担がかかるほど飲まなくてはならない。
なので、水をかぶることにより発汗を助ける。
暑さを乗り切るためには、これがベストではないかと。。。

そんな中、好走する女子トップ。
ぼくは5qほどで着いていけなくなりました。
その後は、差がどんどん広がる一方。
直線が長いので目視では確認できるのですが、おそらく100m以上は離れたと思います。
しかしながら、時計を見てもぼくのペースが落ちたのではない。
彼女のペースが上がったようだ。

『強い。この暑さをものともしない走りだ!』

約9q地点。ここで勾配が変わります。
魚野川沿いの土手を、下流へ向かって走ります。
ここでペースを上げたいところですが、なかなかそうもいかない。
序盤で暑さにむしばまれた体力。
そして日差しを遮る日陰もない。
まだ半分も走っていない。
ペースを維持するのがやっと。。。

そんな中、
女子トップとの差が詰まってきた。
つい先程まで一定距離を保ってた感じではあったのですが、ここへ来て近づいたのを感じた。
むしろ、見る見る近づいてる。
ぼくのペースは変わらないので、彼女が落ちているのだろうと。。。
下りでもペースをキープできなくなったということは、おそらく暑さでやられてしまったのだろう。

約14q地点。遂に捕えた。
並んで、一声かけて、抜いた。
彼女はだいぶヤラレテいる様子。。。

その後は、前のランナーを見据えて猛然と走る。
例年、この辺で歩いたりしちゃってるのだけど、今年は違う。
今までで一番暑いが、水かぶり作戦と体調の良さで乗り切れている。

15q過ぎで再び登り勾配になる。急な登りの後、緩やかな登りが続く。
17q手前の距離調整折り返しを過ぎると、再び下り。
国際大学の並木道は日陰で涼しい。
コース唯一の日陰区間だ。数百メートルしかありませんが。。。
ここのエイドで英気を養い、下り坂でペースアップ。

『もうゴールまで走れる!』

過去2回はヘロヘロだった終盤も、垂れることなく走りきり、
ラスト1q、毎年酔ってた、、いや寄ってた八海山エイドも、今年ばかりはスルーして、無事ゴール!

結果】ハーフ男子高校〜49歳以下 1時間22分48秒 22位

年齢分けに泣かされ入賞は逃しましたが、満足の行くレースができました。
南魚沼3度目の正直!

ゴール後は、たつたろうさん持参のノンアルで乾杯!

これが旨い!
水分の出きった体に染み渡ります。。。

そして御飯はオカワリできました。これも旨かった。
いいバカンスを過ごせました。

そして最後にこれは言いたい。

  南魚沼の『南』は、

          南国の『南』です。。。


第2回やさい王国昭和村河岸段丘ハーフマラソン
2016/05/29
酒は飲んでも飲まれるな。。。

いい言葉ですね。

さて、
今年も昭和村に行って参りました。
おそらく今日は村の人口が2倍くらいにふくれ上がったことだろうと思います。。。

天気は晴天。
予想最高気温26℃。
絶好の撃沈日和でございます。
しかし、ぼくたちのゴールは昭和村ではない!

荻窪ホルモンだ!!

打ち上げに全てを注ぐ。
それがチームぞうがめ。。。

まこっちゃんの車に乗せてもらい、ぽんさんと共に7時過ぎに現地到着。
高原なので空気は気持ちがいいが日差しが強い。
去年は肉離れが完治しないままの出走でファンランだったので、今年は結果を残しておきたいところ。。。

AM9:00スタート。
4q付近まで下り。とりあえず、かっ飛ばします。
その後3qくらいアップダウンを繰り返し、7q過ぎから16q過ぎの9q区間はほぼ登り。
去年はファンランだったので大したことないように感じたが、マジ走りするとやっぱキツイ。
暑さも感じてきて、エイドではコップの水をかぶる。
帽子を忘れたのが良かったのかどうなのかわからないけど、頭皮に直に冷却できるのでとても気持ちいい。
沿道の声援こそ少ないが、走りには集中できている。
登りの得意な人、下りの得意な人、それによって周囲の順位が目まぐるしく変わる。
ぼくは登りが苦手なので、体重を生かし下りで追いつき、登りで離される。そんな展開。

16q過ぎ。ようやく最高地点へ到達。
交差点を左折すると一気に下り。
ペースアップ。足はまだ元気。
登りと下りでは走法が全く変わる。
登りで追いつけなかった人にも、下りでは逆に引き離せる。

しかし残り1q。
下りが終わり、登り勾配になる。
もう前に見えるランナーも遠くで小さく見える人だけだが、引き離したと思われた後ろの足音が大きくなってきた。

『後ろには抜かされたくない!』

その一心で走る。
ゴール手前400m。左へ曲がるとまた勾配がきつくなる。
死に物狂い。
ゴール手前200m。右へ曲がるとゴールのゲートが見えた。
後ろを向くとランナーが数人近づいてる。

『やばい!逃げろ!』

そこからは、ほぼフラットな道を後続の追撃をまぬがれ、そのままゴール。

結果】ハーフ40歳代 1時間24分19秒 種目別4位 総合12位

副賞でワインを貰いました。
初めてです。副賞でアルコールを貰ったのは。
しかも4位とプリントが入ってます。
もう打ち上げで飲まないわけにはいかないでしょ。

つーわけで、荻窪ホルモンに持って行ったのですが、予想はしてましたがお断りされまして、、
二次会のまこっちゃんちで飲んだ・・・・・・ようです。。。
申し訳なかったのですが、
ぼくはすっかりつぶれてしまって、もうその後の記憶がありません。。。
← 全く記憶なし!?
LINEを見て、まこっちゃんちで寝ていたことを初めて知りました。
どう帰ってきたかも覚えておらず、
気が付いたのが、夜中、、自分の寝床。
確か着替えのパンツを忘れて、ノーパンでズボンを穿いていたはずだったのが、
ちゃんと着替えてパンツも穿いていた。
ミステリーです。
今朝、婆さんから、その物語の一部始終を聞きました。。。

なるほど。。。吐きまくりだったと。。。

着替えは自分で素っ裸になって着替えてたらしいとのこと。。。

走りではなく、酒で撃沈していました。。。

なんか、皆さんにご迷惑をかけてしまったようで。。。

でも、またご迷惑をかけると思うので、その時はヨロシクです!

酒は飲まれるためにあるものですので!!


第16回柏崎潮風マラソン
2016/05/15
2016 あっくん恋人探しの旅 in 柏崎

今年も行って参りました柏崎。
いったい、あっくんは理想の女性と巡り合えたのでしょうか!?

乞うご期待!

つづく。。。

さて、話しはちょっとだけ変わりまして、柏崎潮風マラソンです。
今年も懲りずに行って参りました。
しかも、去年同様あっくんと前泊で。
朝夕2食付きで今年は5,500円と、去年より500円物価上昇したとはいえ、この価格でこの料理はかなりのコストパフォーマンス!
← 夕飯!
朝ご飯もスタート8:00と早いが故に5:30に用意してもらって、お腹満足度200%!
ただね、、
ご飯を食べ終わってからわずか2時間ちょっとなので、消化するにはちょっと時間が足りないかと!
しかもカーボを意識して朝からご飯をオカワリしてしまったので、尚更消化リーゼント・・・いや、消化不良を起こしてまして、、更にね、スタート前の微妙な緊張感?
いや、緊張はしてないんだけど若干気合が入ることで余計消化が遅くなるのでね、
膨満感のまま、8時を迎えてしまいました。。。

1qを通過した辺りで、あっくんに言いました。

「ハラが苦しい〜〜〜。。。」

でも、1時間も走ってれば消化してしまうだろう!と思い、重い胃袋をユサユサさせながら山道に入っていきます。

暑い。
追い打ちをかけるように天気が良すぎだ。
帽子をかぶらないとヤバイと思って今日は着用。
給水もしっかり取った。
てゆうより、取った水をかぶった。
飲むのも飲んだけど、どうも胃がいっぱいでいまいち受付が悪い。
どこかの歯医者の受付のオバハンがいる感じだ。。。
でも足の調子はいい。
去年は肉離れを押して出て撃沈だったけど、今年はいい。
なので胃さえどうにかなれば好走はできるはず!
とりあえず自分のペースは守り走行を続ける。
あっくんは珍しく抑え気味に暴走をせず、ぼくより後ろの方にいるようだ。
どうやら、先月のカスミ辺りからそういうレース展開をし始めた。

3q〜8q地点までの大きな山を登り終えると、そこから10q地点まで一気に下ります。
そこの10qのエイドで今日の別の意味での山。
リーさんこと、ぼくの家の近所の長○川さんが、ブルースリーの黄色い衣装で登場!
ボランティアの中学生の中に混ざって、まるでユルキャラのように紙コップを持ってランナー達に手渡しています!
ぼくもそんな長○川さんから紙コップをキャッチ!

長「自己ベスト狙ってください!」

よ「ぉう!」

まぁ、ぶっちゃけ、、
このコースで自己ベストが出るのは、初マラソンで完走された人だけかと思いますが、
ぼくは長○川さんの意気込みを、しかと受け止めました!!

その後も順調に走行。胃は相変わらずだが。。。

ハーフ通過:1時間26分18秒

一昨年、唯一サブスリーできた時より1分くらい早い。
今年はコースベストを狙いに来たので、丁度いいペース。

しかし気温がぐんぐん上昇。
海岸沿いからだいぶ内地へ入ってきているので空気の流れが殆ど無い。
海岸から山を越えた先は、どうやら盆地状になっているようだ。

エイドではスポドリと水を取り、水を頭からかける。
その瞬間、だいぶ生き返る感覚。
しかし1qも走ればまた暑さを感じる。
場所によっては風の通るところもあって、そこは涼しく感じるが。。。

30q通過。
若干の下り勾配なんだがペースが落ちてきた。
サブスリーペースまで上げられない。

32q地点、100mくらい先に再び長○川エイドが見えた。
ここでパワーを貰おうと思っている矢先、なにやら慌ただしい雰囲気。
中学生男子数名と黄色い長○川さんがヤカンを持ってこっちへダッシュしてきた。

『こ、、これはもしや!こんな熱々のぼくに手厚いサービスをしてくれるのか!?』

、、と思っていたら、そのまま横を通り過ぎていこうとする勢い。。。

シンガリを走っている長○川さんに声をかけてみました。

よ「どうしたん?」

長「誰かが倒れたというので・・・!」

倒れた人に、手厚いサービスをするためでした。。。

若干期待ハズレ感満載で、倒れていないぼくは32qからの激山に突っ込みます。。。

しかし、登らない。。。登れない。。。

なんとか歩かず登りきれたけど、そこから先の下りで足が伸びない。
3本目の足すら全く伸びない。

『ダメだこりゃ。。。』

いかりや長介だったら、きっとこう言ってました。。。

もう、こうなればどうでもいい。
楽しんで帰ろうと!

地元の歌手なのかわかりませんが、
往路の時から大きなサウンドで歌っていた女性の方。
ランナー達にエールを込めて歌っていたのだと思います。

そんな彼女に投げキッス?

彼女は、ぼくを見て笑ってくれました。
また1人、女性を幸せにしてしまった。。。満足。

まぁ、そうこうしてても、なかなかゴールが近づかない。
道に迷ったのか?
いやいや、後続のランナーが抜いていくのだからそんなことは無い。
もう一本道だしね。

そう思うと、心が折れて歩いてしまう。。。

もっとゴールが遠くなる。。。

胃は相変わらずで、
エイドで飲んでも飲んだものが喉の下で溜ってる感じで・・・・アカン!

山を下り終えて残り3qになると沿道の応援が多くなる。
ここでまた走るスイッチがONになる。
でも`6分くらいがやっと。

ハーフの女性ランナーと抜きつ抜かれつの攻防を繰り広げる。
しかし残り1qでカッコいいところを見せてやろうと意地で振り切り、
追ってくる女性に後ろ髪をなびかせ、硬派なぼくはゴールするのでありました。。。

結果】3時間17分24秒 総合57位 40〜44歳13位 劇チン!

その後しばらくして、あっくんも激チンゴール。

ゴール後、
海風がやたら寒く感じたのは、ぼく達だけだったのかもしれない。。。


第42回安政遠足マラソン
2016/05/08
今日は母の日。
皆さん、どう過ごされたでしょうか?
行ってきましたよ。
日本一仮装をしないと浮いてしまうマラソン大会。
安政遠足侍マラソン!!
いや、
マジで仮装をしていってよかった。
20qのトップの人なんか地毛でモヒカンしてました。
でもね、やっぱ軽装でないとイカンね。
重装は走りにくいはもとより、暑いよ。
今日みたいな天気がいい日は暑い。
基本はランパン&ランシャツだな。
アフロなヅラが丁度いい帽子代わりになったよ。
メッシュだから頭に水をかければしっかり浸透してくれる。
胸には日頃の母への気持ち。
口ではなかなか言えない感謝の気持ちを言葉にしてみました。

「お母さん ありがとう」

そして背中にも

「お母さんに 感謝」

やっぱ、これを着てスタートラインに立った時は恥ずかしかった。

『オレはいったい何をやってるんだろう??』

しかし周りを見渡すと、

『お前達はもっと何をやらかしてるんだ!?』

そんな事を思ってたら、変な事を思い出してしまいました。
高校の頃の事ですが、2年に1度学園祭がありました。
その学園祭の前日に仮装行列がありました。
希望者が仮装をして街を練り歩くのですが、

それ、、、

やってました。。。

もう、ほぼ記憶には無かったのですが、奥の底から思い出してしまいました。
確か、北斗の拳のケンシロウをやってました。。。
それが貧弱なケンシロウでね、完全にザコキャラのようだったんですけどね。。
下らん事を思い出してしまったところでスタートです。
ゲストの谷川真理も何かに仮装して走り出しました。

コース形態は、仕事でけっこう行っているところですが、半分くらいは知らない道。
なのでGoogleとYoutubeであらかじめ調査はしておいた。
まーでも、しかし、あれだ。。。
ほぼ登りだね。
スタート直後を含め、ちょこっっっと、、、、下りがあるけど。。。
ペースなんて、やっと`4を切る程度。
そのペースで走っていても前から落ちてくるのを拾える。
ただ29qの峠を目指すランナーなのか、20qの関所を目指すランナーなのかは、
同時スタートで、しかもゼッケンが前にしか付いてないが故に区別ができない。
とりあえず自分のペースに合いそうなランナーと同行することにした。

そうそう。
母の日のメッセージ。
「お母さんありがとう」
これをね、
沿道の応援してくれてる人達が読むんですよ。声を出して。
特に女性の方が多かった。
「あ〜〜今日は母の日だ〜」とか
「お母さんありがとう。あれイイね!」とか・・・
予想以上に沿道の反響が大きくて、
なんかね、
ふと胸がいっぱいになって涙が出そうになりましてね。。。
今日はお母さんのために頑張るよと、
ホント、産んでくれてありがとうと、
そんな気持ちで。。。

時々、順位を数えてくれてる人がちらほらおりまして、
自分の位置がだいたい10位くらいだということが分かった。
それは両コースのランナーを含めた順位。
なので実際の順位は分からないが、乳賞はできそうな位置にいることは確認できた。
数名で抜きつ抜かれつを繰り返しつつ、
とりあえず、ここをキープできればと。。。

終盤になってくると勾配がきつくなってくる。
今までの登りで足も無くなってくる。
特に残り2qくらいはキツイ。
重力で推進力を奪われるので、とにかく蹴る!
押し出すというより蹴る。
蹴って蹴って蹴りまくる!

ようやく右へ曲がれば、もう少しでゴールの所まで来た。
200mくらい先にゴールのゲートが見えた。
もう少しだ!
曲がってから50mくらいの所で後ろを振り向く。
振り払った奴らは追いかけてこない。
このままゴールだな。。。

と思ったら!

残り50m!

後ろで足音が聞こえた!

振り返った!

スゲースピードでサムライが追ってきた!

やっべー抜かされる!と思いペースアップ!と言うよりダッシュ!!
スーパーダッシュ!!
再び振り返ると、どうやら諦めた模様。。。
そのままゴール!

結果】
関所・坂本宿コース(20.15km)男子 1時間21分30秒 総合5位

年齢分けが無い中で5位入賞取れました。
えがったえがった。ほんとえがった!
← 安中市合併10周年記念のシルクのハンカチランプキャンペーンガール
やっぱ今日は調子が良かったね。
先日の走行会効果だね!
800mしかしなかったアップで、足がいつになく軽かったから。
こんな時はだいたいいい結果が出る。
今日は満点です!

ただ、、、
まぁこれは仕方のない事なんだけど、
帰るのに時間がかかるね。
要領が分からないから余計時間がかかるのよ。
でもお弁当は美味しかった。
弁当が出る大会も珍しいんだが、
峠の釜めしの弁当バージョン。
釜に入ってないんだよ。
レアだよ。。。


第26回かすみがうらマラソン
2016/04/17
茨城4大フル最終章、かすみがうらマラソン。
約2週間の禁酒と、約2s程の減量をして、初参戦で行って参りました。

つくばで前泊して、指定駐車場まで車で約15分。
カーボローディングは、本格的に始めたのは土曜の昼から。
自分で作ったメガモリパスタ。
夜は宿までの道中でラーメン屋へ凸劇。
大盛ラーメンとミニチャーハン&餃子3個のセット。
←この後、餃子が届いた。
夜食は糖分とタンパク質を含んだお菓子五家宝と、大好きなバカウケ。
翌朝はオニギリ3個、アンパン1個、たまごサラダ1パック。

おかげで排泄物も大量。
内臓の調子もいい証拠です。
しかし睡眠時間は5時間程度。もう少し寝たかったが目覚ましより早く起きてしまった。。。

さて、会場へ着いたのだけど全く勝手がわからない。
とりあえずシートを敷いても良さそうな場所を確保していたのだけど、
さえもんさんと連絡がつき引っ越し、なんとかかんとか合流できた。
トモさん元気だ。
その後、のっちとあっくんにも合流。
えどまるさんはまるたかに合流してるとのこと。
あと、、行方不明なのは、、、、ぽむさん。
電話連絡できたものの、結局合流できなかった。
なにやらここの大会は時間が忙しいらしく、スタート30分前での整列では後ろの方になってしまうとのこと。。。
しばらく待ってはいたのだけど、用を足したりしも急いでしなければならなかったりで、申し訳ないがその後の連絡は諦めることとなったわけで。。。
ごめんよ、ぽむさん。

スタートの45分くらい前に集合できたメンバーは動き出して、マイルのスタートを見届けた後、急いでスタートラインへ!
約35分くらい前にまずまずの位置に整列できた。
ぞうがめのユニフォーム部隊が、我ながらいい感じに思えた。

天候は、風は出てきてしまったが、空は曇り。
スタート時の気温は17℃との事。
少し高いが、曇りなので問題ない。
ゲストはアントキノイノキ率いる、わっしょいジャパン。
川内君のモノマネのM高史もいる。
そうそう。
事前にネットで見ていたM高史のコース案内。
とてもよかったね〜。

AM10:00号砲。
ロスタイムは7秒。OK。
下手するとAブロックでも数十分かかってしまうこともあるとのこと。。。

今日の作戦。
序盤は坂もあるのでゆっくり目。

5q通過:20分11秒。

`4分ちょっとくらいのペースを刻みます。
どの辺かは忘れましたが、序盤で竜さんに声をかけられ抜かれました。
着いていこうかと思ったけど、自分のペースが乱したくはなかったので追いかけません。
どんどん離れていきましたが、あることろまで行ったら、離れるのがおさまり一定の距離をキープしてる状態がしばらく続き。。。

10q通過:40分09秒(19分58秒)

ほぼ`4分ペース。
M高史が言っていました。
「記録を狙うのは10qから」
なので、調子も良さそうなのでペースを上げてみました。
そしたら、
抜かれた竜さんがジワジワと近づいてきて、
集団に入ってる竜さんを、外側から抜いていってしまいました。
その後はしばらく、前に走ってるランナーを抜いていくレース展開。
しかし雨が降ってきた。
風も強くなってきたけど、幸い追い風。
軽く足が運びます。

15q通過:59分43秒(19分34秒)

この辺の坂が、最後の大きな登り坂。
これをクリアしてしまえば、あとはたいしたことない。
終盤はほぼ平たんとのことなので!
ペースを落とさず走行。

20q通過:1時間19分21秒(19分38秒)

そして、あっという間にハーフ。
いい時はハーフが短く感じられる。

ハーフ通過:1時間23分41秒

自己ベストの時は23分33秒で通過しているので、ほぼ自己ベストペース。
今日は体力を温存しているので自己ベストも可能なレース展開!
俄然、気合いが入ります。しかし気合を表に出さず、坦々と。。。

ハーフ通過後は急な下り坂。
そこも上手く走り、22qくらいから道が平坦になります。
霞ケ浦を左手に眺めながらペースアップしちゃいましょうか!

・・・と思うのもつかの間、、、、

もの凄い向かい風と小石のように飛んでくる痛い雨でペースが上げられません!!
漕いでも漕いでも進みません!!
上がるはずのペースが落ちます。。。
`4分ちょっと。
気持ちは3分45秒なんですけど。。。

25q通過:1時間39分20秒(19分59秒)

20〜22qの貯金で辛うじて5qラップは20分を切ってはいるが、この後は天候が変わってくれない限り自己ベスト更新は難しいか?
地形とコースの微妙な変化で一瞬追い風になることもなるが、
基本向かい風か横風。もれなく雨。
横風の時は、前を走っているランナーの体が斜めになってる。
ぼくも同じだと思うんだけどな。
そうしないと保てない。
走りずらいなんてもんじゃない。

30q通過:1時間59分31秒(20分11秒)

その後も天候変わらず。
むしろ酷くなっている感じ。
応援している人の傘すらさせない状態。
おそらく。
天気がよければ。
霞ケ浦の沿道には近所の人達の応援がいっぱい出ているのだと思うのだけど、
少なめ。。。
こんな日は家の中にいた方がいい。
ましてや外で走っちゃダメだよ。
どこかで救急車のサイレンが聞こえた。。。

35q通過:2時間20分12秒(20分41秒)

向かい風に逆らって漕いできた足も、だいぶ萎えてきてしまった。
でもまだエネルギーは切れていない感じ。
サブスリーペースは刻めます。。。
そういや、いつもの給水はスポドリを多く取るのだけど、今日は水が美味しく感じ殆ど水ばっかり取っていた。
スポドリも取ったけど、その時はもれなく水も一緒に取って。。。

40q通過:2時間41分24秒(21分12秒)

あと2q。
ここからが勝負なんだがペースが落ちた。`4分半くらい。
こうなると後続に抜かれていく。
それまで一方的に抜いてきた展開が逆になるね。
時計を見る。
`4で走れていれば2時間50分は切れそうなんだが、これはちょっと無理だ。
せめて50分台でゴールしたい。
残り1q。ギリ50分台でゴールできそうなので、必死にペースアップ。
それでも`4分20秒がやっと。
くねくねコースを走りながらようやく競技場へ!
ゴール横の電光掲示板。
1秒1秒カウントアップされていくタイムとの戦い。
ダッシュ!
今日は痙攣しないから猛ダッシュ!!
いや、痙攣してもいい!!

結果】男子陸連の部 2時間50分57秒 総合83位/14045 種目76位/1721

シーズンベスト。
ランナーズの年齢別ランキング、去年度はたぶんダメだけど、今年度分としてギリギリ100番に入れるかなってところでタイムが残せたかな?
茨城4大マラソン。
はなももで取りこぼしたけど、それ以外は結果が残せた。
来シーズンは、もう2sくらいギュッと絞って更なる結果を残したい。

ポイントは、体重を減らして練習量を詰めれば結果は出る!
そのためには、風邪をひいたり怪我をしたりしないことが前提だが、暴飲暴食も控えるようにしなきゃね。。。
その分、カロリーを消費できればいいのだけど。。。


第8回おやま思川ざくらマラソン
2016/04/10
小山、行ってきました、、が、、、

おやまぁ〜、、という結果でした!

結果】10q男子40歳代 36分45秒 年代別8位 辛うじて入賞

前半5q通過が、手元で18分8秒。
先日の上里5qゴールタイム17分55秒よりちょっと遅いくらいなので
まぁ良しとしたいところだが、
去年あたりのハーフは、このくらいのタイムで通過できてるんだよね。
なんかダメだよね。
全てはDEBUのせい?
でも、このDEBUのハイカロリーな体を生かして
来週のかすみは、
ゴールに良質なお肉をお届けできるといいな。。。


第25回上里町乾武マラソン
2015/03/27
上里乾武マラソンに行ってきました。数年ぶりです。
以前は一人、車で行っていたのですが、
今回は、まこっちゃんプロデュースの打ち上げがあるということで、電車で行くことにしました。
駅から降りて会場へ着くと・・・むむっ!?

「以前と場所が違う!!?」

そう。調べたところ、ぼくが最後に出たのは2011年。
その時は会場・コース共に神保原駅より南側でした。
しかし駅の北側になっていました。
ぼくにとっては全くの新コース。
初めて出る大会の気分でした。

で、結果。
5q40歳以上男子 17分55秒 種目順位3位 入賞
こんなタイムでも3位になれたのはラッキー。
2位と1分以上も開いたのに。。。
いや、もっと出るかと思ったんだけどね。
ダメだね。
1月になって結果が出てきて、これからって時に怪我しちゃって
それから結果がついて来なくなっちまった。。。

痩せるぞ!!!

ちなみに、3位の副賞はイチゴ(やよいひめ)とミニトマトでした。
イチゴ、あまっ!!

それはそうと、
抽選ではまこっちゃんがおそらく1つしかないと思われる特賞をゲット!
スバルマラソンで言ったら車を当てちゃったくらいの快挙だね!
キャノンのインクジェットプリンター(6色)。
金額で言うと諭吉は超えると思うね。
おそらく、、
今年の運は全て使い果たしたのではと。。。

さて、そのあとは高崎の「かつひさ」で打ち上げ。

「 高級とんしゃぶ 」

言っちゃなんだが、、、
ど○亭とは肉の厚みと旨味が違うよ。。。
最高だったねぇ〜。
そしてスゲー飲んだ。

まぁ、まこっちゃんのお得意様とはいえ、
それ相当なものを食して、それ相当な量を飲したので、
それ相当な金額をお支払いすることは覚悟してまして、
お財布を開いたところ、、、

な・・

な・・

なんと・・・!!!

プライスレス(゚Д゚;)

高級とんしゃぶ&アルコールが無料ですよ!!

いや〜〜〜ありえない!

まさに感無量!!

かつひさの奥さんの計らいで、お支払いは0円。

ぼくたちはお腹だけでなく、心まで満腹になってしまいました。

こんな高級とんしゃぶで満たされたぼくたちの心は、すっかりシャブ御殿!

今日の大会の結果なんて、もうどうだっていい。

逆転満塁ホームランですから!!

しかし、まこっちゃんありがとう。
かつひさ御殿によろしくお伝えください。
そして、
打ち上げDNSのたつたろうさん、打ち上げだけ出る予定だったぽむさん、

ご冥福をお祈り申し上げます。。。


第4回サンスポ古河はなももマラソン
2016/03/13
今年で第4回となります古河はなももマラソンに4年連続で行って参りました。
皆勤賞です。
しかも!
過去3回全てサブスリー!
はたして、この連勝記録はどこまで続くか・・・!?

天候は曇り。
ちょっぴり寒い好記録日和。
足の調子も治った。
まぁ最低でも3時間は切れるだろう。
余裕な気持ちでスタートラインへ。。。

今年はゲストが豪華。
公式ゲストの松野明美はフルマラソン出場でマジ走り。
サプライズゲストで、サンプラザ中野くんとパッパラー河合による爆風スランプ生ライブ。
アメリカ大統領デンジャラスノッチとその相方(名前知らん)。
そしてKing of Popマイケル・ジャクソン!・・のモノマネの人(誰だかわからん)。
更にチームぞうがめ!!
豪華です。。。

AM10:00号砲。
Aブロックからのスタートで、ロスタイムは7秒。
それ程ストレスなく発進。
最初の1q:4'17"
特に足も問題なし。
2q通過:3'53"
ちょっと速いか?まぁいいや。
3q通過:3'55"
足も悪くないのでこのまま行けるかな?

しかし10q付近で、もう足の重さを感じてきた。
その後はペースが自然と落ちてきた。
4'15"くらいの3時間ペース。
後続からはどんどん抜かされる。。。

ハーフ通過:1時間25分53秒

もう・・・・だめだ。。。

その後は歩いたり、、走ったり、、収容バスが見えた時は、もう乗ってしまおうかとも思った。
ランパンランシャツのランナー達がスローダウンしているのが、やたら目に入る。
疲れた。。。
もうアカン。。。
気持ちもかなり落ちてしまった。。。
所々にいるDNSしたトモさんの応援も励みにはなるが、
もう動かないもんは動かない。
エネルギー切れ?
そもそも勝田以降30q以上のロングを走っていない。
いや、、、
言い訳以前にダメすぎる!!

20〜25q:23'39"
30〜35q:30'47"
30〜35q:31'38"

エイドでは・・・
パンを食べ、チョコを食べ、大量のクッキーを食べ、
暖かいコンソメスープまで頂いた。

『もういいかな?』

なんて思っていたけど、あと7qまで来た。
沿道から

「もう少しだよ!」

という声援がたくさん聞こえた。

『苦しいけど・・・とりあえずゴールは目指そう!』

動かない足を動かしつつ。。。
すると、少し力が出てきた。
体力が戻ってきた感じ?
食べた物がエネルギーになったのか?
早い気はするが。。。
でも、休んだことで戻ったことは確かなようだ。
歩かず走れるようになった。
`5分半くらいだが。。。
それまで抜かれる一方だった波に乗れるようになった。
集団走のような感じになれた。
そこで、ふと感じた。

『ぼくは他のランナーよりテンポが遅いと。。。』

今まで気にしていなかったんだけど、
他の人がタ・タ・タで走るところをタ・・タ・・タって感じ?
どうやらこの辺のスピードで走る人達よりストライドが広いらしい??
ま、デカいからな。。。あたり前か。。。
つまらんことを色々考えながら40q通過。

するとラストスパートをかけてくるランナーが続出!

『いや、みんな元気あんなぁ〜。。。』

なんて思っていたけど、ぼくも乗っちゃおうかな?なんて変な欲が出ちゃって、

ペースアップ!

そしたら予想以上に足がよみがえっていた!!

『うぉ!出る出る!』

しかも沿道からはユニフォームの文字を読んでくれたのか

「ぞうがめがんばれーーー!」と黄色い声。

嬉しくなって大きく手を振って更にペースアップ!
`4分半まで戻った。
そして残り1q。
会場の外周。
勢いよく他のランナーを抜いていきます。
もう`4分。
終盤のアレは何だったんだと思わんばかりの猛烈ゴール!
残りの2.195kmは9'22"。

結果】サブ3.5。
4年連続サブスリーは逃したのはおろか、
茨城4大フルサブスリー制覇も逃した。。。
残念。。。
この挑戦はまた来年か?

打ち上げは駅前の笑笑。
酔っぱらいました。。。
降りた駅で、
「すいませんーーん!」
と声をかけられ、
サインでも求められたのかと思い振り向くと、
そこには高校生男子が2名。

高校生「サイフ、落としませんでした?」

と、見たことのある財布をぼくの前に差し出してきた。

よ「え!?」

ポケットを探してもない。ぼくのだ!

よ「・・・すいません!」中を確認してみてもぼくのだった。

「ありがとう。。。ありがとう。。。」
と言って、高校生は去っていきました。

あーーよかった。
これ、無くしたらカミサンに怒られるのは確実だもんな。
ありがとうよ、高校生。
あとで飲みに連れてってやるからな!!

でも、、

飲み過ぎは注意だぞ!


第34回鴻巣パンジーマラソン
2016/03/06
故障明け様子見レース。
鴻巣パンジーマラソン、行ってきました。

懸念されている右脹脛の状態ですが、
テーピングでベットリ保護し、更にきつめのゲイター着用。
アップで3q弱走ったのですが問題なし。
予定通り踵着地で攻めると決意。

ハーフはam9:30スタート。
この大会は数回出ているのだが、今まで5qしか出たことがなかったのでハーフは初となる。
どんなコースなのか楽しみでもある。
ここのハーフも以前から気になっていて出たいと思っていたのだが、
自分の中の勝手な予定が邪魔して5qしか出ていなかった。

空気がちょっぴり肌寒い曇天。時折、太陽もさした。
例年よりは暖かい感じ。
好記録にはもってこいのマラソン日和だ。

号砲。
序盤はゆっくり行くつもりだったけど、体もけっこう動いたので、
気付けばいつも通りの3’40”で走行。
『ちょっと速いなぁ。。』
思いつつも流れに乗ってしまったので、そのままのペースで進む。
脹脛は大丈夫。

しかし、そのペースで走れたのも序盤のみ。
中盤から早くもスタミナの無さを感じ、3’50”台に。。。

『なんか苦しい。。。』

しばらく`4分を切るペースで走ってなかったせいか、
早くも息苦しさを感じてきた。

そしてもう終盤は4’00”台。
踵着地が故、太股の前側が疲れてくる。
そんな足を前へ前へと押し出す感じで何とかペースを維持する。

『蹴りたい。。。 蹴れればもっと上げられるのに。。。』

心配な患部にも疲れを感じてきた。
でも切れる感じはない。
色気づいてラスト1qだけ3’50”まで上げて、
疲れ切ってのゴール。

結果】1時間20分17秒 年代別14位 総合47位

ハーフの乳賞は10位までなので、あと4人てところだったが、
まぁ、この借りは来年返してやるよ。
サクッとな!
高架橋もなく殆ど平坦なコースなので、
調子さえ良ければ確実に記録は狙えそうだ。

ま、とにもかくにも、
復活レースとしては良かったんじゃないかと思います。
患部も問題なし。再再発は免れた模様。

なにげにシーズンベスト。
自分的には納得できないけど。。。

来週のはなももの予定はは、当初は記録を狙うつもりだったけど、
3時間切りに変更かな?
でも、安パイなレースも、、あとで悔いが残るんだよなぁ。。。
つくばの時みたいに。。。


第62回桐生市堀マラソン
2015/02/14
桐生市堀マラソンに今年も行ってきました。
数えてみたら今年で9年連続9回目。
早いものです。
来年で2桁ですわ。。。

出場予定メンバーは全員集合。

さて、メンバーが各々の目標を持つ中、
今回ぼくは右足脹脛の軽度の肉離れのため、全力走を回避。
ファンランに努めました。。。
最初は`5分以上かけてのスタート。
たいしたアップもしていないので、柔軟がてらに。。。
3q辺りから少しペースアップ。
`4分30〜40秒。
このくらいになるとファンランナー達とペースが変わってきます。
1人・・また1人と、抜きながら。。。
5q付近でトオルさんをゲットした模様。
しかし、このくらいから右足の爆弾が膨張してきた感。。。
これ以上、調子こいてペースアップしないよう心がける。

折返し前までになおちゃんをゲット。
前方から早々折り返してきたまめじさん。
そして、あっくん。まこっちゃん。たつたろうさん。
引き続きぼくも折り返しに到着。
周りのランナー達の息遣いは、けっこうハァハァしている。。。

後半は、ほぼ下り一辺倒。
後半勝負とばかりにギアを入れ替える人が多い。
ぼくを抜かしていく人達が現れた。
そのスピードがあるのなら、もっと前半から行くべきではないだろうかと思ってしまうほどの。。。
ぼくも下りに任せスピードを上げたかったけれども、、、自重です。
下りだからといってペースアップしたら、足に負担がかかります。
おさえて、、、おさえて。。。

残り2qを過ぎた。
このまま足が爆発しないでおくれよ、と願いながら走っていると、
前方にオレンジの帽子と、見慣れたユニフォームの後ろ姿が小さく見えた。

たつたろうさんだ。

終盤失速してしまったのか、その姿がどんどん大きくなってくる。
残り1q。
たつたろうさんがラストスパートでペースアップすれば追いつけないかな?
なんて思っていたら、残り200mくらいの細い路地で追いついた。

よ「残り200m。腕振って!」

と声をかけたら、たつたろうさんペースアップ。
いや、、ぼくもこれ以上ペースアップするつもりはなかったんだけど、
勢いあまって足のことは気にせずグイグイと!
たつたろうさんが少し先にゴール。
でも、タイムは同タイム。
オールスポーツに写真をパシャリと。。。
しっかし今日はオールスポーツに写真をいっぱい撮られた気がするなぁ。
買ってやらないと悪いかなぁ?

メンバーは全員無事ゴール。
アフターは御用達の庄やが、まさかの堀マラ便乗営業をしていなかったので、
困りに困った挙句、デニーズでいっか・・・?と皆で諦めかけてた矢先、

発見!!

乾杯のビールにたどり着けるまで時間がかかりましたが、
結果、楽しいアフターとなりました。
昼酒最高!!


第64回勝田全国マラソン
2015/01/31
晴天!!
第64回勝田全国マラソン!!

1週間ノンアルコール。
そして前泊。
たつたろうさんとノンアルコール前夜祭。
ご飯オカワリ自由で3杯食べてきました。

しっかりカーボローディング!

翌朝はホテルの食べ放題バイキング。
こちらでもご飯をオカワリ。
普段の朝食の数倍食べました。。。

そんなこんなで、たつたろうさんと会場到着。
準備を整えスタートラインへ。。。

あっくん、さえもんさん、トモさん、ぼくはBブロックからの発進。
相変わらず前方にはインチキAブロックを獲得したランナー達が集う。。。
Aブロックだったら、せめて3時間切れそうな格好で出てこい!・・と言いたくなるほど。。。

AM10:30号砲。
スタートラインまで15秒。
しかし道が狭いのでペースに乗るまでしばらくかかる。
焦らず。。。
最初の1qは手元で4分25秒。
その後は予定の`4分前後で走行。
前方は人だらけで、どこに誰がいるかなんてわからない。
しかし5q付近で、あっくんが前に走っているのが見えた。

5q通過:20分34秒

沿道では、あひるさんが応援してくれていた。ありがとう!
あっくんは軽そうにいい感じで走っている。
それから徐々に近づき、10q付近ではピッタリマークするような感じ。

10q通過:40分29秒(19分55秒)

だいたい`4くらいのペース。そのまま15qくらいまで尾行。

15q通過:1時間00分33秒(20分04秒)

このペースでもいいのだけど、体が動くので色気を出してペースアップしてみた。
そうそう。今日は自己ベストを出すのが目標!
最初のロスタイムと終盤の落ち込みを考えると、少し上げておかないとならない。
ここで、あっくんの前に出た。

20q通過:1時間20分20秒(19分47秒)

ハーフ通過:1時間24分41秒
まだまだ楽勝。Jogで来れた感じ。
この時点で「イケル!」と思った。

25q通過:1時間40分05秒(19分45秒)
30q通過:1時間59分39秒(19分34秒)
ビルドアップです。
後半上げる感じでガンガン攻めていきます。

34q付近、魔のアップダウンが始まります。
序盤だったら何でもないのかもしれないけど、終盤の坂は堪えます。。。
しかし去年より無難に通過。

35q通過:2時間19分45秒(20分06秒)

確実に去年よりはイイ。

そう思ってるのもつかの間。
足が急に動かなくなりました。。。
ストライドが伸びない。
蹴れない。
アウチ!

「がんばれオレ!がんばれオレ!・・・・」

と心でつぶやきながら。。。
しかし`4分半を切るのが精いっぱい。

40q通過:2時間41分17秒(21分32秒)

いままで抜かしてきた人達に抜かれ放題。。。
ラップも、もう`4分半を切れない。。。
ペースがガタ落ちした分、痙攣することはなかったけど、
苦しみながらゴール。。。

2時間51分22秒 フル40歳代56位 男子総合220位

終盤のガタ落ちさえなければ自己ベストだったのですが、
ま、挑戦しての失敗だから仕方ありませんな。
でも、シーズンベストでカバーできたので、それはそれでOKということで、いいことにします!
茨城2戦目もサブスリー達成。

たつたろうさんは、念願のサブフォー達成。努力が実りました。
さえもんさん、5連続?サブスリー達成。詐欺師卒業?つまらんなー。
トモさん、遂にサブスリー達成!!凄し!!そして10位入賞!!

そして、あっくん。
詐欺師の称号は、あっくんへと受け継がれてしまったのか?おしいんだけどね。。努力実らず。。。残念。

帰りは軽く皆でご飯を食べてきました。ビールは1杯で。
久々のビールは旨かった!
ビールを発明した人に感謝!

次のフルは3月のはなもも。茨城3戦目。
ここでのサブスリーは当然。
高速コース、自己ベストを狙います!!
待ってろよ!!


第26回白岡新春マラソン
2016/1/17
いつもだったらここは1人で行くのですが、今年は違います。

まめじさんと一緒です。

しかも車に同乗させていただいて。いやぁ〜楽だ楽だ?。

ただ今回は去年ほど調子が上がりきらないので
走ってみないと分からないっつーことで、
自重です。
スタートから飛ばさない。
自分に言い聞かせました。。。

ゲストは去年11月のさいたま国際マラソンで総合2位。日本人1位だった吉田香織ちゃん。

ちっちゃっ!

ほそっ!

かわいっ!

やっぱ現役バリバリのランナーはパーツが違います。
うちのカミさんの1/3くらいしかありませんよ。
今日はそんな香織ちゃんは同じ10q。
マジ走りを期待したのですが、
どうやらフクラハギを痛めてるようで、左足に痛々しくテーピングがほどこされてました。

でも、号砲後は数百メートルですが、ほぼマジ走りをしてくれました。
フォームが大きい。
体は小さいのにフォームは大きい。
やっぱ違うね。
スピードにも付いて池間千円。。。
でも、まめじさんは付いていったね。
やるね!って思ったね。

会場を出てしばらくしたら、香織ちゃん、走るのやめちゃって

「やっぱダメだ〜。」

って言ってました。。。
無理はイチモツ・・・いやキンモツです。

ぼくはといいますと、
走る前に心に決めた`3分30秒ペースをできるだけ維持。

1q手前くらいの高架を登り、降りた時にはもう
まめじさんの姿は見えなかった。。。

くにゃくにゃコースを走る中、
5q通過、17分30秒台。
年末の熊谷5qのゴールタイムより早い。
いいかもしんない!
そして何と言っても、
前を走ってるランナーに追いつける!抜ける!
悪い時はそうはいかず、抜かれる一方なんだけど、今日は違う。
いい時の感じだ。
後半はペースが3分40秒前後に落ちてしまったけど、それ以上落ちることはなかった。
むしろ後半の走りの方が本来のフォームを取り戻したいい体重の乗り具合だった。
『この感じだよ!』
と思いながら走っていた。

応援にサムさんが駆けつけてくれていて、
スタート、中間、残り1qで声援を頂きやした!
パワー出ましたよ!

結果】
10q男子40歳代 35分32秒 年代別6位 乳賞!

デキ過ぎた去年より32秒遅いけど、35分台は上出来です!
このブーデーな体でこのタイムは予想をはるかに上回りました!
自分の中では合格!

スタート後、ぼくの視界から行方不明になったまめじさんはといいますと、
なんと凄いタイムでゴール!

34分台前半!!

まぁ、見えないわけです。。。
例年ならば確実に入賞、去年ならば年代別優勝のタイムを叩き出したのですが、
運悪く速いのが集まっちゃって、奇しくも7位。
残念としか言えません。。。

そんな中、
走友ちあきっちが女子○○代の部で優勝!!
自身、初の優勝ということで喜んでおられました。

帰りは、まめじさんと地元の人気ラーメン屋へ突撃!!
しかし超〜〜〜〜〜〜混みで、いつ食べられるかわからない状況を回避。
なので、その2件隣りくらいのラーメン屋へ突入!!
並ぶ必要ナッシング!

お店の名前の付いたトンコツラーメン。大盛!うまかーー!
真ん中の赤いのを混ぜると辛くなる。くぅ〜〜〜!!
並ばなくても旨いラーメンは食べられました!

えがった、えがった。。。
めでたし、めでたし。。。


※写真は、自分が撮ったものの他、ちあきっちからの頂きもの、吉田香織ちゃんの公式HPからパクったものも含みます。