マラソン&ジョギング走好会  チームぞうがめ

只今の訪問者数は アクセスカウンター 人です。

大会の感想 2012

第7回さのマラソン
2011/12/11
さのマラソン。晴天。
ちょっと風はありますが、悪い記録は出ないであろう、まずまずのコンディション。

膝の具合。

Good!

あとは体がついてくれば問題なし!

エントリーメンバーは無事、全員集合。
ただ、諸事情で万全ではないメンバーが多いですが。。。

さて、レースですが、、、
今年からコースが逆走ということで(一部変更もあり)、後半キツイかなと、予想はしておりましたが・・・
実際後半、きつかったですね。。。
特に、ここ3週間、熱を出して休み、治ったと思ったら膝蓋靱帯炎になり休み、、、
そして治らぬまま本日を向かえたわけで。。。

まぁ、痛みは鎮痛剤で抑えたれましたが、練習量が思うように積めなかったのが、今回の結果だと思います。

結果。30kmペース走(`4')+12kmJog。

フル男子39歳以下 32位
3時間11分58秒

もう30km過ぎは、下りなのに足が動かなくなってしまって終わってました。

諦めたので、そこで試合終了でした。

でもゴールは諦めませんでした。寒いJogでしたが。。。
しかし12kmJogは長かった。。。

メンバーも、完走できなかったのはみなっちだけで。
そして好記録を残せたのは、最近上り調子のねぇさんだけ。なんと30分以上更新!ぉぉぉ!!
たつたろうさんは新潟の借りを返し、フルマラソン完走を実行!ヤッタゼ!
その他は・・・完走できたけど撃沈でした。まぁ、仕方ありません。。。
絶好調と期待されたのまこっちゃんも悪くはなかったけど、思うような記録を残せず残念。

レース後は、去年行った中華屋さんで打ち上げ&忘年会。
いや、飲んだというより食った食った。。。
ボリューム満点!
おいしかった。楽しかった。
各人、いろいろ反省しつつ・・・・また来年も!

皆さん、歳も歳なので体調管理には気を付けましょう。。。


第7回伊勢崎シティマラソン
2011/12/04
伊勢崎シティマラソン、行ってきました。

実は1週間前に37度の高熱(?)にうなされまして、やっと良くなったと思ったら
右膝を痛めまして・・・
これが思いのほかやっかいでして・・・
練習も思うようにできず・・・
まだ完治していないまま、参加したわけであります。。。

天気は晴れてはいるのですが強風。
すんげ〜強風。
空っ風まっしぐらです。

まぁ、そんな中でも、いつものぞうがめテントを張ったんですよ。
張ったところは去年と同じ様なところで、風の影響はさほどなくイイ感じのところだったのですよ。
で、テント完成。
そしたら、ねぇさん来ました。
で、そのあと、知らないオジサンが来ました。
なにやら係の人で・・・

係「場内はテントを張らないでもらえますか?」

よ「(|| ̄□ ̄||;)!!ジョージ、ショック...」

仕方なくテントをたたみ、場外にでも張ってやろうかと思ったけど、テントを張ってる人など誰もおらず、
結局、コンクリートの冷たい椅子の客席に陣取ることに。。。
しかし邪魔になってしまったかと思われたテントも、シートが飛ばないためのオモリとして活用できました。。。

そのあと、かめさんと、MTランナーズ(←まだ存在しているのか知らんが・・・)ゆかりさんにも会うことができ、
ハーフスタート前にトラックをちょこっと走ってたら、新月さんにも会えました!
なんということでしょう!
11ヵ月ぶり(?)の再会。(子連れ)
相変わらず美人でした。

さて、レースはといいますと・・・
序盤、いつもくらいのペースで走っていたところ、
膝は殆ど問題ないようだったので、そのまま走っていたのですが、
先週、高熱のせいでしょうか?
はたまた膝痛による練習不足でしょうか?
10km手前から(´Д`;)ハァハァ...になりまして・・・
気付いたら、女子トップの佐俣さんにも並ばれ・・・抜かされました・・・。
ついていこうと思いましたが、、、

昇天(´Д`;)...

そこからは、せめて来週のための練習ということで

「サブスリーペース走実施!」

・・・といっても、けっこうキツイ。。。
サブスリーペースって、こんなに苦しいんだっけ?
ふと、初恋の時を思い出したり。。。
あの時の心も苦しかった。。。なんてね。。。

つーわけで、、、
最後100mだけ全力疾走!(←のちのち、これも右膝へのダメージへ・・・)

結果】
ハーフ男子
1時間22分55秒 13位

去年より4分以上遅い。テンでダメお。

そして、去年チャンピオンの新月さんは今回は惜しくも2位
V2ならず。残念。。。でもスゴイ!

そしてそして、なんと今回、ねぇさんが6位入賞!
おめでとうございます!
祝勝会(?)をラーメン「はなむら」で行いました。

かめさんも、やる気がないといいながら、なんと自身2番目の記録でゴール。

ゆかりさんも、10kmを1時間を切るベストタイムを叩き出し、日頃の山の成果を出せたようで。

いや〜。ほんと、みんな速くなってて嬉しい限りです。


後日、整形外科へ行きました。
右膝はナントカ靱帯炎ということです。
でも、来週のさのマラソンは、ドクターストップもかからないため

出場します!!

鎮痛剤を服用しますが。。。
今年の走り納め。出ないわけにはいかないでしょう!!(でも、無理はしません。。)


第34回足利尊氏公マラソン
2011/11/13
足利尊氏公マラソン。
行ってきました。
実は今回、初挑戦なのであります!
足利は家からも近く、母校所在地でもあり、出てみたい大会の1つだったのですが
例年どうしても県民マラソンとの日程が数日違いで組まれておりまして、今まで出られずにいました。

しかし今回、県民との間が、中9日あきました!
ずばりチャンスです!
逃すわけにはいきません。
つーわけで、エントリーしたわけでありまして。。。

そして種目は10km。久々です。
というのも、あの震災の影響で予定していた大会が中止になってしまって。。。
10kmは約1年ぶり。
去年、初出場で最後になってしまった渋川マラソン以来であります。

とりあえず今日は、調子もまずまずなので、久々の10kmですが自己記録狙いで臨んでみました。

ゲストは、ポッチャリしちゃってる渋井陽子さん(三井住友海上)と、タレントの西田隆維くん(元世界選手権代表)。
西田くんが同じ10kmで走るということで、スタート早々追いかけてみようと思いました。
が、、、速い・・・!
`3'20"くらいはジョギングのようなんですかね?
喋ってましたね。
そんな様子が1km付近で後ろから見えたけど、そのあとは離される一方で、、、
いつの間にか行方不明となりました。。。

序盤は西田くんの集団が10人以上いたのかな?
そのおこぼれを拾いながらのレース展開。
その後は、10分前にスタートしたハーフの選手を抜かしながら、`3'30"くらいのペースを刻んでいきます。ガーミンは便利ね。
そして、ハーフを走るかめさんに声をかけられ、左手をあげて挨拶。
脇毛を隠すの忘れましたが。。。

後半になると、5kmに出場の選手が出現!
抜かしていきます。。。
が、、、5kmの後ろの方はファンランなんです。
そういった人達が完走を目指して集団になっているんですね。
道路は片側1車線だけ車線規制。
そこを目一杯広がっていたりすると、抜かすのに気を遣うんです。。。

そんな中、かなりの巨漢の男性がおりまして、、、
沿道の知り合いだかなんだかに手を振るまではいいのですが
そのあと、お喋りしようと急に進路変更するもんだから
その大きな人が、いきなりぼくの目の前に出てきて
危うくショルダータックルを喰らいそうになりました。。。
ヒラリと(イメージでは)、、無駄な力を使い、間一髪、避けることはできましたが、
もしぶつかっていたら、ぼくは間違えなく場外へスッ飛ばされていました。。。アブナカッタ。。。
その後も5kmの選手達と併走し、競技場に入りゴール。

手元で35分半くらいだったので、まずまずかなって感じで、そのままさっさと帰ろうかと思ったら、
なんと、30代の部で2位になってしまいました( ̄□ ̄;)!!
べっくらです。。。

というのも・・・
多くの大会は“39歳以下”でくくられてる枠の中で
“30〜39歳”と30代枠を設けて頂いてたのでした。

おじさん。うれしいよ。。。

そもそも、20代の若いアンチャンと、39歳のアラフォーのオッサンは同じ枠にしてはいけません。
今回のような割付が公平なのです!!
・・・と、豪語しても、来年はワンランクアップ。むしろ、その方がイイが。。。

帰りはブースでうどんをすすって、
お土産に、カツサンドと古印最中を買って帰りました。
最中は、主に自分用ですがね。。。
カツサンドは家の人にウケました。「ウマイ!」と・・・。

結果】
10km30歳代男子 35'32" 2位

表彰台の2番目に高いところに乗りました!!ヤッホーーイ!!


スペシャルゲスト(?)で勝俣州和も来てました。(←あえて呼び捨てていいでしょ?)

お立ち台で白いの着てるのが勝俣です。
足利の観光大使ということですが、一般でエントリーしていたようです。
前泊して仲間と来たんだって。
喋りは流石でしたね。


第21回ぐんま県民マラソン
2011/11/03
天気は曇。
気温は平年以上という事ですが肌寒い。
今年は前橋駅からアップを兼ねて会場であります正田醤油スタジアム(敷島陸上競技場)までJog。
普段、走らないところを走ると、とても新鮮です。
すると、グリーンドームの手前当たりで、見た目ぼくより少し若い男性に声をかけられました。

男「陸上競技場ってどちらですか?」

よ「自分も今からそこへ行くんで一緒に行きましょう!」

てことで、、、見知らぬ男性を無理矢理Jogさせて、お喋りしながらの会場入りとなりました。

スタート前には我がチームのメンバー、かめさん、ぽむさん、たつたろうさん(夫妻)、ねぇさん、と合流できました。
ノッチはゴール後に。つなぎさんはDNS。体調が優れないようで。。。

全員ハーフにエントリー。

さてスタート地点へ。。。ここで、走友むさっちさんと合流。
確か去年もここで会いました。

今日は久々、ザムスト脹ら脛用を着用。
朝方、足が重いような感じだったので。。。
でも体調は良好なので、行けるところまで行ってみようみたいな感じで、前半から飛ばし気味に行ってみました。

`3'40"前後のペースを刻みます。

本当に調子が良ければ、このペースでゴールできるのですが。。。

途中、沿道で順位を教えてくれる人がちらほらいるんです。
それで前半、32位ということがわかりました

『お!スゲーじゃん!』

とか思いながら、過去最高順位にモチベーションアップ。

が、しかーーーし!

そう世間は甘くなく。。。
足の重さが原因かどうかはわかりませんが、中間地点を越してからガクッとペースダウン。

`3'45〜55"。

呼吸の苦しさより、足が動かなくなりまして。。。
沿道のカウントも
「・・・38位。」
見る見る抜かされて・・・

結局

1時間19分20秒 40位

どうもぼくは、このレースに限ってはタイムが出ません。
平坦なんですがね。。。
時折ある起伏にやられてしまうのでしょうか???

ただ年々このレースのタイムは徐々にではありますが上がってはいっているようなので、
このレースとしては今回コースレコード。
順位も過去最高ですが、できればもう1人抜いて・・・というより、もう1人抜かされずに30位台を狙いたかったが。。。
また来年のお楽しみという事で!

ぽむさん、たつたろうさん、ねぇさん。
この3人は自己記録更新です!
素晴らしいです!おめでとぅ〜〜〜〜♪
これも努力のタマモノであります!
これはナニモノにも変えられません!
マラソンていいですね〜。
努力が結果にすぐ出てくれるから。

打ち上げは、焼肉小川で。
最高でした。
7gビールサーバー『たるたろう』に感激!
なぜか中華のクオリティーが高いのにも感激!


2011上州太田スバルマラソン
2011/10/23
天気は曇。
湿度が高く、ムシムシする感じ。
参加人数も多くなったのか、会場は人でごったがえしていました。
そんな中、5kmのスタートであります。
前から5列目当たりを確保。
GOです!!

・・・と思ったらみんな早いです。。。どんどん抜かされていきます。。。

でもマイペースは崩さない。
勝手に抜いてけって感じ。。。

そうこうしてると、オーバーペースの人達が落ちてくる。
ガシガシかわして・・・。

3km過ぎ、ペースも落ちてきたところで
ゲストのスバル陸上部の選手が、ちょうどいいペースメーカとして引っ張ってくれた。
でも1kmほどで置いて行かれてしまった。。。

が・・・
追い上げてきた選手がぼくを抜いていく。
もうゴールまで数百m。
後には引き下がれない。
追いかける!

競技場に入ったらマッハのダッシュで抜いてやろうとしたら
逆に突き放された。。。

そしてそのままゴール。

結果】
5km男子39歳以下
Time:16分44秒
総合12位
種目別6位

入賞であります!
ついでに
1年半ぶりの自己記録更新であります!
2回目の17分斬り!!

副賞は、上州名物『焼きまんじゅう』(自宅で作るバージョン)とアディダスのウエストポーチ。
で、そのウエストポーチがなぜかピンク。。。
どういうワケか、こういうの、、、ピンクが巡ってくるのが多い。。。
ま、いいけど。。。
←これ、ぽむさん撮影。表彰を待つ女子。。。さすがの着眼点。。。

まこっちゃんは、ハーフで自己記録更新。


たつたろうさん、ハーフ完走。自己記録少し及ばず。


ぽむさん、5kmでオーバーペースがたたり、完走するも撃沈。
かめさん、二日酔いで完全撃沈。。。

しかし、かめさんの美しい娘さん達にもお会いできレース後はテンション↑↑でありました。
帰ってきて、まっこっちゃん一家と打ち上げ。
飲み過ぎたかな?
頭痛いよ。。。

↑こちらは隣の会場で、ぽむさんと買った、インカコーラなる飲み物と、肉を硬いパンで挟んだ食べ物(南米)。
パンは旨かった。
がしかし・・
インカコーラはいまいちだったなぁ。。。


第29回新潟シティマラソン
2011/10/09
第29回新潟シティマラソン。

今回のコースは、去年とは一部変更になり、海岸線が異常に長くなりました。
ここを気分良く走れるかが、今回のポイントです。ここで海のイメージがイヤになってしまわないかと心配していましたが。。。

前夜祭は、お一人様¥2,995円2時間の飲み放題食べ放題コースをtouchさんに設定して頂きまして、touchさんの旦那さん、それとtouchさんの走友Mさんと共に、計5名で翌日のフルマラソンに向けての決起を集会したわけであります。

ちなみに、touchさんの旦那さんはノーエントリーでしたが。。。
それと、エントリーしてたみなっちは、家庭内のトラブル・・・じゃなくて、事情で来れませんでした。
で、この飲み放題という設定で、ぼく達がどれくらい飲んだかというのが、もう一つの今回のポイントでございますが・・・

な、

な、

なんと・・・!

ぼくとぽむさんは生中4杯でストッピングいたしました!
どうだい?
えらいだろ?
成長しただろ?

touchさんも3〜4杯かな?
Mさんはといいますと・・・これが大事件!?
普段あまり飲まないという人なのですが、勢い余ってピッチが速くなってしまい、、、
なんとお店の中で倒れてしまいました!!!
しばらく戻ってこられない状態だったようなのですが、無事立ち上がれまして。。。
先にtouchさん付き添いでホテルへ帰還。

Mさん、前夜で撃沈の巻!がはっ!!

いや、、笑うところではありません。
Mさんはすごいんです!!
なんと翌日復活したのです!!
まさに不死鳥。。。
結果はサブ5で完走!すばらしい〜〜!
倒れるまで飲んでも翌日復活できる精神力に脱帽です。
ぼくにもそんな精神力が・・・!
今回の新潟で学んだ1つです。。。




さて、レース日記ですが・・・

前夜別だった、たつたろうさんとも合流。走る前の記念写真を撮ることができました。


気温はスタート時16℃。天気は雲1つ無い晴天。
日差しが微妙に暑く感じるのがちょっと心配ですが、天気予報では最高気温22℃。
最高気温に達する前にゴールしたいいところですが。。。

スタート順は申告タイムでブロック分けしてあり、
まず陸連登録選手、次に一般のA、B、C・・・となっていくのですが、ぼくは幸いAブロックに選抜されまして、前の方に並ぶことができました。
周りの人の話でも3時間前後で走りきれる人のブロックということで。
そこで近所の長○川さんに遭遇。
いつもの勝負服。。。暑そうですが。。。

そして号砲。
スタートのロスも15秒。なかなかです。
競技場の出入り口がスタートなので、その後はすぐ一般道へ入るのですが、陸連登録選手でもファンラン的な人も沢山いまして、タイム順の整列とはいえ、そういった選手を上手にかわしていくのが、こういった大きい大会のポイントです。
流れに乗りながらゆっくりかわしていく。無理な加速・減速はしない。
1kmも走れば、おのずと同じ様なペースの人達だけになります。

市街地を走ること2km。萬代橋を渡り信濃川沿いを上流方面に走ります。
海に注ぐ河口付近なので川幅がとても広い。
さすが日本一長い川です。
ちなみに信濃川は、上流の長野県に入ると千曲川と名前が変わりますが、1本の川としては信濃川水系として、信濃川が日本一長いということになってます。
ま、どーでもいーですがね。。。

話しは戻りまして・・・
11kmを過ぎたあたりからコースは海岸線になります。
ここから37km付近まで、ほぼ海岸線。殆ど直線。
ここを気持ちよく走ることです。
幸い、陸からの横風が心地よい。
これが向かい風でも走るのに抵抗があるし、追い風だとスピードに乗れるけど風を感じないので暑くなってしまう。
横風はちょうど良い。

いいペースで走っていると、3時間ぺーサーが前方に見えた。
しかしそのペース・・・
2時間50分くらいのペースなんですが。。。
ぼくのペースでも3時間は切ってるペースなのですが、それより前にいる。
明らかに暴走ぺーサーである。
そんなぺーサーの数名の集団に、女子が2人ついている。
沿道の声援などからだと、なにやら女子の2位、3位だそうで。。。
てことは!
この前にもう1人女子がいるって事!!?

みえねーし。。。

しばらくして、その集団に追いついた。
別にぼくがペースを上げたわけじゃないので、ぺーサーが飛ばしすぎに気付いて落としたのだろうと思うのですが。。。
で、ちょっとだけその集団に取り付いてみました。
そしたら、どうもその中の女子のうちの1人が、大南選手(双子の1人)だったようで、それも沿道の声援からなんとなく察したわけであり、こんな一流選手と一戦を交えることができるなんて滅多なことにはありません!
五十嵐美紀選手以来です。
俄然モチベーションが上がります↑↑↑

しかし上がりすぎて、ぺーサーごと抜き去ってしまいました。。。

そして21km付近の折返し。気持ちよく折り返せた。

折り返すと、後続のランナーと御対面です。
しばらくすると、ぽむさんと。まだまだ余裕そう。
そして長○川さん。暑そう。。。服が。。。
Mさんはちょっと確認できませんでしたが
touchさん。順調そうです。チャーミングだし。
その後、マイペースを保つたつたろうさん。関門が危ういポジション?

そして最後尾の車両とすれ違うと、また前のランナーの背中を見て走ることになります。
時々、海を眺めながら。気持ちよく走れています。
そして30kmを過ぎ、あと12km。
まだ体力には余裕を感じます。
なので思わず10km走といわんばかりスピードを上げちゃったりしてみました。
すると、ほんの1kmで足に疲れを感じ、ペースを戻す。。。
体は正直。無理して足が痙ったら、もともこもないし。
女子1位は見えないけど、まぁ、無理はしないでおく。

しばらくしたら暑さを感じてきた。
気温が上がってきたようだ。
早くゴールしたい。
ペースは落ちてきたが、前にいるランナーを1人・・・また1人と抜きながら順位を上げていった。
とりあえず前のランナーに追いつくのが今のモチベーション。

すると後ろからスゴイ息づかいと足音が聞こえてきた。
1人ではない。
そしてぼくを並ぶ間もなくかわす。誰だ!!

・・・と思ったら、3時間ぺーサーでした。。。

終盤、またかなりの暴走を繰り広げているようで、その隣には何と!

大南選手が・・・!!
しかもスゴイ息づかいは大南選手!!

その大南選手にぺーサーが渇を入れる。
「ここまで来たらもう少しだ!!」

ぺーサーよ・・・・あんたいったい誰だ。。。。

2人で2人3脚とばかりに、4分を切るペースで暴走していく。。。さいなら。。。

ぼくは終盤も大きな落ち込みもせず、残り10kmも`4分20秒ペースくらいで走りきることができました。

結果】
フル男子18〜39歳
2時間53分55秒
種目順位:29/1451
総合順位:47/3428

自身2番目の好記録であり、公認コース最高記録であります。
とっても満足のいくレースができました。


第3回渡良瀬遊水地ハーフマラソン
2011/09/25
朝7時過ぎ、会場到着。
夏場は日本一暑くなる・・・この地域。。。
まだ大会スタッフの準備もままならぬ状況の中、ぞうがめ集合テントを1番で張る!
レースで1番を取れないので、せめてこんな事で。。。

このレース、ハーフのみの大会なのですが・・・
この時期と、この地域と、この距離を考慮してるのかどうかわかりませんが、なんとam10:30スタート。
お天道様も上昇。
7時の段階じゃまだ涼しかったのですが、スタート時刻の頃はもう気温↑↑です。
曇り気味だった空も、なんだか晴れてしまいまして、日向は暑い。。。
そんな中スタートです。

今回チームからは、ぼくの他にぽむさんがエントリー。応援隊員として子供達も連れてきました。
ま、例の如く応援はしてませんで、バッタを捕まえるのに夢中でした。
そしてゴールしてきたらテントにバッタが!!!オジサンちょっとビックリ。。。

そしてこの度、チームの一員となりました猫だるまさんが家が近くということで応援に駆けつけてくれました。
俄然やる気が湧いてきたって事で!
スタートです!
目標は80分切り。

このコースは、谷中湖畔を3周するコースでして
まず1周目。
順調に目標ペースを刻む。

しかし2周目。
直射日光になえ、、、ガクッとペースが落ちる。フルマラソンのペース。
ハーフなのでその半分の距離なのですが後続に抜かされる一方。。。

そして最終の3周目。
応援部隊の猫だるまさんに励まされる。。。も・・・・ペースを上げられず。。。
しかしこれじゃ格好悪いってことで、抜かされていく選手に食らいつきながら、なんとか`4分を切るペースまで上げ・・・

ゴール。。。

ヘロヘロです。。。

結果】
ハーフ39歳以下 22位
1時間22分31秒

ぽむさんも無事ゴールできましたが、実力出し切れず。。。
ニューシューズ、ニューパンツの威力も発揮できませんで。。。

このレースは2年前の第1回大会で出場したのですが、その時は終盤、あと数`のところで痙攣をおこしてしまうアクシデントがあったにもかかわらず1時間21分台だったのですが、今日は特にアクシデントもなくそれより遅い。
あ。あった。そういえば。
サングラス忘れた。。。勝負サングラス。。。
ダメなのはこれが原因てことで。。。

今日も暑かったけど、あの時も暑かった。

2年で老いたとは認めませんが・・・!

でも去年の今頃は体重も1kgくらい多かったし、お腹もブヨブヨだったので、それよりは状態は良さそうってことにしておいて
新潟攻略に一歩前進てことにしておきます!!
そんな手応えで。。。


第30回赤城大沼・白樺マラソン
2011/08/28
赤城大沼・白樺マラソンへ行ってきました。
結果はといいますと・・・

20km男子 48位
1時間24分2秒

よく調べたら、去年より4分くらい早い。
でもベストには1分7秒遅い。
目標は80分切りだったので、ちょっと残念ですが、ま、ヨシとします!!
来年は10kmにしておきます。。。(弱)

今日も前走の飯山で履いたナイキのシューズを使用。
山レース用で買ったもので、クッションが柔らかく1サイズ大きめのもの。
しかしこの1サイズ大きめが良くないのか、実は前走もそうだったのですが、拇指球のあたりが摩擦で熱くなるんです。
シューズを脱ぎたくなるくらい熱くなるんです。
これが走り始めて3〜4km程でなるんです。
でも我慢して走るのですが、20kmも疾走すると軽く火傷状態。
翌日までヒリヒリしてました。
そもそもぼくの足は極端な幅狭な足でして、シューズ選びにも一苦労なんです。
←ぼくの左足
一般の人の足幅はEEなんですが、ぼくはその2つ下のなんです。要するに細長いんです。
D → E → EE → 3E → 4E  という具合で、右へ行くほど幅広なんです。
メーカーによっては標準タイプのでも大丈夫なのもありますが、ちょっと今回使ったのは幅も広すぎました。
このシューズの今後の人生は練習用になります。。。
クッションが柔らかいので、ロング走には最適かもしれません。


てことで、出場予定者は全員集まりまして、全員無事完走しました。

走ってる途中、たぶん2周目だと思いますが、別の距離に出場したと思われるトップの選手が、凄い足音で後ろから迫ってきました。
しかも何か会話している。すげー余裕???
で、会話の内容が・・・

「今の1km3分13秒で来た。この後の登りが勝負!」

みたいな・・・?
何かコーチングしている感じに聞こえたので、『おや?』と思ったら、ぼくを抜いていくとき見たら、、、

トップの選手(学生)と併走する、ゲストの日清食品の小野選手でした。
←小野選手

さすが実業団のトップ選手。
`3分13秒で走っても話しができちゃう。
しかも標高高いから酸素も薄いはずだし、アップダウンもハンパないし。。。
やっぱスゲーです。

帰り際に、その小野選手が小走りで走っているところをすれ違ったので、そのすれ違い際に

よ「お疲れ様でーす!」・・・と言ったら

小野「お疲れ様でした!」

と、腰低くご挨拶してくれまして、とても好印象でした。
ぼくもそんな選手になりたい・・・てか、無理だし、オッサンだし。。。



打ち上げは荻窪ホルモン。

〆に不覚にも味噌ラーメン食べてしまいました。。。
旨かったです。

まこっちゃんと、ぽむさんと、つなぎさんがラッキー賞を御当選してました。
ぼくは、あと2人抜かれれば当選でした。。。
でも、ここで運を使うのは、まだ早い!!

PS
仕事中(昼寝中)のかめさんから何度となくメールを頂きました。
近いうち弘子にでも集合しましょう!
Let's 巾折歃!


第42回飯山市ロードレース
2011/07/03
初のマラソン大会車中泊。
夜の10時過ぎに目的地へ到着。飯山市の道の駅『花の駅千曲川』。

現地は既にワイパーを最高速にしないと見えないくらいの土砂降りでして、すっかり網戸も必要ないくらいに気温も下がりました。

寝るには快適な気温。
寝酒のビールは1本で逝ってしまいました。。。

翌朝には雨も上がり曇り空。湿度は高いが、晴れなくて良かったと、まず一安心。
そんなAM5:00の動画です。興味のある方はどうぞ。




こちらはレース会場受付。



曇とは言うものの、この時期レース中はどう空模様が変わるかはわからない。
なので、帽子着用。ぞうがめランシャツではなくノースリーブ。
Tシャツは迷ったが着なかった。

シューズはナイキを着用。
このシューズは、ぼくには幅が思ったより広いので先の方がスカスカなのですが
やはりアップダウンには柔らかいクッションが必要と判断。
紐を目一杯きつくしてやった。



ズバリ!お前と心中する覚悟だ!頼むぞ!今日はこのシューズのレースデビュー戦でもあったりして。。。

そしてゼッケンはこれ。115。イイコと、ありますように・・・と願いつつ。。。




ハーフAM9:30スタート。

発走後、予報通りの曇り空。蒸し暑さは感じるが大丈夫。
最初の5kmはひたすら降り。
だいたい5km毎に勾配が逆転するというというのは調べておいたので、ここでスピードは出さないと、自重。
そして5〜10km付近の折返しまでが登りなのですが、これが予想以上の登り。
でも、その登り自体はクリアできる体力は温存していたのですが、予報は裏切ると予想していた、その太陽様が出てきました。。。

やっぱ出たか。。。

しかし暑い。。。

暑いよ。。。

そんな中、女子トップがその登りで軽快にぼくを抜かしていく。
抜かしていくお尻が、ぼくを誘惑する。
しかし、その誘惑には乗らない。
『ぼくはダンディーなんだ!』と思いこむ。
ダンディズムをキープ。。。

・・・と、彼女は前に走っている男どもを蹴散らし、いつの間にか見えなくなった。。。

しばらくすると10kmの折返しをしてきたランナーとすれ違う。
速い。速さが違う。顔じゃいい勝負なのに。。。

そして女子トップも姿を見せた。
けっこう離れた。
そして折返しに行って300mくらい離れてるのがわかった。

よし!ここからが本領の見せ所!女子に追いつけと、くだりを利用してギアチェンジ。

が・・・・・13km付近で暑さにやられたぼく。。。
おそらく軽い脱水になったようだ。
給水は取っていたけど、それ以上に発汗が多かったようだ。
女子を意識しすぎた?いや、違う!!

若干フラフラになりながら14.5kmの給水で足を止め、スポドリと水をがぶ飲みし、頭から水をかけた。
そしたら、ちょっと復活し、もうろうとした感じも無くなったので再びペースアップ。
当然、思うようなスピードは出ないけど、とりあえずこのままゴールしようと思った矢先、残り5kmを切ったところで、、、
左足脹ら脛に何か物がけっこうな勢いでぶつかったのかな?と思うような痛みを感じた途端、ブチッとなった。

肉離れっす。。。またですか。。。

しかも痙攣なしで、いきなり。。。

つーことで、、、

レース終了。
ダンディーはダンディーのまま散る。。。

あとは完走目指して、のんびりJog。

実は1週間くらい前から、張りというか違和感があったんです。
でも痛みがあるわけでもないので大丈夫だろうと思ってはいたのですが、念のためにテーピングとザムストを装着していたのですがダメでしたね。。。
アップダウンと脱水で崩壊しました。

とりあえずゴールはできました。
記録は自己ワーストに近いですが、順位は思ったより良かったので、ちょっとビックリしてます。
ま、参加者が少ないからなんでしょうけどね。。。

結果】
ハーフ一般男子2部(30歳代)
1時間42分57秒 23位

来年は格の上がった3部でリベンジしてみようかな?


第28回高崎群馬の森さわやかマラソン
2011/06/12
久々のレース。
3ヵ月ぶりのレース。

そう、忘れもしない。東日本を襲った大震災。
あれから約3ヵ月。
申し込んだレースは、ことごとく中止となり、ぼく個人的には何と5レース。
自動的に義援活動に至ったわけであります。。。
あっ!
義援活動が嫌というわけではありませんよ。
それ以外にも柄になく募金したのですよ。
汗とヨダレ以外にも、ちゃんと血は流れています。少ない小遣いの一部ですが多少なりとも足しになればと思いまして。。。
一日も早い復興を願っております。(チーム一同)


さて、、、
待ちに待った群馬の森さわやかマラソン開催。
先月の下旬に第1回の草津でマラソン大会があったようですが、県内では平坦レースは震災後初となるのでしょうか?
群馬の森は例年以上のにぎわいを見せていました。
記録を狙うツワモノ達が・・・!

ぼくの出場種目は5km。
今年から変更新設された10kmではなく、レベルが低めの5km。
狙うは自己記録更新!
いつになくスピード練習なんぞして意気込んで臨んだわけです。


が・・・しかーーーし・・・!!


・・・・撃沈。。。

あえなく撃チン。。。

チンが撃たれたのであります。。。


【結果】
自己ベストから1分近く遅く、更に10kmのベストの中間ラップより遅い・・・

17糞55病
39砕以下7慰。

何なんでしょうか?原因は???
やはりレースのブランク?
それとも歳?
あるいは人格が下品だから?

認めない!みとめないぞーー!!

そういや、このところ5kmは走るたびにタイムが遅くなる。。。最初の2kmまでは予定通りだったのだが。。。

あ!靴が悪い?
そうそう。そーゆー事にしておこう!困ったときは自分のせいにしない。これ鉄則!

つーわけで、一件落着!

会場では、ぞうがめ部隊&走友達とも無事合流でき、レース後は娘が去年まで教わっていた元保育園の先生とも会うことができまして、着替えるのもあっちの毛でお喋りしてましたら、ちょっぴり打ち上げ時間を遅くしてしまった次第であり。。。

急いで片付け、打ち上げにGO!
城東ホルモン群馬の森前店。大会会場のすぐ真ん前。這ってもいけます。

渋川から走ってきた走友軍団も、無事ちょうどいい時間に到着し、計12名、楽しくワイワイガヤガヤ下らない話しで盛り上がりました。
楽しすぎて写真をとるのを忘れ、打ち上げの写真は1枚もありません。
あしからず。。。

帰りはみんなイイ感じで酔っぱらい、城東ホルモンに大事なものを2つほど忘れてきてしまいました。

1つは、ぞうがめテント。集合目印&着替え場所用として重宝しています。。。
あとで、まこっちゃんに取りに行ってもらえるということで・・・スマンネ。。。お手数おかけします。。。

そしてもう1つは・・・

監督かめさん。(自称、小出門下生)

大事な監督をホルモン屋に忘れてきてしまいましたーーー!!

鉄板で焼かれていないことを祈りつつ、どうにかして帰るだろうと願いつつも・・・皆の足どりは帰路へ。。。
そして、ぼくも・・・・。

しかし、かめさん。強いです。
さすが小出門下生。

泥酔後の対処だけは、しっかり教えてもらったようです。。。

記憶を失いつつも、、、無事、家に帰れたようでございます。バンザーーイ!

てことで、めでたし、めでたし・・・剤叺屬巾旨!


第5回ふかやシティハーフマラソン
2011/02/27
天気は最高。
しかし体は疲れ気味。。。
走ってみないとわからない。。。

そんな中、我がぞうがめからは4人がエントリー。
新月さん、かめさん、ぽむさん、ぼく。
が、しかーし!
ぽむさん、インフルエンザによる病み上がりのため今回は出場停止処分?
自宅療養ということで残念でした。またどうぞ。。。

現地ではリバーサイド翁さんにも会えて、新月さんと翁さんの2人の共通のお友達の方々ともお会いでき、ぼくの荒んだ心もすっかり

フレッシュ!フレッシュ!フレ〜〜〜ッシュ!

・・・・・になってしまいました。本当です。。。たぶん。。。

レースはといいますと、、、
公認コースということで、スタート最前列には招待選手がたくさんいたようで、箱根を走った大学生達や、某自動車メーカーH田の選手達が並んでいました。
その後ろに陸連登録選手。
更にその後ろから一般選手で、ぼくはそこに並びました。
プラカードには『目標タイム1時間15分以内』と書かれていましたが、目標は高くということで・・・。

展開は、いつものようにマイペースを刻みます。キロ3分40秒前後。
序盤から数人の集団(おそらく5,6人?)になり、その集団を引っ張るようなかたちで進行。
するとナウなヤング君に遭遇。ぼくに並んできた。
「元気かい?」と聞いたら、なんだかそうでもなさそうなことを言っていた。
「前にどうぞどうぞ!」と言ったら
「今日は挨拶だけで・・・。」と言ってまた後ろに下がっていってしまった。
その後、どうしたのかな?それから、ぼくの前に出てくることはなかったけど。。。

中盤からは、別の人が集団の指揮を執った。
ぼくはその2番手で着いていく。
人数を確認したら4人。

残り5kmを過ぎたところで、後ろから1人飛び出してきた。
ぼくも必至に着いていく。
もう1人着いてきた。
そこで1人脱落。

微妙にその人と距離が離れていく。
でも20mくらい離れたところで距離は一定した。
むしろ逆に少しずつ近づいてきた。

すると、その飛び出した人が急に歩道にそれてスローダウン。
トイレかな?・・・とか思ったけどそうでもなさそう。

これで集団は2人に。。。引っ張るのは、ぼく。

前方から更にランナーが落ちてくる。
もうバンバン抜かす。
招待選手の亜○亜大の学生も抜いた。
箱根を越えた。
そしてまた大学生らしき人をロックオン!そして並ぶ。
またさらりと抜いてやろうとしたが着いてくる。
集団はまた3人に。
残り1km。その学生がスパート。
負けじと着いていくオヤジ2人。
我慢して着いていく。
なんか先頭集団みたいな錯覚。

ゴールのグランドに入る。
学生、ぼく、もう1人のおっちゃん(ぼくより若いと思う)の順。

残り100m。加速装置のスイッチをオン!
もうマンガだとしたら、ぼくの足はクルクルと渦を巻いているかのような感じで、スパート勝負、学生に勝ちました!

そして記録証を受け取り、な、なんと・・・・・!

9位。

乳賞は8位まで。

ざんねーーーん!!

タイム:1時間17分21秒(公認)

今期最高タイム。そして公認最高タイム。

思った練習が積めなかったけど、いいタイムが出ました。満足満足。

で、かめさんは、相変わらず2日酔いの中、2時間は切れなかったけど完走。
新月さんはといいますと、なんと4位乳賞!すげっす。。。すげっつ。。。

打ち上げはかめさんと2人で、深谷駅のすぐ近くにある、もんじゃ焼き屋???に行った。
今回は来れなかったぽむさんに、可愛そうなのでイタメールしてみました。
かめさん、お店のママと、真っ昼間から下ネタ話を振り込みまくり。
絶好調でした。


第20回上里町乾武マラソン
2011/02/20
いやぁ〜・・・悩みましたが・・・

今日のMV珍は、甲乙つけがたいので、この2人に決定!!パフーパフー!


尚、長○川さん(左)に関しては、先週に引き続きフェイスペイント(油性塗料)をほどこして臨んでいました。
しかも、ぼくのリクエスト通り、鼻の穴からも出血ペイント大サービスしていました。。。かなりこてんぱんにされたブルースリー。。。
でもね、殆ど鼻水で消えていました。。。
ただ、チビッコからとても人気でした。

「ブルースリー!ブルースリー!」

・・・と、本物を知らない世代のチビッコ達から。。。

あ、、、長○川さんは、ぞうがめではありません。。。チームは 『ブルースリー』 です。はぃ。。。

・・・で、
大根マンはといいますと、これが若い世代に人気なようで・・・
皆口々に・・・

「大根に最後のほうで抜かれてショックだった」とか・・・

女子高生らしき団体には・・・

「大根と一緒に写真撮りたかったぁ〜。」とか・・・

と、すっかりスーパーヒーローになってしまった大根マンに嫉妬です。。。
いつかぼくも、牛蒡マンにでも変身しようかと・・・そんな気さえなりました。。。


つーわけで。。。上里乾武(ケンム)マラソンのハーフに出場したわけですが・・・
結果から・・・
男子39歳以下ハーフ:1時間17分58秒:13位

うん。まずまず。今シーズンのベスト。
普通のローカルレースなら入賞してもいいようなタイムだったのですが、いやいや、ラベルが上がってますね。無理でした。。。
おそらく来年もラベルが上がると思いますが、2年後には1つ上のクラスへ行きますので、そこで勝負できればと。。。

展開はといいますと・・
スタート地点で、「よっちゃ〜ん!」と、ぼくを呼ぶ甘い声が聞こえたのでフッと沿道を見ると、新月さんがいるではないか!

『ぼ、ぼくのために応援を!!?』

人混みをかき分け人目を気にせず抱きしめて・・・・しまおうかと思ったけど、そうもいかなそうな状況に自分の運命の悪さを感じ・・・グッと唇を噛みしめ・・・断念しました。。。
撮影:新月
せめての・・・新月カメラにVサイン。カシャッ...


スタート時刻が大人の都合で10分遅れて、寒い中10分余計に寒さを味わいつつ・・・血まみれになった唇を労りつつスタート。10kmの走者と共に。。。
なので、けっこうな人数です。

今日は別に記録を気にせずマイペースで走るのが目標。
でも、ゲストのしまむら女子陸上部(3名)についていこうとするも、ペースが速すぎて断念。。。
再び唇が血まみれに。。。

淡々とラップを刻みます。
コースは平坦ですが微妙な起伏で微妙にペースも変わるんですけどね。。。

ハーフは2周で、1周目が終わる頃、ファミリーで出場している新月親子を発見。
カワユイ娘ちゃんも頑張っていました。

2周目に凸乳すると、10kmの走者はいなくなるので、なんか前は急にスッカスカ。。。
ハーフって、これだけだったの?って感じ。。。
その時点では前に走ってる人もけっこう離れてたのですが、1人・・・また1人・・・と、落ちてくる選手を拾っていく。

ただ、残り5kmは、ロング不足か、足の回転が悪くなったけど
それでも後続からの距離を離しつつ、無事ゴール。

一度抜いたヤツには・・・抜かされないレースが・・・できました。


レース後、すぐ帰ろうかな・・と思ったけど、まだ走ってる人達がいることを思い出し、『応援せねば!』という衝動にかられ、着替えたあと、上里名物「おふくろ汁」を2杯すすりながら観戦。

長○川さん。
大根マン(さかじん)。
かめさんの勇姿が見れました。


結局、おふくろ汁は3杯すすって帰ってきました。
ごっつぁんです!!(唇再生)


※)尚、今回の感想の中で、一部不適切な妄想表現に不快に思われた方々に対し、深くお詫び申し上げます。。。

               m(_ _;)m...ペコリ


第57回桐生市堀マラソン
2011/02/13
桐生市堀マラソンへ行ってきました。
空気は冷たかったけど天気は良かったです。
前日の雪は跡形もありません!

我がチームぞうがめは、予定通りエントリー全員集合。
まこっちゃん、つなぎさん、Qちゃん、そんでぼく。

まず一足先にハーフエントリーのQちゃん。あ、、高橋尚子ではないですよ。。。ぞうがめのQちゃんね。。。
その1時間後、5kmのぼく。AM10:00スタート。
しかも遠慮なく一番前から。。。

スタート後、ぼくは1人ぶっちぎって跳ばして・・・・・る人を横目に、2番手集団に滞在。
人数は6,7人。
しかしそれほどペースは速くない。キロ3分30秒くらい。3分24秒で17分なので、これはもう少しイケルかなと思い、1.5km付近でその集団を先導。
集団を引っ張る優越感を満喫。
そして折返し。。。

するとその集団から1人ランナーが飛び出した!
集団全体のペースが一瞬急激に上がった。

すぐさま対応!!

ともいかず・・・ぼくだけついていけず。。。

ぉぃぉぃちみたち。。。おいていかないでおくれよ。。。ぼくはペースメーカーぢゃないよ。。。

心の叫び届かず、差はじわじわと開いていくばかり。。。
後ろを見ても後続は遠い。独走状態確立。ついでに入賞(10位まで)も確定。
更に自己記録更新ができないことも決定。∴故にモチベダウン。。。

∵原因・・・
ここしばらく短い距離を走っていなかったので、最大酸素摂取量の減少?
息が苦しくて苦しくて。。。爽やかなはずの息が。。。

残り1km付近で、10kmの走者とすれ違う。
まず、まこっちゃん。そして、つなぎさん。そのあと黄色い長○川さん。
皆さん応援ありがとう!
そのあとキレイなおねえさんにも声をかけられ応援されました。
迷わず手を振ってしまったさ!

あとはゴールするばかり・・・

すると沿道で、なんだかどこかで聞いたことのある声がしてきた。。。

「よ゛っぢゃ〜〜〜ん゛!」

ん〜〜〜オレってサリーちゃんに出てきたっけ???

サングラス越しに目をこらすと・・・・・むむむっ・・・!


      カミサン。。。(トンキチ)

      むすめ。。。(チンペイ)

      カミサンのお母さん。。。(カンタ)

うわぁ!身内だぁ〜〜〜!見に来てたのかよ〜〜〜!
ぼくが今日出てくる時まだ寝てたじゃないかーーー!!!

驚愕。。。

魔法ですか???

コースに手を出してきた。
ハイタッチしろと?
はぃ。。。はぃょ。。。
でもタイミングと高さの関係で娘にはできず。。。ん〜〜〜残念。。。

そして、そのまま動揺を隠せずゴール。。。

なんだよ。。。来るなら来で言ってくれよ・・・とか思いつつも、娘に応援されて嬉しかったという気持ちも。。。
ただ、もう少し調子のいい時だったら、もうちょっといいところ見せられたかなぁ〜なんて思ったりして。。。

結果】
5km男子49歳以下/17分35秒/7位(入賞)

チームのみんなも思った以上の結果を出せたということで◎です!

それはそうと・・・
今年から参加賞のTシャツが速乾性になりました。
しかもデザインもまともになりました。
今までは綿のやつで、よく解らないキャラクターがデカく描いてあったりしたので、まず人前では着れなかったのですけどね。。。

57回目にして、やっと気付いたようです!!



右の写真は、ぐんまちゃんと娘。


第59回勝田全国マラソン
2011/01/30
前日はサッカーアジアカップ決勝戦がありまして・・・
試合終了の延長戦まで観てしまいまして・・・
その甲斐あって日本は優勝しました!

ではなく・・・!
気付いたら朝の3時頃・・・

やっちまいました。ねぶそくです・・・・。。。今日も。。。こりないねぇ〜。。。。

そんな中・・・

ぞうがめ部隊群馬本部からは、今回3名の参加だったわけであり・・・宮城部隊からは、コロさんも出場するはずでしたが・・・
各々の事情、及び情事により・・・
わたくし、よっちゃん1人での電車での旅路となったわけです。。。

   『 完全アウェー状態!! 』

おかげで、電車の中で十分仮眠することができました。。。
ありがとうございました!片道3時間・・・。

ですが、現地に到着すると、さえもんたろうさんと、マカポンさんに連絡を取り合い、会えることができました!
2人とも、正式にお会いできたのは 『初』 でございます。
さえもんさんとは、記録1秒差というレースで会ったことはあるのですが、お話しするのは初めて。

印象は・・・
マカポンさんは写真より美しく、そして気さくな方でした!&小顔!ぉ〜びゅ〜てほぉ〜♪
さえもんさんも、それはそれはいい男です!・・・写真写りが。。。

とにかく、2人に会えなかったら、ぼくは勝田でこの結果は出せなかったであろう。。。

レース展開はといいますと、スタート地点で、さえもんさんと共に3時間〜3時間15分の看板のところに、控えめに整列。
ここからゆっくり攻めようかと。。。
そして、勝田の名物オヤジ(さえもんさん曰く)のアナウンスと共に号砲。

予定通りのんびりスタート。
スタートラインまで約1分かかりました。
広い通りに出てからはスピードに乗れ、キロ4分強のペース走。

コースはといいますと、相対的にみればフラットなのですが、意外と細かい起伏が多く、やや難コースかなと・・思いました。
特に34km過ぎの起伏は足にきまして、それまで調子よかったのですが、下り終わったあと太股の前の筋肉がやられまして、37km過ぎではもう足が終わっていました。。。

その時点で2時間35分。残り約5km。

『キロ5分で行ければ3時間切れる!』

そう思って気合い入れても足が動かない。棒のようになった足。
痙攣はないけど思うように動いてくれない。
ロングのたりなさと、仕事の疲れと、昨夜の寝不足と、なぜか1本だけ買っておいたスタウトを飲んでしまったことを思い知る。
先月のさのの時とは明らかに違う。

そして残り2kmが長かった。
ペースは既にキロ5分以上。
寒い。。。
歩きはしなかったけど気合いで前へ進む。
やっとの思いでゴールの会場へ入ると安心したのか、もう足が全く動かない。
なんとか歩くのと同じくらいのスピードで走る。。。
今までのフルで一番ヘロヘロになりながらゴール。

つかれた。。。

でも3時間を切れたので良かった。掲げたノルマは達成。

ただ、内蔵がやられたようで、スポドリは大丈夫だったのですが、駅のキヨスクでホットココア飲んだら急に気持ち悪くなった。
寒いのに変な汗が出てきた。
電車の中だったが、このまま帰れるか心配だった。

そんな時に携帯が鳴った!

「こ、これは・・・・!?」

まこっちゃんの友達である。

勝田に出たというので、わざわざ連絡をしてくれたのですが、なにせぼくは生死をさ迷うかの如く危篤な状態。
もっと御丁寧に話したかったのですができずにごめんなさい。
また今度ゆっくり話せたらと思います。。。

でもそれから、電車の中で1時間ほどしたらなんとか苦しみは治まってくれた。ほっ...

仮眠しながら地元の駅に到着。娘と婆さんが迎えに来てくれてた。
線路を渡るのに歩道橋を上り下りしなければならないのですが、それが辛くて辛くて・・・。

電車が去っても、他の人は帰ってくるのに、なかなかぼくの姿が見えてこないものだから娘が心配していたらしく、改札のところまで来てくれていました。

そしてぼくの姿が見えた途端、娘の表情が急に変わったものだから、駅員さんが「急に笑顔になったね〜。」と言ったので、更に照れ笑い。
帰りの車の中では「だっこ。だっこ。」と、もう甘えっぱなし。
「あとで、おとうさんのマラソンつれてって!」だって。

はぃよ。遠くはむりだけどな。。。



[ 追 伸 ]

家に到着後、上着のポケットに携帯を入れたまま洗濯してしまった。
携帯は再起不能に。。。

よって、、、殆どのデータが・・・・

                               ・・・・・・・消えた。。。。。。。( ̄ロ ̄lll)


第5回下野市天平マラソン
2011/01/09
昨日は群馬コミュの新年会。
今日のレースがあるので1次会で帰ろうと思いきや、、、2次会までお付き合いさせて頂きまして、、、睡眠を4時間した後、、、もたれた胃に納豆かけご飯を流し込み、、、体内のアルコール濃度も冷めやらぬまま、、、車を栃木県へ飛ばしました。。。

下野市天平マラソン。
シモツケシ テンピョウ マラソン と読みます。
知らない人は読めないね。。。
『下野』は読めても、『天平』はテンペイって読んじゃうよね。テンピョウだって。
勉強になりますね!ん?どーでもいいってか!?

ま、それ程二日酔いはひどくないけど、前の晩に、こんなに飲んでからの挑戦は、おそらく去年の長野の時を越えたかと。。。

すっかり、やるきなしお君。。。

と思いきや!実はそうでもなく・・・

結果】
ハーフ男子:1時間18分54秒(6位)

皆様の期待を裏切り、入賞してしまいました。

ビール、ばんざい・・・!焼酎、ばんざい・・・!日本酒、ばんざい・・・!・・・って、そんなに飲んだのかよっ!!!


で、6位は何を貰ったかというと・・・

 【 銅 メ ダ ル 】  です。。。なぜか。。。3位の人、ゴメンナサイ。。。

その代わり・・・

 賞状が無いのです。3位までしか貰えないみたい。
 ここはビシッと一線を引きます!
    
つまり・・・

    エリートのみぞ、手にできる賞状。

       それは・・・

         銅メダルより価値のあるもの。。。

    賞状 > メダル

  いつかは、この賞状を・・・!
           この賞状をとってみせるぅ〜〜・・・!!!(汗)


ここのコースは変則的な周回で、ハーフは2周するのですが・・・
なにせ、1周目が終わった中盤過ぎまで、ぼくは先頭集団にいました。このぼくがです。
他のハーフレースじゃあり得ないポジションです。
何事もポジションが変わると変な気分になりますよね?

でも2周目からは優勝した方がペースを上げまして、ぼくも変な気分で着いていこうとしましたが即息切れ・・・。
変な気分になると、すぐ息が切れます。。。いけませんね。。。

てことで・・・

それからは正々堂々と、6位入賞争いに徹しました。

ゴールする時、他の距離の選手達と一緒だったので気付きませんでしたが、ぼくの後ろにハーフ女子のトップの選手が着いてきていたようで、ゴールした時、、、ぼくと同着でした。。。また変な気分になりました。。。
写真判定だと、あの差でものをいうのでしょうか・・・?

とはいえ中盤過ぎまでは、『優勝』の文字を夢見させてもらいましたので、今年さっそく一番いい夢を見させて頂きました。

表彰式では市長さんに、「来年もまた来て下さい。」と言われ、握手をされました。

なんだか来年は、市長の秘書になれそうな気がしてきました。    ・・・・・・・なんてね。。。ローカル大会、ばんざい!!!